銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2004年02月29日(日) 初心者講座?

昨日に引き続きネットの話です。

例えば、掲示板。
大抵のサイトには掲示板があります。
ほとんどの掲示板には「管理人室」なるものがあって、管理人権限で書き込みを削除できたりします。
多分、そこには書き込みをした人のホスト名も出てるはずです。
だからホント例えば匿名で"荒らし"行為をされても、管理人室でこのホスト名を調べれば誰が書いたかというだいたいの見当はつくのです。
ま〜常識的な知識ですが。
これは自分ちの掲示板を荒らされた時や、他の人の掲示板で自分の名前を語られて荒らし行為をされた時、よそで匿名で書いてあった書き込みのぬれぎぬを着せられた時などに使えます。
ホントに常識的なことですが、覚えておくと便利です。

だからなんだ?という話ですが。


2004年02月28日(土) ネット

日記に書くほどのことでもないのだが。
最近、行かなくなったサイトがある。
二度と行くこともないだろう(実際に行っていない)
そこはHPでよく見かけるログが残るシステムを貼ってある(ウチも貼ってます)
それが、行かないと決めてるのに相方が行ってしまったみたい。
ウチは2台のパソコンともリモートホストは同じなのだ。
ワタシが行ったと思われるではないか。

それだけなんだけど。

時々、繋ぐのも切るのも簡単なネット上でのつきあいの薄さに淋しくて悲しい思いをする。
文字だけではヒト一人分語れないだろうと思う。
所詮ネット。そんな風に割り切れたらいいが、そうもいかない。
ネットで繋がった先には生身の人間がいるのだ。
言葉は時折ナイフで刺されるよりも痛い時がある。


2004年02月27日(金) セルフのガソリンスタンド初体験

最近、相方の体調が良くないので一人で車を運転するのが続いている。
この前は夜遅くだったから道も空いていてノロノロ運転も気兼ねなくできた。
けど、今日は夕方。
どーしようと思いながら出かけたが、ちょうど混んでる時間帯でみんなノロノロ。
よかった〜!!
取引先に行って、郵便局によって、帰りに猫餌も買った。
ふと見るとガソリンが底をつきかけている。
明日も出かけないといけないから、入れて帰ることにした。
最近はセルフのガソリンスタンドが多い。
少しでも安いだろうとセルフに初挑戦。
いつも相方が入れているのを見てるから大丈夫さ。
画面を見ながらセットして、さー入れるぞー!!とガソリンキャップを開けようとしたら、開かない( ̄□ ̄;)
なんで??
回してるのに回らない。
右側に黒いボッチンがあったから、それを押すのかと思い押してみたけどやっぱり開かない。
困り果てて、事務所に居たスタッフの方に「すみません、ガソリンキャップのはずし方が分からないんです〜」
「左に回せば簡単に開きますよ」
簡単に開けてくれた・・・。
恥ずかしーっっ!!
右にばっかり回していたのか。
右に回してダメなら、左に回してみようと思わなかったのか(* ̄▽ ̄*)
押してもダメなら引いてみなっつーコトワザ(?)もあるじゃないかっ。
でも、これで次は大丈夫だい!
で、ちゃんとキャップ閉めれたかな?
ちょっと不安。


2004年02月23日(月) 掲示板

先週は暖かい日が続いたのに、今日はまた冬に戻ってしまった。

今日は仕事の中休み。
フラフラとネット遊びをしていると、猫関連のサイトで里親募集掲示板を見つけた。
書き込もうかな?と思って、取りあえず他の人の今までの書き込みを読んでみた。
・・・う〜ん。
普通に里親募集のやりとりをしているのもあるんだけど、「子猫もらってください」のあとに
「なんで妊娠させたんですか?」とか
「避妊しないで産ませたのなら一生面倒みるべき」とか色々と書かれているのもあって。(本当に色々と。読んでて腹が立ってくるようなものも・・・)
そりゃそーです、おっしゃるとおりです。
けど・・・なら何のための「里親募集掲示板」なんだろ?
制作者(HPの管理人さん)の意図は?
第三者の人も「読むと不快になるから直メールでやってくれ」
ワタシも読んでいくウチに嫌な気分になってきたので、途中で止めてしまった。
討論はおおいに結構だが。
でも、ケンカはよくない。
ましてや他の人が見て不快になるような書き込みはするべきではないと思う。

常々、ネットでのマナーは特に気を付けなければと思っている。
顔も知らない者同士、文章だけでイメージは作られてしまう。
人それぞれ考え方は違うわけだし、自分の意見を押しつけてはならない。

ネットマナーといえば、ウチのHPに「補助犬バナーご協力サイト様オートリンク」を置いている。
補助犬バナーを貼って頂いたサイト様は登録してください。と書いてあるのだが。
3件ほど、ネットビジネス(ネットでのみご商売されている)サイトの登録があった。
HPに確認にいったところバナーは貼っていない。
補助犬同伴可のバナーだから、当然店舗なり何なりがあって"補助犬"と同伴でご利用できます。という意図なのだが・・・。
意図と違う登録は削除させて頂く。
削除すればいいんだけど、
なんかね・・・。
よく読まないで登録してるんだろうな。
ホント、なんかね・・・。


2004年02月21日(土) 久しぶりの日記

ずいぶんさぼってしまった。
仕事やら何やらが(何?)忙しくてなかなか日記まで手が回らない。

葵の子猫だけど、地元のサイトの掲示板に「子猫もらってください」と書き込みしたところ、お問い合わせのメールを頂いた。
何度かメールのやりとりをして、2月15日の日曜日、直接見て頂いてそのまま貰って頂いた。
奥様も旦那様もいい人そうで何となく直感的にすごい大事にしてくれそう・・・という感じ。
今頃はワタシたちのことも忘れて幸せな日々を送っているんだろうな。
あとの子たちもチラシを作ってお店に貼って貰ったりしてるけど、まだ何も問い合わせは来ない。
やっぱ新聞に載せるか。

2月11日、樹ちゃんが子猫を産んだ。3匹。
白と薄いベージュとグレー。
・・・また増えた。
この分だと多分、菖と棗も妊娠してるだろう。
3月からは里親を探す会も始まるので、先に生まれた桜の子猫たちから順番に連れて行こう。
出来ることなら全員家に置いておきたいけど、ただでさえ多頭で肩身が狭い、これ以上は無理無理無理。
それにしても父親は誰だ?


先日、友達に税金の申告のことで分からないことがあるのでその友達の彼に聞いてとメールでお願いした。
メールでは説明しづらいので直接彼に電話をしてとのこと。
電話が苦手なワタシは一日おいて(その日は忙しかった)、「電話苦手〜!!」と友達にメールした。
怒られた・・・。
「自分のことなんだから!気になるなら即電話!」
声をうわずらせながら電話したとも。
んで、電話を切ったあと子供のように「電話したよ〜」とまた友達にメール。
笑われた・・・。
そんな他愛のないやりとりが嬉しい。
その友達は、叱ってくれたり励ましてくれたり、友達が少ないワタシにとって(知り合いはたくさんいるが)、とても有り難い存在。
愚痴を言っても、全部が全部ワタシに同調してくれるわけでなく、時に「自分が決めたんだから」と突き放してくれる。
ただ一緒に愚痴ってくれるわけではない。
ワタシの一方的な言い分だからと、違う方向から見た意見も言ってくれる。
その時は「クールだ・・・」とか思ったけども(笑)
でもそれが本当の友達だろう。と最近思う。
あらためて、大切にしたいとつくづく思った。

彼女とは色んな約束をしている。
温泉旅行や、スキー旅行(これは無理か)、彼女の実家に一緒に行くこと・・・、まだどれ一つ果たせていないが、ずっと友達でいるんだもの時間はたっぷりある。
一つ一つ約束がかなっていけばいいな。


2004年02月02日(月) リンク切れ

相方がインフルエンザです。
40度近く熱を出してかなり辛そう。
こんな時何をしたらいいのか分からない。
う〜ん、ホントなら消化のいい物を作ってあげたらいいのだろうけど・・・。
明日はうどんでも作るか。

今週はちょっと忙しい。
インフルエンザにうつらないようにしないと。
熱出ても休めない。
ところでインフルエンザ、ニャンコたちにはうつらないのだろうか??


2年ほど前作らせて頂いたHP、プロバイダを変えられたみたいでずっとリンク切れのままだった。
せっかく作ったのにもったいないなあと気にはしていたのだけど、先週先方から電話がありデータを欲しいとのこと。
サーバのIDとパスワードおっしゃって頂ければUPしますがと(もちろん無料でデス)言ったのだが、
「達人の友達がいるんで」と断られてしまった。
一応、こういう仕事をしているのだから、そのお友達よりはワタシの方がよく知っていると思うのだが・・・。
(ちょっとムッとした?)
データを渡すのは仕方ない。
どっちみちサーバにUPしたのをDLしたらデータは簡単に手に入る。
けど、渡してしまえばURLも分からない状態でネットに流れる。
ワタシの作ったHPがワタシの知らないところで色々変更をされながらネットをさまようのだ。
・・・ちょっとイヤ。
けど仕方ないか。
初期の頃の作品なのでなんか今見ると「う〜ん」と思うところもあるが、やっぱ作品(仕事)は子供みたいなモノでそれぞれに可愛い。
知らないところで迷子になるような感覚がして少し淋しくもあり・・・。

夜のお店のHPも何軒か作らせて頂いたが、先日また一軒店をたたんでしまった。
これで夜のお店(飲食店)は三軒目。
建築業の会社も一軒倒産してしまったし。
(縁起の悪いHP制作者?)
こんなご時勢だからということで。
ウチこそつぶれないようにしないと(^^;


銀猫 |MAILHomePage

My追加