いろいろなまいにち
本音の日常日記です。楽しくはないぞ、きっと(^^;)

2006年04月30日(日) 折り紙デー。

今日も兄のとこのチビたちが家に来るというので、
コピー本の表紙を買いに行くついでに、折り紙をかってきました。
最近の折り紙って、すごいのがあって、あらかじめ紙にラインや模様が印刷されていて、説明書通りに作れば、恐竜とか昆虫ができるんですよ。
でもめちゃめちゃ難しい。
いつだったかものすごく難しかったから、もう二度と買うまいと思っていたのですが、ついつい誘惑に負けて買ってしまいました。

で、甥っ子たちにせかされながら、恐竜とカブトムシを作りまくり。
と言っても、ひとつ作るのに30分以上はかかってしまうので、
合計6体でギブアップ。
でもよく作ったなぁ…。

今日も夜の9時半過ぎにかえって行きました。

んで、SCCの宅急便荷物を作らないとと朝からやってたんですが、
気がついたら宅急便の締め切りに間に合わなかったですよ…。
ってことは、既刊も手搬入……げふっ。
東京用に大阪用も詰めて、一緒に大阪に送ろうと思っていたのに…。
これはかなりキツイなぁ。
前乗りするので、荷物を先にホテルに置いてから遊びに行かないと…。
面倒だ〜…。



2006年04月29日(土) 潮干狩り!

昨日、徹夜から開放されたと思ったら、疲れを癒す間もなく潮干狩り。
兄一家と我が家で総勢9人です。
潮干狩りなんて小学校の時以来ですよ。

楽しかったです!
貝はイマイチとれませんでしたが、
子供たちと共に魚ややどかりやカニなんかを捕まえました。
でも兄の奥さんと共に、一食分は取るぞー!と
むきになって1時間しゃがみっぱなしで砂を掘ってたのが楽しかったです(笑)

あとはえびせんべいの里というえびせん販売所に行ったりしましたぞ。

へとへとですが楽しかったですよv



2006年04月28日(金) できた…

相変わらずドタバタ、息も絶え絶えですが、なんとか入稿しました。
表紙の刷り上りも見せていただきましたv
わーv
手搬入でもいいや…できたんだからさ!

ってなわけで、SCCの新刊は「Love Space」!
アナオビ、イチャ本!
なんだけど…なんだかぬるいかなぁ?
ま!なんとかなりました!



2006年04月27日(木) まずいまずい!

明日のお昼が締め切りなの。
なぜこんなにのんびり書いてるのっ!
自分ではのんびり書いてるつもりは全然ないんだけどなぁ…。
できないなぁ…。

がんばれよ、わたし!



2006年04月26日(水) できないなぁ…

なぜかできないんだ。



2006年04月25日(火) 表紙入稿。

なんとか表紙は入稿。
でも色見本を忘れ、インクの指定ができず…。
何しに行ったんだか。
でも本文の紙と表紙の紙は決めてきました。

原稿はできず。



2006年04月24日(月) あーあー…

締め切りを延ばしてしまいました。
どうも締め切りが延びるとわかると、
延ばせるところに照準が合ってしまってグズグズになってしまいます。
これで自らの力で東京に新刊を持って行くことに…。
またカートを引っ張るのね。
バカバカっ!
さらに締め切りが延びたということは、
二冊目がキツキツというにも程があるほどキツキツになるのに…。
でもまだ二冊出そうとしているところが恐ろしいというか、愚かというか…。

それでも頑張るのです!
うぇ〜い!



2006年04月23日(日) 狙ったように…

なぜか締め切り直前の日曜に必ず遊びにくる兄一家。
いつもなら大歓迎なんだけれど、直前はやめてくれー…
なぜいつも直前なの(T_T)

わーん、頑張るっ(>_<)
頑張るぞー!!



2006年04月22日(土) ダメ人間!

原稿をやってますがちいとも進まず。
インプレスで無料配信のユーコンを全夜見ちゃった…。
ぎゃー…



2006年04月21日(金) わたわた。

仕事後に印刷所に行こうと思っていたら、
仕事がいっぱいいっぱいで残業。
あら〜。
新しい紙が入荷したから見においでといわれたのに…残念。

でもなんとか表紙の紙も色も決まりましたv
よかった〜v

でも皆さんが脱稿してるっちゅーのに、ワシは…。
ドキドキ。
できるかなー…。



2006年04月20日(木) 想像力欠乏?

今頃ですが、仕事中に表紙のデザインを考えておりました。
で、今までにあまりない色を使いたいということで、
黄緑とオレンジが浮かびました。
オレンジは紙自体は「Error」の時に使ったのですが、
インクとしては使ってない。
2色というのは決めていたので、重ねたらどうだろうと想像…。
浮かばない…。
黄緑とオレンジ。
仕事中に友達に黄緑とオレンジを重ねたらどういう色?と聞いてみました。
友達もうーんと悩みました。
ふたりで一体どんな色なんだと言っていて、私の口からでた言葉は…
「黄緑がかったオレンジ?」
……まんまじゃないか!
自分で言ってびっくりしました。
おかしくておかしくて、友達とクスクス笑いが止まりませんでした^^;
でもやっぱり今でも黄緑がかったオレンジとしか想像できない(笑)



2006年04月19日(水) 懐かしい!

お通夜に行ってきました。
うちは親戚一同で会社をやってまして、
私も5年ほどその会社に勤めておりました。
リタイヤしちゃったけどね。
お通夜に来る会社の人々が懐かしかったです。
まだかなり人数の顔と名前を覚えていましたよ。

受付は同じ総務にいた先輩と後輩が!
お世話になった上司もおりました。
後輩と上司はとても親しかったので、数年ぶりの話に花が咲きました。
お通夜が終わったあと、30分くらい話し込んじゃった^^;
いや〜、楽しかった。
お通夜で楽しかったというのは何ですが、
でも会えて嬉しかったし、楽しかったのです。
ホント、行ってよかった。



2006年04月18日(火) 明日が大変?

本日、大叔父が亡くなりました。
ということは…明日がお通夜で、明後日がお葬式です。
同じ名古屋市内なので、大移動がないのがいいですね。
明日はお仕事お休みだ〜。



2006年04月17日(月) 焦ってきました…

毎度のことながら焦ってきましたよー!
ひゃー!
できるかどうかヒヤヒヤだ。

でも目標はオフ一冊にコピー一冊ですぞ!
閣下、私は頑張ります!
(閣下はここを見てないだろうけど:笑)



2006年04月16日(日) 治れー…

風邪が昨日よりひどく…。
声が出づらい〜(-"-)
ずっと寝てたんですが、治らないなぁ…

その間ずっと「ホワイトストーンズ」のDVDを流していました。
ホワイトストーンズ、本郷と北郷はあんなでもカッコイイと思うのに、
どうも南郷だけいただけない。
1の大門もイマイチ。2の大門はなかなかいいのですが(笑)
ああ〜、早く3が見たい〜。
マッスルも山田家も見たい〜。
来月にしようと思ってるけど…我慢できるかな…。



2006年04月15日(土) 高級品だ!

お食事をご馳走になりました。
すんごく高級なお肉でしたよー!
焼肉とすき焼きでいただいたのです。
うま〜v
しあわし〜v
こんな贅沢してちゃ、いつまでたっても痩せられない。
まだでっぷりしたままですよ〜^^;


そういえば、地味に風邪を引いてしまいました。
派手に熱がでるとか、ものすごく咳がでるとか、そんなんじゃなくて、
地味に少し声が出にくくて、寝てると咳がでるというくらい。
でも風邪だ〜って思うくらいにはダルい。
病院に行くほどじゃないから、市販の風邪薬をのんでるけど…
治らないなぁ〜。



2006年04月14日(金) 萌える日は萌える!

本日は萌え日だったようです。
仕事中ずっと萌えてたような気がします^^;
アナオビいいよね〜v
ポロポロとお話を思いついたり、台詞を考えたり。
こういう時間が一番好きv
書き出すと、凹みっぱなしになっちゃうんだよね…。
さあ、来週一週間が勝負です!
やっぱりギリギリにしかやらないのね、ワシ…。

あと、本屋さんで「戦場のピアニスト」の
解説&脚本の本を見つけてしまいました。
夕方、美容院にいる間ずっと読んでいました。
でも今日の美容師さんはおしゃべりな人で、
なかなか本を読ませてくれないのねー。
大泉洋に似ている人でした。
よく似てるといわれるそうですよ。
やっぱり!



2006年04月13日(木) ブロークバック・マウンテンを観た。

私の行きつけの映画館では明日で上映終了。
見逃すところでした。
あぶね。

映画は…切ないねー。隣のお姉ちゃんは号泣してました。
私は泣くまでは行かないが、はー、切ないとしみじみしましたよ。
でもしゃーないよなぁ…。
時代と中南部ってのがねー。
踏み出せなかったり、強引にできなかったりは仕方ないのか…。
でもそこまで愛する人が出来るってのは幸せなことだと思うんだ。
なかなかそんな風に愛せる人ってできないよ?
うらやましいくらいです。

ジェイクはいいのだけれど、実はわたくし、ヒース・レジャーが苦手なのだ。
今日観て…やっぱり苦手だった!^^;
サハラ見ればいいのか?
あれで大丈夫になる?
ブロークバック・マウンテンで無理だったらもう無理?^^;



2006年04月12日(水) 忙しかったー!

今日は仕事がえらく忙しく、珍しく遅くまでやりましたぞ。
もう肩が限界。
いて〜。
明日は早く帰りたいので、この辺で恩を売っておかねばな。
でも頑張る!

最近、母がどうでしょうにハマり、毎日ずっとビデオを見ています。
それに付き合ってるとなかなかパソコンまでたどり着かないね〜…。



2006年04月11日(火) ぼんやり…

原稿のことを考えているとやっぱりどこかぼんやりしているようです。
もう仕事が大変さぁ…!(*_*;
でも考えるのは止められないんだよ〜。
歌が頭の中でグルグルまわるのと一緒ね。
おかげでずいぶん頭の中は進んだけさv
ようやくタイトルも決まりましたぞv
明日はきっと表紙とかいろいろ考えるんだろうな。
でも明日は仕事量が多いから気をつけないと。
いろいろ頑張るぞ!



2006年04月10日(月) 冷や汗でした…

お風呂に入る前にコンタクトを外して保存液に浸けようと思ったら、
急にどこかに行ってしまいました。
ひえ〜…!
どこを探しても、どれだけ探してもない!
もう駄目だと諦めてお風呂に入りました。
お風呂に入ってる間中、明日は休んでコンタクト作らなきゃと悶々。
お風呂から出て、お風呂の前にとった行動を見直しました。
コンタクトケースをもう一度見てみたら、ケースの隙間に挟まってました!
よ…よかった!
もう本当に諦めかけてたの(/_;)
よかったよぉ〜…



2006年04月09日(日) 寝込みです。

どうしても女の子の日は駄目だ〜…
昨日からひどいねー。でも一週間も早いよ、どうした私。

まぁ、そんなときはグダグダと寝るしかないわけで。
寝ながらずっとどうでしょうを見てました。
笑ったり泣いたり大変でした。
でも大半は寝てましたけど…。
猫が一緒に寝てるからとても気持ちよく寝れるのです。
夜は起こすくせに、昼寝はぐっすり寝るんだよ、うちの子(-"-)

そうそう!
生まれて初めて飛行機のチケットと自分でとりました。
ネットでですが。
うわー、チェックインとかうまくできるのか、ワシ…。
どこへ行くかはまだひ・み・つv



2006年04月08日(土) R-14(どうでしょう祭中)

見ました、R-14!
面白かったなぁ!
充分怖くて、面白かった!!
お遍路さんから見ると、本当に怖いなぁ!
でも最後のうれしーのテロップで私は涙したさ。
堪能しました〜v

それに昨日きたDVDも見てますv
ああ〜、本当にどうバカの仲間入りだよ…。

そんな私ですが、地味にSW萌え中(笑)
うふふv



2006年04月07日(金) コスタリカ!(どうでしょう祭中)

どうでしょうを見た人じゃないとわからないはなしですが^^;

引き続きどうでしょうのビデオを見てます。
ちょっとすっ飛ばして、コスタリカへケツァールを写しにに行く旅を。
実は昨夜見たのですが、面白かったので母に見せてみました。
動物とか植物とか沢山出てくるので、どうでしょうに導入しやすい感じで(笑)
案の定、涙を流しながら笑ってました。
一気に6夜分みましたよー。
ハキリアリとかハチドリとかケツァールとか実際に見たいです。
いいなぁ、コスタリカ。私の中で株が急上昇。
行ってみたいな〜。
マレーシアのブンブンは行きたくないけど…。

母は対決列島にも興味津々でした。
絶対牛乳のところで母は涙を流すに違いない。

今日は北海道からDVDなども届きましたよv
黄色のニクイやつも来ました〜v
でも、こんなにでかいとは^^;



2006年04月06日(木) 原因判明^^;

私が仕事でミスする原因が本日はっきりとわかりました。
小説のネタです。
ようやく新刊の原稿を始動しだしたのですが、
それを考えていたら…。
ミスの台帳を見てびっくりですよ。
見直したはずなのに、間違ってる(笑)

考え事をしながらだとだめなんだねぇ…。
先月頑張ったのになぁ。

ってなわけで、ついに原稿が始まりました!
アナオビじゃー!
今のところいちゃいちゃだー!
いつもどおりだーー!!!



2006年04月05日(水) いぶりがっこ!(どうでしょう祭中)

ワタクシの「どうでしょう師匠」からどうでしょうのビデオが届きました!
わー!私の我が侭を聞いていただいて、本当にありがとうございました!
北に足を向けて寝れませんよぉ!
その中に「いぶりがっこ」と「稲庭うどん」が入っていました。
「いぶりがっこ」はどうでしょうのDVDで出てきたのですが、
長い食べ物ということしかわからない。
「いぶり」はスモークなのはわかりました。
先日秋田のガイドブックで漬物のことを「がっこ」ということが判明。
要はスモーク沢庵だったのですねー!
そして、今回の実物!
おおーーー!!!
これが!!!
早速いただきましたvv
うまーい!!
ホントに美味しかったですv
ありがとうございましたvv

ビデオも爆笑しながら見ましたとも!
これで数日また楽しめます〜vv



2006年04月04日(火) 桜が咲いた!

咲いたのは先週なんですが、一分咲きからなかなか咲きませんでした。
先週末から名古屋はすごく冷え込んでいたのです。
ようやく本日の気温が19℃になり、一気に咲き始めました。
朝は名古屋城の内堀の周りの桜を愛で、
お昼には職場のテラスから名古屋城を愛で、帰りは外堀の桜を愛でましたv
バスから降りると沈丁花の香りも爽やか。
うきうきですv

さて、今日はついに「トリコロールに燃えて」を観ました!!
DVDラックの中に入れられて早や1年(だっけ?)。
本当にようやくと言う感じ…。
で、どうだったかと申しますと…
思った以上に面白かったです!
情熱に浮かされた人々のお話といいいましょうか。
なかなか壮絶でしたよ!

衣装が素敵でしたね〜v
あとモンマルトルのセット!
あれがいい!
あのセットというところが良いのです。なんか舞台みたい。
この映画舞台にしてもとても良さそうですね。

さて、トーマス!
ちょっと悪い役だ!
わー!やっぱり軍服が素敵vv
まさかフランス語をしゃべるトーマスが見れるとは…。
ああ、でもマイ・ファーザーでポルトガル語しゃべってたっけ?
どうだったか?
なにしろ素敵でした〜んvv
あれ?今回脱いでない?

あ、主役の三人もとてもよかったですよ〜v



2006年04月03日(月) アビエイターを観た。

今日はほどほどの仕事量でいい感じでした。
これ以上あると根をあげそうです。

さて今日は「アビエイター」を観ました。
あー…そんなにすごいか?刑事プリオ…。
私は元々彼が好きでないので、アレルギーのように駄目なだけか?
でも壮絶というほどでもない。
脇の役者さんはとてもよかったんですが…。
特に上院議員をやっていた…名前忘れちゃったけど^^;…あの俳優さんはERの時に凄くよくて、他で観たいと思っていたので、とても嬉しかったですよv
本当に脇がよかった映画でしたよ。

お話は…イマイチ好きじゃないなー。
途中で退屈してすぐ消しては他の番組を見て、また映画を観てみたいな感じでね^^;
全然入り込めなかったです。
でもバッハの曲に合わせて飛行機が飛ぶシーンはよかったかな。
飛行機に関心がないのでイマイチなのかな?
うーん。
私はもう観ない映画でした。

そして今はDVDで「スターリングラード」をv
といってもジュード・ロウじゃなくて、トーマス・クレッチマンの方です。
トーマスのは自家製DVDなので映像も音も汚いのが難点。
なぜこれはDVD化されないのだ(/_;)



2006年04月02日(日) ビデオ酔い。

久々にビデオデッキに電源を入れて、使えるかどうかを確かめました。
DVDやビデオを入れてるラックがいっぱいになっていたので、
それを整理するためにも録画したビデオを見ないといけなかったのですね。
さらに、今週中に素敵なものが届くらしいので、そのためにvvv

ビデオの整理はたぶん見なくてもいいんですが、
でもユアンのCMが紛れ込んでると嫌なのでついついチェックをしちゃうのです。
一本ビデオを入れて、以前のように早送りですべて見ました。
見事にめまいを起こしましたよ^^;
軽い眼精疲労なのかな。
でも吐き気が。
車酔いみたいな感じね。
以前なら半日は耐えられたのに、いまではもう駄目ですよ。
年をとりましたな(>_<)
まだ200本くらいあるんですが、
これはもうCMなんてチェックできないなぁ…。


ビデオの整理をしていると、本当にマメにTOKIOをチェックしていたのを実感。
ワイドショーの小ニュースまで録画してあるんですから。
今、困ってるのはDASHの深夜版のビデオ。
初回からあるので貴重だとは思いますが、
欲しいとおっしゃってくれる方を見つけるのが面倒なんだ…^^;



2006年04月01日(土) イーオンフラックス。

1日なので、友人と共に見に行ってきました。
もっと混んでるかと思ったら全然でした。
こんなんだったら、朝から行くんだった…

「イーオンフラックス」
面白かったですよー。
実はあまり期待はしていなかったのですが、私はとてもよかったと思います。
話も面白かった。アイランドよりは全然面白かった!
100分弱なのでテンポよく見れるのもよかったです。
最近2時間越えが当たり前になって、ダラダラしたのが多いので、このくらいの長さの映画が珍しくなってしまいましたね。
でもこれくらいが心地いいv
しかし、どうして近未来モノって、
デザインやらなにやらに和テイストが混ざるんだろう…。
今回は服や小物、建物に和が混じってましたが、
よく剣道とか混じってるよね^^;
本当に不思議。

そしてシャーリーズ・セロンがめちゃめちゃ美しいですvv
あの体型!すごい〜vv
あのボディスーツを着て、まったく無駄がないのは本当にすごい。
プロ根性じゃのう…。
あとソフィー・オコネドーがとてもよかったです。
彼女は目立つですねー。
私は彼女、好きですv
あと、カンガルージャックに出てた人が議長で出てたり、
ピート・ポスルスウェイトが出てたり…。

これはきっとDVD買う〜v

予告で「ナイロビの蜂」を見ました。
レイフにレイチェルに、ピートおじさん。
見ないわけがないでしょう!
5月中旬がたのしみですv


 < 過去  INDEX  未来 >


のり子 [MAIL] [HOMEPAGE]