つらつらきまま


2012年01月09日(月)
ざんまい

2丁拳銃・小堀さん、お誕生日おめでとうございます。

NHK-FMで「セパ対抗!今日は一日“プロ野球ソング”三昧IN福岡」という番組が実に10時間半に渡って行われたので、聞いていた。
 「燃えよ!ドラゴンズ」が球場合唱編と2011連覇記念盤の2バージョン流れたり、伝説の「六甲おろし(歌:トーマス・オマリー)」が流れたり、「東京音頭」の「くたばれ○○」のくだりが堂々と電波で流れたりと、野球好きの人ならかなり楽しめる番組構成だった。
 司会の道谷アナの名前に聞き覚えがあったので検索したら、人体の機能を無視した誤審で城所選手のファインプレーが2塁打にされてしまった試合の実況担当で、その後のヒロインでは「2安打…、殆どのお客さんは1安打と思っていますが」と、あの良川審判の誤審を堂々と電波に乗せて批難したあのアナウンサーだった。
 いいぞ、道谷さん、もっとやれ、とあの時は思ったものだった。

オリックス・バファローズの公式ツイッターは、公式とは思えないほどの遊びっぷりで、かなりチェック中。



2012年01月07日(土)
花園

2012年も早7日となりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

高校ラグビーの決勝戦を見に、近鉄花園ラグビー場へ行ってきた。
 長崎にいた頃は物凄い遠いところにあるように思っていたが、のぞみで2時間半+御堂筋線で21分+近鉄奈良線で26分。
 乗り継ぎはスムーズにでき、場所もわかりやすかった。

 普段、大阪に行く時は「ひかり早特きっぷ」や「ぷらっとこだま」を選んでいたが、今回は日にちが迫っていたので、金券ショップでのぞみの回数券を買った。
 6日までだと使えなかったのでちょうど良かった。

今年の決勝戦は東福岡対東海大仰星。
 九州勢なので東福岡を応援していたが、どうも座っていたところは仰星びいきが多く、若干やりづらかった。

後半ロスタイムでトライを挙げるなど、仰星も追い上げたが、前半戦が響き、36対24で東福岡が勝利し、公式戦連勝記録も80勝に。
 高校生達のひたむきさを目の当たりにし、心が洗われた。



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++