いろいろなまいにち
本音の日常日記です。楽しくはないぞ、きっと(^^;)

2002年06月30日(日) 整理&掃除

おばあちゃんがいなくなり、家だけが残りました。
もしかしたらいとこが住むかもしれないけれど、それは確定ではないし、もし住むとしてもいらないものも多く、整理&掃除は欠かせません。
そのついでに形見分け。
私はおばあちゃんが使っていた彫刻刀や彫り掛けのお重やお盆をもらいました。
その他にお針子さんだった時にでた端布なんかを…
生かすも殺すも私次第(^^;)
巧く使えると良いな〜。



2002年06月29日(土) さらにいろいろあるんです

私は朝から眠くて、朝起きてから更に布団で寝るくらい。
そうしていたら、お母さんがなにやらぶりぶり怒ってきた。
なにかと思ったらお母さんのすぐ下の弟(亡くなってます)の嫁さんが来たらしい。
その嫁さんと、お母さん&いつも書いているおじさん夫婦とは非常に折り合いが悪く、またまた言い争いになったらしい。
四国にいるおばさんは誰とも折り合いが悪いので仕方ない。
どうなることやら…



2002年06月28日(金) さようなら、おばあちゃん

昨晩、お通夜が終わってから、やっぱり夜通しのお鈴鳴らし。
おばあちゃんは足が悪かったので、おばあちゃんが転ばないようにゆっくりゆっくり鳴らします。
でも催眠術にかかるので、いとことしゃべり通して眠気を飛ばす。
沖縄に住むいとこと2時間ずっとしゃべってたわ。
自分の番じゃないときは、控え室でごろ寝。
3時から6時半まで寝させていただきました。
12時からお葬式です。
泣き疲れちゃった。
お骨を壷に収める時に衝撃的事実。
焼き場の職員さんは、お骨を見て生前どこが悪かったかわかるそうです。
(悪いところは色がついている)
おばあちゃんのも内臓が悪かったんですねと当てたの。プロだ…
そんなこんなでお葬式も終わり、今度は初七日。
初七日の用意がぜんぜんできていなかったなどなどのハプニングはありましたが、何とか無事に終わりました。
でもおばあちゃんが亡くなったって全然実感がない。不思議。

夜にお香典の計算をしていて、合わなかった(^_^;)
実はお母さんとおばさんがすぐに泣き笑い状態になってしまうため、
作業が中断してしまうから。
作業の仕方にも問題はあったんだけどね。
お香典には自分の住所、氏名、金額をはっきりと記入しましょうね。



2002年06月27日(木) 間に合わなかった…

朝5時過ぎに家を出て、上のお兄ちゃんを迎えに行く。
その途中でお母さんから連絡が入って、朝5時20分におばあちゃんが亡くなったと知らされる。
間に合わなかった…昨日の夜に出発していればとも思ったが「今更」になってしまった。
残念でならない。
お昼前に家に着く。
おばあちゃんの顔を見ると今にも起きてきそうなくらい綺麗な顔をしていた。
涙が止まらない…
いろいろな思い出やしてあげられなかった事なんかが次から次へと湧き上がってくる。
お棺に入れる品を用意していると、私が作ったクマもいた。
おじさんが「ばあちゃんが死んだとき、クマも泣いてたよ」と泣かせることを言うもんだから号泣してしまった…ほんとに顔を覆っていたらしい。
クマの顔は笑顔なんだけどね…

今晩がお通夜です。



2002年06月26日(水) 心配です。

お母さんから2時ごろに電話がかかってきた。
おばあちゃんが血を吐いて、もう危ないとのこと。
お父さんと上のお兄ちゃんに連絡を取って、明日からの仕事の都合をつけてもらう。
夜になってから、夜通し走ればという案もあったが、夜の高速は危ないために断念。
結局明日の朝5時に家を出ることに。



2002年06月20日(木) なぜかFF8。

FFシリーズでやっていなかった8をやり始める。
やり始めると面白いが、10まではやっているために、
システムが使いづらく苦戦。
なかなかゲームやるのも大変だ(^_^;)



2002年06月19日(水) がんばれ〜…

ティナを連れて銀行へ行ってきた。
つなぐとキャンキャン(^_^;)
鳴き声がやんだと思ったら、通りすがりのおばちゃんがあやしてくれてた(笑)
おばちゃんありがとうv
ティナはもうちょっとガンバロー!



2002年06月18日(火) こわっ!

昨日のティナの処置のお金を払いに病院へ。
先生から吐いて串が出なかったら手術だったと聞かされてぞぞ〜…
10センチも飲み込んじゃダメだよね…
ほんとにもう…



2002年06月17日(月) かわいそうな、ティナ…

昨日に引き続きティナの災難日。
砂肝の串焼きを串ごと食べてしまった。
お父さんは取られたと言っているが怪しいものだ。
いつもと同じパターンだもの…
ティナから串を取ろうと思ったが、もちろん抵抗されて噛み付かれた。
そのままゴクリ…
私は錯乱、怒りで泣き出す始末(-_-;)
もう知らない!と怒り泣きで2階に上がって不て寝…反省。
せめてティナを病院につれていってから、不て寝するんだった。
お皿はお兄ちゃんが洗ってくれた。
お父さんはティナを病院へ。
嘔吐処置して、事無きを得た。
しかしどうして犬のことを考えてやらないんだろう…
可愛いなら考えて行動して欲しい。
こんなことは2度とごめんだ!!



2002年06月16日(日) 大変なのよ!!

父の日のため、お兄ちゃん一家が遊びに来る。
久々に甥っ子に会える〜v
楽しくみんなでサッカー観戦中にティナが突然フラフラと歩き出し、震え出した。
びっくりしていたら、お父さんがティナをスクーターの籠の上に乗せて、その場を離れたら、ついていこうとして落ちたらしい。
お父さん子なんだから、必ずついていくのはわかっていただろうに、それがなぜわからないのか!
孫と同じようにかわいがってやって欲しいよ。
日曜午後だったから、なかなか病院はやっていなかったが、何とか5件目で見つかる。
ティナは脳震盪だったらしい。
無事で本当によかった…(T_T)



2002年06月15日(土) 修理に出したぞ。

VAIOを修理に出す。
約一ヶ月かかるらしい…ひ〜〜〜……

おばあちゃんの具合が急激に悪くなったらしい。
腹水を抜くのも6回目で…
残念だ…



2002年06月14日(金) やってみたものの…

フォーマットしてみたが、95のデフラグ画面で丸一日かかる。
でも途中で止まる…
最悪…



2002年06月13日(木) パソコンは相変わらず(怒)

PCはまったくダメ…
ついにフォーマットを決心。
それでも調子最悪。



2002年06月12日(水) 帰るのだ。

朝9時半に家を出て、おばあちゃんの病院によって、挨拶してから家路につく。
またまた自分一人。
やはり一人はつまらない。
今回は10時におばあちゃんの所を出て、家に着いたのは3時ちょっと過ぎ。
早すぎ(^_^;)
今日は曇り気味だったから運転しやすかったからかな。
家に帰るといろいろ仕事が待っている〜…
でもおばあちゃんのところにいる二人は、一日4回も病院に行かなくちゃいけないから大変。
ご飯食べさせるだけじゃなくて、作って持っていかなきゃならないし。
倒れないようにがんばれ〜!



2002年06月11日(火) 満足〜v

お昼におばあちゃんのところに行った後に高松のゆめタウンへ。
お母さんとお昼ご飯。久々のイタリアン。
あんまり美味しくなかったけどね(^_^;)
いろいろ買い物して大満足!
モノが溢れている方が私は好きだ〜!



2002年06月10日(月) ヒマだ〜〜…

あまりのヒマ具合にレインボーロードの宮脇書店へ。
(おじさんに教えてもらった〜)
2階建ての大きい本屋だった。
人文関係の書籍も多くて、楽しかったわv
ついでに大きなペットショップにも入ってみた。
ティナに似合いそうなかわいい首輪を発見!
ちょっとお高かったけど買っちゃった!!



2002年06月09日(日) おめでとう、日本!

おばさんが神戸へ帰る。
この所ずっとワールドカップ観戦。
今日は日本vsロシア!
叔父さん、お母さん、私の三人でおお盛り上がり。
結果は1:0で日本の勝ち!
おめでとう、日本!!



2002年06月08日(土) 楽しみは見つかるもので…

Sさんの新刊が出ていると見て、高松の書店まで足を伸ばす。
しかし行っても行っても見つからない…結局5店行っても見つからなかった。
でも今回は収穫あり。
高松の駅近くにショッピングモールがあるのを思い出して入ってみる。
初めて入ってびっくり!
こんなに大きいなんて!!
おばあちゃんの家からは車で30分以上かかってしまうが、それでも名古屋と変わらない品がおいてあるのはうれしいv
しかもキディーランドもあったしv
しあわせv
お母さんも喜びそうなので今度連れて行こう。

夜は、おばあちゃんの病院から直接蛍を見に、徳島方面へ。
蛍の名所に行ったが、すごい人と車で風情なんてぜんぜんなし(*_*)
(でもカジカ蛙の鳴き声をはじめて聞けた!良い声だったわv)
車の灯りであまり見えないと嘆いていたら、地元のおじさんが地元民しか知らないスポットへ連れていってくれたのだ!
平家ホタルだったので、光も大きく強く、めちゃめちゃキレイ!!
もうちょっと早い時期(一週間前)の早い時間(8時ころ)なら、もっとたくさん飛んでいるのが見れたそうだ。
残念ね〜。
それにしても田舎の人は親切ね〜。

11時半に帰宅する。



2002年06月07日(金) ケーキはおいしいv

おじさん、おばさんがツマガリでシュークリームとチーズケーキを買ってきてくれました。
おばあちゃんがおいしいケーキが食べたいと言ったからなんだけどね。
おばあちゃんに熱い紅茶とケーキを持っていったら、ちょっとしか食べられないけど美味しく食べてくれましたv
よかったv



2002年06月06日(木) 手伝うものの…

せっかく来たのだから晩御飯を作る。
エビフライとカツ。
手抜きですみませんって感じっすね(^^;)
しかも揚げすぎでちょっと硬かった…
いつかリベンジだ!
おじさん、おばさんが夜に来る。



2002年06月05日(水) 蛍を見たぞ

私が香川に来たため、おじさんが久々に神戸の家に帰った。
お疲れ様です。
夜、お母さんと近所で蛍が見られるという場所に行く。
はじめに行った家からちょっと離れた所ではあんまり光っていなかったが、近所の農業用水路にたくさんいた!
小さい光だったけどキレイ!
約20年ぶりに見た蛍の光。ちょっと感動。
しかし、田舎の暗い道は怖いなぁ…オバケでそう(^_^;)



2002年06月04日(火) どきどき体験

朝9時半に家を出発して香川へ。
初めての一人車旅!
十分に気合を入れて行く!
なのに高速に乗って、すぐに左のサイドミラーが変な向きに曲がっている。
「尾張一宮」で向きを直す。が失敗(^^;)
「養老」で再び直す。これでOK!!
でも吹田で道を間違えて阪神高速に乗ってしまった…
泣きそうになりながらも、前回行った道だと自分に言い聞かせるが、摩耶でくじけて降りてしまった。10分ほど停車して地図を確認。
結局自分を信じて進めばうまく四国に行けたのになぁ…。
淡路まで来たらもう迷いません!
3時半には到着。
でも無事におばあちゃんの家に到着できたので、よしとせにゃ!
おばあちゃんの様子は2週間前と変わらず。
よくもなっていないし、悪くなってもいない…
途中のサービスエリアで買った千枚漬けはおばあちゃんに喜ばれたわv


 < 過去  INDEX  未来 >


のり子 [MAIL] [HOMEPAGE]