銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2004年03月26日(金) 仕事しんどいなあ

最近カラダがだるくて仕方がない。
その上眠い。何時間でも寝てしまいそうなくらい眠い。
多分色んな事で疲れているのだろう。
フリーの仕事は楽そうで全然楽ではない。
休みの前になると休み明けに納品の仕事が入る。
休み中にやっといてってな具合に。
かといって平日に休めるわけでもない。

気分的にしんどいと言うのもあって家事をサボリ気味。
洗濯もやってもやっても次々たまる。
洗濯するのはいいが、取りこむのとたたむのが面倒だ。
たたむの手伝ってくれんかな・・・。
掃除もサボリにサボってたがこの前久しぶりに掃除機をかけた。
一階だけで二時間かかった。
おかげで腰も腕も痛かった。
相方が喘息なのでこまめに掃除をしなくてはいけないのだろうけど、仕事優先、ワタシだって自分のカラダ優先。
手が空いてる方が家事をすればいいじゃん、なんて思ってるけど実際にはそうはいかない。

はぁ〜、専業主婦になりたい。
それはそれで大変なんだろうけど。
仕事は男が、家事は女が、それぞれ役割分担で。
そうすれば毎日でも掃除するし、洗濯もするし、ちゃんとご飯も作る。
逆でもいいけど、男が家事して、女が仕事して。

こんな事書いてる暇あったら仕事しなくてはいけないんだけど。
いざ仕事しようとすると頭が痛くなってくる。
まるで登校拒否児?のようだ。
仕事辞めたいなぁ。無理だろうけど。


そうそう、ニャンコたちのこと。
20日に虎徹と剣心の去勢が無事済みました。
流星も一緒にと思ってたんだけど、血液検査で肝臓のなんかの数値が高くて一ヶ月先延ばしに。
その間薬を飲んで再検査してOKだったら去勢手術です。
肝臓が悪いのかな?ちょっと心配だけど元気なんよね。
今日は葵ちゃんが避妊手術に行ってます。
女の子もちゃんと手術しておかなくては。
男の子たちを去勢手術しておいたら取りあえずは子猫が増える心配はなくなるんだけど。

デベソ君は結局ウチで飼うことになりました。
もう生後3ヶ月を過ぎたし、デベソも大きくて心配だし。
で、十割(とわり)って名前にしようかと思ってたんだけど、呼びにくいので「三次(サンジ)」にします。
でもやっぱり「デベソ」って呼んでしまう。

子猫のこといっぱい書くことあるんだけど、また次の機会に。
さぁ仕事しよう。。。頭痛い〜!


2004年03月21日(日) 里親さんを探す会

桜の子猫3匹と葵の子猫の「デベソ」くんを里親さんを探す会に連れて行きました。
12月から2月まではこの会はお休み。
久しぶりの会だったせいか、受付が始まりウチの子たちの性別を見て貰ってる時すでにキャリーケースの周りに人だかりが。
桜の子猫はまだ生後2ヶ月で小さいからか、かなりの人気でした。
受付を済ませ、さあ開店(?)と同時くらいにチビコテ(キジトラ♂)がいきなり貰われて行きました。
ワタシがちょっとよそ見をしてて、キャリーケースの所に戻ってみるとチビコテがいない。
「チビコテは!?」
「いきなり貰われた」と相方。
しょんな〜(T△T)
「大事にしてもらいよ」とひと言プレッシャー(笑)かけたかったのに(^^;
でも相方曰く、大事そうにちゃんとダッコして連れて行ったそうで一安心かな。
間もなくサバトラ♂が優しそうなご夫婦に貰われていきました。

HPでお知り合いになった方にサバトラ♀を貰って頂き、桜の子猫は全員無事里親さんが見つかりました。
ありがとうございました。

一組ご夫婦の方が女の子が欲しいとおっしゃっていたけど
「すみません、この子は予約が入っているんです」と言ったら、樹ちゃんの子猫が離乳するまで待ってくれるそう。
名刺交換して携帯電話の番号も教えて貰って、生後2ヶ月頃になったらお渡しする約束をしました。
ペルシャの男の子がいるので、お嫁さんを捜していたらしい。
ウチの子雑種ですが、いいんですかい!?

来月の里親さんの会に連れて行くのは樹の子猫2匹になった。
白とサバトラだけど貰ってもらえるかな?
再来月が大変だあ。
菖と棗の子猫あわせて9匹(* ̄▽ ̄*)
しかも、白と黒とキジトラばかり・・・。
この子たちは相当な頑張りがいるかも?

結局デベソ君は生後3ヶ月と少し大きくなっていたのと"デベソ"というのがハンデになって家に連れて帰ってきました。
新聞にも載せてみるけど、ダメならウチの子だ。
名前は考えてあるし(* ̄ー ̄*)
おとうニャンが「一八(足して九)」だから(?)「十割」と書いて「とわり」
蕎麦かっっ( ̄m ̄)

隣に三毛猫さんたち7匹連れてきていたご夫婦?カップル?の方たちと、その場限りだけど仲良くさせて貰いました。
生後5ヶ月とちょっと大きくなっていたけど、ワタシたちがいる間に3匹貰われていってた。
あの後どうなったかな?
みんな里親さん見つかってたらいいけど。
1匹だけでゲージに入っていた白フサにゃんこ。
源造の小さい時にそっくりで、思わずスタッフの方に
「あの子どこから来たんですか?」と聞いてしまった。
源造の出身地ではなかったけど、本当によく似てた〜!(欲しかった〜!)
あと、お昼前に連れてこられたフサトラちゃんは迷い込んできた子を保護した子らしい。
優しい方で、あんまり人なつこいから近所の猫ちゃんが脱走したのだと思い、ダッコして近所中歩き回ったそうだ。
よく見ると毛は変に刈られ、シッポも切られていたみたい。
虐待されて逃げてきたのかも?
いい里親さんが見つかりますように。

ウチの子、キジトラちゃんだけ貰われていくところを見ていないので、少し心残りだったけどみんな優しい家族に出会えて良かったと思う。
同じ空の下だもの、きっと思いは届くはず。
幸せになってね。長生きしてね。可愛がってもらってね。
おかあちゃんはあなた達の幸せをいつまでも願っているからね。


2004年03月14日(日) みんな言ってます

意見をタラタラ書きつづった挙げ句、締めの言葉が
「これは私だけの意見ではありません。みんな思ってます。思ってるだけで言わないだけです。」
こういうニュアンスのメールなり、言葉なり見たことありませんか?

みんなって誰だ?
あの人か?この人か?
思っているだけで言わないのに、どーしてそれがわかるんだ?
みんなそんなに暇なのか?

なんか唐突に(笑)
ちょっと、思いついて書いてみましたが。

ワタシはこういう”みんな言ってる”的な不確かな情報は大嫌いです。
みんなってどこまでの範囲なんだろう?
日本全土か?
それよりも、あの人やこの人もその"みんな"の中に入っているのだろうか?
なんて考えるまでもなく、みんなというのはそう言ってきた本人が仲間だと思っているグループ内だろう。
それも疑わしい。
「あの人ってこうだよねー」
と話をふられ、曖昧な返事をする。
これだけで同意見を持っていると思われるのだ。

そんな不確かな多数決で勝ち誇った顔をするな(* ̄▽ ̄*)
みんなというなら実名をあげてこいっっ!!
というか自分が正しいと思うなら、姿の見えないみんなをバックに控えさせなくても一人で勝負しろ〜!
って、相手にはしませんが・・・。

というよりね、自分の意見を押しつけないでよね(ボソ
そんでもって、人の話をちゃんと聞くようにしようね(ボソボソ
んでもってネットマナーは守ろうね(ボソボソボソ

付け加え
掲示板に管理人をバカ扱いした書き込みをするのは、立派なネチケット違反だと思うのですか、どうでしょう?

ちょっと腹に据えかねたことを思い出したので爆ってみました。
失礼いたしやした。


銀猫 |MAILHomePage

My追加