いろいろなまいにち
本音の日常日記です。楽しくはないぞ、きっと(^^;)

2007年07月31日(火) いい寝場所みっけ!

我が家のソファはちょっと寝づらい。
肘掛のところがちょいと高いのかな。
息苦しくて起きちゃうんです。

そこで座布団三枚と枕を廊下近くに敷いて寝る!
これが風が通り抜けて気持ちいいんですv
座布団も亡き祖母が作ってくれた厚めの大きな座布団なので、
ふかふかしてとても気持ちがよいv
まだカバーをかけてないので、これから作ろうと思います!
久々の手芸でございますよ。

料理はこなれてきてもやっぱりあんまり好きじゃなく、
やっぱり手芸が好きなんですよね。
いい布を見つけに行かなきゃ!



2007年07月30日(月) お誕生日おめでとう。

夫の誕生日。
これから半月だけ1歳違い!
でも若くていいなぁ(笑)

今年から会社に誕生日休暇が出来たらしいんですが、
休みに関わらず、朝から彼の携帯にはひっきりなしに電話がかかってきます。
なにかトラブルがあったらしく、お昼前には会社へ飛んで行きました。
ホント、お疲れ様です。

帰ってきてから食事に行って、
帰りに「レミーのおいしいレストラン」を見てきました。

私にはかなり面白かったですよv
最後にちょっとホロリとさせるところがたまらないv
タイトルは原題そのまま「ラタトゥーユ」でも良かったかなー。
子供にわかりやすくってことなのかもしれませんが…。

これ、たぶんもう一度吹き替えで見ると思います。
吹き替えも楽しみv



2007年07月29日(日) 選挙。

こちらに越してきてから初めての選挙。
名古屋と本人確認の方法が違う…。
投票引換券みたいなのを渡した後、名古屋では本人確認のために、
生年月日を言うんだけれど、こちらは渡したら終了。
なんだか不思議。
そんなのでいいのかしら^^;
まぁ、生年月日を言うのだって、しっかりした本人確認じゃないんだけれど。
他の地域はどうなんでしょうね。

さて、午後からはまた夫が仕事のために、私は片付けに専念。
昼寝しながらゆっくりやってます。



2007年07月28日(土) 片付け片付け…。

夫が仕事で朝から出かけてしまったため、ヒマなので片付けの続きです。
とにかくフィギュアを出して、飾って…。
一体いくつあるんだ^^;
よく集めたなぁ、私としみじみしました。
飾り棚はほとんどデズニもの。
夫もびっくりするくらいありました。
しかしまだ飾り棚に飾れないのがあるんですよ〜。
いつか全部飾りたいなー。

本棚もなんとか本とDVDを仕舞いました。
それとチェストに服を。

ゆっくりだけど着実に進んでる感じvv



2007年07月27日(金) 運び入れ!

ついに家具がやってきましたv
まってたよ〜vv
午前中に運び入れてもらって、それから家具を綺麗に掃除でございます。
水拭きはしてあったんだけど、まだまだ汚れてました。
とにかく綺麗にっ!
それがひと段落して、フィギュアや本を棚に入れようと思ったのですが、
本棚がどうもぐらぐらする…。
畳の部屋に入れたので安定しないみたい。
子供用にする部屋なので、これは不味いと家具固定具を買いにホームセンターへ。
床と家具の間のかませを買って、
つっかえ棒は何となく格好悪いので粘着性の家具止めを買ってみました。
素晴しく家具が固定されましたvvv
あとは本棚の扉が子供では開くことが出来ないようにするのみ!
ま、その前にものを入れないといけないんだけど…。

すぐお腹がはるからぼちぼちね。



2007年07月26日(木) 貧血だって!

検診に行ってまいりました。
30週、8ヶ月に入りまして、妊娠後期に突入しました。
それに伴い血液検査や心電図検査をしたら、血液検査で引っかかりました。
貧血ですってー!
でもどうやら以前からヘモグロビンの値は低かったみたい。
先日テレビで貧血の人がレバー食べて改善するというコーナーを見まして、
それに出てる人より、以前の数値は悪く、今回の数値なんてなんじゃこりゃって程悪かったです^^;
妊婦なので、赤ちゃんに与えているから仕方ないんですけどね。
夏場はほうれん草とかブロッコリーとか高いから食べないものなぁ…。
で、鉄剤決定です。
そのほかに、ビタミンB12の薬ももらいました。
妊婦貧血の人にはつきものの薬らしいです。
薬の説明に末梢性神経障害を改善すると書いてありました。
そういえば、先週あたりから指を握ると痛いんですよ。
これが末梢性神経障害なのか??

あと腰痛はどうしようもないらしく、
運動不足にならないように休み休み家事をしてくださいと言われました。
運動療法とかないんだね。

そしてお腹の赤ちゃんはすくすくと育っております。
相変わらず大きいです。
1676グラム。
再来週の検診の時には2キロ越えるかな?
大きくなるのは楽しみでもあり、恐怖でもあり^^;
もちろん楽しみの方が大きいですよvv

帰ったら明日家具を入れてもらうために、マンションの片付けです。
今まで何もしていなかったのでどこもかしこもぐっちゃぐちゃです^^;
重いものは夜帰ってくる夫に任せて、
昼間はぼちぼちと片付けてました。
とりあえず家具が通る道さえあけておけばいいやの気持ちで。
というかそれくらいしか出来ませんのよ。

なんとかなるかなー。



2007年07月25日(水) 運び出し!

ようやく家具三本運び出してもらいました!
これで金曜日にはマンションに私の家具が入ります!
本棚と飾り棚とチェストです。
いやー、運び出すまで長かったなぁ…。
へとへとだけれど、今やっとかないともうやる機会ないからね。
赤ちゃんのための部屋をなんとしても空けないと^^;
ってなわけで、私は本日ようやくマンションに帰りました。
しかし掃除だけで一体どれくらいかかってんのよ。



2007年07月24日(火) 体が動きません…。

もう疲れて体が動きません。
腰が痛すぎる…。

だんだんお腹が重くなってきて、
ついに寝てる最中にさえ感じるようになりました。
仰向けに寝ると、砂袋か枕をお腹にずっと乗せてる感じ。
横向きで寝るほうが楽なんですが、でも仰向けで寝たいのよ…。
抱き枕買わなくちゃ!



2007年07月23日(月) 母まで参戦。

大掃除はいまだ続けられているのです。
今日は母も参戦いたしました。
倉庫にものを運んでもらわなくてはいけなくて、
でもその倉庫を片付けないと物を置けないという体たらく…。
母が頑張って片付けてくれました。
ありがとうございます<(_ _)>
ふたりでフラフラになりながら掃除しましたとも!
あともうちょっと!



2007年07月22日(日) 2度目の外出。

父が2度目の外出で帰って来ました。
数時間のことですけど、ま、気分転換ってことで。
まだ歩くのに人の支えがいるので、生活はまだ無理。
それにまだ手術もしなくちゃいけない。
なのに、父はお盆前には家に帰ってくるんだと言っていましたが…。
お盆って三週間じゃん^^;
無理無理。
話はなかなか通じないし、これ帰ってきたら大変だよなぁ…。



2007年07月21日(土) ファミコン復活!

先日、映像ケーブルが死んでいたために使えなかったファミコン。
兄が中古屋でケーブルを見つけてきまして、何とか使えるようになりました。
音だけ聞かされて、二人とも日がな一日あるファミコンソフトの曲が頭から離れなくなっちゃったんですよね^^;
「マイティボンジャック」というソフトで、
超難しくて結局クリアできなかったという代物です。
いざスイッチを入れてみると、いや〜、意外に覚えてるものです!
進み方とか隠しアイテムとかね。
それと同じく、ファミコンのスーパーマリオをやってみたんですが、
これまた恐ろしいくらい覚えてます。
中学、高校、大学とコツコツとやってたんですからねえ。
学習能力をこんなことに使ってたんですね^^;

あと、部屋の掃除をしていたら、ベルバラが出てきまして、
ついつい読んでしまいました。
でも文庫版4巻が見つからず、なんだか生殺しです。
アンドレが死んでしまうところを読めず、そして5巻でオスカルが死ぬ…。
どこいったんだ4巻よー!



2007年07月20日(金) やっぱりダメなの!?

パソコンの調子がどうやっても元に戻りません…。
かなりスリムにしたんだけどなぁ…。
すこし重くなっただけで、ぴゅんっという音と共に落ちるんですよぉ(T_T)
作業が進みゃしないですよ。
もうっ!



2007年07月19日(木) DVDづくり。

ようやくHDDの中にあるどうでしょうをDVDに移せる様になりました。
ずっと機械の調子がイマイチで、なぜかDVDが作れなかったんですよ。
でもなんとか問題が解決して、ようやく作れることにv
もう容量いっぱいいっぱいだったので、ほっとしました。

ホント色々な方にお待たせしましたと^^;
もうちょっとお待ちくださいね〜v



2007年07月18日(水) また。

2週間ほど前から、また口の中が不味くてしかたありません。
つわりが終わったあともしばらくこんな感じに口の中が苦くて不味くて仕方ありませんでした。
御飯を食べてもあまり美味しくないんですよね(;_;)
甘いものなんかもその場は美味しくても、後味がすごーく悪いんです。
ああ、美味しい食事がしたいっ!
ホルモンのバランスが崩れるって本当にすごいことなんですね。
色々人体の不思議を身を持って感じている今日この頃でございます。



2007年07月17日(火) 疲れちゃった…

昨日、腰痛もちのまま部屋の大掃除をしていたので、
体力の限界が来たようです。
本日はぐったり。
寝たきりでした。

無理はあかんね。



2007年07月16日(月) また大きな地震だ!

10時過ぎ、パソの不具合をなんとかしようと格闘していたら、
ゆら〜ゆら〜と体が揺れました。
即座に地震とわかりましたが、船に乗って揺られているみたい(>_<)

こういう揺れの時は遠くでの大きい地震に違いないと、即一階に降り、母に絶対に大きい地震だよ!と言いにいったら、母は動いていて気づいてませんでした^^;
案の定大きい地震でした。
実は3年前の中越地震の時に感じたのもこんな感じだったんです。
あと大阪で震度5強だった時も。

起こる起こるといって起こらない東南海地震もあれば、
何回も起こってしまう地域もあって…。
なんとも切ないですねぇ…。

皆様が一日も早く落ち着いて暮らせるよう祈っております。

ホント、ウチでも備えないと…。



2007年07月15日(日) 台風一過!

昨晩から徐々に雨風が強くなってきて、夜中はすっごい雨音。
ほとんど寝られませんでした。
でも朝になったら止んで、昼前には晴れ間が出てきました!
火曜から降ってた雨とついにさよならです!
これで洗濯物が乾くーーーvvv

ゴロゴロしていたら、何故か腰を痛めてしまいました。
私のは脊椎じゃなくて、痛くなるのはいつもお尻の上のほう…。
坐骨神経痛というやつかもしれない。
これが出るとしんどいんだー。
寝たり起きたり、座ったり立ったりが大変です。

そんな日に限って兄一家が遊びに来るって…。
ぐでーっとしてたいのに…。

一年生になった甥っ子は最近ゲームをやるそうで、
うちに何かないかと下の兄に聞いたらしく、
昔のファミコンなんかをひっぱりだしてました。
でもゲーム関係はほとんどが私のものなので、
ソフトは結局私じゃないとわからないと倉庫を探す破目に。
勘弁して欲しい。
しかし、ソフトがあってもケーブルがダメになっていて、
音はすれども画面は映らず^^;
下の兄と必死になってやったゲームが音だけ聞えるという生殺し状態に!
ぎゃー、画面見たいー!



2007年07月14日(土) ハリーポッター観てきました。

映画館づいてるから行っちゃえーってなことでハリポタ5を観てきました。
朝から土砂降りですが、頑張って行ってきましたよ。
頑張る妊婦です。
駐車場の関係で早めに到着したのですが、トイザラスでチャイルドシートとベビーカーの説明を聞いていたら、映画の時間に遅れてしまいました…。
私の腕時計が何故か20分も遅れてたんですよ。
何故だろうなぁ…。

映画館はポケモンと重なり、すっごい人!
当日券なんて、たぶん1時間弱は待たないと買えない列ですよ。
ネットで予約しといてよかったー。

で、映画なんですが、
ワタクシ的には結構満足でしたv
そりゃアレだけのボリューム全部を入れようといったって無理な話ですから、
はしょりはしょりになるのは仕方ないです。
その割にはよくまとまってたかな。
ただやはり説明不足で、予告で言ってたハリーの傷の秘密なんてわかりゃしなかったし、予言って一体なんだとか、カーテンのところもなんだかなーってな具合で、本を読んでない人にはさっぱりわかんないだろうなぁという内容になってました。
この映画は本を読んだ人にだけしか楽しくないんじゃないだろうか…。
それでいいのかなとも思うけど、ま、いっか。

私はフレッドとジョージが好きなので、
今回は沢山出てくれて観甲斐がありましたv
そういえばパーシーが出てましたね。
でもビルとチャーリーは出ないんだね。残念。

あとルーピン先生の名前が思い出せなくて、映画の後半でようやく思い出した次第^^;
リーマスとシェーマスがごっちゃになってしまったのね。



2007年07月13日(金) もうダメなのか?

先日の新刊を作っているときもなんですが、
最近、ものっすごくパソが落ちます。
それはそれは悲惨なくらい。
メールチェックしていて落ち、
再起動させてメールチェックしてたらまた落ち、また…また……!
一日に一体何回落ちれば気が済むんだーーー!!!
もう我慢ならんっ!!!

ってなわけで、多少なりともパソに負担がかからぬように、
USBメモリにデータをうつしているのですが…。
その最中にも落ちる落ちる(-"-)

パソコン自体がダメなのかなぁ…。
初期化すると設定が面倒だからやりたくないんだけど…。
憂鬱…。



2007年07月12日(木) だらだら…。

部屋の掃除をしなくちゃいけないのに、だらだらとしてました。
どうも少し風邪気味みたい。
喉が嗄れて、鼻水が出る〜。
朝夕と寝てたくらいなので、体が疲れてたのかも…。
一気に映画行ったから^^;



2007年07月11日(水) 急遽映画へ。

本日、クーラーがつくはずだったのですが、雨が降っていて、
2階の私の部屋に取り付けるのは危ないので延期となりました。
今週中は台風もあって、ずっと雨なので、取り付けるのは来週になりそう…。

そんなわけで、ちょっとだけ暇になったので、
母と「パイレーツオブカリビアン3」へ行ってきました。

…面白いか?これ?
なにがテーマかわかりません。
娯楽映画ってほど娯楽じゃないし。
面白さが全く感じられないんですけど…。
ジャックなんている意味あるのかって感じ。
ジャックじゃなくてもバルボッサで充分。
それで、エリザベスと鍛冶屋でいいじゃん?
シンガポールの海賊の話だってイマイチだったし、
カリプソの話だってなんだか中途半端。
すべてがよくわかんない話にしちゃったなぁという印象。
つまんない映画でしたな。

しかし、この実家ちかくの映画館はすごい繁盛してますなぁ!
レディースデイですが、平日もここまで混んでる映画館ってそうそうないのでは?
この週末に改装がおわるんですが、
レジ台数が10台に増えてもチケット買うのに行列が出来そう…。



2007年07月10日(火) 急ぎ実家へ。

本日は検診日。
私の体は高血圧も糖尿もむくみもなし!
そしてお腹の赤ちゃんは1220グラムになりました!
おー、一キロ越えたよ〜。
私の体重も赤ちゃん分しか増えてなくて、よしよしvv
でも油断するとすぐ増えそうで怖い…。

そして、本日はまたも実家へ。
私の部屋に新しいクーラーを付けると電話がありまして…。
部屋はカオスなのにっ!と言ったら、母が片付けるからいいよと。
見られちゃいや〜んな本が沢山ありますので、
やめてー!!!!と絶叫してしまいましたよ…。
急遽帰って片付けることに。
今週末も夫は家にいないので、
このまましばらく実家逗留することになりそうです。



2007年07月09日(月) 不良主婦。

一日ゼルダやってました。
夜になると夫と交替です。
DSは一台しかないから。

そして私はクリアしてしまいました!
わーい!
すごーく面白かったぞー!



2007年07月08日(日) 今日も映画!

今日はスパイダーマン3でし。

えっとー、何だか散漫…かな。
詰め込みすぎちゃってて、テーマが絞りきれていない。
サンドマンの話とヴェノムの話は別々の方がいい。
それにMJとハリーの話を絡めていくのはいいんだけど、
やっぱり散漫。
もったいないなー。
一箇所だけ一瞬意識を失ったところがあるので、
にんともかんとも情けないのですが…。
面白いのにもったいないという感じでしたね。
一番良かったのはMJでした。
可愛いと思いましたよ。


本日、晩ご飯は近所の沖縄料理屋さんへ。
ずっと気になっていたお店だったんですよ〜v
入ってみたら、まぁ、まずまずのお店でした。
店員のお兄さんの感じもよかったし、
これならたまに利用するかな。



2007年07月07日(土) 久し振り!!!

映画に行ってきました!!
「300」と「ゾディアック」でございます。

「300」は格好いい実写漫画という感じかな。
全体的に劇画というか漫画というか…、すべてがすべてそんな雰囲気で。
嫌いじゃないけど、ハマりはしないわ。
でも王様格好よかったし、あの隊長親子も良かったですよv
ペルシャの王様の役者さん、地顔とあまりに違うのでびっくりしましたが、
でもなんか漫画ちっくでよかったっす。

「ゾディアック」は…長すぎ!!
結構面白かったのに、中盤でダレダレになる〜。
お話は前半、後半だけで充分。
いっそのこと主人公を独りに絞って、2時間にまとめたほうが…。
せっかく面白いのに、途中で寝ちゃうくらい…。
現場の映像なんか、実際の現場写真とそっくりに作ってあって、
本当によく出来ていたのに。
私が悪いのかも知れないけど残念!
そういえば、OPでアンソニー・エドワーズの名前を発見し、ERのグリーン先生だ!とうきうきしてたのですが、しばらく経っても出てこない。
あれ〜と思っていたら、いたー!!!髪の毛があるーー!!!
カツラだよーーー!!!(笑)
実際にいる人の役だから仕方ないのかも知れないけど、ヅラって…!
笑えて笑えて^^;

しかし、近所のシネコンは人がいないなぁ…。



2007年07月06日(金) 掃除と買い物。

これで一日が終わっちゃうんだから嫌になっちゃうなー。
体が自由に動かないって不便ねぇ…。



2007年07月05日(木) ゼルダ。

ようやくマンションに帰りました!
実家では何もしない私もさすがに自分の家では働きます^^;
洗濯、お掃除、食事といろいろ…。
でも、今回ヤバイものを持っていて、掃除は後回しになりそうな気配…。
そのヤバイものとは…
DSのゼルダの伝説!!
面白い!!
これは面白いですよ!!
もうずーっと昔にスーファミとGBのゼルダにハマって、
64まで買ったのですが、64のが合わなくて買うか買うまいか迷っていたのですが、旦那さんも好きだし、ま、いっかと買ってしまいました。
その前にDSはずっと前に手に入れてまして^^;
(FFをやったのですが、どうにも合わずに買ったはいいけど、
途中で止めちゃいました)

今回のゼルダは相当楽しいです。
タッチペンで歩いたり、剣で斬ったり、ブーメラン飛ばしたり、メモしたり…と、本当にDSの機能をフルに使っていて感心いたします。
キャラクターの等身も昔っぽく小さくて可愛いし。
さ、頑張ってやろっとvv



2007年07月04日(水) 新作面白かった!!!

東京の友人がどうでしょうの2006年新作のDVDを送ってくれました!
名古屋では最終回まであと3週間もあるので、
どうやっても我慢できなかったのです^^;
東京は二週間一気放送でしたからね。
一週一週見るのも楽しいですが、
やはりがーっと勢いよく見たかったのです。

今回は後半が本当に面白い!
母とずっとゲラゲラ笑いながら見ましたよ。
でも今回のどうでしょうを見ると、また海外に行きたくなるなぁ!
海外と言ってもアメリカはしばらくはいいですけど、
今回の舞台には行きたい!
あのホテルや街並みを見てるだけで幸せな気分v
私もあのホテルたちに泊まりたいな!
誰か一緒に行ってくれないかしら。
と言っても、レンタカーじゃないとなかなか行けないだろうなぁ…。



2007年07月03日(火) ちょっとアレな話題ですが…。

母乳が出ました(笑)
なんだかびっくりです。
あったりまえの話なんですけど、
自分の身に起こると、これほどまでに不思議で驚くことなのか!
人体って不思議やなー。



2007年07月02日(月) 体力の限界…!

喉が痛くて、さらに体が常に眠気を訴え、
朝、昼とぐーぐー寝て、夜にも気持ちよく寝れました。
さすがに体は疲れていたみたい^^;



2007年07月01日(日) 星語りお疲れ様でした!

11月の星語り以来、久々のイベントでございました!
お声を掛けてくださった方々、おしゃべりしてくださった方々、
本当にありがとうございました!
すごく楽しかったです〜vv
でも話しベタなので、なんだか皆さんに申し訳ないなーと思いつつ(>_<)

そして、どなたもお腹を気遣ってくださってありがとうございます。
元気な子を産んで、立派なジェダイに育てたいと思います!

あと11月の星語り以降、SWと離れていたので、
ひっさびさに色々な言葉飛び交う会場が新鮮でした。
皆さんのパワーの凄さに圧倒されつつ、でもやっぱり楽しかったー!
イベントは良いですvvv

予定日は10月3日なので、9月のムーパラは絶対に無理なので、
やっぱり出るとなると来年…(;O;)
さびしー!

イベント後はお茶をして、それからまた東京駅で親友とお茶をし、
名古屋に戻ってまいりました。
しかし、9時からのロスト3にあわせた新幹線の時間にしちゃったものだから、友達としゃべる時間がすごく少ししかなくて、本当に申し訳ないことしてしまいました。
というか全然しゃべり足りなかった…。
せめてもの救いは贈った香水がすべて彼女の好みに合ったことかな。
といっても、私が妊娠しちゃって付けられなくなった香水なんだけど^^;
ま、新品ですから我慢してくださいな。

まるっと一日、本当に楽しかったですv
しかし、普段はそんなにしゃべらないから、帰ったら喉が嗄れてましたよ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


のり子 [MAIL] [HOMEPAGE]