銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2006年01月30日(月) 時間

時々ふっと「置いてけぼり感」を感じたりすることありませんか?
何にそう焦っているのか?自問自答しても答えは出ず。
置いて行かれたのなら追いかければいいのに、追いかけても無駄だからと諦めてしまう。
追いかけて余計に嫌われるのが怖いからだろう。
そんな風に今まで人生渡り歩いてきたように思う。

人に嫌われるのは怖い、だけど忘れられるのはもっと怖い。

友達が自分と違う時間を過ごしているのだと感じた時の淋しさ。
時間を共有出来ていたからこその一体感だったんだなと改めて思う。

そんな小さな「別れ」とも言えない別れを何度も繰り返しいつの間にか淋しさに慣れていく。


早く春が来ないかな。


2006年01月20日(金) 重い『コンダラ』

何日か前、テレビを観ながらうたた寝をしてしまいました。
(時に爆睡してます。)

テレビを観ながら寝てると、テレビの声や音楽が耳に入ってくることがあります。
浅い眠りの中で見た夢・・・。
ここからはその時に見た夢の話です。

私はとある指令で段ボール箱に入れられた『重いコンダラ』なるものを、アメリカ人の女の子に渡さなければいけなかった。
そのアメリカ人の女の子を捜して、古〜い旅館へ。
女の子を見つけたものの、三人いる。
どの子に渡せばいいのか分からない。
とても『重いコンダラ』なのに・・・。
持ってるのがやっとなくらいとても重い・・・。

どの子に渡すのか考えているウチに、なぜか日本とアメリカが戦争を始めた。
こんなところでアメリカ人の女の子が居てはマズイ!
「敵がいる!」ってなことになって女の子が捕まれば「重いコンダラ」を渡せない。
私の任務が終了しないのだ。
女の子達にフード付きのコートを着せ変装させて外に逃がした。

私も旅館から出て、自宅に一旦帰った。
自宅には空中庭園の様な回廊に花がいっぱい咲いてるベランダがあった。
その回廊をグルグルと歩きながら、弟と話をしている。
弟は本物の弟ではなく、深夜によく見る袴田くんをとても不細工にした様な俳優さん(顔は分かるが名前が分からん)だった。
弟がさっきのアメリカ人の女の子を好きになったらしい。
そこで私がどうやればその女の子とチューできるか一生懸命指導している。
そこへお父さんがやってきた。
お父さんは宇梶さんだった( ̄∇ ̄;)
お父さん曰く「今時の子はそんなことでチューやさせてくれん!」

とここで目が覚めた。
結局段ボール箱の中身の『重いコンダラ』は正体が分からずじまい・・・。

そこでテレビからパチスロのCMが流れてきた。
♪思い〜こんだ〜ら〜試練の道を〜♪
!Σ(゜∀゜)
これか!!
『重いコンダラ』じゃなくて『思い込んだら』。

そういや、昔からの友達Eちゃんが「重いコンダラってなんだろう?」と言ってたことがある・・・(ー'`ー;)


2006年01月12日(木) ハッピーデイ♪イェイ♪

今年も28歳になりました(こればっかり・・・)

昨日、お仕事を頂いているお店の支店に原稿を頂きに行ったんだけど、相方も年始のご挨拶をして「ちょっと本店の方にご挨拶してくるわ」って先に出て行った。
打ち合わせが終わりお店を出ようとしてたら、常務様が入ってこられて「ご主人にお買い物して頂いてありがとうございます」。
すかさず「えっ!?何か買ってました?」とワタシ。
「あっ!ナイショだったんかな?聞かなかったことにしてください」
「聞かなかったことにします( ̄皿 ̄)」
誕生日だし〜o(^-^)o
んなコト聞かなかったことに出来る性格ではないが、なるべく相方の手元を見ないようにしようと本店の方へ。
相方は専務様とお話をしていたが、先に車に乗っておくからと店を後に。
ワタシもご挨拶と打ち合わせも終わり、車に乗り込んだら相方が
「一日早いけど」と細長い綺麗な箱が入った袋を渡してくれた(*^。^*)
「ネックレス欲しいって言よったけん」だって〜⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

オールドフローレンスというブランドの可愛いワタシ好みのネックレスでしたヾ(〃^∇^)ノ
さっそく、今日はお友達が来るというので見せびらかそうと(笑)つけたんだけど、襟が高くて分厚い服を着てしまったので見せられず( ̄∇ ̄;)
で「見て見て♪こーてくれた♪」と首元から出して見て貰った(^ー^* )

夕食後、買って来てくれてたケーキを食べて大満足の一日でしたv(=∩_∩=)
相方、ありがとうd(*⌒▽⌒*)b
マジで嬉しかったっす!!


2006年01月10日(火) 脳みそ猫並み

正月番組のコトだから、もう一週間前になりますが。。。
「笑点」を生で5時間くらいやってまして。
ずっと見てた訳じゃないけど、長瀬くんの落語はしっかり見ましたy(^ー^)y
『初天神』さすが小虎(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
なかなかたいしたデキじゃないですか(゚-゚*)(。。*)
ちゃんと父親と子供の演技分けも出来てたし。
時事ネタ(姉歯ネタ)も入ってたし( ̄w ̄)
局が違うから「タイガー!タイガー!じれっタイガー!」はなかったけど。
タイガー&ドラゴン続編やってくれんかなぁ・・・。

ゲームソフトの「龍が如く」の主役キャラがどうしても虎児に見えるのは私だけ・・・?


最近チェコのレスニー人形にはまってます。
きっかけは「野ブタ。をプロデュース」なんだけど( ̄∇ ̄*)ゞ
売ってるショップを見つけて、先日注文しました。
すぐ届いて開けてみて「あれ??」
なぜに同じ人形が4つ??
3種類の人形を2つずつ注文したはずなのに・・・。
1つはちゃんと2個、1つは1個、後の1つが4個(|||_|||)
注文したメールを見るとワタシの間違えでした(T.T)
すぐ追加注文しましたよ。
けど、2個ずつ注文なら6個やのになんで届いたのは7個( ̄w ̄)
ウッカリさんにもほどがある┐(~ー~;)┌

この「野ブタ。」に出てきたレスニー人形、この前の日記に某オークションで3個セットで1500円とかで売ってたって書いたけど、今日見たら3個セットで3000円になっていた(ノ゚゚)ノ
しかも入札が9も入っていた!!
まだまだ上がるのか!?
定価で売ってるショップ教えてあげるから、そんな値段で買うの止めときってばよ〜!!

あのショップも便乗して値上げしたりして・・・?
今の内に買ってて良かったv(=∩_∩=)


2006年01月05日(木) 猫の皿

落語の「猫の皿」と言う噺を知っていますか?
マニアは多額の金を出しても欲しいものを手に入れたがるという話。

古いモノに値段をつけて価値を鑑定するが、興味のない人にはなんの価値もないものでも、マニアには喉から手がでる程欲しいモノというのはあるもの。
田舎の茶店に猫の餌用にと無造作に置いてある「高麗の梅鉢」と言うマニアが見たら、どうしても欲しくなる高価な皿。
それをなんとか安く手に入れてやろうとする「ハタ師」と称する骨董の仲買い人。

猫をもらったら餌用の皿も一緒についてくるだろうと、3両もの大金をはたいて手にいれた猫。
皿を貰おうとするとなんと茶店のお爺さんは
「それは駄目です。それは、こんなところに置いてありますが、高麗の梅鉢と言いまして、300両くらいにはなるんです。こっちの茶碗でも食べますから、これを持っていってください」
「知ってたのか。それじゃあ、どうしてそんな高価な皿で猫に飯なんか食わせるんだい」
「へぇ、そうしておくと、時々猫が3両で売れますんで」

タイガー&ドラゴンでもこの演目はありましたが。
いつも覗いてる落語好きさんのブログに書いてあったんだけど「春団治の小咄が入っているせんべいのレコード」と言うモノが昔あったらしいです。
まず噺を聴く、聴き終えたら、せんべいとして食べる。
春団治は売れると思って作ったらしいが、さっぱりだったらしい。

桂文我が「猫の皿」のマクラでこのレコードのことを言っていたらしい。

知り合いの落語家がこのせんべいレコードを手に入れたというのを聞いた文我は、落語に関する物のコレクターなので欲しくなった。
「10万で売って」と言ったが、断られた。
ネットオークションで手にいれたと聞き、「ひょっとするとまだ出るかも」と網をはって待っていた。
そうしたら網にかかった。しかも競り合う相手はひとり。
これが同んなじコレクターなら争奪戦になるが、相手は単に古い包装紙の収集家だとわかった。
早々と相手は退散。文我は6000円ちょっとでこのレコードを手に入れたそうだ。

なんでこんな話を書いたかと言いますと、「野ブタ。をプロデュース」に出てた三本足のブタが某オークションで2980円で売ってたって先日書きましたよね?
ドラマの最後の方でキャサリン(夏木マリ)が三人に一個ずつ「二つ集めると幸せになる」って人形を渡してたんですが。
これも某オークションで売ってました。
3個セットで1500円とか、1個ずつで450円だとか。
マニアには高くはない値段なんでしょうけど・・・。
この人形も、実は定価はもっと安いんですよ(゚×゚*)

んなもんで『猫の皿』を思い出した訳です。


年末に「朝まで生鶴瓶」という番組で鶴瓶が落語をやってました。
「私落語」という鶴瓶の自分話を落語にしていたものですが、なかなか面白かった。
久しぶりに鶴瓶の落語を聞きましたヾ(=^▽^=)ノ
「青木先生」という噺だったんですが、どうしてもサゲが思い出せない・・・。

ワタシは「猫の皿」ならぬ「猫の脳みそ」のようでして・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
チャカチャンチャンチャン・・・。


2006年01月02日(月) 新年だっちゃ〜。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(o*。_。)o

ところで年末の「須藤元気vs山本KID」観ました?
あれはナイでしょーヽ(`Д´)ノ
須藤、まだ手も足も出してたしそんなにタコ殴りされてた訳でもないし。
止めるの早過ぎちゃいまっか〜?
ホンマあれはいかん!あれは!
それと曙vsボビー。
曙ももっと体重落としやがれ!
ストレスでハゲ作る前にストレスで痩せるってのはどーや?
最強の初心者に負けてやがんの( -_-)フッ
あと、吉田vs小川。
橋本選手が好きだったワタシは入場シーンを観て小川を応援しようかと思ったが、やっぱなんとなく吉田を応援してしまった。
なぜなぬ〜!?わからんけど、なんとなく・・・。

と、まあ毎年大晦日は格闘技番組をあっち観たりこっち観たり・・・。
晩ご飯食べ終わってから、お客様のHPや自分んちのHPやらを「あけおめバージョン」に変えよう思ってたけど、結局テレビを観てしまい新年明けてからの作業となりました( ̄∇ ̄;)
今年も除夜の鐘も聞かず・・・。

昨夜、今夜と二日続けて「野ブタ。をプロデュース」の録画ビデオ三昧。
録画ビデオを送って頂いた心優しき友達に感謝(*^・^)
リアルタイムで観たのは後半4話だけだったから、改めて1話から観てドラマの「言いたいこと、伝えたいこと」がなんとなく分かってきたような?
今日は7話〜9話まで観たんだけど、この3話切なくて悲しくて苦しくて・・・。
泣いてしまいました(またかい・・・)
前に野ブタ。とアオイのわだかまりも消えて良かった。なんて書きましたが、やっぱあれは違う。
ただ去って行っただけ?
わだかまりは消えない。
夢の中のシーンのアオイのセリフ「覚えていて欲しい」
いい事ってすぐ忘れたりするけど、嫌な事ってずっと覚えていたりするよね?
アオイもまた淋しい子だ。
本当の友達作りなさいねって思った。
本当の友達なら、取り返しの付かない場所に行ってしまっても助けてくれるのよーん。
信じていれば言葉は伝わる。そう思う。
が・・・伝わらない場合も多々ある。それは仕方ない。
周波数が合わないのだろうな、伝わらない人には。

あかん、やっぱちゃんと感想書けん・・・(ノ_<。)
あぁ・・・「野ブタ。」仲間(笑)と話がしたい〜!
あそこは「あーだ」「こーだ」と言いたいっっっ!!
けど正月やからメールは遠慮せんと・・・_| ̄|○

9話に出てた「三本足のブタ」が欲しくなって色々ネットで探してみたが、見つかったのは某ヤフ○クで2,980円で売ってたのだけ。
高すぎ〜!!
野ブタ。の事について書いてるブログ読んでたら、チリのお守りってのは本当なんだとか。
しかも普通に日本の雑貨屋さんでも売ってるらしい。
しかもしかも!!
500円もしないんだって( ̄□ ̄;)
某ヤフ○クの値段はビックリだっちゃ〜!

って事で早くも明日は最終話を観ることに・・・。
んでもってまた1話からもう一度観るもんぬ〜♪


あっ、書くの忘れるトコだった。
今年の抱負『笑門来福』
笑う門には福来たるってことで、笑って生きたい。
何があっても笑いとばす勢いでv( ̄ー ̄)v


銀猫 |MAILHomePage

My追加