いろいろなまいにち
本音の日常日記です。楽しくはないぞ、きっと(^^;)

2001年10月30日(火) ショックはつづく…

私まで落ち込みモード。
それじゃダメダメ!!
頑張れ!元気出せ!!
空元気でも元気だ!!!



2001年10月29日(月) 大変なんてもんじゃない

大事件勃発。
下のお兄ちゃんが昨日の夕方に本屋に行くって言い残して帰ってこない…。
携帯は置いてってるから、連絡が取れなくて、お友達のお家に行ってるのかもなんて思ってた。
そしたら夜11時頃にお兄ちゃんから電話がかかってきて、
事故って車が動かないから迎えにきてって言うの。
で、場所を聞いても、すっごく小さい声で聞こえないの。
ちょっとだけ聞こえた地名を頼りに、上のお兄ちゃんを叩き起こして探しに行ったさ。
車はすぐ見つかったんだけど、本人はそこにいなくて、そこら中を捜したのよ。
でも全然いなくてさ〜(ーー;)
1時間半経って、もうだめかと思って池とか探してたら、
家に帰ってきたの〜〜!(T_T)

もう泣きまくり〜(T_T)

要は、一時良くなって薬の量を減らしたら調子が悪くなって、
それで先週の金曜から薬を以前と同じ量にしたの。
減らしてたから、薬の副作用だけでちゃったのね。
で、本人は薬でらりらりなのがわからなくて、
車に乗っちゃったから事故ったの〜(ーー;)
今もイマイチ薬で酔ってる状態だから、話もあんまり通じないし…。

命が10年くらい縮んだ・・・
でも無事でほんっとーに良かった・・・(T_T)



2001年10月24日(水) さあ出発だ!

24日朝5時50分に家をでて、6時47分のこだまに乗り東京へ。
三河安城駅で権田さんが乗り込みました。おはよ〜v
最初は普通の座席の車椅子用スペースに乗りこむが、すぐ車掌さんが個室を用意してくれて、そちらに移らせていただきました。どこからの駅で修学旅行生が同じ車両に乗りこんできたから、うつしてくれて大正解!
うるさいのも嫌だし、子供がちょろちょろして車椅子にぶつかるのも嫌だし〜。車掌さんに感謝v
ゆったりと東京駅に到着。
東京駅でも駅員さんが付き添ってくれて、京葉線のホームまで送ってくれた。
京葉線のホームまではまるでバックロッドツアー!
東京駅の従業員通用路や、駅で売る品物が沢山見れてちょっと楽しいv
送ってくれた駅員さんもちょっとおしゃべりなオジさんで、「今日はデズニー?」とかましてくれたり(笑)
京葉線で舞浜まで行くと、これまた駅員さんが待ち構えていました。
ここは降りるためのお手伝いだけって感じかな。
改札まではエレベーターひとつだったし。
でもエレベーターが一機しかなくて、さらに車椅子一台入ったらあとは二人くらいしか乗れないから、エレベーターに乗るまでが大変。ベビーカーばかりなら車椅子優先で乗せてくれるけど、車椅子同士だとそうもいかない。身障者用エレベーターはゆっくりだから、乗るまでにかなりの時間ロス。
ま、しょうがないか。

舞浜からは駅横のウェルカムセンターへ。
一階に降りて、荷物を預けるのと、チケットを買う手続きを。
エレベーターがタイル張りできれいv
もう私達わくわく状態(笑)
10分くらい手続きに時間がかかったけど、何とかたまちゃんへのえびせんも預けられ(笑)、あとはパークに向かうのみ!
パークへはリゾートライナーで向かいます〜。
リゾートライナーは3両目と4両目に車椅子用になってると聞いていたので、そちらに向かおうとするが、人が多くて行けない。駅員さんを見つけて、声を掛けると案内してもらえて、次に来た電車で行くことになりました。
車椅子スペースも広くて、足を引っ掛ける心配なしv
それになんと言っても、内装が可愛いv ミッキーのつり革がキュートだし、更に椅子がリゾートっぽくソファーなの!!うひひひひv

そしてディズニーランドへ!ひゃっほーい!
まずはイーストサイドカフェへアフタヌーンティーの予約に行きました。
が!なんともうすべて予約終了(T_T)
11時についたのにぃ〜!
三時に予約した私達アホみたいやん!!
ちくしょーっと怒りながら、ゲストリレーションへ。
ここで権田さんの「ゲストアシストカード」を受け取りにいきました。
実は待ち時間がどの種類になるか不安でしょうがなかったが、電話での説明が良かったのか、ごねたのが良かったのか(笑)、「速やかにアトラクションにご案内」という文字がv良かった〜v
これで待ち時間に体力をを奪われることなく楽しめる〜v

まずはお買物!
エンポーリアムでざっと目を通しました。
今回、ミラコスタでの宿泊のため、お土産はホテルに届けてくれるv
これすっごく重要!
助かったな〜v
特に私は割れやすいものを買うから、持ち歩くのは怖いのよね。
12時になったらオイラのお腹が空いたのでご飯を食べることにしました。
最初はスイートハートカフェで食べようかと思ったんだけど、すごく並んでたから思い切ってグランマサラのキッチンへ。ほぼ園内縦断。思い切りすぎ(笑)
権田さんは海老とホタテのドリア、私はハンバーグセット、そしてフルーツグラタン。ハンバーグはこんなもんだろなお味。付いてたパンがくるみパン。我慢して半分くらい食べたが、やっぱダメ!(>_<) 食べると気分悪くなる。
フルーツグラタンは・・・粉っぽい・・・。溶けたマシュマロが粉っぽいのか?
なんかあんまり美味しくなかった。

スプラッシュマウンテンに行くが、速やかにご案内されず2時からのパレードに掛かってしまうためにあきらめて、ホーンテッドマンションに行ってみました。
最初のアトラクション!
出口にあるお墓向かいの従業員出入り口から入れてもらえます。
5メートルほどの通路を通って扉を出るとそこはもうマンション内。
暖炉の部屋です。
最初に私達が通されて、それから他のゲストさんたちが入ってきます。
あとは皆さんと一緒。
ただ、乗りこむのにアトラクションを停めてくれるのはうれしいんだけど、めちゃくちゃ恥ずかしいの!
乗り込んでから、動き出すまでに時間がかかるので、みんなにジロジロと見られるのよね〜(^^;)
もうちょっと奥まったところで乗せてくれると良いのにな〜。
そう言えば「私達の仲間がいたずらしたようだ」のアナウンスが流れたのよね。
私達がゴーストの仲間ってこと?(笑)

さてお次はパレード!100イヤーズオブマジックっす!
ウエスタンランドの車椅子ブースで見ることにしました。
意外に沢山の車椅子の方がいるのにびっくり!
でも権田さんは一列目に入れたv
でも余り混んでなかったから、座ってる人の後ろでも見れたかも知れないと思う、今日この頃。
パレードは、まぁ、そんなに変わったこともなく、普通(^^;)
でも可愛かったv

さて、パレードが終わったら、イーストサイドカフェでたまちゃんと待ち合わせv
その前にまたちょっとお買物v(笑)
クラシックプーのカフェオレボールを購入v かわええv
で、イーストサイドカフェへ。
カフェにいる人々はアフタヌーンティーセットを食べてる(T_T)
我々はウーロン茶のみ…たまちゃんが来るのを待つ。
しかし来ない。結局、ちょっと送れてくることになったから、カフェを出て、たまちゃんと会った。
そのまま今度はハロウィンのパレードを見にいきました。
今度はトゥモローランド側の車椅子スペース。
その前にミッキーファンタジアパフェをアイスクリームコーンで購入v美味しさは…普通(笑)
たまちゃんはようやくお昼ご飯。お疲れ様でした(^^;)

それからは近くのハニーハントへ。
スタンバイで2時間待ち(^^;)
でも私達は待ち時間なくまたも出口から入って、今度は降り場と乗り場の中間の乗り場に案内されました。その前に「30秒くらいで乗り移れる」「ゆっくり乗り移る」の二つの選択があったね。私達は「ゆっくり乗り移る」にしました。そうすると中間の乗り場に行くようです。
ハニーハントの中間乗り場では、一台を乗り込み場へ車庫いれしてくれます。これ妙に感動(笑)みんなで「わぁ〜v」(笑)それからゆっくり乗りました。ハニーハントは相変わらず可愛くて好きv プーさんは声が怖いからちょっと…だけど、ティガーのぼよんぼよんするコーナーはたまらなく好きv
プーさんが終わったら、普通はプーコーナーが常套だけど、人ごみがすごすぎて近寄れず(ーー;)
ちょっと残念・・・。
それからトゥーンタウンにレッツゴー!
ちょこっと外の施設で遊んでから、ロジャーラビットのカートゥンスピンに入りました。
これまたゴールからの搭乗。でももともと止まって乗るアトラクションだったために楽に乗れた。(といっても、本人がそう言ってたわけじゃなく:苦笑)
次はミートミッキー!!
これまたゴールから。お家の中も、フィルムも見れませんでしたが、すぐミッキーの撮影所へ案内されてラッキーv 今日のミッキーはスチームボート・ミッキーv 白黒の衣装でした。
権田さん、はぐはぐ、ちゅーされてとっても嬉しそうv よかよかv
あとはガジェットのゴーコースターに乗りました。
これ、乗って手を挙げてたら、木に当たった(^^;) 手、ちぎれるって!そんなに痛くなかったけどさ。
次はイメージワークスで写真を撮影。
それからミクロアドベンチャーへ。
一番後ろの車椅子スペースへ通される。そこで椅子に乗り移る。やっぱりこれは椅子に写った方が楽しいよねv ぼよんぼよんするからねv それとやっぱりラストの犬の鼻水がキョーレツ(笑)
楽しい楽しいv

で、夕ご飯の時間(6時半)になったので、ブルーバイユーレストランに行きました。
スロープがあるって書いてあったから、どんなのかと思ったら、簡易スロープを二つ出してくれるのでした。やっぱり古い施設だからか、あんまりバリアフリーじゃないのね。
ご飯はたまちゃん、権田さんがオマール海老のどうたら(笑) 私は仔牛のポワレ。で、ラストにマロンクレープv 料理はこんなもんだろ(笑) で、マロンクレープは美味しかったv また食べたいなv
食べてるともう、時間はエレクトリカルパレード!
今度はパークワイドの車椅子スペースへ。結構いっぱいだったけど、何とか2列目に入れる。
たまちゃんは横で、私は後ろで見た。やっぱこれキレイv 白いライトだけになるのが特に好きv バグズライフのフロートがまた良いのよねv 逆にキャラクターにライトがついてなくて寂しいのが、トイストーリー(^^;) ウッディーもジェシーもバズもくら〜い雰囲気(^^;) もうちょっと明るくピカピカして欲し〜い!

パレードが終わったら、今度はウエスタンランドへ。
で、ビッグサンダーマウンテンへ。
これも出口から入って、すぐ乗れたが、何せやっぱり古い施設で、15段くらいの階段をのぼらなくちゃいけなくて…。改装してくれると、もっと沢山の方が楽しめると思うんだけどな〜。権田さんはちょっと歩けるから良いけどさー。もうちょっと、人に優しくして欲しいな。
そしてビッグサンダーマウンテンは、夜だったこともあり、最高にキレイで、楽しかったvスリル満点!
今度はスプラッシュマウンテンに乗るために、クリッターカントリーへ。
その途中でファンタジーインザスカイが始まる!
マークトゥエイン号の前くらいで見るとさえぎるものがなくてすっごくキレイなの!
花火のお腹に響く感じって大好きv
そしてスプラッシュマウンテンへゴー!
今度も出口から入って、すぐ乗れた。
権田さんはちょっと怖かったらしい。そう言えば、これ昔より濡れるようになったような…。やっぱりUSJで濡れるから?(笑)

で、最後はスターツアーズ!
これは空いてて、普通にプレショーが見れたv しかもキャストのお姉さんの解説付きv
ありがとう、お姉さん!
クルーのお兄さんも江戸前(笑)で、なかなか楽しかったv が、権田さん酔う(^^;)
体調が悪いと酔っちゃうんだよね(^^;)
でも何とかこなして、1日目のアトラクション終了!

リゾートラインに乗って、ミラコスタへ。
やっぱり一度行ってると感動は薄いけど、でもやっぱりキレイで素敵v
内装も素敵v やっぱりディズニーブランドホテルはいいね〜v
権田さんがお風呂に入ってる間に、たまちゃんとホテル内外を散策。
ラウンジくらい入ってこれば良かったな〜。
疲れたけど、楽しかったわv



2001年10月21日(日) 初めてでし。

権田さんのお家に初めて行ってきました。
案外近かったな。
と言っても30分くらいはかかるんだけど(^^;ゞ

今日は新幹線のチケットを受け取りに、
そしてインフォメーションブックを渡しに行きました。
権田さんの様子も知りたかったから、丁度良かったわv
思ったよりも元気そうでしたが、
でも私が長居しちゃったから、ちょっと無理させちゃったかも(>_<)

周りが見えなくなるのは私の悪い癖ね…



2001年10月20日(土) 作成!

昨日のビーズはママちゃん依頼の物。
ママちゃんのお友達の間でビーズが流行っているらしい。
若者の間では去年の夏だったのに…
遅い(笑)
とにかく、スクエアな指輪を作る。
そして自分のネックレスも作る。
ディズニーランドにしていくのだ!
だけど、キレイに見える服がない〜(T_T)
金がいくらあっても足らないよぉう!
明日、あさってくらいで服見てこないと…



2001年10月19日(金) ビーズ屋さん

栄のNOVAにあるビーズ屋さんに初めて行きました。
カットグラス系は充実しているけど、丸ビーズや竹ビーズはあまりなかったわ。
そのために三越のビーズファクトリーへ。
スリーカットビーズのシックな色が見つかったの。
でもマットなパステルカラーのビーズが欲しかったために、
今度はナディアのビーズ屋へ。
目的達成!

・・・全部そろったビーズ屋はないのかぁ!!!(怒)



2001年10月18日(木) 寒い!

異常に寒い!!
うう〜、イヤな季節が近づいてきた(ーー;)
ストーブ出さなきゃ・・・
はー、ヤダヤダ!!!



2001年10月17日(水) 頑張った!

たまちゃんがイーストサイドカフェの予約と、
ミラコスタの朝食の予約を取ってくれた!
私も頑張ったけどダメだった〜。
たまちゃんに感謝v

イーストサイドカフェは3時からの予約。
アフタヌーンティーセットは当日予約だって!
でも優雅なアフタヌーンティーのために頑張って予約するわ!

楽しみなり!!



2001年10月16日(火) やってもーた(>_<)

仕事帰りにパルコに寄って、ファイアーファイターズでTシャツを買う。
矢場町から新瑞橋まで行こうと来た地下鉄に乗った。
金山を過ぎて座れるようになったので本を読んでいた。
2、3駅過ぎたところで、やたらと人が降りる。
新瑞橋へ行く途中にそんなに人が降りる駅あったっけ?
・・・そんな駅ねーよ!
はっと気付くと港区役所・・・
う〜わ〜・・・港行きに乗っちゃった。
こんなこと大学の時以来(ーー;)
引き返すも地下鉄は中々来ないし、桜通線と接続のいい乗降口は間違えるし、
なんだか散々!
結局30分くらいロスしちゃった。

それをその夜にたまちゃんに話したら・・・
たまちゃんは寝過ごしを4、5回繰り返し、
いつもなら50分で帰る事ができるのに2時間半もかかったって・・・

かかり過ぎだよ!(笑)



2001年10月15日(月) JRめ!

新幹線のチケットを権田さんが買いに行った。
彼女からメールが入る。
20分経っても発券されてない。
そして介助者と別の駅からの乗車がダメと言われて問い合わせ中だと。
なぬ〜!?
で、結局発券されたんですけどね!1時間も経って!!
JRの兄ちゃんが新人過ぎて、手間取ったらしいんだけど…
権田さんを1時間も待たすとは!!
ゆ〜る〜せ〜ん!
もうちょっとましな会社にならんかい!!(怒)



2001年10月14日(日) ひとつひとつ。

今日、昨日見つけた「ゲストアシストカード」の申し込みをするために、予約センターへ電話を掛ける。
一発でつながる!! すっごい!
そして「ゲストアシストカード」についての説明と、申し込みをする。
これで初日に行くランドのゲストリレーションでカードが受け取れる。
しかも2日分v
2日目にばたばたしないですむ〜v
アトラクションの列に並ばなくてすむことで、
ショップが空いてる午前中に買物も出来る!
車椅子で混んでるショップはつらいもんね・・・
ほんと良かった!!

最終日にジブリ美術館へ行こうとみゃじちゃんと盛り上がるが、
26日の10時12時ともチケット売りきれ・・・
これはすっごく残念。
だけど、車椅子で屋上に行けないってのはどうかなぁ・・・
ジブリさんもバリアフリーにもうちょっと気を使ってくれるといいのにな・・・
行かないからいいけどさ!ふん!



2001年10月13日(土) やっと見つけた(涙)

ディズニー系のサイトを検索して、障害者情報を探していたんだけど、
ホントに少ない!
専門で開いてるサイトは1つのみ。
他の攻略サイトでもあまり載ってないの(T_T)
それがようやく発見したの!
遊園地ドットコムというサイトなんですが、
ここに障害者用情報の掲示板や情報があって大変ためになりました。
今まで知らなかった情報も満載!
アトラクションの待ち行列にみゃじぽんちゃんを並ばせたくないから、
この情報があって本当に本当に助かった!

このディズニーツアーが終わったら、バリアフリー情報のHP作ろうかな。
コーナーがあるだけでも違うよね。
ご本人と連れがちょっとでも安心できるといいもんね。



2001年10月12日(金) 決定!

みゃじぽんちゃんが退院!
そしてディズニー行きOKをもらえる!!
良かったよぉぅ!(>_<)
ホントに良かった!!
一緒に楽しもうねv

そして予約センターにようやく電話がつながる。
ランド&シーのインフォメーションブックを各2部づつ送ってもらうことに。
良かったわん!(^0^)



2001年10月11日(木) チケ電かよ!(さま〜ず三村風:笑)

ディズニーリゾートの「体の不自由な方へのインフォメーションブック」を取り寄せようとディズニーリゾート総合予約センターへ電話をしました。

・・・つながらね〜〜!
何度掛けてもつながらね〜〜!!

チケ電かよ!
不便だよ!!(怒)



2001年10月10日(水) すごいぞすごいぞ!!

今日の2時半、仕事の休憩中に電話がかかってきました。

雪「ミラコスタ取れた〜!!」
の「なに〜〜!いつ!?」
雪「2週間後の24日!」

ということで、ミラコスタが取れたので
今月24日25日とランド&シーへ行ってまいります!

みゃじぽんちゃんへは三角チーズ鱈を受け取りに検査入院中の病院へ。

の「24日行くよ!」
み「へ!?」
の「ミラコスタとれた〜!」
み「え〜〜〜!?」

事後承諾ですが(笑) 入院中の人に持ちかける話じゃないか?(笑)
とにかく!わ〜いv(^0^)/



2001年10月09日(火) つづく…

気持ち悪さが続いてる〜!
バスで酔っちゃったよぅ〜〜(T_T)
風邪もまたぶり返した〜…



2001年10月08日(月) 気持ち悪〜い(T_T)

オジさんの車で高松駅まで送ってもらうも、酔う…。
途中でおろしてもらおうかと思うくらい酔う…。
酔ってからでも薬は遅くないだろうと薬を買おうと駅ビルを探すもない…
近くのANAホテルの売店で薬を売ってるだろうと行ってみるもない…
マリンライナーに揺られること1時間。
本当に揺られて気持ち悪さが増す。
岡山に到着して薬局売店を探すが、外に出ないとダメとの事であきらめる。
仕方なく新幹線に乗る。
グリーンしか空いてなかったからグリーンに乗るが、結構においがキツくて死ぬ。
名古屋に到着して地下鉄に乗る。
毎日毎日乗っているのに酔う…
家の車は自分で運転する。
お父さんの運転にも酔うから…(T_T)

久々に酔いまくりだったわ…
一昨年お父さんの見舞いに「わいどびゅーしなの」で木曽福島へ行った時以来。
アレよりはずいぶんましだったけど、車酔いってホントにつらいわね(T_T)



2001年10月07日(日) お祭り。

おばあちゃんちの近所のお祭りです。
お祭りはお神輿よりも獅子舞いがメイン。
この時期に獅子舞いって変わってるのかも?
小さい獅子にお囃子の太鼓と鐘が回ってきてご祝儀を集めていた。
午前8時に!! アホか〜! 寝とるっちゅーの! うるさ〜い!
ホントに朝早いんだもん(T_T)
そうこうしてると大獅子が現れました。
叔父さんが鐘の片棒を担いでました。
今年はお祭りの係りに当たってて大変なのねん(>_<)

大獅子は祭りのクライマックスで、お神輿にぶち当たろうとするのだ。
それをみんなが止めに入るって感じなんですが・・・
怪我や喧嘩で大変(^^;)
今年は特に荒っぽかったらしい。

来年も見に行こう!とはあんまり思わなかったわ(^^;)



2001年10月06日(土) 帰郷。

私はなごやんだけど、親の故郷、香川へれっつらごー!
お昼近くから行ったが、お昼過ぎまで新幹線がないの!
よーく考えたら観光シーズンだった(^^;)
うっかりものの親子でした。
ばーちゃんちに行ったら猫と戯れるv
猫をゴロらして楽しむvv
猫をゴロらすのって大好きv
特におばあちゃんの家の猫はふかふかで可愛いv
「やっぱり猫が好き」のサチコみたいなの〜vv



2001年10月04日(木) 風邪やすみ。

もう休んだ!
咳がでてるし。
で、異様に寝た。
薬飲んでるからかもしれないけど、ずっと寝たきり。
今も眠い〜・・・



2001年10月03日(水) 喉ヒリヒリ!

ここんところずっと引いていた風邪がついに大波がやってきた。
喉が異常にいがらっぽい、と朝に思ってたら、
仕事場ではヒリヒリに!
うう〜。
急遽地下の売店でのどアメを買ってくる。
しかし付け焼刃(^^;)
ぜんっぜんダメ!
痛い〜…(T_T)



2001年10月02日(火) ウォーターボーイズ

この間のシーの写真を見せてもらうために、ちびると会いました。
三好のMOVIXでの待ち合わせ。
まずはキャッツカフェでお茶を。
マロンパフェを頼んだが…まずい!!
いつもキャッツカフェはまずいと思ってたが、ホントにまずい!
でも長居してしゃべるのには丁度良い…(^^;)
食べなきゃいいのね。

それから話題の「ウォーターボーイズ」を見に行く。
面白かった!やっぱスポコンものはええ!
最初のあたりとか演出がくどくて、どうしようかと思ったけど、
だんだん摘めこむことが多くなったのか、なれてきたのかくどくなくなってきた。
シンクロシーンはすごく良かったよ。
でも出来ることならもう少しシンクロシーンを見たかったな。

あとからちびると一緒に青春シーン(自転車デート)を見て、ああゆうことやってみたかったと言うことに(笑)
ふふふ。


 < 過去  INDEX  未来 >


のり子 [MAIL] [HOMEPAGE]