いろいろなまいにち
本音の日常日記です。楽しくはないぞ、きっと(^^;)

2006年05月31日(水) 受かってました!

当然疲れは取れていません。
ふらふらでした〜…

あ、そんなフラフラの中、ネットでいろいろなサイトを回っていたら、
あちこちに夏コミの結果が!
忘れてたー!
検索したらありましたよー!
ほっとしました!

でも受かったら誕生日をビッグサイトで迎えるわけで…。
それも複雑^^;

某T花さんは星語りがお誕生日ですからねー。
お互いに腐女子の鏡みたいな感じになっちゃいましたね。
本の発効日が誕生日ってなぁ!



2006年05月30日(火) TDL2!(子連れTDR4)

さあ、ついに最終日です。
今日は早めに出て、子供のリクエスト、ミッキーの家に早く行くのです!
そうは思っていても、やっぱりそこは大人数ですから、
ホテル出発は8時ごろでした^^;

ランドは昨日より空いていますが、それでも結構な人。
ベビーカーを借りている間に、私はプーさんのファストパスを取りに行きました。
それからひとりでミッキーの家へ。
もう列が…うへー、50分も待つですか…。
でも頑張って待ちましたとも!
途中で兄たちも来まして、無事にミッキーに会えましたv
次にティーカップやミッキー・マウスレビューへ。
上の子はティーカップ3回も乗ってましたよ^^;
それからプーさんに行き、次はカヌー。
そしてジャングル・クルーズ!
子供たちは本気で驚いて、リアクションしまくり。可愛いv
次にウェスタン・リバー鉄道です。
これで締め!
楽しかったよ〜vvv
あとは大人がお土産を買って、ホテルに戻りました。
ホテルに車と荷物が置いてあるのですな。
ついにお家に帰る時間です。
ホテルを出たのは4時ちょっと前。
それから東京の渋滞を抜け、家に帰ったのは10時近かったです。
ひゃ〜、疲れたー…!
でも子供たちを堪能できて、とても楽しかったですよ〜vvv
また行きたいー!
子供たちは次回は2年後だと言ってましたよ(笑)



2006年05月29日(月) TDL!(子連れTDR3)

本日はちょっとゆっくり目のスタート。
でも6時半起床、7時半食事です。
子供がいると御飯を食べるのが本当に大変。
御飯が終わったの9時ですよ〜。
ランド開園は8時じゃ?^^;

で、ランドに入ったのは10時半頃。
すごい人です!
ベビーカーを借りるのに30分かかるんですよ(*_*;
その間、私はバズのファストパスを取りに行きましたが、
それもすごい行列!
ファストパスを取るのに30分です…。
どうやら運動会や参観日で学校が代休だったらしいです。
だから幼児だけじゃなく、小学生がいっぱい!
これは大変だー…。

そんな中で兄一家は「スターツアーズ」に。
私と母は下の子の子守です。
途中で上の子が気持ち悪いと抜け出してきました。
乗るのが嫌で仮病だってことはわかってますが、まぁ仕方ないよねー。
昨日、インディーに乗らされて怖かったらしいから^^;
下の子は乗って、すごく面白かった!むしろ時間が短くてもったいなかった!というくらい、楽しかったみたいです。
幼稚園の子でもこんなに差があるのね。

それから「ミクロアドベンチャー」とか「グーフィーのはずむ家」「ドナルドのボート」へ。
なにせ人が多くて身動きが取れない。
久々に「ホーンテッドマンション」100分待ちを見ました。
ナイトメアじゃないのにFPが取れるってすごいですよ。
昼ごはんなんて難民状態で、フライドチキンに30分以上待ち、それをレジャーシートを敷いたところで食べましたよ。
でもそれくらい人が多くて、パーク中ぎゅむぎゅむ。

パレードを見て、「ホーンテッドマンション」に。
子供はマンションがマジックするんだよと騙して連れて行かれました(笑)
終わってから「怖かった?」と聞くと、「普通」の答え。
ですが、あとからこっそり「実は怖かった」と教えてくれました。
怖くて見れなかったんだよね^^;

バズも無事に入れましたv
私は1万点くらい。L−3だったかな?
兄は4万と言ってました。すごー。
兄の奥さん(同い年だからお姉さんとは呼んでないのです)と母は、
乗り物が動くことを知らず、点が伸びなかったと嘆いていました。
あれももうちょっとわかりやすく掲示しないとわからないよねー。

スモールワールドやゴーカートにも行き、今度はエレクトリカルパレードです。その頃にはまた晩御飯の時間です。
今度はパレード待ちの場所で、おかゆとかうどんとか…。
昼はすごく暑かったんですが、夜になると風がでて、
すごく寒かったので、温かい食べ物は幸せでした。
パレードもすごく綺麗で、楽しかったですv

そういえばホテルに帰ってびっくりしたことがあります。
念入りに日焼け止めを塗ったはずなのに、一箇所、
右の鎖骨の辺りだけ塗り残しがあったらしく、
真っ赤に日焼けしてしまいました(>_<)
あと、耳と頭のてっ辺も!
ひー…ひりひりするー…。

そんな人の多さに辟易した三日目でした。



2006年05月28日(日) TDS!(子連れTDR2)

6時に起床し、7時に出発!予定^^;
そうそう予定通りにはいきません。
7時半に出発し、なんとか8時過ぎに舞浜のホテルに到着。
今回は東急ホテルに宿泊です。
大量の荷物を預けて、9時過ぎにホテルを出発。
雨が降ってますなぁ。
午後から止むと予報で言っているので、頑張ってシーに行きましょう!
ホテルからシーまで近いですが、バスとモノレールで20分くらいかな?

「インディー・ジョーンズ」&「レイジング・スピリッツ」を目指しつつ、
まずは「海底2万マイル」へ。
みんなが並んでる間に私はインディのファストパスを取りに行きました。
こういうのはひとりのほうが早いですからね。
2年前に甥っ子たちと共に乗ったときは、
ふたりとも怖くて顔を伏せてたんですが、さすがに今回は大丈夫でしょう!
そう思ったんですが、年長さんの上の子はダメでした^^;
ずっと顔を伏せて、私が見てごらんとというとちらっと見るくらい。
年中さんの下の子は楽しんでました。
次はアリエルのところのヤドカリに乗ってぐるぐる回るのに乗りに。
それから「インディ〜」「シンドバッド〜」「レイジング〜」
「ストームライダー」へ。
これだけ乗ればもうお昼過ぎです。
予定していたショーの見られるハンバーガーショップは、行った時間が悪く、丁度ショーが見られないといわれました。残念。
でも大人はショーがやることは知ってましたが、
子供には知らせていなかったので、事なきを得ました^^;
それから兄たちは「アクアトピア」へ行ったのですが、
システム調整のためということで、並んでいる最中にストップ。
(私は一番下の姪の子守)
子供たちは「ケチー!」と怒ってましたよ〜。
そりゃねー、目の前で止まられたら怒りたくもなるよね^^;

それから、子供たちの喜びそうなアリエルのプレイグラウンドへ。
水がピューっと出てくる遊び場とかありまして…。
1時間くらいそこであそんで子供はびしょびしょ。
でもそうなることはわかっていたので、着替えてまたパークへ。
もう晩御飯ですよ。
今回も晩御飯は予約をしておいたのです。
カナレットでの晩御飯vv
コースを頼みました。兄がワインを飲むというので、ボトルを注文。
私も飲みましたよ〜。
その前にビール飲んでたのにねー。
コースは美味しかったですv
ですが、飲みすぎました。グラス一杯なのにねー…。
姪っ子を高い高いしたら、酔いが回って大変なことに…。
完璧に酔っ払いました。
お店を出る前にトイレに行ったら、携帯を水の中にぽっちゃんと…。
ぎゃーーーーー!!!!
(幸い、する前だった:笑)
んで、慌てて拾ってタオルで拭いて…。
電源入りません(*_*;
カメラレンズの内側に水滴が!!
でも、酔っ払ってるんで、ちょっと面白かったです(笑)

もうブラビッシーモの時間です。
座って見られるところへ行き、座ってたんですが、酔いがさらに…。
甥っ子が私の膝の上に座ってたのですが、それがキツイ。
歩くと気持ち悪い状態だったんでね^^;
私は酔っ払うと気持ちいい状態から、即気持ち悪い状態になってしまうのです。
ずっとそこまでの状態にはなってなかったから、体質変わったかしらなーんて思っていたら、全然変わってませんでしたよ〜(>_<)
(記憶失くすことはないんですよ)
とりあえず、ショーの終わりまで見て、それからトイレに直行です。
なんだかお腹も壊れてるし。ぎゃーですよ。
はー…。
下の子たちは寝てしまったので、それからすぐにホテルに帰りました。
ホテルまでの道のりが地獄のように苦しかったなー…。

部屋に入ってからもぐったりと寝てましたよ〜。
ホテルを満喫する暇なんてありゃしませんよ(笑)

ちょっと調子に乗りすぎちゃった、二日目でした(笑)



2006年05月27日(土) 旅行に行って来ます。(TDR1)

今日から火曜日まで旅行なのです。
TDRなのです。
子連れなのです。
さあ、頑張って子守してきますよー!

* * * * *

子供たちが父兄参観日で幼稚園のため、2時に兄の家に集合。
それから準備して3時に高速に乗りました。
子供用に「シャークテイル」やら「ピノキオ」やら「ミッキーの三銃士」やらを借りてきていたので、DVD見ながらのドライブです。
私は後ろの後ろの席で寝てましたけどね^^;
甥っ子たちはすぐにディズニーランド遠すぎるーと不満ブーブー。
でも仕方ないからねー。
なだめなだめ、8時にホテルに到着〜。
といってもですね、舞浜じゃないんですよ。
近隣にリザーブしてありましたのよ。
畳ひと部屋プラスちょっとなお部屋でした。
大人4人と子供3人寝るのには丁度よかったかな。



2006年05月26日(金) 実験です!

先日傷が発見され途中でストップしてしまう
「チャーリーとチョコレート工場」を直すべく頑張っています。
とりあえず、伊東家でやっていたといわれる、
冷凍庫に一晩入れるというもの。

チャリチョコのDVDを冷凍してみました。
えっと約1日ほど。
取り出して、常温に戻してからいざプレーヤーに。
チャプターで「ベルーカの歌」を選びます。
はい、始まりました!
コーラスが始まって………ストップ…。

やっぱりね^^;
兄に「まだ油性マジックの方が効きそうだ」と失笑される始末。
くそっ(笑)

次に、実際に自分で見た伊東家でやってた裏技。
傷を油性マジックでなぞる。
ってなわけで。

チャリチョコのDVDに油性マジックで傷をなぞってみました。
小さい傷なので、ちょこちょこっと。
いざプレーヤーに。
チャプターで「ベルーカの歌」を選びます。
はい、始まりました!
コーラス始ま……らない!!!
チャプター選んで読み込まずストップ…。

やっぱりね^^;
そうだよね…鏡面読めないもの(笑)
テレビでやってたように赤マジックの方がよかったのかな(笑)
次は、自分で磨いてみます(笑)



2006年05月25日(木) 「トランスポーター」

やふーさんのレビューでは評価が低かったですが、
私は面白かったですよー!

最初、車酔いするかと思いましたが、なれちゃえば平気でしたねー。
運び屋さんのご商売はなぜばれないのか不思議ですが、
まぁ、それはそれってことで^^;
一番笑ったのは、フランクの家で襲われるとき!
可笑しかったねー!
あれだけやっても二人とも大丈夫ってのがたまらない。
やっぱりやりすぎってのも面白いね!

あと、あのガソリンだかのぬるぬる格闘!
あれも面白かった!
前回のTBS感謝祭のヌルヌル相撲みたい。
というか、あっちがとったかもというくらい似てたですよ。
あれはダチョウ倶楽部のひとり勝ちだったなぁ!
それはさておき、ヌルヌルの中で自転車のペダルを
スパイクにするのはかっこよかったと思いました。


キッカさんがフランクが良いとおっしゃっていたのわかりますよ〜v
いいですねー、フランク!
ジョニデファンのお友達もフランクが好きだと言ってたし。
大人気!
確かにフランクとても素敵でしたよーvvv
几帳面で優しくて、やる時はやるってのがねー!
私はマドレーヌを食べた時の彼がとてもよいと思いました。
あれはキュンとくる(笑)



2006年05月24日(水) 「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」

「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」
いつもマシュー・マコノヒーが仁王立ちしてるのが気になっていたのです。

思ったより面白かった!
開始30分くらいからアクションが始まるのですが、
そこくらいから面白くなりました。
ドタバタアクションなんだけど、やることやってていい感じ!
特に主役ダークの相棒のアルがいいの!
ドタバタでふざけたり、ボケたりしてるんだけど、
決めるところは決める、とてもオイシイお兄ちゃんでしたv
すごく可愛いvv
お話は正直どうでもいいくらい普通なんですが、
主役と相棒のコンビが上手く作られてるから、
面白く感じるのですね。
キャラクターって大事なのねーと思いました。

マシュー・マコノヒーは初めて見た!と思ったら「コンタクト」に
出ていたのか…。覚えがない(笑)

ヒロインはペネロペ・クルス。
彼女は「トリコロールに燃えて」で見た見た!覚えてた!

アルのスティーヴ・ザーンは「ニュースの天才」に出ていたそうな。
どこに!?

で、提督をやっていたウィリアム・H・メイシー!
好きーvこの人は本当にちょこちょこと出てるなぁ!
やっぱり私にはERのモーゲンスタン部長ですv



2006年05月23日(火) いや〜ん(>_<)

チャーリーとチョコレート工場のDVDに傷がついたみたいで、
途中で止まっちゃう!(*>o<*)
ベルーカの曲が始まった途端にSTOP!
ぎゃー…

以前、伊東家の食卓でマジックで傷をなぞるとCDが再生しますみたいなのを
やってたんだけど、これは本当に効果があるの!?



2006年05月22日(月) ギャラクシー・クエスト買っちゃった!

これはやっぱり買いでしょう!ってことで、買ってしまいました。
いいねー!
今日は吹替えでみたんだけど、トカゲ・ヘッドの部分が小難しくなってましたな。
きちんと訳すとこうなるのね。
いいDVDを買ったわ〜vv

そうそう、アニメ版CWのバストアップフィギュアが10月に発売とか!
あのジェネラル・ケノービが!!!
下半身がないけれど、それでもカッコイイ!
グリーヴァスもカッコイイ…v



2006年05月21日(日) お疲れ会&「イングリッシュ・ペイシェント」

本日は慰労会ということで兄一家たちとお昼に食事会をしました。
中華でした。
個室だったので、子供たちが他のお客さんに迷惑を掛ける心配もなく安心。
でも掘りごたつというかそんな感じのところだったので、
部屋に入った途端に子供たちはそこにもぐりこみました。
ワシなんて足を噛まれた(笑)
子供は面白い。

「イングリッシュ・ペイシェント」
ようやくDVDを見つけましたー!

いやー、これは何とも情緒のあるいい映画でした!
これは一流だなぁ。
もちろんレイフ・ファインズ目当てで見たんですが、
いいものを見せていただきました。
お話が現在と過去をいったり来たりするのですが、
無理がなく、すっとどちらにも入り込めるのはいい感じ。
砂漠とイタリアの村との風景も絶妙なのです。
エンドロールだとロケ地はチュニジアみたい。
あの洞窟はみてみたいなぁ!

レイフはさすがさすがの演技です。
でもまた顔が…!
レイフの役は静かな中に情熱を秘めてる系が多いですね。
「ナイロビの蜂」もしかり、「ことの終わり」しかり。
今回も素敵でしたよ〜v

デフォーさんもいい感じです。
この人ってすごく引き出しが多いですね。
どんな役でもこなせる気がします。

女性陣もとても綺麗で素敵でした。
キャサリンはどこかで見たことあるよなぁと思っていたら、
海辺の家のママでした。綺麗やねーv

これは映画館で観れたら、もっと素敵だったでしょうね。
残念!



2006年05月20日(土) 「ジャケット」を観ましたよ。

本来なら「好侫ー・ヴェンデッタ」を観てから、
「ジャケット」を観るはずだったんですが、
友人の仕事が終わるのが遅くなってしまい、
残念ながら「ジャケット」のみ。

その前に先日見損ねた「X-MEN2」の続きを見ました。
1の方が好きかもー。
でも楽しめたですよv
ただいろいろなテーマが盛り込まれすぎという感が…。
ウルヴァリンだけに絞っちゃえばいいのに。
もったいないなー。
でも子供たちを描かないと、パイロの裏切りが描けないからかな。
そいえば、ボビーが甲本雅裕さんに見えて仕方なかったです^^;

あと「リトル・ダンサー」も見ましたよ。
こ…これはいい映画でしたなぁ!
バレエ好きにはたまりませんよっ!
ラストの白鳥では鳥肌立ちました。
親子ものというのもいいですなぁ…。私のツボに入る映画でしたよー。
「ブラス!」や「フルモンティ」「ドリーム・ゴール」と同じ
イギリスの労働者階級のお話です。
舞台は私の友達が以前住んでいたダーラム。
なんだかちょっと嬉しかった。
バレエの先生はハリーポッターのロンのお母さんでした。
どこかで見たことがあるなぁと思っていたら!
あー、これは本当にたまらないなぁ。DVD買おうっと。

「ジャケット」
私には辛すぎる映画でした。
話の核心部分はとてもいいのです。話も役者もいいんです。
でも精神病院での出来事なので、本当に辛くて辛くて。
友達と一緒じゃなかったら絶対に逃げ出してました。
こういう話は注意書きをしといてくれないと…。
本当にきつかった…。



2006年05月19日(金) お疲れ様でした。

本日、父が会社を退職いたしました。
お疲れ様ということで、お花なぞを父と母に贈ってみました。
大変よろこんでもらえました。
よかったよかったv

しかし、あの人が家にずっといるなんて…、考えるだけで恐ろしい^^;

今、チャーリーとチョコレート工場の昔の映画を見てます。
夢のチョコレート工場だったか?
お父さんがいなかった…!
じいちゃんたち元気そう^^;
こうやって見ると、ティム・バートンは上手に作ったなぁと思いますよ。
1971年から月日が経って技術が進歩したということもあるでしょうが、
でもキャラクターの解釈などなどティム・バートンの方が上をいってると。
でもウォンカさんは言ってることが昔のほうが原作に近い感じ。
ウンパルンパは怖い…。
オレンジの肌に緑の髪に白い眉毛…うう…。
あんなのいたらうなされるよ。

最後まで見るのはちょっとつらい。
子供も大人もなにしろ声を張ってしゃべるから、うるさいのなんの。
C級っぽさが倍増です。
さらにミュージカルっぽいのに、音楽が全然印象的ではなく…。
ウンパルンパのオーガスタスんとこの歌の見せ方は面白かったけどね。
今誰が曲を作ったのか調べてたら、「ビクター/ビクトリア」を作ったと…
そうか…、実はあれも私はダメだったんだ^^;
ジュリー・アンドリュースが好きで見ましたが。

まぁ、お暇で見るものないならって感じで。



2006年05月18日(木) コミックスv

アニメ版の方のクローン大戦コミックス5巻がでてましたvv
わ〜vvv
早速注文いたしました!
次はアイラが表紙だけれど、アイラすごく顔が怖い…。
アニメでは結構可愛かったのに、
なぜアニメ版のコミックスなのにあんなになっちゃったか…^^;
でもホントに楽しみ〜vv
早く来い来い、コミックスvv

そして、私のテレビは相変わらずERです(笑)
ようやく6のラストですよ〜v
さっき6のサプライズ、ジョージ・クルーニーが出てました。
やはり思わずホロリときてしまいました。
毎回毎回^^;

でも、これでしばらくERとはお別れ。
なぜって原稿があるからー!
もうそろそろやり始めないと今回はヤバイ気配…。



2006年05月17日(水) ギャラクシー・クエスト

今日は母の誕生日。
先日の母の日に出かけていてなにも出来なかったので、今日はお詫びというかなんというか、仕事をお休みしてお昼御飯を食べに行きました。
近所のとんかつ屋さんなんですが、美味かったですvv
帰りにレンタル屋によって、いろいろと借りてきました。
ハリー・ポッター6巻も来たんだけど…、いつになったら読めるのか^^;
で…。

「ギャラクシー・クエスト」
一年ほど前だと思いますが、ビデオに予告が入っていて
それ以来見てみたいと思っていた映画です。
ようやくレンタルで見つけました!
これでコルクボードのメモを剥がせますv

面白かったです!
これは面白かった!
なんだか熱いお話です。スポコンのノリなのです。
それでいてくすくすと笑えるところも多くて、
最後にめでたしめでたしで終わるのもとても気持ちいいv

なにしろ宇宙人が面白くてね。
あのしゃべり方に大爆笑し、あの動きにくすくすし。
でも何だか感動するんだ。
あの人たちがいい人だからかな。
でも一番笑ったのは最初シーンの番組のフレッドの顔。
あの目!
思わず自分でもやってみました。
なかなか難しい(笑)

さて、俳優さんですが、
アラン・リックマンやシガニー・ウィーバーも出てますv
これがまたいいんだ!
アランは何となくいつも同じ感じの役^^;ですが、
シガニーのこういうお色気役ってのは初めてみたかも…。
でもすごく可愛かったよvv
シガニーは昔から好きなのよv
(そういえば最近はシガーニーと表記する方が多いね)

本当にいい映画でしたv



2006年05月16日(火) 何度見てもすごい…

現在、部屋にいる時にかかっているのは相変わらずER。
今は6です。
何度も書いてますが、ルーシーが死んでしまう回は、
何度見ても迫力があります。
みんなの心理状態の描き方がすごい…。
たまらない。
どれだけ見ても新たなる発見をするのです。
そして泣く。

8の例のあの回ほどじゃないけど…。
8は異常なくらい泣けるから^^;

本当に私、ER好きよね…。

有名な俳優さんとか結構出てるけど、
未だにERに出たと書いてあって見つからない俳優さんがポツポツ。
フルハウスのジョーイとか出てるはずなんだけどなぁ。



2006年05月15日(月) やっぱ萌え萌え!

次回のお話のために、SWの小説を読んでおります。
とりあえず悪の迷宮とエピ3を。
まだ冒頭ですがどちらも萌えーー!!!となりました。
いいですな〜、原作ってvv
どこもここもうはーvvってなるのよねvv

でもまだお話に使うかどうかはわからないんですけどね^^;

完全にオリジナルなお話にするか…
どこかで原作とクロスさせるか…
難しいなぁ…



2006年05月14日(日) 久々に読んだ。

吉田戦車の「殴るぞ」の7巻を読みました。
もう8巻が出てるけど、7巻を買い忘れていたので7巻を。
ネタで好きなのは犬シリーズ。
いい犬だよね、彼は。
飼い主のことをよく見てさ。
で、イマイチ好きじゃないのは、和歌子シリーズ。
ちょっとウザい。
ポスターも最近は面白さが弱くなってきてる…。
2巻くらいまでは大爆笑したはずだけどな〜。
吉田戦車も当たり外れが大きいよねー。
でも今回もいくつかくすくす笑えたのでよしかな?

そういえば、X-MEN2をDVDで見ていたのですが、
どうやっても途中で止まってしまって、よさげなところでストップ!
気になるー!どうなるのー!!

ウルヴァリンの髪型というかシルエットというか、あの容姿を見ていて、
何かに似ていると思いました。
わかった!
JOJO4部のストレイキャッツだ!!
あの猫耳みたいなのが!!

ウルヴァリン、可愛いよねvvv



2006年05月13日(土) まったり。

今週一週間、なんだかバタバタしていたのですが、
ようやくゆっくり眠れました。
日中も相変わらずERをかけながら、
作りかけのコピー本を作ったりしてました。
こういう日がたまにはないとねv

それにしても、部屋の掃除が進みません。
もうそろそろやっとかないとヤバイかも…(*_*;



2006年05月12日(金) 欲しくなります。

某フィギュア等通販サイトでマペッツのカーミットを発見!
撮影用のレプリカだから、凄く出来がいい!
素材感とか最高!
でもお値段が31,000円!!
66cmの大きさとはいえ、たっかいよね〜。
カーミットさんはとても男前だと思うので、
お家にひとりいてもいいと思うのですが、31,000円はなぁ…。

それ以上に欲しいのは、ソロ船長とグリードのブックエンド!
あれ、カッコイイよねーvvv
15,000円なら買っちゃおうかな〜…
カッコイイよなぁ〜…



2006年05月11日(木) 愛知県民バトン!

お友達の蘇芳さんがやってたのをいただいてきました。
愛知ってこんなとこよ。

■1.味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。

我が家のおでんは、味噌で煮込みません。
でも味噌ダレをつけて食べるよ。 味噌がないと物足りない感じ。

■2.熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、
   他の地方の方を凍りつかせたことがある。

凍りつかせたことはない。
でもよく使う言葉ですよ。「あっちんちん」とかね。
この「あっちんちん」は「熱っちい」の意味ですからね!
不意に見えて、指差してるわけじゃありませんよ?(笑)

■3.三河ナンバー地域からすると、
   知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。

ああ、そうなんだ。知多は名古屋ナンバーなのかい。
三河ナンバーは嫌なの?

■4.「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物
   アーティストや 展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。

腹は立たない。逆に名古屋が飛ばされた!見れない!と怒る人の方に腹が立つ。怒るくらいなら、やってるところに見に行け!それくらいの根性みせろ!と思う。私は見に行くタイプ。


■5.「メイダイ」は「明治大学」のことではない。

名古屋大学です。

■6.冷蔵庫には味噌汁用じゃない、
   料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。

ああ、入ってるね。「つけてミソ、かけてミソ」な。
焼きナスや冷奴にかけて食べると美味しいv

■7.名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を
   これからも見守り続けたいと思う。

積極的には見守り続けたいとは思わないけど、見せられ続けるんだろうね。
きっとその時には大きくなったねぇとは思うでしょう。

■8.SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。

そんなことない。私はK大卒だけどお嬢様じゃないし^^;
でも実際お嬢様もいましたねー。庶民とは雰囲気から違う。
あれは生まれ持ってるものだろうから、大学は関係なし!

■9.他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。

転校生に縁がなかったなぁ。
でも「机を吊る」は普段から使いますな。
うちの田舎は「机をかいて」と言いますぞ。同じ意味です。
因みに「机を動かして」ということです。

■10.ごはんは茶碗に「つける」ものである。

わ!知らない!
ごはんはお茶碗に「よそう」ものじゃないの?
へー、つけるんだ。

■11.学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。

わー…これが名古屋だけのものだってのを知らなかった。
他の地方ではなんと言うのだ?

■12.子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ
    社会見学に行った。

行ってません。私はどこへ社会見学にいったんだろう…。記憶がない…。

■13.阪神は巨人ほど嫌いではない。

うん。阪神はよいが、巨人はダメだ。
これは実は香川の祖父から受け継がれたもの^^;

■14.「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」
    「おっとっと・みそ煮込みうどん味」 を土産にしたことがある。

それはないが、「じゃがりこ・蒲焼味」はある。
もっとダイレクトにスガキヤの味噌煮込みやラーメン、
オリエンタルカレー、ヨコイのソースなどなどを土産にしたことがある。
名古屋名物は沢山あるので、探し甲斐があってよいv

■15.「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒー
   ゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。

もちろんですとも!
これが歌えずして何が名古屋人か!
紅の花の歌も歌えるよ。ぽよよん。

■16.鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。

もちろんですとも!トキトキとも言います。トッキントッキンとも言う。
これ以外にいい表現方法があるのでしょうか。
他の地方でなんと言うか、ありとあらゆる地方の友達に
電話をかけた覚えがあります。 (迷惑〜:笑)

■17.「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」
    など、古くさいCMが多いが新バージョンには変わってほしくない。

ヤマサのちくわは変わって欲しくないな。
新幹線の100系なんてもう今はないんだから貴重だよー!

■18.名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと
    思ったことがある。

もう慣れちゃった。


■19.車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、
    まだ後ろから2、3台の車がついてきた。

そんなの当たり前。止まると追突されるから危ないと思うよ。
他の地方で運転するとイライラしてしまうくらい名古屋走りに染まってます^^;

■20.休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。

私はなぜかケッタと言わないなぁ。普通に自転車、またはチャリというぞ。なぜだ?でもケッタという言葉に愛着はある。

■21.武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。

ははは。そうだね。「たけとよちょう」だ。

■22.ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、
   「うちって貧乏なのかな」と心配になる。

えー、そうなの?
買ってもらったことないから貧乏なのかな(笑)

■23.自動車教習所のことを「車校」という。

言いますねぇ。へー、これも名古屋独自なんだ。
知らなかった。

■24.次に回したい人がいる。

愛知県民の方、どうぞ!



2006年05月10日(水) 偶然の再会。

仕事が終わり、友達と名古屋オタク屋めぐりをしていた時、
後ろからなにやら聞き覚えのある声が呼び止めました。
おおー!
久し振り!!
職場に以前いた友達でした!
同じグループの子だったので、こちらがオタクというのはわかってます。
で、どこ行くの?と聞かれ、●●堂…と答えたら、一緒に行くーと。
物好きねー^^;
でも彼女は一般人だけどオタクの血が流れてるので、
最近の仮面ライダーは萌えるよー!!と語ってくれました(笑)
面白いやっちゃv



2006年05月09日(火) キテマス!

ダメなときはダメな私のこの頭、でもそれはやる時はやる頭でもあり。
昨日今日はやる頭のようです。
がーっといろいろ萌えましたよーv
うふ〜vvv

今の内にいろいろネタを溜めておくですよ(笑)



2006年05月08日(月) ナイロビの蜂 試写会

待ちに待った「ナイロビの蜂」の試写会です!
わーいvv
今日はペア入場券だったので、兄と入りました。珍しい!

さて、映画の感想を。
大変面白かったけど、ちょっと微妙な映画でした。
役者さんの演技がとてもよく、いい映画だったんですが、
なんだか話が想像ついちゃって、よく言えばわかりやすい、
悪く言えば薄っぺらいお話になってました。
起こる事件は二の次で、愛についてが焦点というなら許せる^^;
うん、たぶん愛についてがメインなのだろう。
それくらい事件はパターンものでした。
よくある話だにゃ。
でもなかなか面白かったというのは演出と俳優が上手かったのかな。
あ、ちなみに社会問題映画でもあります。
ホテル・ルワンダと同じテーマ。
先進国に食い物にされるアフリカを見よ!です。

さて、俳優さんはというと…
レイフ・ファインズファンにはたまらない映画でしたvv
何度素敵v可愛いvvと思ったことか。
青髭なのになぁ…。
口元もったりしてるのになぁ…。
どこを見てもレイフってのはたまりませんなぁvv
私、レイフがベッドでゴロゴロしてるのが、大好きなんですvvv
今回そんなシーンもふんだんに盛り込まれていて、見所満載vv
こりゃたまらんvv
たぶんキッカさんもたまらないと思うよ(笑)

レイチェル・ワイズも綺麗で可愛くてよかったvv
いいね〜、彼女v

あと、ビル・ナイが出てくると、
ものっすごくイギリス映画臭がするのはなぜだろう。
ニック・ノルティのダメ男臭と同じ感じ。
ビル・ナイはホント、イギリス映画って感じだー。ふしぎー。



2006年05月07日(日) 雨のイベント。

大阪Cityお疲れ様でした!&ありがとうございました!
朝からの雨にも関わらず、
わざわざ当スペースまで足を運んでくださってありがとうございましたv
そして差し入れしてくださったりと感謝感激でございます<(_ _)>
後日美味しくいただきます〜vv
本当にありがとうございましたvvv

さて、本日は昨日からの続きで徹夜です。
帰るまではなんとかなったんですが、帰りの電車、新幹線はへろっへろ。
座ったらまぶたが自然に落ちるんですよ。
でも一緒に売り子をしてくれた友達が、寝ると東京まで連れて行かれるぞー!
と励まして(?)くれたので、なんとか寝ずに名古屋へ帰りました。
家に帰ったら、本当に倒れるように寝ました。
こんなにへろへろになったのは久し振りだー。
でも新刊が出せたからいいやvv

(メモ)
行きの新幹線6時56分
帰りの新幹線16時16分

これがないと次の時にどの新幹線がいいかがわからなくなるの^^;



2006年05月06日(土) ああ、なんてことを!

ずっと出せないままだったコピー本の原稿。
ようやく今日になってエンジンがかかりました。
相変わらず遅い。
なんとか夜中の12時ちょいすぎに出来上がりました。
それからキンコーズへ行くのです。
12時半過ぎにキンコーズに着いてコピー開始!
今回は大量の手差しが出来るコピー機で〜vv
(紙は印刷所で購入した紙をいつも使ってます)

ページ数が少ないので^^;、1時にはコピー終了!
早い!これなら朝、出発するまでにカッター作業までいけそう!!
なんて思いながら、カウンターに紙のカットをお願いしました。
A3を一回切ってA4にするのですね。
切ってもらってる間に余った紙を車に置いてきて、さあお支払いv

カウンターに行って……………なんで紙の束がよっつあるんじゃ……???
ほんぎゃーーー!!!!!!
A5に裁断されてるーーーーーーー!!!!!

その場でへたり込みそうになりましたよ…。
同業者の方がいたんですが、その人がうわー…って。
私もうわー…だよ(T_T)
キンコーズのお兄さんがふたりいて、切ったのはオーダーしたほうじゃない人なんだよー。
その人がやらかしちゃったのね…。
「あれ!!??裁断一回でしたか!?」って…。
一回だよ、一回!!!
ここをこうカットしてくださいって言ったのに!!言ったのにぃー…
持ってきてる紙ももう少なかったから、90キロの上質紙はありますか!と詰め寄ったら、お兄さんが重さはわかりませんがと紙を出してきてくれました。
手触りがちょっと違う紙でしたが、なんとか厚さは同じくらい。
悔しいけれど自分の紙とその紙でもう一度コピーしなおしましたよ(/_;)

結局、刷り上りまでにやはり30分かかり、家に帰ったのは2時でした。
大阪へのリミットまで3時間(*_*;
お風呂に入って用意して……とほほ。

コピー本の紙の手触りが微妙に違うのはそういう理由でした。
お兄さんがくれた紙、劣化しないだろうな…心配じゃ。

しかし、本当に驚いた時って、点目になるね。
私の顔(・・;)こんな感じだったと思います。きっと^^;



2006年05月05日(金) こどもの日。

こどもの日の今日は兄の家にお呼ばれしました。
一番下の姪が熱を出してたんですが、本人は比較的元気にしておりました。
甥っ子たちは元気でしたよ。
成長っぷりも見えて嬉しかったです。

今日は塗り絵を見せてくれました。上手上手。
塗り絵を真似して私がピカチュウを描いてみせたら、甥たちの目が輝きました。
そしたら塗り絵の元絵を描けということになり…。
上の子の持って来たのはポケモンだったので、描きやすかったんですが、
下の子は仮面ライダーの写真を持ってきて、それを描けと。
頑張りましたよー!
久々に全身なんて描いた。
聖衣とか描くの大好きだったから、意外に楽しかったですよ。
私もまだまだ描けるなぁ!!
うそうそ、描けない描けない。

あ、それ以外はずっと寝てました^^;
携帯のメールでさえ滞ってます。すみません(汗)



2006年05月04日(木) SCCです!

SCCお疲れ様でした。&ありがとうございました。
スペースに足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。
また、お声をかけてくださった方々、
差し入れを下さった方々にもお礼申し上げます。
本当にね、皆さんが読んでくださってるって感じるだけで、
すごい力をいただけますよ。
ひとりでも、ちょっとでもツボに入ってくださるとわかるとホント嬉しい!
本当に本当にありがとうございました!!

そして今回もキッカさんに感謝!<(_ _)>
ぼんやりマイペースな私を助けてくださってありがとうございましたvv
また一緒にスペースに入れて嬉しかったですv
ホントに、テキパキと有能で優しく面白くetc...大好きだぁー!
と、告白したところで、本日の日記を(笑)

昨夜1時に寝た私たち。
一瞬で落ち、そして6時に起床するまで一度も起きず。
疲れてたんだね^^;
私はとろとろと用意をし、なんとか7時半ちょっとすぎにホテル出発。
新橋駅のすぐ近くだったので、8時20分くらいには会場に行ってた気がします。
イベントはまったりでしたなー。
途中めちゃめちゃお腹が空いて、ちょこっと食べたんだけれど、
それでもずっとお腹が減ってました。
買いに行けばよかったと今気づいた…。
さらに気がついたんですが、いただいた差し入れを食べればよかった^^;
で、スペースを畳んで会場を出たのは3時くらいかな。
腹ヘリふたり組は東京駅でがっつり食べましたよv
新幹線の時間までおしゃべりしながら。
名残惜しいですが、キッカさんともここでお別れ。
さようならして、新幹線です。
17時26分ののぞみで帰りました。
切符を車掌さんに見せてから、一瞬で落ち、起きたのは三河安城近く…。
久々に席が富士山側だったから富士山を見ようと思ったのに…。
ま、そんなこんなで家に帰りましたよー。

帰ったら「ナイロビの蜂」の試写会葉書が来てたー!
わ〜いvv



2006年05月03日(水) 行って来ます!

さ、新刊を持って東京へ行って来ますですよ。
明日のイベント終了後に名古屋にもどってきます。
皆さんにお会いできることを楽しみにしております〜v

詳細は後日!

ってなわけで、帰ってまいりましたー!
3日の日記です。また長いんだ〜。

実は朝8時までコピ本発行を諦め切れなかったんです。
でも8時の段階で決断…。
なにも用意してなかったので、
そこから1時間ちょっとで仕度をしなくてはなりません。
バタバタしつつ、なんとか9時半前に家を出ました。
我が家から出て、新幹線に乗るまで約1時間です。
10時25分ののぞみになんとか乗れましたー。
新幹線のチケットを2日前に取ったら、なんとグリーンしかなく…
もう年も年なので立っていくのは無理。久々のグリーンです。
でも快適でした、グリーン車v
横が小さな男の子連れのお母さんで、
男の子がおしゃべりしたり歌を歌ったりしていましたが、
もうぜんっぜん平気。慣れってすごいな。
親子が横浜で降りるときに、うるさくてすみませんと
謝ってくださいましたが、なんのなんの!
私の甥っ子と同い年なんですね〜なんて話からいろいろお話しさせていただきました。
最後にホームに出てからもバイバイしてくれましたよ。
こんなおねえちゃんにありがとうね〜。

さて、東京に着いたらまずはホテルです。
今回ダンボール二箱もって行きましたから、先に荷物を置いておかないとね。
荷物を預かってもらえるだけかと思ったら、
チェックインして、お部屋に通してくれましたよ。よかったー!
それから渋谷に行き、ブリスターとか行ったりしました。
ブリスター、意外に小さいのね。
それに高い…。
そりゃそうだよね、名古屋に比べれば土地代や人件費がべらぼうに高いもの。
仕方ない。
アメコミの値段は見なかったけど、どうだったんだろう。
マーヴェルとかダークホースの厚いコミックは名古屋でも売ってるけど、
薄いやつは名古屋じゃないんだよね〜。それはうらやましいなー!
そんなこんなで渋谷でぷらぷらしていたら、もう2時半。
待ち合わせ場所の新宿に急いで移動しました。

本日は坂本さん、水島さん、キッカさんと飲み会です!!
最初は飲み会のお店が開くまで軽くお茶しようってことで喫茶店へ。
それから飲み屋さん開店と同時に飛び込みました。
我ら一番最初のお客でしたよ。
「アラビアンロック」って名古屋にもあって、仕事帰りによく前を通ります。
「ひらけゴマ!」と言ってお店に入るんですよー!(笑)
お料理もお酒もイベントちっくなお店でしたなぁ!
たぶんそのため、女の子に人気のあるお店らしく、2時間で退出命令です。
2時間ってさぁ…、まだ7時前だったよ。
明日、イベントあるから8時に解散ということにしてあったので、
まだ1時間ある!と他の飲み屋さんに入りました。
そこまで散々飲み食いしてるので、おつまみのみで飲み会です。
気づいたら2時間半経ってた(爆)
それでもまだ、全然物足りない感が。
飲み足りない、しゃべり足りない、聞き足りない!
名残惜しいねぇ…。なんて思いながら、解散しました。
イベントでは4人一緒にスペース入ってるわけじゃないから、
そんなにしゃべれないもの。
でもまた今度ってことでね!
それからキッカさんと共にホテルに帰って本日終了〜!

ホント楽しかったですvv



2006年05月02日(火) もう年かしら…。

体が無理を聞いてくれません。
なんでこんなに…かけねぇんだよぉ〜(T_T)
表紙は作って、折ってあるんですよ。
でも中身…。
中身が……ばたっ…。
無理ー!

ってなわけで、コピー本はまたもや持ち越し。
一体いつになったら出るんだNo.19(--;)
それでもあくまでもNo.19。
明後日の新刊がNo.21でも、今度出すコピー本はNo.19!(しつこい)
出るのは…うーん、7日の大阪か7月のオンリーかな。
あ、因みにクワオビなんですよ。
アナオビだけの方々はなーんだと肩透かしをくらっちゃった?^^;



2006年05月01日(月) ちっとも進まない!

仕事して、帰って、ご飯食べて、寝たら、朝だった。
あれ?コピー本の原稿…。
ノーーーッ!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


のり子 [MAIL] [HOMEPAGE]