とどすダイアリー
日記の目次以前のログ(昔へ)以降のログ(先へ)


2004年09月28日(火) リベート

日本語で「リベート」って言うともの凄く「悪事の香り」のする単語なのですが、ここアメリカでは日常用語。特にショッピングの際に Mail in Rebate と言う言葉が頻繁に使われます。これはレジでは定価を払ったりするのですが、レシートをくれる時に色んな形でリベート証書が同時に打ち出されるんです。そして、書いてある方法に従って、店の領収書だとか、商品の箱に印刷されているバーコードだとか、まあ証拠書類を同封して送る、つまり Mail In すると引き換えにチェックが送付されて来ます。時間的には随分と掛かることも多いし、郵便だから紛失したとかって言うトラブルもあるけど、取り合えずお金が戻ってくると言う仕組みです。

先日デスクトップパソコンを買った時のリベートが4種類に分かれて合計300ドル分のチェックがバラバラと送られてきましたので銀行に入金手続きに行かなければなりません。何か得した気分になっちゃうのですが、実は先払いしている分が戻って来ているだけなので冷静に冷静に・・・。

経理的に言うと売り上げ高は膨らんで販売奨励金が増えるのかな?
どうでも良いけど。


2004年09月26日(日) とにかくNY事故が多い

アメリカ人は基本的に自己チューなのですが、事故も多いんですよ。サンフランシスコでの出来事は日記で報告した通りなのですが、出張から帰って今日の日曜日はロングアイランドに行ってきて再び事故の多さに辟易としました。

目的地のBethpageと言う街までは我が家から大体50Kmの距離で、パソコンで調べた地図ソフトでは約1時間と書いてありました。往路は渋滞も全く無くスムースに走ったら(制限速度をオーバーしたのかしら??)45分程度で到着しました。それが帰り道は何と2時間半!!

まあ日曜日の遅い夕方ですから行楽帰りなどの車が多いのは理解出来るのですが、
結局50Kmの間に

事故が3件と故障車1台

最初の事故は玉突きの6重追突でした。見物渋滞を含め凄い渋滞。そして次は3車線の真ん中の車線でトラックがやはり追突しており運転手同士が揉めてました。そして故障車が居て更に渋滞があり、最後もやはりトレーラーヘッドが旧型のフェアレディーZにオカマ掘ってました。

ここを抜けたらスイスイ!!だから、そんなに渋滞する交通量じゃなかったのですよ。ホントは!!

( ̄‥ ̄)=3 フン

とにかく不注意だし、車線を変えまくるし、右からでも左からでも抜いて行くし・・・。マナー・エチケットは最低、だから事故も多いんですよ。やっと家に帰ったけど9時半を回っているし、腹ペコで真剣に料理する気にもなれず、米国味の素製造の冷凍牛丼を作り、玉ねぎをにんにくで炒めて、生味噌の味噌汁作ってオシマイ。納得が行かないネェ。



2004年09月24日(金) サンフランシスコ

爽やかな気候のサンフランシスコですが、今回は空港でレンタカーを借りてホテルへ行く間の合流待ちの一時停車中に追突された!!プンプン!!
私は助手席にいて「ドン」って言う衝撃になにごとかと思ったヨ。こちらはキャデラックのデカイのを借りていたから車はバンパーがちょっと傷ついたくらいだけど、突っ込んできた車は多分同様に一時停車して、後ろを見て合流する車がまだ来ないと思いアクセルを踏んだ瞬間に我々の車が未だ前に居た、って言う状況だと思う。だから加速してぶつかった訳で、余計に重い衝撃になったんじゃないかなあと心配してるんですよね。

1日半経過してまあ特に大きな痛みとかは無いけれど、NYに戻ったら大事を取って医者に行っておこうと思う。経験者によると3日目くらいに急に気分がフワフワして来ることも有るらしいし・・・。

ま、今のところ普通に過ごしてます。


2004年09月22日(水) ボルチモア

ボストンから1時間のフライトでボルチモアに飛びました。マンハッタンのすぐ横を通過しましたが、いつものことながらセントラルパークのサイズには驚かされます。ボルチモアはNYからボストンと逆方向。車で走ると8時間以上の距離を飛行機は1時間で飛ぶのですから、それは便利なものです。

空港を出るとさっきまでのボストンの涼しい気候とは随分と変わって蒸し暑いくらい。お客さんを2ヶ所回って意見交換。夕方にはNYに戻って横メシ(英語をしゃべりながら食事すること)の予定。Jazzの香りはゼロだなぁ・・・。


2004年09月21日(火) ボストン

今日はボストンまで来ています。車で約4時間のドライブですが距離としては320Kmくらいありますから相当に遠いですね。ボストン近郊まで車を走らせてくると、NYよりも緯度的に北に上がるのでジャケットを羽織っていないと寒いくらいです。そして木々はもう紅葉を始めています。これから1ヶ月くらいで紅葉が真っ盛りになるでしょうね。


2004年09月20日(月) ビータに出ます

昨日より本社マネージメントが客先訪問で来米してます。忙しく、甲斐甲斐しく本業に勤しむ日々ですネ。
明日からボストン・ボルチモア・サンノゼへの「びーた」に出まして戻ってくるのが土曜日の夕方。(水曜の夜に一瞬戻ってきますが)
何となくフツーの海外駐在員のような生活。

たまには良いものでしょう。しかし出張続きはデブの素です。気をつけねば・・・。


2004年09月19日(日) 歯医者さんのCM

NYでは某国営放送中心で月に4000円くらいの有料日本語チャネルがありますが、お台場放送局が朝1時間、夜1時間無料で通常放送に乗っけてる日本語放送があります。家族帯同で駐在されている方々は前者を契約されているようですが、TODOSは単身なのでテレビをそう見る時間も無いのでもっぱら無料のお台場放送局を楽しんでいます。民放ですからコマーシャルが入っているのですが、その大半は極めてローカルなもので面白いのがあるんですよ。なんたって殆ど手作り状態ですから。

その中で「ン?」と思うのが最近放映されている歯医者さんのCM。ではその一節を。

「アメリカの最新技術と日本の誇るノ○タケのセラミックで・・・」

って言うんですが、義歯にノ○タケのセラミックが使われているのは知らなかった。イギリスで作った差し歯はウェッジウッド、フランスならリモージュ、ドイツならマイセンか??

アメリカではスペースシャトルの大気圏突入の時の炎上を避ける為にセラミック板が前部に張り巡らされていますが、これはアメリカのコーニングと言う一流メーカー。これでも良いでしょ!

しかし歯医者さんでセラミックの材料を使うときにノ○タケでお願いします、なんて言わないですよネェ。


2004年09月18日(土) アメリカの図書館

ハリケーン・アイバンの余波がNYを今朝通過して行きました。風・雷・雨、それなりに凄かったです。しかしニュースで見るフロリダ近辺の状態は凄まじいものがありました。

そんな雨の中でしたが、最寄の図書館に行って登録して来ました。勉強家!!違うか。実はDVD/VHSもタダで借りることが出来るのと、TODOSの住んでいるエリアを含む73箇所の図書館がオンラインで繋がっていて、最寄の図書館に無いものはWebを通して取り寄せることが出来るのです。すっごく便利。登録も簡単で住所を証明する免許証を持って行って住所・電話・メアドを登録すると直ぐにユニークナンバーがバーコードになっている名刺サイズのカードとキーチェーンに付ける小型のカードをくれた。

早速、DVDのコーナーに行って懐かしの「慕情」、そうウィリアム・ホールデン&ジェニファー・ジョーンズの名作、そしてウディー・アレンのマンハッタンの2本を借りてみた。手続きが簡単!!すべてバーコードでピッピッってやって私のキーホルダーの図書館IDカードもピッて読んで返却日のシールを貼ってくれてオシマイ。ペン持ってフォームに記入すると言う必要が一切無いのです。日本の図書館もこんな感じになっているのでしょうか?ハードウェアは古いパソコンとバーコードリーダーだけですが、裏にあるソフトが相当にしっかりしている様です。

家に帰ってWebでアクセスして「五つの銅貨」を探したら、やっぱりDVDは存在せずVHSが一本存在することが分かりました。場所は随分と遠いところなのですが、私の登録図書館で受け取りたいとWeb上で依頼しておきましたので、届いたらメールが来るのかな・・・。楽しみです。涙を流さずには絶対に見ることの出来ない名画ですね。ジャズファンの皆さんはご存知ですよねぇ。




2004年09月16日(木) 庄野真代

NYの日本クラブで庄野真代さんのコンサートが開催されたんですって。まあ、TODOSの年代だと何と言っても「飛んでイスタンブール」ですね!!

それから1990年代の後半から始まった「夜もヒッパレ」と言う番組がありました。この番組、2000年が近づくに連れてマンネリでスポンサーの都合で売りたい歌手が集中的に出てきたり、下手なお笑いが出てきてつまらなくなり終了したのですが最初の頃は面白かった。90年中盤はJ−POPに勢いがあり良い曲も多かったのですが、歌手の実力が無い場合も多かったのです。その当時登場したこの番組では往年の実力派歌手が、その時のヒットランキングを自分なりに歌うと言う「大人の歌手のカラオケタイム」で毎週欠かさず見てました、ロンドンでね。

当時出演していた歌手と言うのは、尾崎紀世彦、つのだひろ、サーカス、もんたよしのり等など。その中で庄野真代、麻倉未稀ともう一人、んー度忘れ!!誰か教えて、で「おんせんず」と言う名前で素敵なコーラスを聞かせてくれました。正直、麻倉さんが引っ張ってたグループだったけど味が有ったな。このグループ名は司会者の三宅裕二が「このコーラスを聞いているとまるで温泉に浸かっているように気持ちが良い」と言うことで付いたそうです。

ミスチル、B's、サザンなどの曲もこの番組で覚えたんですよ。海外では貴重な音源でした。


2004年09月14日(火) ハリケーン被害

日本も台風の被害が今年は随分と出ていますが、ここアメリカでもハリケーンが次々にフロリダに上陸しています。先週は超特大のフランシス、そして今はアイバンが接近中です。NYにまでハリケーンの被害が及ぶことは無いのですがスーパーマーケットにこんな張り紙が。

「ハリケーンの襲来によりフロリダ産の農作物に深刻な被害が出ています。オレンジジュースの入荷が不安定になりますのでご容赦願います。」

最近アメリカの物価も一昔前と違って日本と比べて感動するほど安いものは姿を消しつつありますが、オレンジジュースはナチュラルな搾り立てのフレッシュなものがあっていつも大量に買い込んでいます。日本でも最近は出ている トロピカーナ がこちらでもメジャーブランドですが、TODOSが好きなのは フロリダ・ナチュラル と言うブランド。少し高いのですが、特に Most Pulp と言って内袋の細かいのが沢山入っている繊維質満点のやつが最高に美味しいですヨ!!

ともあれ、農家の人たちは気が気じゃない日々でしょう。(ニッポンは鎌ヶ谷のトロンボーン奏者の方も・・・)
被害の少ないことを祈るのみです。




2004年09月13日(月) 嬉しい連絡

山形でゴルフのパター作りをされている 山田パター工房 (クリックして) の山田透さんより彼が製作したパターを使用した肥後かおりプロが日本女子プロ選手権で優勝されたとの連絡がありました。インゴットから一本一本削り出しで製作する山田さんのパターはゴルフ雑誌にも取り上げられています。

山田さんは以前はロスアンジェルスに住んでゴルフ修行をしてミニツアーにも参戦したプロゴルファー。そして同時にジャズギタープレーヤーでもあるのです。山田さんのホームページの左側の「会社概要・プロフィール」をクリックして右側の山田さんの写真のちょっと上に「趣味 Jazz Guitar」と言うリンクをクリックすると新しいページが開き、更に使用ギターのリンクも出てきます。

つまり山田透さんはゴルフとジャズギターと言うTODOSのやりたい事を最高に昇華して素敵な人生を送られています。その一つの結果が肥後かおりプロの優勝と言う形で実現しました!!

山田透さんに乾杯です!!


2004年09月11日(土) 9.11です

あの衝撃の事件から3年が経過しました。先日もNYに来ていた息子とDVDで当時のニュース映像などを見て思いを新たにしてから一緒にグラウンドゼロに行きました。もう地下鉄も貿易センター駅が復活し新しいビルの建設み向かって動き出しているので現場は面影を残していませんが、あのニュース映像が「ここ」で実際に起こったのかと思うと信じられません。

2年前までは行方不明の方々を探す写真でフェンスが覆い尽くされていたWTCのすぐ近くの教会セントポール・チャペルの礼拝堂には当時の状況や、それから立ち上がるNYの人々の数々の展示があります。その中には日本の子供達から送られた千羽鶴も健在ですよ。それからこのチャペルは周りのビル(チャペルよりも遠い)が破壊された中で、窓ガラス一枚も割れずに凛として立ち続け、被災者の方々の休息の場となり、精神的な支えとなったそうです。まさに奇跡です。

そんな中で11月の大統領選挙が近いこともあって、テロに対する強硬路線と成功を主張する現職大統領が選挙戦をリードしていると報道されています。複雑な思いです・・・。

平和と幸せの世界が欲しい。

夜、我が家からも2本の青い光のタワーが夜空まで一直線に見えてます。 合掌 


2004年09月09日(木) 持つべきものは・・・

さて、何でしょう???「友」ですね。
実は本日TODOS160Gbのハードディスク増設とキャプチャーボードの追加を企て部品をパソコンショップで購入してきたのです。現在使用中のパソコンはCドライブが160Gbあるのですが、映像を扱うと巨大なファイルを書いては消し、書いては消しと言う作業がOSの入っている起動ドライブであるCドライブで行われるので直ぐに断片化してしまいます。

何かあると怖いので定価140ドルの日立製ハードディスクが20ドルの値引きと50ドルのリベートで実に半額になると言うディールを見て買いに走ったのです。もっともこのリベートと言うやつが結構な曲者で、本当にお金返してくれるのか今ひとつ不安・・・。

ともあれ、自宅に帰ってパソコンのケースを開けてディスクドライブを増設しPCIボードを刺してセットアップ。あれっ!?ハードディスクが追加されてない!!!ジャンパーピンもちゃんとマスターとスレーブにしてあるし、コネクターもガッチリと差し込んだのに・・・。しばしトライアルするも、駄目。こうなると人間ヘルプデスク、某Mソフト勤務の友人に国際電話。会議中の彼を引っ張り出して相談すること30分。

試行錯誤の結果、キチンと結果を出してくれました。さすが我が友であります。感謝感激雨あられ・・・。

持つべきは友です。実感。

これでハードディスクは 320ギガ !! 凄・・・



2004年09月08日(水) こちらも悪天候続き

九州・中国地方と北海道では台風で随分と被害が出たみたいですね。本当に年々異常気象が激しくなるみたい。過去の記録・実績からの判断とかはもう当たらない時代になったのかも知れませんね。

こちらでもハリケーン・フランシスがフロリダで大きな被害をもたらしましたが、その影響もあって今週は火曜日から3日間悪天候のNY地区です。特に今朝はかなりの大雨で、各所で洪水や水溜りが出来、ラッシュ時に重なったこともあって、交通事故多発・通行止め多発で会社に到着するまでに普段の2倍以上の時間がかかりました。

自然に逆らって便利さを追求してきた人間に罰が下されているような気がしてなりません。とは言え寒ければ暖房をつけるし、暑ければ冷房のスイッチを押してしまいますが、出来るだけ楽しく「耐える」こともやらなければと思う今日この頃です・・・。


2004年09月05日(日) 最高気温20℃

今日は曇り勝ちのお天気。何か寒いナァと思ってインターネットで天気を調べたら「本日の最高気温は20℃」だって。道理で・・・。明日からは大体最高が25−6℃だそうだ。秋モードへ一直線かも。

近所の韓国食材店に行ったら梨を売っていたので1個大きいのを買ってきた。一つ約440円である。高いよねぇ。多分韓国からの輸入品。韓国でも日本風の梨は人気の果物であり、TODOSがソウルに駐在していた時も夏から秋にかけてはよく買って食べていたっけ。でも安かったと思うんだけどナァ韓国の梨。まあ文句言ってもしょうがない、輸入品だから。

冷蔵庫でよく冷やして夕食後に半分食べたけど、ジューシーで甘かったヨ。でもねえ、歯ごたえがちょっと柔らかく、甘さもベトベトした後味で、日本の本当に美味しい(例えばOOぼんさんが作っているのとか)のとは比べ物にならない。次の帰国予定は10月だから、待ち遠しいな。日本のホンモノ!!



2004年09月04日(土) ついでに

今日も一日2.4Kgの大リーグボール養成ギブス(?)を装着して過ごした。結構、買い物とか散歩とかしたので良い運動になったみたい。そしてついでに両方で1.6Kgの手首に装着するウェイトも購入し付けていたんです。

こうなるとマゾですな。4Kg増量!!≧(´▽`)≦アハハハ
でもねぇ、ついつい暴飲暴食で3−4Kg体重が増えちゃう事ってある訳で、その時って知らず知らずの内にこのウェート分が乗っかっていると思うとゾッとしますね。だって重いよ、これ!!


2004年09月03日(金) 2.4キロの増量

ただ今TODOSは2.4キログラム増量しております。

何かと言うとアンクル・ウェイトと言うリーボック社製の重りを両足首に付けて生活しているのです。コチラ米国風に言うと1個当たり2.5ポンドですから約1.2キロ。これが両足首に固定されるので合計で2.4キロと言うことになります。

何をするって訳じゃあ有りませんが、取り合えずこれで会社で普通に歩く訳です。残念ながら自動車通勤なので、電車通勤を基本とする日本のような訳には行きませんが、やらないよりはマシ、ということでの実験開始です。

朝から夜まで付けっ放しです。さて、2.4キロの増量により、何キロの減量が出来るのでしょうか?


2004年09月01日(水) 青汁納豆(!?)

食べ物ネタ三連発でスミマセン。最近主食として米を食べる代わりに納豆を食べることも多いTODOSです。(関西方面で納豆の嫌いな民族の方々は今回は読み飛ばして頂いて結構です。≧(´▽`)≦アハハハ)

以前、納豆にオクラなどの食材を混ぜる技の話をしたことがありますが、今回のメニューはこのバリエーション。納豆2個に細かく切ったタクワン、キムチなどを混ぜるのは同じなのですが、最後に粉末の青汁を入れるのが今回のポイント。色的には微妙に抹茶か青のりを入れた感じで緑っぽくなりますが、強い味のする具が多いので味的に青汁っぽくはありません。それでいて血液をサラサラにすると言うキムチ納豆に野菜の栄養を足す訳ですから健康にはGood!!な筈と信じるものは救われる。

ご飯にかけて食べずに主食とする場合は、キムチ・タクワンの塩分も十分に加味されますので納豆付属のダシは少な目にするのも忘れてはなりません。

お試しあれ。


Todos |HomePage