いろいろなまいにち
本音の日常日記です。楽しくはないぞ、きっと(^^;)

2006年09月30日(土) 大騒ぎ。

兄夫婦がもうすぐ結婚記念日のために、子供たちを朝からウチに預けて、
食事に行ってしまいました。
子供三人、上へ下への大騒ぎです。
本当に凄かった^^;
こちらもへとへとですよー。
でも可愛いから許すーーvvvvv

そして私はその合間に、次の本のためにDVDをみまくりです。
次の本は「スヱヒロエイト」の立花塁さんとの合同誌です。
素晴しいゲストの方もふたりv

本の内容はSWとどうでしょうのコラボ本でございますよー!
只今「スヱヒロエイト」さんで本についてのアンケートを行なっております。
ぜひぜひリンクよりご訪問してくださいませv
(ん?日本語変か?)



2006年09月29日(金) おめでとう会。

職場のお友達が10月15日にご結婚されるので、
おめでとう会が開かれました!
初めての面子でしたが、普段からしゃべってる人たちなので、
面白かったですよーv

しかし途中でひとりがつぶれてしまいました。
顔色といい、雰囲気といい、8月20日の私を見ているようです^^;
手に取るように状態がわかるのよー。
大変だったねぇ(>_<)
寝不足、疲れが酔いを回させるのよね…。

帰ってからオビ受けオンリーを申し込みましたよ。
ほっとしましたーv



2006年09月28日(木) ラディッシュ!&「レディ・イン・ザ・ウォーター」

仕事が少し早く終わって、鶴舞で試写会があるため、
どうでしょうファンにはおなじみ、
名古屋の聖地、ラディッシュに行ってまいりました!!
ラディッシュとはどうでしょうのディレクターのご実家の喫茶店で、
番組にも登場し、名古屋食文化を世に知らしめたところ。
どうバカが全国から押しかける聖地なのです。



お馴染みの外観

どうでしょうファンの友人と共に入店。
シックな内装の素敵なお店です。
お客さんは私たちを入れて4組。
一組はどうでしょうコーナーの一角、
魔神やミスターたちが座った場所に座っていました。
なので、その横、ふたり席に私たちは座りました。
素敵なマスターが素敵な微笑みを浮かべ、何にいたしましょう?と聞いてくれたので、
迷わず「小倉トーストふたつ」と注文v
飲み物はメニューがなくて、何がありますかと聞いたら、
すっごい微笑を浮かべ、「できますよ?」と(笑)
ならばもちろんミックスジュースです!
待っている間に写真集やらどうでしょう本やら色々拝見。
すると来ました来ました、小倉トースト&ミックスジュース!


これが対決メニューだ!

おおー!と感動して、いざ一口!!
ぱくっ。
・・・・・・・・?????
・・・・・しょっぺー・・・。
なぜ??
甘いものを食べてるのになぜ??
厚切りトーストの半分以上にバターが滲みてるのが原因のようです。
ものっすごくしょっぱくて、油っこい。
普通、トーストに薄くバターを塗ったり、塗らなかったりした上に、
小倉をつけて食べるんでしょう…。
ホイップクリームをつけたり、アイスを一緒に食べても美味いのです。
名古屋スタンダードはこんな感じ。
それがベタベタ系になってしまってます。
友人と私は最初の一切れ(トーストは4分割)は「へー」と言いながらたべ、
お互い思っていることがわかりだすと「しょっぺーな。油っこいな」と
つぶやきながら食べました。
最後の一切れは「これは修行だ!」と気合を入れてから、水で流し込みました^^;
もういっぱいいっぱい。
はっきり言って、私たち名古屋っ子にはNGでした。
美味しい小倉トーストが食べたいー(T_T)
それなのに来客帳には絶品!とか書いてある。
うーむ…。
これが名古屋本来の味だと思ってもらっては困るなぁ…。
ものっすごく違うんだけどなぁ。
好みの違いだとは思うけど、名古屋の味ではないのは絶対です。
ミックスジュースは美味しかったですよv
次はバターなし小倉トーストで注文だ!

トーストを持ってきていただいたときマスターに出身を聞かれたので、
地元名古屋なんですよー。と言ったら、
藤村さんのお母様がわざわざ出てきてくださって、
おしゃべりしてくださいましたv
本当にわざわざ出てきてくださったんですよ。
地元の話をしたり、どうでしょうの話をしたり、楽しかったですv
平日だとどうバカが30組くらい、
土曜は朝から店内はほぼどうバカだけだそうです。
地元なら平日の方がいいわねとおっしゃってましたよ。

そういえば、小倉トーストは裏メニューと聞いていたのに、
「小倉トーストあります」の看板がありました。
お母様が「小倉トースト出すのはどうでしょうのファンの人だけなのよ」と
おっしゃったので、あれ?この看板は?と聞いたら、
「それはファンの人が勝手に作って置いていったの。
迷惑だから取っちゃいましょう」と取っちゃいました^^;
裏メニューは健在のようです(笑)

次はランチで御飯を食べるか、バターなし小倉トーストで行こう!

最後に友人と別れてからのメール。
「私たちは何だかわからないけど、あそこで何かを乗り越えた気がするね」
本当に何かを乗り越えた(笑)

さて試写会。
ラディッシュからは10分くらい歩いたところに会場があります。
今日は「レディ・イン・ザ・ウォーター」を観てきました。

シャマランでございます。
この監督のはなんとなーくテイストがテリー・ギリアムっぽいのかな。
ブラックなところを取ったテリー・ギリアムみたい。

今回のお話はかなりおとぎ話。
まあ今までのもおとぎ話だったといえばそうなんですけどね。
今回のはわかり易い。
すべてにおいてわかり易い。
わかりにくかったのは、何故ストーリーはプールに帰らないのかとか、
彼はヒーラーだとわかったときなぜ嫌だといったのか。
それは一度観ただけではわからなかった。
話もパターンものだけど、なかなか面白かったですよv

しかしシャマラン…、自分にいい役を振るとは!
自分の娘たちに話したお話だから、いい役なのか???
あまりのことにびっくりしましたよ^^;



2006年09月27日(水) 未練がましく…。

ヴァンニとジャコモが観たくなり「ナイト・オブ・ゴット」を観て、
さらに「ゴット・ディーバ」を観る。
やっぱりトーマス・クレッチマンは素敵v
なんだか可愛いしv

でも最近映画出演するという情報がないらしい。
新しいトーマスみたいよー!
なんなら日本に来てない映画でもいいんだけどなー。



2006年09月26日(火) 焼肉食べたい。

時々無性に焼肉が食べたくなることってありませんか?
私は今日無性に食べたいです!!!

焼肉ーー!!!

そう母に訴えたら、家族で食べに行こうと言うことになったのですが、
色々あって結局食べ放題の店になってしまいました。
ま、肉焼くしいいか!と思っていたら、今日置いてある肉はイマイチ…。
いつも美味しい肉を置いてるのに…。
不完全燃焼です。

両親と兄はカニを焼きまくって食いまくってました。
あたいはカニが食べられないんだ…。

焼肉リベンジするぞーーーー!!!!



2006年09月25日(月) 眠る。

土曜の徹夜&ランド。
日曜のイベント。
遊びに遊んだために、疲れがたまりました。
ついでに、ランドが寒くて風邪を引き、喉が痛くなってしまいました。

そんなときはただひたすら寝るに限ります。

どれくらい寝たことか!
朝御飯を食べてから寝たら、気がついたらお昼過ぎ。
そして知らない間に夜に。
夜も9時過ぎにはベッドに。

もう無理が利かない体になってしまったのねぇ^^;



2006年09月24日(日) ムーパラお疲れ様でした!&ご報告。

ムーパラ、お疲れ様でした!&ありがとうございました!
お声を掛けてくださった方々、本当にありがとうございました。
それだけで天に昇る気持ちですvvv
そして、お力添えをいただいた坂本さんに感謝です!
めちゃめちゃ助かりましたー!
そしてホッチキスもありがとうございました(笑)
(わざわざ持ってきてもらったのだー)

しかし無事に一般入場前に到着したのは良かったのですが、
気ぜわしかったためか買い物に全く行ってませんでした。
ジャコモとヴァンニの素敵な本があったのですが、私が買いに行こうとしたら、見せていただいた本が最後だったと聞かされがっくり…。
そのせいでUボート本のことも忘れてしまい、
気がついた時にはもうそのサークルさんは帰っていて…(T_T)
わーん、トーマスの本が欲しかったよー!!
ヴァンニの本は是非欲しかったなぁ!
トーマス映画の中でワタシ順位二位に食い込むヴァンニの本だなんて!
おまけに全く回ってないから、スーパーマン本もナシ。
でも水島さんと坂本さんの本が欲しくて行ったので、ヨシと言えばヨシかな。


さて、なぜ私がギリギリに会場入りしたのか。

実は朝からアンバサダーホテルに行ってました。
そして模擬挙式なるものに出席。
終了後に相談会。
つまりブライダルプランニングデーなるものに出席していたのでした。

ということで、わたくし、12月17日に結婚式を挙げることになりました!

やー、ようやくここに書けたー!
日記だから好きなように書けばいいんだけど、
日にちが決まるまでーと思って書かなかったのですよ(笑)

場所はアンバサダーホテルですv
彼は三重県、私は名古屋。でも結婚式は東京で(笑)
ずっと憧れだったので、私の夢を叶えさせていただきましたvvv
それに海外だと親兄弟呼ぶのが大変だけど、東京なら呼べるのが決定打。
近い海外ウエディングだと思えばね。

はー、すっきり!



2006年09月23日(土) TDLだったのです。

昨日の日記で午前2時に書き上げてコピー屋に行くと言っていた私。
さて、どうなったかと申しますと。
出来たの4時でした(爆)
(やっぱりと思った方、沢山いるでしょうな〜)
迎えに来てくれるのに申し訳ないと思いつつ、これからコピーです。
3時半頃から、前の道路で車のアイドリングが聞こえたので、
慌てて家を飛び出したら、誰も何もいなかった…。
関係ない車だったのね^^;
でも10分待っても20分待っても電話もメールも来ない。
こりゃ寝過ごしたに違いないと電話するも出ない。
3回目にようやく出て、やはり寝過ごしたと。
でもこれでコピー屋に行ってもらうの、言いやすくなりました^^;
相殺(笑)
結局5時半にきてくれて、それからコピー屋へ。
今回は部数が少ないので、早かったですよー。

それから東京へゴー!
出発したのは6時半でした。
でも到着したのは12時すぎ。
約6時間もかかりました(@_@;)
首都高がめちゃくちゃ混んでいて、
抜けるのに1時間半くらいかかりました…。恐ろしい街じゃ。
そういえば、コピーを折る作業、いつもは助手席で折れるのに、
今回は下を向くと酔う状態だったので、ほとんど出来ませんでした。
さらに家にホッチキスを忘れる大失敗をしでかしてしまいました。
本できない…。

そんなこんなで体調悪いままディズニーランドへ行きました^^;
土曜の午後からなんて混んでて何も乗れないとわかっていたので、
今回はパレード、お買い物、座って観る系に集中することに。
だって乗りたかったプーは110分待ち…。無理無理。

ランドはハロウィン中なので、どこもここも可愛くて楽しいですv
特にキャッスル前のハロウィンショーは良かったです。
抽選に外れちゃったので、遠くからでしたけど。
お客さんにもコンサートっぽく手振りがあって、
一緒にやると楽しいだろうなー!とワクワクしました。
台風が来ていて危ぶまれていた花火も無事に打ち上げられましたv
そういえば夕御飯を食べている時、近くに座った女子4人組。皆さん、プーやらプルートやらティガーやらの大きなぬいぐるみを持っていました。
そのぬいぐるみはすべてコスプレしていて、
カリブ〜のジャック船長になってました^^;
椅子にきちんと座らせてたし。
みなさんすげーなー。
私はぬいぐるみにあまり愛情がわかないのですが、
お好きな方は本当に好きなのねー。

本日は東急ホテルで宿泊です。
どうやら予約が最上階だったらしく、いつものフロントと違って、
応接室みたいなところでチェックインしました。
なんかゴージャスな気分v(笑)



2006年09月22日(金) うおー!

かなりヤバいー!
新刊間に合わないー(>0<)
なんとか出したいー!
奇跡よ起これー!!

そんな訳でまだ諦め悪く書いてます…。
短いのに…。
出ても非常にぬるい本になる可能性は大いにあり。
つーか、日記書いてないで書けってねぇ。

明日は午前四時(!)に迎えが来るので、
コピー屋に行くリミット時間は午前二時…!
ひぃー…。
四時に迎えに来てもらって、コピー屋に寄るって手もあるけど、
あまりに酷い手なので、二時を目指します。

諦め悪ッ!



2006年09月21日(木) 方言。

今日のヤフトピに絆創膏の呼び方で人の出身地がわかるという記事が出てました。
私は生まれも育ちも名古屋ですので、「バンドエイド」と呼びます。
両親は香川出身ですが、香川も偶然にも同じ「バンドエイド」。
だから方言だと気づかなかったらしい。

そういえば、どうでしょうの夏野菜SPの時に大泉さんが
「サビオ持ってきてー!」と言っていましたなぁ。
サビオも製品として知っているので、普通に聞いていましたが、
そうかそうか、北海道の人はサビオと呼ぶのかと、
今日のトピックスで初めて知りましたことよ。

面白いなー。方言って!



2006年09月20日(水) 事件発生!(>_<)

本日またお休みー。

朝起きたら、母の足になにやらサロンパスが張ってありました。
どうしたのかと尋ねたら、今朝起きた時にくじいたと。
起きなきゃ〜とぐずぐずしていた時に、時計を見たら思ったより過ぎていて、
驚いて立ち上がったら、足が痺れていたのに気づかずにコケたらしい。
確かに痺れていて感覚がなくなっているときは危ないと思うが、
本当に足をくじいた人を見たのは初めてです^^;

朝ごはんをのんびり食べていたら、母がずるずると足を引きずっています。
どうやら段々悪化しているようす…。

くじいたのが左足でしたから、車を自ら運転して病院へ。
完璧に捻挫していたようです。
数日間安静、足を高くして寝てないといけないらしいですよ。
うーわー、またやらかしたよ(*_*;
結構怪我をしやすい人だなぁ…。
(右手を二度も骨折した前科あり)
そんな訳で、家事一切が私の元にやってまいりました。

宅急便に乗せようと思っていたコピー誌もこんな状態ではとても…。
でも手持ち搬入だと、私が遅れたら最初っから販売できないんですよねー…。
それでも待っててくれる人なんているのかしら…(-"-)

しかも、手持ちでも前日の23日には名古屋を出てしまうので、
それでもあと二日しか(!)ないんだ。(今気づいた!)
やっべ!

…運がよければ、コピー本が出るかもしれません(*_*;



2006年09月19日(火) ちょこっと。

やっぱり新刊ないと寂しいよねと思い、書いているのですが、
なかなか進みません。
相変わらずやる気はあるんだけど進まないのですね。

さて、ムーパラ。
イベントはなんとか行けそうですが、ちょっと問題がありまして、
もしかしたら私自身は会場入りが少し遅れるかもしれません。
「FREAKY GANGSTA」様と隣接させていただいているので、
スペースは一般の方が入る時には準備出来ていると思われます。
しかし、私自身は遅れるかも…。
ということはですねー、
コピー誌も宅急便に乗せないと最初から売れない可能性があるってことです。
うーわー、時間ないー…。

でも新刊ないと寂しいし…。
出したいし…。
読んでくれる人が少しでもいるなら出したいなー。



2006年09月18日(月) 敬老の日。

こういう日には兄一家がやってきます。
やってきた途端、エアロバイクが大人気に。
兄も子供たちも大喜びで漕いでました。
兄は静かさに感心し、自宅にジムを作るんだと言い、
奥さんに嫌がられてました^^;
やりそうだから怖いんですよ。

しかし、兄一家が来るとほとんど何も出来なくなるのがツライ。
原稿を書くなんて無理無理。
出来ないなぁ…。



2006年09月17日(日) 料亭。

所用で料亭でお昼を食べました。
料亭ですよ、料亭!
初めてー!
名古屋の繁華街、栄にある料亭だったのですが、滝とかあるんですよー。
渡り廊下の下に池があって、鯉が泳いでるし。
すごー。

お食事は上品な味ですが、特筆して美味しいというわけではなかったです。
でもお刺身とか美味しかったかなー。
以前いただいたフランス料理はうぉー!と思うほど美味しかったけど、
今回はそれほどでも…。
料亭の料理が高いのは雰囲気代・場所代がもりもりっと
盛り込まれてるのでしょうね。

でも高級料亭だとちがうのかしら。
食べた瞬間、うまーー!!となるのかしら。

いつかそんなの食べたーい!!



2006年09月16日(土) X−MEN3二度目。

二度目のX−MENです。
一緒に行った友人は楽しかったようですv
でもなぜ君はサイクロップスと言ってわかるのに、
ウルヴァリンと言ったら誰?というのだ^^;
普通反対でしょー?
ウルヴァリンは主役じゃないのよ^^;
不思議。

その帰りに、私がいつも原稿を書くときに使うファミレスに行ったら、
レジとトイレに張り紙がしてあって、
「勉強などでの長時間の利用はご遠慮ください」と書いてありました。
原稿を書きに行きにくくなってしまいました…。
私が行く頃は空いてるんだからいいじゃないのよー(T_T)



2006年09月15日(金) まだまだ勉強不足。

本日はディズニーの「スプラッシュ」という映画を見てました。
トム・ハンクスだから気になってた映画でして、
公開当時に話題になってたのは覚えていますし、
レンタル屋に行くと「ああ、スプラッシュ見てないなぁ」と思うものの、
何故か手が出なかったものです。
もしかしたら昔テレビで見たことはあるかもしれないけど。

観始めてすぐに出てくる地名にびっくり「ケープコッド」。
デズニファンならピンと来る、デズニシーの中の地名です。
こんなところから取っていたなんて。

あと「トロン」もはるか昔に観た気がするのですが忘れてますし、
「海底2万マイル」は海外ドラマは観ましたが、
デズニじゃないから、大タコだったし…。(たしかデズニはイカ)
まだまだ勉強不足ですねぇ。

んで「スプラッシュ」。
お話の基本は人魚姫。ドタバタラブコメです。
トム・ハンクス、わかーい!
ジョン・キャンディが生きてるー(;O;)
そんな感慨ひとしおなのです。
トム・ハンクスとジョン・キャンディが兄弟なのが斬新(笑)
お話はめちゃめちゃ面白いわけではありませんが、つまらなくはない。
微笑ましいお話です。でもたまにちょっと大人の話も出てきます。
「人魚とどうやってセックスしたんですか!?」とか聞かれちゃったりね。

なにせトム・ハンクス、「ビッグ」前ですから初々しい感じです。
それを観たいなら是非!
(どんな薦め方よ^^;)



2006年09月14日(木) エアロバイク。

買っちゃった!
ほとんど音が気にならないので、映画とかテレビ見ながら漕いでますよー。
負荷の具合にもよりますが、400キロカロリー消費するのに、
大体45分くらい漕ぎます。
汗だくですよー。
ウォーキングだと、私の場合は走るように歩かないと汗が出ないので、
エアロバイクはかなりいい感じ!

今日はBSで「リプリー」をやっていたので、それを見つつ運動です。

やせるといいなぁ…。(遠い目)



2006年09月13日(水) 週休三日。

近頃仕事は週休三日。
お金はないけど、体は楽。
それで映画三昧なのねー。
眼精疲労だって言ってるのに^^;
もうそろそろパソコン見るのもヤバイ…。

「ドッジボール」
私の好きなスポ根ものだー!
これも面白かったー!
ダメチームが勝ち進むのは、どんなものを見ても気持ちがいいものです。
ドッジボールのルールが日本と違うのは、アメリカだからなのか、
映画だからなのかがわからない。
外野なしでボール5個ですからね。
外野なしの方が狭いコートで出来るからかしら。気になるー。

主役のヴィンス・ヴォーンは、前からいいなーと思っていたので、
久々に見られて嬉しかったですv
「サイコ」も「ジュラシックパーク」も好きv
ベン・スティラーは演技上手だなーと実感。
アホっぽくしてるけど、上手じゃないとできないでしょ。
今回のキャラも濃くて面白かったですv


「プリティ・ウーマン」
実は見ていなかった^^;
お話はぼんやり知ってて、実業家が娼婦をひろってくるのは知ってました。
想像で、お話ししたり着飾らせたりするけど、関係は持たないのかと思っていたので、結局体の関係は初日から持つのね…と、ちょっとがっかりというか、人間ってのはこんなものだよなというか、自分的にショックでした^^;

ホテルの支配人がヴィヴィアンを丁寧に扱うのは素敵でした。
最後にはみんなが良かったねと笑顔をむけるのもいい。
じんわり涙ぐみました。

話は面白いし、ジュリア・ロバーツも魅力的。
ですが、リチャード・ギアが……台無しに…。
好きじゃないんだー。
サンルーフから体をだして、バラの花を持って現れた時には、
失笑してしまいました。
演出なのでリチャード・ギアが悪いんじゃないんだけど…。
でもなんか好きじゃないんだー。

あ、ホテルの支配人は、「プリティ・プリンセス」で女王のガードマンで、
めちゃめちゃ素敵〜〜vvvvvと思ってたおじさまでしたv
やっぱり素敵vvv


「フォーチュン・クッキー」
公開当時、何かがあって見られなくて悔しかった覚えあり。
これも面白かった!
古典ネタなんだけど、やはり面白い!
そして母と娘の和解のシーンではほろりときました。
軽く見れて、楽しい映画は最高ですv
(重いのも好きだけどね)

ジェイミー・リー・カーティスはやっぱり最高です!
どれもこれも魅力いっぱいの表情なんですよーvv

リンジーは、キュートだけど、私はそんなに好きじゃないかもー。



2006年09月12日(火) メガネはつらいよ。

まだメガネ生活が続いております。
今日、ようやくコンタクト屋の予約が取れて行ってきました。
視力は落ちていませんでした。ほっ(^・^)
今度のコンタクトは左右を間違えないように、レンズをブルーにしました。
それでも母はどちらの色が右か左かを忘れるんじゃないかと、
心配しておりました。
ワシはそこまでボケてない。と、思いたい^^;

メガネで仕事をすると非常に疲れるので早くコンタクトにしたいのですが、
生憎在庫がなくて、今週末までメガネです。
もう眼精疲労で気持ち悪くなってるので、早く来て欲し〜い!



2006年09月11日(月) 読んでみることに。

「ゴールデンボーイ」を改めて読んでみることに。

やはり小説はいい感じにやな感じです。
不快なところがより強い。
というか映画がよりソフトになっているんですね。
(映像化できないところが沢山あるので仕方ない^^;)
久々にS・キングの小説を読み返して、懐かしさが込み上げてきましたよー。
大学の頃、やはり今のようにバカみたいに映画ばかり見てて、
「ミザリー」を見たときに原作を読み、ハマりにハマったんです。
今回の話も細かいところは忘れていたので、
なるほどなるほどと楽しんで読んでます。
ただ訳されたのがずいぶん昔なので、訳の言葉遣いも古くて、
脳内変換は必須です。
映画は映画で、小説は小説で良いですねーv

本日の映画。

「エド・ウッド」
ティム・バートンなので何となく借りて見ました。
面白かったですー!
話のパターンとしては「スポ根」もの。
ダメ監督が自分の感性のままに選手を集め、チームを作り、
エリートに殴りこみ敗北。
この時代の負け組監督なんですが、
結果的に勝ち組になるのが気持ちいいですね。
ルゴシの最後の映画を撮るシーンでは泣きました。
友情モノも弱いんです(/_;)
ティムバートンの映画は笑えるし、泣けるし、やはり好きかもー!

ジョニー・デップは非常にわかり易い演技をするので人気があるのかしら。
魅力もたっぷりですが、表情とか声のトーンとか、
役の感情がとてもわかり易いと思います。
今回はコメディですから特にだとは思いますが。
でも嫌いじゃないですよv

あ、恋人を抱きしめた時に、アンゴラのセーターをも触ってるのには笑いました。
わかるわかる(笑)



2006年09月10日(日) 夕立が凄かった!

夕方前に空が真っ黒になりました。
真っ暗じゃなくて真っ黒!
本当にすごい色でした。
しばらくしたら雨がどしゃーー!っと降り始めました。
ついでにピカピカゴロゴロ。
近くのマンションが霞むくらいの雨は久し振り。
雨が降ったら少しだけ涼しくなりましたよ♪
でも掃除中は汗だくでしたけどねー^^;


「愛についてのキンゼイ・レポート」
ピーター・サースガードのブツにモザイクがかかっているかと思ったら、
丸見えでした。皆さん、モザイクとか言ってませんでした?
絵とか写真にモザイクがかかってないというのは知ってましたが、
サースガード氏のまでとは…。やるなぁ。
いいんですよ、丸見えで。
だって自然なんだから。
それよりもパンツ穿かずにパジャマのズボン穿いた方に驚きを感じました。
でもタモリもパジャマの下にはパンツを穿かないと言っていたので、
そういうこともありなのですね。なんでも開放感があるらしいです。

さて、話はというと、まぁ、取り立てて^^;
面白くないわけじゃない。本当にふうんって感じで。
でも悪い映画じゃなかったです。

リーアムさんは髪型が…。ト…トマト?
何だか微妙。
クリス・オドネルは太ってるし。もー。
奥さんが上手でした。とても魅力的でしたよーv
どこかで見たことあるけど、この女優さんどこで見たのー??


「キャット・ウーマン」
つまらないと聞いていましたが、私はそんなことはなかったです。
ちょっとまったりぎみのアクションでしたが、面白かったですよv
でもCGのキャットウーマンが跳ね回るところはいただけません。
最後あたり、トムが恋人を守ろうとするのはわかりますが、
それでも車奪ったり、不法侵入したり色々やってるのに、
目をつぶるのはいただけませんでした。
自分からいなくならなければ、ダメ映画になるとこでした。
アブナイアブナイ。
それ以外は意外に好きでしたよ〜v
猫も沢山出てくるしv

相変わらずハル・ベリーが可愛くかっこいい!
髪が短いほうが断然可愛いねー!
私が髪を切ってもいいのなら、今すぐあんな髪型にしますよ!
ハル・ベリーの出る映画はお洋服もとても見甲斐があって良いですv
でもあのぴっちり白ジャージはちょっとどうだと思ったけど…。
あれはハル・ベリーだから許されるんだろうなぁ。
私より年上であれだからすごいー!



2006年09月09日(土) まったりぼんやり。

ぼんやりとしながら、映画をみてまったり。

「ズーランダー」
笑ったー!
これまでの映画のパターンをおちょくることを真面目にやってるのが面白い。
かなり巧妙にかっこよく作ってあるのも面白い。
しかもすごく豪華なメンバーで。
あのアホっぽさがたまらないよねー。
どこまでもデレクがかっこいいという設定がおかしかったです。

でも、デレクのファンの芸能人があまりわからなかったのが残念。
ナタリー・ポートマンとパリス・ヒルトンくらいですよ(爆)


「ゴールデン・ボーイ」
久々のS・キングもの。恐怖の季節の夏編です。
因みに秋が「スタンド・バイ・ミー」、春が「ショーシャンクの空に」
(小説題は「刑務所のリタ・ヘイワース」)です。
前々から気になっていたので借りてみました。
そしたら、ブライアン・シンガーが監督でしたよ。

良く出来てました!私はかなり好き映画。
久し振りに小説を本棚から取り出してしまうくらいです。
小説ではトッドの最後はかなり悲惨だけど、
映画ではその一歩手前までで終わってるのが見事でした!
懐かしのブラッド・レンフロとイアン・マッケランの組み合わせは
とてもいい感じでした。
どちらも行き場のない二人の友情がなんとも切ないのです。
どちらも達者な役者さんなので、見ていて引き込まれるんだ〜v


「ダイ・ハード」
実は見ていなかった^^;
これは面白いなー!!
ブルース・ウィリスが人気者になったのがよくわかるー!
最後まで死なないってわかっていても、なかなかハラハラしましたよ。
ジョンとパウエルの友情もよかったなぁ。
こういうの、ちょっと泣ける^^;
あ、あと第九が流れる演出。
「踊る大走査線」は絶対にダイ・ハードを意識していると思うー。
踊る〜もなかなか良かったけど、こちらの方がドラマティックだった。
あとハ〜レ〜ル〜ヤ〜♪とかね。あれも面白かった。
アラン・リックマンも素敵でした。
これがスクリーン・デビューだったんですね。
ブルース・ウィリスもアラン・リックマンも若い若い^^;
髪の毛のあるブルースと、髪の毛が茶色のアラン!
びっくり(笑)


「ピーターパン」
見てないと思っていたら、見ていましたよ。
テレビかなあ。
実はあまり好きじゃない。
ティンクの動きの加工がどうにも嫌だったのです。
だから「フック」でジュリア・ロバーツがやったときもダメでした。
妖精は人間がやると、どうやっても人間臭くて、
どんなに加工しても嫌なのねー。
サニエが悪いとかそんなんじゃなくてね。
お話は原作に沿ってていいんじゃないでしょうか。
さすがに舞台じゃないから、拍手とかはないけど^^;
どうもイマイチなんだよなー。
私好みじゃない映画でした。

あ、ダーリング夫人は「シックス・センス」マルコムの奥さんのアンナでした。
また眠りながら話してる(笑)



2006年09月08日(金) ハロウィンハロウィン♪

デズニストアのハロウィン、今日からなのです。
わーいわーいv
今回は雑誌デズニーファンとの連携作戦が行なわれ、
無理無理、プレゼントがもらえる金額にあわせました^^;
でも姪っ子用のコップとか買ったので、帰ってから母に喜ばれましたv
良かったv

さあさあ、もうそろそろ原稿を始めなければなりません。
ちょっと原稿のことで落ち込んでいたけど、
まぁ、私の頭の中や表現方法ってのは
すぐに変えることができるもんじゃないので、
仕方ないなぁと思って付き合ってくださいませね。
いいじゃないか、話がなくったって(爆)

で、新刊はムーパラなので、スーパーマンで行こうかと思っております。
SWも出したいけど、今書きさしなのはメイオビなので、
みなさんどうなんだと。
なので、スーパーマン!
リチャード×クラークで!


しかし体調は最悪のままー。とほほ。



2006年09月07日(木) ショックー(>_<)

朝、コンタクトをつけようと容器を開けたら、
入っていませんでした…。
昨夜ぼーっとしながらコンタクトを外した時になくしたようです。
ひー…。
今日は職場に人が少ないのがわかっているので、
どうやってでも出なくてはいけません。
でも眼鏡で仕事はキツイのですよ…。
この時期に痛いなー…。

さて、そんなショックを引きずりながらも映画に行ってきました。
「スーパーマン・リターンズ」(笑)
本日の仕事帰りに偶然下の兄に会い、車の中でスーパーマンの話をしたら、
昔映画に行ったよなー。懐かしいなーと言っていたので、
本日は急遽兄を伴って鑑賞です。
本当は「何となく興味がでてきたなー」と言っていただけの兄を
引っ張って行ったのですけどね^^;
見終わったら非常に喜んでいたので、本当に連れて行ってよかったです(/_;)
新しいのに懐かしいのがいいねーと言ってましたよ。
でも「777を受け止めるのは、無理がある。
あれはバラバラになるはずだ」と言ってましたよ。
私としてはロイスの頑丈さの方が不思議。
よく乱気流で人が死んでるのに、
あれだけ叩きつけられて怪我ひとつないってねぇ。
実は君もエイリアンかいと思うくらいです。

何はともあれ兄に喜んでもらえて嬉しいです。
良かった良かったv



2006年09月06日(水) 激痛!

胃の痛みMAX!(>_<)
薬で抑えられたり、られなかったり。

そんな痛みと戦いながらレンタル屋へ。
自分の運転がちょっと怖かった。
こういうときは誰かに運転してもらわないといけないみたい。
コンタクト外す順番もぐちゃぐちゃ。
ぼーっとしすぎ。

それでも、ようやくスーパーマンの小説を読み終わる。
うわー…、めっちゃクラークというかスーパーマン可哀想なんですけど…。
自分の居場所探しって、普通の人にとってもあることなんだけど、
でも可哀想やなー。
でも普通の人として育てられてきた感がでてて、よいのです。
そして、そこが可愛いっちゅーか。
謙虚でよいです〜vv

んで、ロイスはこれまで通りリチャードと暮らすんだよね?
そしてリチャードはジェイソンが自分の子供と思っているのか、
そうでないのかが全然わからなかったのが残念。
結局どうなんでしょうね。

最後のジェイソンの部屋での出来事がなかったのも残念。
あれは映画だけなのかー。
あのシーンはとても好きなんだけどな。

なかなか素敵小説でした。
映画だけじゃなんだかわかんないという方にオススメ。



2006年09月05日(火) 意外に効くかも…。

胃薬は効くような…。
でも神経性胃炎は精神的なものでずいぶん和らいだりするので、
薬が効いてるぞーと思い込んでいるのかもしれない。
(疑い深い)
今は薬が切れているので痛いです。
ううーん(-"-)
治れ治れ…。

そんな感じなので、現実逃避がしたくてたまりません。
デズニーランド行きたい…。
もうちょっとでハロウィンだわー。
今年のハロウィンは夜ショーがあるので、とても見たいです。
見たいんだーー!

シーのタワー・オブ・テラーはフロリダで何回か乗ったのです。
あれは怖かったですよ。落ちモノ嫌いなので特に。
落ちモノ好きな友人は大喜びでした。
テレビから聞こえてくる情報ではシーのは落ちが2回らしいけど、
ワールドは3回あったような気が。
カウントの仕方の違いなのか、本当に2回なのか、
乗ってみないとわからないのがツライ。
そしてバックグラウンドストーリーも全然違うので、それも確かめたい。
でも乗るの嫌なんだーー!!!
怖いんだもん…。
でも乗りたいー…。

しかし、トワイライト・ゾーンという冠が消えたのは残念だなー。
私は中学生の頃にトワイライト・ゾーンに大ハマりして、
映画はもちろん、ドラマも見まくったのです。
本当に好きなドラマだったので、
今回のアトラクションのお話が変わったのには残念でなりません。

若い子はトワイライト・ゾーンなんて知らないから仕方ないのかしらね^^;



2006年09月04日(月) うーむ…。

弱音を吐きます。
ので、弱音を吐かれるのが苦手な人は読まないほうが懸命です。


朝から胃が痛くてたまりません。
たぶん神経性胃炎。
それなのにお昼御飯にチリ味のカップめんを食べてしまいました。
一緒に御飯食べてる友達からも、食べるものがいかんと指摘されました。
だってこれしか持ってなかったのよー。
普段はヨーグルトとかなのに、
こんな日に限ってめったに食べないカップラーメンだなんて…。
お昼から激痛と戦いながらの仕事でした。
最悪。

胃炎っちゅーのは、私の場合はダイレクトに来るほうで、
少しでも思い悩むと、即痛むのです。
二、三日とか経って痛むとかじゃなく、がつーんとそのまま。
胃の働きも悪くなっちゃってる。
ううーん、困るなぁ…。

最近は市販の胃薬でも神経性胃炎用があって、
それを買って使わないままにしてあったのです。
明日はそれを飲んで、効くことを祈ることにしましょう。

問題を解決するのが一番なんだけれどね。
それは到底無理なので、ぐじぐじうじうじしながら過ごしたいと思います。
非常に後ろ向き。
根が暗いんですよ、私。
はー…。


それでも何だか萌えっと来ている自分が嫌ー(*_*;



2006年09月03日(日) 映画三昧v

ちょっとでも隙があると映画を観てしまいます。
観ながら途中で寝ちゃうこともあるけどね^^;
本日「ヴィレッジ」「クイルズ」「帰らざる河」「トリプルX」の四本立て。

その間にポスペを再インストール。
前のバックアップを入れて完了!と思ったら、
メインの受信ボックスが壊れたらしく、
そのデータを入れるとソフトが立ち上がらなくなってしまいました。
それを外すときちんと立ち上がる。
つまりそれは今までのデータがもう見られないってことで…。
ここ二年間いただいたメールはすべてぱぁです。
最近のはアウトルックで受信してるのもあるけれど、
でもほとんどがダメになってしまいました…(T_T)
悲しすぎ…(T_T)


じゃ、感想をー。
「ヴィレッジ」
昨夜寝ながら見ていたら本当に寝てしまっていました…^^;
つまらなかったわけではなく、映画疲れ(笑)観過ぎだよ^^;
それでも観る!
で、本当に感想を^^;
まあまあかな。
予想外の結末が!と言われていたけれど、
そんなに予想外ではなかったですし。
いや、最初から予想外と言われると、予想外と思われることをいろいろ
予想してしまって、結局予想通りになってしまうということなのね。
だから予想が当たったというのが正しいのか?
私の中では実は現代の話でというのは見えました。
大金持ちの話をしたり、路地裏で殺されたという話をしたりしたところで、
なんとなくね。これが臭かった〜。
シャマランのはこういう謎解きが面白かったりするので、
これはこれでいいと思います♪

キャストでは取り立てて誰ってことも…
うーん、シガニー・ウィーバーくらいかなー。
ホアキンの母役にしては若くないか?ホアキン、そんなに若いかい?
そしてホアキンは「サイン」に続いてですねー。
シャマランは気に入ったのだね。
あ、今回のシャマラン監督の出演はよしです。
これくらいで止めておかないと^^;


「クイルズ」
サド侯爵が精神病棟に入れられて、最期をむかえるまでのお話。
官能的な伝記映画。子供や思春期の子と一緒に観てはなりません(笑)
なかなか壮絶で面白かったです。
借りてきた目的はマイケル・ケインだったんですが、
またホアキン・フェニックスが!
なんだなんだ、知らないうちにホアキン祭りかい?

サド侯爵のジェフリー・ラッシュがすごい演技ですよー。
書くということに対する執着がとてもとてもよく出ていて、
すさまじいです。
ケイト・ウィンスレットも色っぽくてなかなか可愛かったですしv
マイケル・ケインが悪役なのもとてもよかったですv
サドッぷりがなんとも素敵でね〜v
嫌な奴ですけどね。
で、ホアキンはこれまた素敵な神父役で、とてもよく。
役者さんが皆さん達者で、壮絶さが出ていたのです。
好き嫌いありそうだけど、私は面白かったですよv

しかしどうして最近精神病棟ものばかり…(-"-)


「帰らざる河」
マリリン・モンローの西部劇。
ううーん、主役が好きじゃないために、
話全体がイマイチの印象になってしまいました。
あ、あとインディアン=悪というのがねー。ダメだったんだー。
ゴールドラッシュ、開拓時代というのは、
そういう価値観だったとは思うんですけど、ダメですじゃー。
そして、主役マットのケイに対する態度とか、
女性に対しての考え方とかもダメだった…。
まぁ、イマイチ映画でした^^;
あ、でもラストの靴を投げ捨てるシーンはとても好き。
あれは上手い!と思いましたよー。

マリリン・モンローはやはり可愛くv
シャツにジーンズという姿はちょっと珍しかったです。
そしてあのウエスト!
ぷりっとしてて、締まってるからすごい。
コルセットで矯正はしてるだろうけど、でも元がいいからああなれるんだー。
可愛かったvv
マリリン・モンローって、色っぽいだけじゃなく、
可愛いのが売りだと思うのだーv


「トリプルX」
以前から皆さんが面白かったという評判を聞いて見てみたかった映画です。
ああ、なるほど、これは面白いね♪
Xのキャラクターが実に上手に描けているので、
観ていて気持ちよく楽しいのです。
交渉ごとには優れていても、所詮素人新人エージェント
、銃の安全装置があることさえ忘れているのとか可愛い^^;
ヴィン・ディーゼルはこれで人気がでたのわかるわかる!
そして、サミュエル…。
あんな髪型だったのかー!
生え際とかあんな形なのねー!
衝撃!

さらっと観るのに最適娯楽映画でした!



2006年09月02日(土) 海賊(吹替)観てきました。

母と共に。
母の感想「うーん、イマイチ…」でした。
ははは、これも「やっぱり」かな^^;
スーパーマンRの方が断然面白かったと言っていました。
海賊はひとつひとつの出来事は面白いのにねー。
もったいないなー。

それでもワシはデイヴィ・ジョーンズは好きv

で、やはりDVDも観る。
今日は「デイ・アフター・トゥモロー」と「ニューヨークの恋人」を。

「デイ・アフター・トゥモロー」
さっきタイトルを「インデペンデンス・デイ」と打ち間違えた作品(笑)
監督同じで、印象も同じ。
そんなに悪い映画でもないけどね。
でもなんか微妙につまらなかったです。
これも親子ものなんだけど、なんだろう泣けなかったわ^^;
私の中でデニス・クエイドの印象が薄いからかなぁ…。
ジェイク・ギレンホールばかり印象に残るんだなー。
高校生役ですか!?と目を疑いました。
目が大きくて童顔だから??

ま、そこそこな感じ。


「ニューヨークの恋人」
私の中でスマッシュ・ヒット(笑)
こ…これはヒュー・ジャックマンにずっきゅーんとされましたよぉ!!
なんつう素敵さ!!!
ノーブルー!!
自分の事だけじゃなくて、弟にもアドバイスしたりというのが、
これまた素敵vvv
たまりませんでしたよvvv
メグ・ライアンのロマンティック・ラブ・コメディものは、
打ち抜かれることが多いんですよ、私。
「めぐり逢えたら」とかね。
(これ↑もめちゃめちゃ好きv)
きっと夢見がちな女性にずっきゅーんするように出来てるんでしょうね(笑)
ぶははf^o^;
しかしだ、ケイトとレオはスチュワートのこと忘れすぎ!
もっと見舞いに行ってやれよぉ。
かわいそうに。

これはすぐにDVD買っちゃうなぁ^^;



2006年09月01日(金) す…すぱまんりたーんず(吹替)を見てきたのだ。

母が突然、映画を映画館で見るのにハマり、
本日はスーパーマンの吹き替えを見てまいりました。

1stデーだったから見に行ったのに、愛知国際女性映画
フェスティバルなどというものが愛知県で開かれるので、
来週は女性は1,000円なんだそうで…。
ま、吹き替えは昼間しかやってないので、
どのみち休まないといけませんけれどもね。

明日は海賊を吹き替えで見てきます。
母は先週釣りバカを見に行き、今週はUDONとスーパーマン、海賊ですよ。
本当に何が起こったのか…。
今まで映画館では一年に一本くらいだったのに。

で、本日のスーパーマンは、母はところどころ寝てました(笑)
絶対に寝ると思ってた(笑)
私が初回に寝そうになった所と同じ辺りで寝てました。
(ついつい母が横だと、寝てるかなー、観てるかなーと
気になってちらりと見てしまうのです^^;)
でもそれなりに面白かったと言っておりました。
スーパーマン1の方が面白かったとも。
そりゃそうでしょう!
それでもキャラクターはみんな良かったらしいです。
スーパーマンも上手に探してきたねと喜んでました。うんうん。

そして私の感想としては、やはり日本語で聞くと、
いろいろなところのニュアンスが変わってるので新鮮でした。
字幕版だと英語で聞こえてくるのと字幕との微妙なズレを脳内で修正しながら観ているので、結構観ている間は頭の中は忙しいのですが、吹き替えは言葉がダイレクトに入ってくるので、これはこれで画面に集中できる気がします。

声はスーパーマンが渋すぎー。
クラークだとちょっと軽めにしゃべるからまだいいんだけど…。
ブランドンが若すぎなのかもしれないにゃー。
今までのスーパーマンのイメージを崩さないようにするために、
声がおっさんなのかもしれない…。

ロイスとリチャードの声は…ERファンの私にはどうやっても、
クレオとカーターくんなんだよー(*_*;
どうやってもそう聞こえてしまうのよー。
難儀な耳(--;)


 < 過去  INDEX  未来 >


のり子 [MAIL] [HOMEPAGE]