つらつらきまま


2011年07月26日(火)
笑福亭鶴瓶一門会


テアトル銀座へ笑福亭鶴瓶一門会を見に行く。
 チケットを取ったのは確か4月末か5月初め。
 今の私だったら試合が無い月曜日のチケットを取ったと思う。

笑瓶さんが一席、鶴瓶さんが二席。
 二番弟子〜孫弟子からはくじで一人選ばれ、恭瓶さんが二日連続で選ばれる。

恭瓶さん「真田小僧」/笑瓶「ある日の六代目」/鶴瓶「青木先生」(仲入り)/鶴瓶「お直し」というのが本日の演目。
 今、頭が落語モードじゃないからか、「お直し」のサゲの意味が聞いた時はピンと来ず、帰宅してあらすじや速記本を読んだが、それでも全然分からない…(悲)。
 ずっと聞いておかないと、途端に想像力や勘が鈍るものだと思う。

お帰りの時は、協賛のヤマキから、めんつゆとだしパックのお土産が。
 鶴瓶噺の時は確かマクドナルドからチキン無料券が配られた。
 鶴瓶さんぐらいになると、スポンサーも太っ腹になるもの。




2011年07月13日(水)
めでたい話としょっぱい噂


ホークス、スミ1で楽天イーグルスに完敗で、明日は対田中将大投手…。
 明日は良い日となるのだろうか。

桂文枝という名跡が来年復活!
 大名跡だし、上方なので、さぞ、襲名披露公演も盛大なものだろう。
 是非とも1公演ぐらいは参加したい。
 大名跡を継ぐ三枝師匠も、「三枝」という名跡を大きくした上での襲名なので、何とも素晴らしい。
 しかし、同じ上方落語の大名跡である「笑福亭松鶴」が復活する日は来るのだろうか(^^;。
 そして、それを継ぐ者は一体誰なのだろうか。
 
京橋花月と品川花月が閉館するとかしないとか。
 もし本当なら、京橋花月は一度も足を運ばぬままの閉館か。
 大阪どころか、都内の劇場すら4月以降足を運んでいない私がいうのもなんだけど。



2011年07月10日(日)
拍子抜けのチケ取り


ローソンチケットからお知らせメールが届き、「やみ鍋の会」という月亭方正さんや笑福亭瓶二さんなどが出る会のゲストに鶴瓶さんが出るとのこと。
 ソフトバンクホークス戦の観戦に夢中とはいえ、鶴瓶さんの名前を見ると心踊らさせずにはいられない。
 先着先行とのことで、勇んで臨んでみたら、拍子抜けするほどあっさりと良い席が取れた。
 今までで5本の指に入るほどのあっさり具合だった。

ホークスは対マリーンズ戦に2勝1敗。
 松田選手は調子良かったり、良くなかったり。
 今日は福田選手&中村選手の若手コンビの脚を生かした先制点が面白かった。
 攝津投手も安定した好調ぶり。
 
ドラゴンズ戦はホークスより2時間遅く始まったので、ホークス戦終了後はドラゴンズ戦を見る。 
 試合展開よりはドアラ見たさで。
 しかし、宙返りは失敗し、ドラゴンズも逆転負けしたので、あまりドアラ映らず。
 昨日はヒーローインタビューが森野選手だったから、良く似た顔2人が並んでて面白かったのに、残念。



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++