つらつらきまま


2011年06月07日(火)
遅ればせながら…


メールを頂いて初めて気づいたのですが(情けない…)、6月1日でHPを開設して満10年が経ちました。
 この10年を振り返ると、spitzのチェリーの歌詞のように、「想像した以上に騒がしい未来」が毎年のように待ち受けてました。
 HPを開設した頃に比べると興味の範囲や熱中度は変化し、現在は“閉鎖していないだけ”の状態であることは否めませんが、凄く心を動かされる舞台を見た時、その高揚感を不特定の誰かに伝える場所をまだ確保していたいので、「営業日・不定期」のこのHPに気長にお付き合い頂けたら幸いです。
 ある日ふと思い出して久しぶりに覗いてみたHPが「Not Found」だったら、私自身は寂しくなってしまう性質なので、プロバイダーがHPスペース提供を止めない限り、“不定期営業”“開店休業”状態であっても、“完全閉店”はしない、ということは断言します。
 
出張の日程がやっと決まったので、18日に横浜スタジアムで行われるソフトバンクホークスvs横浜ベイスターズ戦のチケットを取った。
 内川選手の古巣との対戦。
 雨降っても良いから、試合中止や雨天コールドにはなりませんように。

 予定が立ったから、大阪NSC12期のトークライブのチケットも取ろう。

 鶴瓶さんが出るチャリティー落語会は平日昼間なので断念。
 嘗て「六人の会と遊ぼう!」もこういう理由で断念したのに2度目もあるなんて。



2011年06月02日(木)
黒の法則


前回の日記に、私がハマるとその対象は何故か厳しい状況に陥る、ということを書いたが、その法則が発動。

 「ザ・ながさき」という、字面からして分かりやす過ぎる長崎のタウン誌がある…というか、あった。
 私はこの雑誌が結構好きで、実家が長崎にあった頃はもちろん、実家が福岡に移ってからも、長崎に足を延ばすことがあったら、必ず買って帰るほどだった。
 秋の帰省の時も買いに行こう〜と思っていたのに、なんと資金難から今月10日の発行が出来ず、休刊…。
 そういえば、5月に買った時、それまで長く関わっていらした主幹の方がいつの間にか離れたことを知ったが、それが理由なのかどうかわからないけれど校正をちゃんとやったのか疑ってしまうほど誤植がちらほらあり、中には未レイアウトのものがそのまま発刊されていたページもあったりと、長崎にいた時に読んでいたものに比べたら、明らかに質が落ちていた。
 インターネットだと手軽に迅速に情報が手に入ってしまうから、紙媒体が苦戦してしまうのも致し方ないのに、質が低下してしまったら余計に厳しい。
 でも、あの小さな字やはみだしのお便りを読むのは結構好きだったので、もう長崎のコンビニや駅の売店で見かけることが無いと思うと寂しい。



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++