銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2001年03月30日(金)

今日も色々なことがあった。
人に接していると色んなモノが見えてくる。

もう十分大人なのに、大人になりきれていない人、
自分のことが全然見えてないくせに、他人に厳しい人・・・

私自身も自分のことはよく解っていないから、人のことは言えないけど。
性格って治らないモノなのかな?
日本の人口、億単位でいるけれど出会える人はその中の一握り。
せっかく出会えた縁を大切にしたいと思うけど、人と人、そう簡単に縁は結びつかない。
人は何を傲るのだろう。
何を根拠に、何を自信に傲れる自分がいるのだろう。
私もそうなのかもしれない。
謙虚にいこう。
人を見てたらそう思う。


2001年03月29日(木) 寒かった一日

自分のHP以外のHPを初めて作って今日UPした。
店のHPだから商用になるので、ネットで貰った素材は使えない。
今まで買い集めた素材ソフトを使った。
この手の素材は、MacでもWinでも両方使えるので助かる。

アプリも両方使えるようにならないかな。
Macで使ってるソフトをWinの方にも欲しいんだけど高くて買えない。
やっと土曜日あたりプリンタを買いに行ける。
早く買わないと、月曜の朝締め切りのカンプが出せない。
ゆーーーっくり、時間をかければプリント出来るんだけど、そんな時間の余裕はない。

今日、板野IC〜高松中央ICまでの自動車道が供用になったらしい。
ローカルな話だけど・・・。
少しは時間短縮になるだろうな。
早速、土曜日走ってみよう。

それにしても寒かった。
冬に逆戻りしたような気温。
ここのところ暖かかったので、急に寒くなると風邪をひきそう。
仕事が忙しくて体力無くなってるので気を付けなくては。


2001年03月28日(水) 性格

人に馴染めない。
小さい頃からの悪い性格。
嫌いなものは嫌い、でもそんなコトがまかり通る世の中じゃない。
それは解ってる。
だけど自分らしさの一つのカケラ。
白か黒か。
好きか嫌いか。
世の中嫌いなものが多すぎる。
なんてただのワガママかな?


2001年03月27日(火) 写真

母の病院の庭にもう桜が咲き始めた。
今日は暖かかったので病院の周りを散歩した。



これは雪柳かな?
裏には菜の花畑もあって、ほんとに春って感じ。
花をバックに母の写真を撮りたかったけど、もう何年も写真を撮っていないのに急に撮ったら「最後の写真」になりそうで止めた。

外猫ちゃんとか変な具合にいつもはなかなか撮れない子が撮れたりすると決まって居なくなったり、亡くなったりする。
思い過ごしかもしれないけど。
文太は解っていたから写真を残しておかなくてはって毎日撮ったけど、沖太は急な病気だった。
だけど沖太の亡くなる直前の写真もある。
まだ元気な姿で写っているのが救いだけれど、文太の場合は日に日に弱っていってるのが解って未だに写真を見たら泣いてしまう。
最後の写真はまだ見れない。
文太が最後まで寝ていたソファの「不在」の写真もある。
色々な「不在」写真を撮った。
御飯入れ、好きだったイス、いっぱい持ってたベッド用かご・・・
いつか片付けてしまう日が来るだろうし、そのままの姿で残っているとは限らないので、撮っておいた。
その内、泣かずに見れる日が来るのかな?


2001年03月25日(日) カラオケ

一日中、雨が降っていた。
雨は嫌いではないけど。

友達と待ち合わせてカラオケに行った。
まるで居酒屋状態で飲んで食べて歌った。
空きっ腹に先に酒を入れたせいか、いつもより饒舌になってしまった。反省。
だけど、久しぶりに思いっきり笑った気がする。
歌を歌いに行ったのか、笑いに行ったのか解らないくらい。
でも楽しかった。
本日もノルマ?3曲。
酔わないと絶対歌わないあの歌(どの歌?)まで歌ってしまった。
実は、密かに今日のために練習していったのに、練習した曲がカラオケに入っていなかった。
仕方がないので、多分歌えるだろうって曲を選んだ。
やっぱり人前で普通に歌うのは恥ずかしい。
けど、こんな私も酔うとマイクを離さなくなる。
下手な歌は酔った勢いで歌うに限る。

友達に買ってきてと頼んでいた「ドラにゃんこ(大)」を受け取った。
どら焼き部分とにゃんこ部分を離すことが出来て可愛い。
仕事が落ち着いたらHPに写真を載せよう。


2001年03月24日(土) 地震

今日は友達のところにメールソフトの設定をしに行った。
一つのメールアドレスでポストペットと普通のメールを自動振り分けしてくれるフリーのソフトを入れていたんだけど、それが何かのはずみで変になったみたい。
原因が解らないので、無料メールアドレスを取得した。
@から後ろがポスペ用になってて可愛い。
私もあれに変えようかな。
ちゃんと設定出来ているか試すのに久しぶりに自分のポスペを起ち上げた。
たまには「文太&沖太」もお使いにやらなくては。

昼間、結構大きめの地震があった。
震源地は震度6弱あったらしい。
こちらでもかなり揺れた。
阪神大震災の記憶がまだ新しいので、地震は怖い。
あの時はまだ「生文太&生沖太」も生きていた。
文太はパニクッて寝ていた部屋から居間まで猛ダッシュした。
沖太は腰を抜かして動けなかった。
当然私も半分腰抜かし状態。
ホントに怖かった。
神戸に時々遊びに行くけど、まだまだ傷跡が残っているところがある。
人の心の傷も癒えていないだろう。

あっっっ、今思い出した。
あの年の3月23日に沖太が亡くなったんだ。
徹夜明けで命日忘れていた。
自分が忘れていたのに、なんかショック。
でも、こうやって少しずつ忘れていくのかな?
沖ちゃん、ごめんね。。。


2001年03月23日(金) お疲れの一日

日記を書き始めて、初めて一日とばした。
別に昨日の分を今日書いても良いのだけど、昨日は特にこれといって出来事はなかったし、このままとばすことにした。

今日は仕事がとても忙しく昨夜から徹夜だった。
その上、昨夜は晩飯を食べてからいつもの貧血。
フラフラしてとても仕事にはならない。
一時間ほど横になって、それから猛スピードで仕事。
朝の九時に第一弾を持っていった。
パンフレットのデザインコンペだったけど、なんか今回のレイアウトはイマイチ。。。
もしかしたら、よそに負けてしまうかも。
11時過ぎに第二弾。昨日の夕方入った原稿なのに、今日の昼までの締め切りだった。
ホントに疲れた。
12時から夕方まで寝ていた。少し寝ないと体が持たない。

夜、久しぶりの人にあった。
この日記を楽しみにしてくれているらしい。
そんなことを言って貰うと、なんだか嬉しい。
馴染みの人と話すのは楽しいモノで、あっという間に時間が過ぎた。

今日はメールがたくさん入ってた。
明日にでも返事を書かなくては。


2001年03月21日(水) 久しぶりの友達

久しぶりの友達にあった。
久しぶりといっても、一月の半ばくらいから会っていないだけだから、約二ヶ月ぶり。(と思う)
別に用もないのに、自分から遊びに行くと言った。
こういうコトは私にしては珍しいこと。

色々話したくて家に行った。
いつもはパソコン持って、CD-ROM持ってだけど、
今回はあえて持っていくのをやめた。
パソコンさわりだすと熱中して喋らなくなるから。

あまり人に言わないこと、言わなかったことを話した。
ほんのちょっとのことだけど、少し気分が軽くなった。
このまま、何でも言える自分になるとは思えないけど、それでも何でも言える友達がいることを嬉しく思う。
私は私のペースでいればいい。
そんな私を解ってくれる友達がいればそれでいいと思う。


2001年03月20日(火) 陽気に浮かれて

すっかり春の陽気の「春分の日」。
母の家の三毛猫「チビ」も恋の季節。
だけど同居人の「小太郎」はニューハーフになってしまってるから
「何ゴロゴロやっとんやコイツ?」って感じでチビを横目で見てるだけ。
普段は絶対に人に寄ってこないクールな(無愛想なともいう)チビも、この時ばかりは触らせてくれる。
チビの写真もHPに載せなくては・・・。
すごいベッピンなんだけど、愛想が悪くてまともな写真が撮れていない。

夜、携帯電話のメールをチェックしてみたら、仕事のメールが入っていた。
音が鳴らないようにしてるので気が付かなかった。
明日電話しよう。
仕事がかなり混んできた。
けど、忙しいのはいいことだ。


2001年03月19日(月) 友達のプリンタ

友達がプリンタを買うというので付いていった。
だいたい事前にリサーチして、近所で1番安いだろうと思うところに行ってみた。

12月末に買ったばかりのプリンタが2000円も安く売り出されていた。
ちょっとショック。
2000円もあればプリンタケーブルが買える。

友達はプリンタとコピーとスキャナが一緒になってるのを買った。
プリンタとスキャナ、別々だと置く場所をとってしまう。
これなら一カ所ですむ。
コピーが出来るのもいいな。
形も結構きれいでコンパクトだし、いいのが見つかって良かった。

それにしても、待ち合わせの場所に行くのにまたまた道に迷ってしまった。
なんでこんなに方向音痴なんだろう?
方向を東西南北で言わずに、右左で言うのが間違いのもとか?
その上たまに、左右が逆になってるし。
右手を挙げながら「左に・・・」なんてよく言ってしまう。
方向音痴の上に、右左音痴。
やっぱ、車にカーナビ付けておけば良かった。


2001年03月18日(日) ショッピング

高松までわざわざプリンタを買いに行ったのに・・・。
使ってるMacのOSが古すぎて、プリンタドライバがない。
その上Mac用のパラレル接続は対応していない。

そこで考えた。
OSをとにかくバージョンアップしよう。
接続は変換器を繋げばいい。
MacOS 召3月24日に発売されるらしい。
けどいつの間に""に・・・。
ウチのMacはまだ7.52。
やっぱり、ちゃんとバージョンアップしていかないとダメだな。
というわけで新しいプリンタはOSと一緒に買うことにした。

PCショップに行く前にわりとお気に入りの"YUMETOWN"という複合型のショッピングセンターに行った。
春物の洋服を色々見て回ったけど、いつも買うようなトレーナー2枚とTシャツとジャケットだけ買った。
これだけ買って1万円もしていない。
いったいどんな物を買ったんだって思われそうだけど、安いモノを見つけるのは得意技。
バーゲン品とかタイムサービスとか。
そう言えば、ここ何年か普段着で一万円以上する洋服を自分で買った記憶がない。
高くてもギリギリ9800円。
仕事着はやっぱそうはいかないけど。

それから、高松に行くたびに寄るラーメン屋「一竜」。
今日も美味しかった。


2001年03月17日(土) 春の訪れ

朝から雨が降っていた。
とても暖かな一日。
このまま春になればいいな。

外猫ちゃんに御飯をあげに行ったら、いつもは箱の中で丸くなってる「モモちゃん」が今日は外に出ていてお出迎えをしてくれた。
こんな小さな事でも、春の訪れを感じられる。

明日は高松まで買い物に行こうと思う。
仕事用のプリンターが役に立たなくなったので、思い切って新しいのを買うことにした。
高松に行ったついでに?春物の洋服でも買おうかな。

火曜日が祭日だなんて昨日まで気が付いてなかった。
暇なら三連休にしたいところだけど、そうもいかない。
また新しい仕事が入った。
文字入力の多い原稿でちょっとイヤ〜ンな感じ。
デザインコンペだ、頑張ろう。


2001年03月16日(金)

人の前では何の力も持たない事に気付いた。
無力な自分に思わず肩を落とした。


2001年03月15日(木) 朝日



朝まで仕事していた。
寝てしまうと出来上がったものを持っていくのが遅くなるので、ついでに?持っていった。
空が綺麗だったので、信号待ちの時に写真を撮ってみた。

たまには朝の新鮮な空気を吸うのはいいもんだ。
眠いので何書いてるかわかんね。
おやすみ。


2001年03月14日(水) てりたまバーガー

念願の?「てりたまバーガー(スーパーバリューセット)」を食べた。
ナゲットの箱も、ポテトの袋も「101」柄になっていて可愛い。



味は少し私には甘すぎた。
酒飲みの私は当然辛党なのだ。
もちろん美味しかったけど。

今日も当然のように酔っている。
酔ってるときにキーをたたくのは2倍くらい時間がかかる。
ちゃんと打ってるつもりが、とんでもないところに指が勝手に行ってたりする。

明日は少し早起きして税務署に行かなくてはいけない。
申告の締め切りは明日まで。
毎年、最終日になってしまう。
混んでいたら嫌なのでなるべく早く行こう。


2001年03月13日(火) 人見知り

顔に大きなブツが出来てる。
眉と眉の間だからかなり目立つ。
つぶしたら痛いし、余計汚くなるし。
胃腸の荒れがすぐ顔に出る。
最近胃が痛いと思ってたら、やはりブツができた。

メールをかなりご無沙汰している。
HPの掲示板のレスや日記はちゃんと書いてる癖に・・・なんて思われてるかな?
ここでちょっと言い訳しとこう。
HPの私はカラ元気です。
ホントはちょっとへこんでる。
へこんでると言うよりも、寒い廊下で膝を抱えてる状態。かな?

また、いつもの「人見知り」の時期に入ってる。
私には何ヶ月に一回かこういう時がある。
人と接触しようとしない時期。一人になりたい時期。
仕事の時は仕方ないけど。
仕事で人にたくさん会って帰ってきたら、胃が痛い。吐き気もする。
自分で無理してるのが解る。

一人になりたい癖に、なんで私はいつも一人なんだろう?なんて思う。

答えは一つ。
・・・心を閉ざしてしまうから。


2001年03月12日(月) i-mode

とても忙しい一日だった。
しばらくは忙しい日が続くみたい。

初めてi-mode用のHPを作ってUPした。
これからは仕事でやってみようと思うので、知り合いの方のお店のを取り敢えず試験的に作らせてもらった。
夕方UPしたのに、早くも掲示板に書き込みがあって嬉しかった。
自分の店じゃないけど、やっぱり嬉しい。

i-modeでの動作確認のために、カラー画面の携帯電話に変えることにした。
知り合いの方がよく知ってるショップで予約してもらった。
3月下旬頃発売されるという「P503is」。
そんなに待たずに手に入りそうだ。
今の携帯は2ヶ月近く待ったからな。
折りたたみ式のを持つのは初めて。どんな感じかな?
でも、高いだろうな・・・。
金ためとこ。


2001年03月11日(日) 春待ち

まだまだ寒い一日だった。
春はまだかな?
いつもなら三月の終わり頃にはそろそろ桜も咲き始める。

去年は久しぶりに、桜を見に行った。
桜は一番好きな花。
花のトンネルの中を穏やかな気持ちで歩いていたい。

今年はどんな風に咲くのだろう。


2001年03月10日(土) ポスペのヨーグルト

今朝からなんだか体調が悪い。
腹も痛いし、頭痛もしてた。
その上、ストーブの灯油が切れて入れようと思ったら、タンクの蓋が固くて開かない。
あまりにも寒いので布団の中でうずくまってた。
夕方になってやっと気分がマシになってきた。
夜にはもう薬も効いて、ほとんど元気。

近所のコンビニで「ポストペット」のイラストがついたヨーグルトを発見。
写真は猫の「フロ」をメインに撮ってるけど、反対側に「モモ」もいる。
味は「もも」味みたい。まだ食べてないけど。



HPに新しいページを作った。
最近「ミニミニペコちゃん」の新しいバージョンを発見したので、ついつい可愛さにつられて買ってしまう。
たまってきたので、写真を撮ってみた。
デジカメってこういう時便利。


2001年03月09日(金) 児童虐待

最近、テレビで自分の子供を殺す親のニュースをよく見る。
どういう心境なのだろう?
殺すくらいなら、最初から産まないようにすればいいのに。
子供は親を選べない。

今でこそ「児童虐待」って大きな問題になって色々対策練っているけど、こんなものは昔からあった。
いつも思ってた。
死ねば問題になるのに、死なない程度に暴力をふるうのは「事件」じゃないのかって。
私の小さい頃は親の暴力は「しつけ」と受け止められていたのか、それとも家庭内のことは他人が口出しできなかったのか?
体中にアザを付けていっても、学校の担任は見てみないフリをした。
母親でさえも知らん顔をした。

ニュースを見るたび心が痛む。
子供は親の「持ち物」ではない。


2001年03月08日(木) 悲しい出来事

この前から気になっていたトラちゃん。
母の家の二軒隣に住む女の子に知らないか聞いてみた。

悪い予感は的中した。
2、3日前にその子の家の裏に作ってある寝箱の中で亡くなっていたそうだ。
よくクシャミをしていたのは知っていた。
でも、そんなにひどい状態ではなかったと思う。
何故?
人によく懐いている子ばかりが次々と亡くなるんだろう。
人を疑ってはいけないけれど・・・。
猫が嫌いな人もいる。

けれど、どんなに悔やんでもトラちゃんの姿を二度と見ることは出来ない。
たった一人で息をひきとっていく外猫ちゃんたち。
薄れゆく意識の中で、何を思い、何をさがしながら一人淋しく旅立っていったのかと考えるとやりきれない。
まだミルクを飲んでいるようなヨチヨチ歩きの頃に母猫と離され、雨や、夏の暑さや、冬の北風にさらされながら、それでも頑張って生きている。
小さな、けれど大切な命。
少しでも幸せに。少しでも淋しくなかった一生を送らせてあげたいと思うのは人間のエゴだろうか。



天国で、でぶりんとまた会えるね。


2001年03月07日(水) やかまし

いつものように外猫の話。
「やかまし」と呼んでるトラ猫ちゃんがいる。
私の顔を見ると、限りなく鳴き続ける。
母の家の中で缶詰を開けてる間もずーっと玄関先で鳴き続けてる。
「ニャアーニャアーニャアー」「はーい、ちょっと待ってー」
「ニャアニャアニャア」「はーいっ待ってよー」
御飯を持って出て行くまでこの調子。
何故か、私もついつい返事をしてしまう。

「やかまし」は食べるときも結構うるさい。
「んごごごご、んにゃんにゃんにゃ」
こんな感じ。
だから「やかまし」と名付けたんだけど。

それにしても、相変わらず「トラちゃん」が居ない。
今度、隣の子がいたら聞いてみよう。


2001年03月06日(火) 天使が空から

思いがけず頂き物ふたつ。
ひとつは、「天使の羽ピアス」。
天使の羽の下に「アクアマリン」がぶら下がっている。
買っているのは密かに知っていたけど、私に貰えるとは思っていなかった。
すごく嬉しい。
アクアマリンは大好きな石。多分、偶然だろうけどほんとに嬉しい。
その上、箱もブルー系。
なになに?記念日でも誕生日でもないのに、ホワイトデーにはまだ早いし。
こういうプレゼントは初めてのこと。
何でも無いときに私のために買ってくれた物って、常に私を意識してくれてるのかな?なんてふと思い上がってしまうくらい嬉しいもの。
明日さっそくつけようっと。



もう一つは、「招き猫の雛人形」。
私なら「大切にしてくれそう」だからと知り合いの方から頂いた。
私好みの素朴な顔の猫。
もちろん大切にしますっ。
それにしても、お内裏様もお雛様もほがらかな顔。
こういう顔を見てたら、なんだかこちらの顔までほがらかになれそう。
早速、「猫グッズコレクション」に写真載せました。


2001年03月05日(月) 寒い一日

今日はとても寒かった。
夕方のニュースで今日は「啓蟄」だと言っていた。
こんなに寒くては、虫たちももう一度土の中に潜ってしまうだろう。

いつものように猫に御飯をあげに行った。
ここ一週間「トラちゃん」を見ない。
二軒となりの女の子が「トラちゃん」を可愛がっていたから、もしかしたら家の中に入れてあげたのかも?
姿を見ない理由を無理矢理いい方に思ってみる。

外猫ちゃんは、いつの間にかだんだんと居なくなる。
みんなどこに行ったのだろう。
どこに行くというのだろう?
塀猫ちゃん、ドラちゃん、シャムちゃん・・・この三匹は同じ時期に一発に居なくなった。
もしかしたら・・・。
考えても仕方ない。
外にいる自由奔放な猫ちゃんたち。
自由と引き替えに危険なこともいっぱい。
出来ることなら、みんな家の子にしたいけどそうもいかない。
私に出来ることは御飯をあげることと、少しでも幸せな一生を送って欲しいと願うことだけ。


2001年03月04日(日) リラックス

久しぶりに友達と遊んだ。
ここのところ人とあんまり接触してなかったので、かなり楽しかった。

いくら積もる話があったとは言え、茶店で2時間・・・。
帰ろうとレジに向かったら、席待ちの客がいっぱい居た。
居心地の良い雰囲気と、美味しい珈琲&ワッフル。
また行きたいな。
それから、カラオケ2時間。
私は、結構緊張する方なんだけど、かなりリラックス出来て好きな歌を歌った。
人前では「女の人の歌」はあまり歌わない。
下手だから、声が裏返ってしまうからだ。
でも、今日は下手な歌でも気持ちよく聞いてくれる優しい友達と一緒だったから、「ドクターストップ」まがいの「女の人の歌」をたくさん歌った。

今度、写真を撮りに行こうと約束した。
すごい楽しみ。
早く春にならないかな。

話変わるけど、さっき外に出たら車に雪が積もってた。
まだチラチラ降っていた。
雪もたまにはいいけれど、やっぱり外猫ちゃん達が心配。


2001年03月03日(土) リニューアル

HPのTOPページを変えてみた。
何日か前から少しずつ変えてたけど、今日(ホントは日曜の早朝)いっぱつにファイルを転送した。

自分のHPって毎日見るから、かなり飽きるのが早い。
しばらくはこのままでいこう、なんて思うのもつかの間、すぐ飽きてくる。

でもでも、今度こそしばらくはこのままでいこう。


2001年03月02日(金) 我慢

もう久しぶりに腹が立った。
大人げないと思う。
我慢しなくてはと思う。それでも、腹が立った。

毎回毎回、胃が痛かった。
それとなしに誰かには言っていたけど、我慢しなくてはと思ってそんなに深刻に話したことは無かった。
大人なんだから・・・。そう言われれば、もう黙るしかない。
その人はそういう人なんだから。そう言われても、それで世の中おさまるのなら、何も苦労はない。

ある意味羨ましいと思う。
「私はこんな人」それでまかり通るのだから。
理解してくれてることに、あぐらをかいてる気がする。
理解出来ない人もいる。

でも、私は大人。
我慢するか、止めるか。
子供で通用する人が羨ましい。
人の体調まで悪くさせて、それでも子供だからで通る。
子供って言っても、二十歳もとっくに過ぎてるんだから、いつまでも通用しないぞ。


2001年03月01日(木) 電話

私は電話が苦手だ。
かかってきた電話はまず取れない。
留守番メッセージに「また連絡ください」なんて入っていても、こちらから電話することはほとんどない。
その内、しびれを切らした相手がFAX送信してくる。
たまたま、電話をとる気分になっている時たまにとれる時はあるけど。
電話番号を交換するとき、必ず「メールは出来ますか?」と聞く。
「出来ない」と言われると胃が痛くなる。

これが、仕事の電話にしてもそんなだから、やっかいもの。
かなり頻繁に仕事を言ってきてくれるところならOKなんだけど、年に何回かのところや何年ぶりのところは仕事依頼のメッセージが録音されていても、なかなか電話できない。
今も一軒連絡しなければいけないところがある。
そんなに急ぎでないと言っていたけれど、もう二週間過ぎてしまった。
明日はしよう、明日こそしようと毎日思っているうちに時間がどんどん過ぎていってしまった。
どうしよう・・・。
一人でやっていると、こんな時困るな。
かといって電話番の人置くわけにもいかないし・・・。

この電話嫌いを直す方法は無いモノかな。
仕事もメールで連絡やりとり出来ないかな〜。
はぁ〜、明日こそ電話しよう・・・。


銀猫 |MAILHomePage

My追加