銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2001年04月30日(月) リゾートもどき

昨夜の7:30頃徳島を出て、淡路島のとある会員制リゾートホテルに行った。
急に知り合いの人が予約を取ってあるのに行けなくなったから変わりに行ってくれと言うことだった。
えっ、そんな急にと思ったけど淡路なら近いしどうせ朝には徳島に帰ってこなくてはいけない。
着たままの汚いトレーナーとジーンズで行ったら、かなり立派なホテル。
どうしよう、着替えてくれば良かったと思ったくらい。
取り敢えず和食レストランで食事をしながら酒を飲んで、部屋に帰って風呂入ってまた少し酒を飲んで寝た。
朝6時起床。
午前8時には徳島に帰ってきてた。
淡路島滞在時間わずか10時間。その内5時間は寝てたし。。。
は〜、なかなかハードだったけど食事は美味しかったし、ホテルは綺麗だったしちょっぴりリッチな気分を味わったから良かったかな?



ベランダからの眺め。
朝曇ってたから色がイマイチだけど、晴れてたら綺麗だろうな。


2001年04月28日(土) またまた駐車場

夜遅く猫に御飯をあげに行ったら、またまたウチの駐車場に車が停まってる。
しかも今日は2台。
ウチの駐車場はしきりというか枠が無くてギュウギュウ詰めたら4台は停められる。
いつもは真ん中の駐車場の人はゆったり停めていて、後からだと車を停めにくいのに、今日はかなり詰めていた。
と思ったら案の定、ウチのスペースに停めていた2台の内の1台はそこの家で、もう1台はおなじみの隣のオヤジだった。
クラクション鳴らしたらオヤジは出てきたけど
「停めれるで?」と一言。
停められなくても停められても、とにかく車をどけろっっ。
それに「すみません」の一言はないのかっっ。
もう1台の方は、前の家の来客だったらしくオバサンが「すみません」と謝ってきた。
そうでしょ?まずは「すみません」でしょ?
駐車場代も含めて家賃を払ってるんだから。
駐車場ないならもう少し安いんだからね(怒)
あんたらの車停めるために払ってんじゃないよ(怒怒)
ホントに隣のオヤジはただの一度も「すみません」を言ったことがない。
どういう神経してるんだか。
「すみません」と「ありがとう」が言えない人は大っっっ嫌いだ。
ついでだから書くけど、「ありがとう」を言わないヤツ。
別に恩を押しつける訳じゃないけど、こっちの気持ちなんだからね。
例え大きなお世話でも「ありがとう」の一言で気持ちよくなれるモンなんだよ。
バカッッッ。(あっ壊れた。。。)

あっっ、いけない。
今日は大好きな友達の誕生日なのに怒りの日記になってしまった。
ごめんね。
誕生日おめでとう♪大好きだからね♪
いいこときっと見つけようね。


2001年04月27日(金) 老け顔

うぎゃ〜っっっ。
私よりかなり?う〜んと年上の女の人に「2つ3つ私より年上?」なんて言われてしまった。
ショック〜。
その人は40歳をとうに越えてる人だよ〜。
それは無いでしょ。。。って感じ。
初めてですよ。そこまで老けて言われたのは。
だいたいかなり年上には言われるけど。ほんとに。
だから実際の歳あまり言いたくない。
11歳の時に23歳?なんて言われたことはあるけどね。
かなり顔立ちが大人だったから。
それにしても。。。
いくらなんでも、それは無いでしょ。
かなり下だよって言いたかったけど、笑ってこらえた。
うん。私はいい子いい子。なんて。
老け顔は歳とるとその内実年齢より若く見られるようになるんだモンね〜。
それまで我慢?

そうそう。
Mさん。。。今日もアリガト♪
大好きなペコちゃんのお菓子またもらっちゃった♪
お土産絶対買ってくるからね。
んでもって、Mさんの単独ページ絶対作るからね(^o^)


2001年04月26日(木) 桜桃

母の病院の桜桃の木に"サクランボ"の小さな実がなっていた。
去年も美味しそうな真っ赤な実がついていたのを思い出した。
桜の木はたくさんあるけれど、
何故か裏からの入り口にはえている一本だけが桜桃の木で実を付ける。
母が今年こそは実を採ると言ってきかない。
これは病院のだから・・・といってもほとんど子供、聞き入れてくれない。
挙げ句の果てに"採るな"と紙に書いて吊しておけと言い出した。
次に病院に行くときはサクランボを持っていこう。
持っていったところで食べるかどうかは疑問だけど。
何しろ"採りたい"だけだろうから。

いつも「じゃあ、帰るから」と言ってから30分は帰らせてもらえない。
今日はなんと1時間。
何回「もう帰る」を言ったことか。
聞こえているのに聞こえないフリをしている。
帰り際、久しぶりに"母親"のセリフを聞いた。
娘を思う母親の気持ちはどこか潜在的に残っているのだろう。
親子の繋がりを改めて感じた。

母の言葉を聞いて「櫻川」を思い出した。
日向の少年桜子は、常陸の櫻川で物狂いの母にめぐりあう。
心の奥底は何を想っただろう。

桜よりも白い花を咲かせる桜桃。
いつかこの木が想い出の木になるのだろうか。


2001年04月25日(水) 難解なり

人の真理。
なかなか解りづらいモノだ。
人付き合いの環境が変わって、まだまだとまどうことばかり。
発射した言葉だけが真実なら、何も苦労はないのだろうけど。
言葉の裏、心の奥、覗けないままならばそれはそれで良しだけど、
本当はこうだったんだよ・・・なんて後で言われても
なんでその時そう言ってくれなかったんだろうと悩む。
後で聞いた方が余計に落ち込む気がする。
まだまだ修行が足りない。
取り敢えず、何に関しても反省せねば・・・。
人ってやっぱり難しい。


2001年04月24日(火) 痛い

昨夜トイレで転んだらしい。
"らしい"というのは全然記憶がないからだ。
またもや飲み過ぎ。
朝起きると体のあちこちが痛かった。
アゴ、右手首、左の肩、右太股にアザが出来てる。
かなり派手に転んだんだろうな。
はあ〜、また反省。
ほんっとに飲み過ぎには注意しよう。
最近ちょっと飲み過ぎると記憶喪失になってる。
弱くなったのかな?
でも昨日は、寝てない上に食べないで飲んだから。
なんて言い訳。
記憶がないのはホントに怖い。


2001年04月22日(日) 眠い

今、月曜の朝6時。
とにかく眠い。

最近少し酒が過ぎてるのか、体調が悪い。
飲み始めたときは少しにしておこうと思うけど、飲みだしたら段々とピッチが早くなる。
終いには水を飲むように飲んでしまう。
その内壊れるかも・・・。

夕方、友達と遊んだ。
楽しかった。
たまには休憩も必要だ。
でも寒かったので風邪をひいたみたい。
上着を持っていたのに、すっかり忘れていて寒いと思いながらそのままでいた。

タケノコを食べ過ぎて、体中がかゆい。
やっぱりアレルギーは治っていなかったみたい。
またブツだらけになるかな?


2001年04月20日(金) ペコちゃん

夕方仕事を納品に行った。
いつもなら15分もあれば帰れるところなのに1時間40分もかかった。
すごく道が渋滞していた。
なんでこんなに混んでいるのだろうと思っていたら、途中で事故があったみたいだった。

いつもペコちゃん情報をいち早く教えてくれるMさんから、またペコちゃんグッズを頂いた。
この前どさっと頂いたばかりなのに。
でも嬉しー。
早くHPに写真載せたいなー。
私にとっては「おまけ」のチョコも美味しいし、かなり得した気分。
ペコちゃんも50歳か〜。
50周年記念で色々グッズを出しているみたい。
最近ホントにペコちゃんにはまってる。
私の周りもMさんの影響?でペコちゃんファンが増殖しているみたい。
今までは携帯電話に何もアクセをつけなかった人まで、ペコちゃんのおまけを付けだした。
Mさん、すごいね。不二家から感謝状が来るかもね♪
本当にいつもありがとうございます♪


2001年04月19日(木) 失敗

やってしまった。
仕事で大失敗。
ちょうどMacを7500からG4に変えた時の仕事。
あ〜、なんて初歩的なミス。
文字化けしてしまっていた。
なんで気が付かなかったんだろう?
確かに仕事が混んでいた上に、気分も落ち込んでいて最悪の時だった。
だけど、仕事はちゃんと出来てたつもりなのに・・・。
印刷会社からの依頼で8ページもののパンフレットをレイアウトした。
私も、先方も文字化けに気が付かずに印刷してしまった。
もちろん返品。
何万部も刷ったから、かなりの損害。。。
どうしよ。もう二度と仕事くれないかも。


2001年04月18日(水) ダイエット宣言

最近だんだん太ってきた。
ついお菓子をバリバリ食べてしまうのがいけないのか?
少し前まで、心身共に疲れ果てて全然食べ物が喉を通らなかった反動か、最近はほとんど病気のように喰う。
これもいけない兆候かも。
ただでさえズン胴なのに、胸とウエストとヒップが同じになってきた。
胸は自慢じゃないが、かなり小さい。
これは認める。
だけど、この頃は便利なモノが出来ていて、胸の小さいのは見た目は騙せる。
あっ。。。何の話を書いてんだか。。。
あ〜、それにしてもこの腹の肉。
これが胸についてたら、もっとスタイルいいのに。
よし!取り敢えず夜食を止めよう!!
出来ればお菓子も止めよう。
明日からダイエットだっ!
今のウチに食べておこう。


2001年04月17日(火)

母の顔がだんだん小さくなっている事に気が付いた。
確実に歳をとっている。
当たり前のことだけど淋しい。
病院という限られた枠の中で、自らの足で歩くことも出来ず、ただ歳を重ねていく。
母は幸せだろうか?
家に帰りたい、何度もつぶやく。
帰らせてあげたいけれど、一人では何もできない母に誰かが付きっきりでいなくてはいけなくなる。
誰かがといっても私しかいない。
そんな事してたら、仕事もできない。
もちろん遊びにも行けない。
結婚も出来ないだろう。
そんな風に思う私は親不孝だろうか?
母の人生、これまで決して幸せではなかった。
女手ひとつで育ててくれた。
だけど・・・。
私の心の葛藤は続く。
姥捨て山に捨ててしまった。
そんな後ろめたさが私の足を病院に向かわせる。

母は母でなくなった。
姿形は母でも、中身が違う人になってしまった。
心の準備もする間もなく、突然変わってしまった母にとまどったりもしたけど、
今は"母の顔をした子供"を素直に受け入れようと努力している。

母と造幣局の桜を見に行きたかった。
いつか行こうと約束していた。
多分実現する日は来ないだろう。


2001年04月16日(月) ペコちゃん

いつも色々お菓子のおまけや珍しい物の情報をいち早く教えてくれるMさんから、思いがけず「ペコちゃんのおまけ」をどさっと頂いた。
一緒にいた女の子が欲しそうだったけどあげなかった(イヂワル?)
このシリーズは他のと違って金属で出来ててお菓子のおまけとは思えないくらい高級?っぽい。
ペコちゃんが色々なポーズをとっててメチャクチャ可愛いし。
今度このシリーズだけでHPの一ページを作ろうと思う。
ミニミニペコちゃんの4番も探してくれたそうだ。
ありがとうございます。
私もコンビニとか探してみたんだけどなー。
まだどこかに売ってるかな?



ホントにありがとうございました。
とっても嬉しかったです(^o^)v


2001年04月15日(日) おめでとう

今日は大好きな友達の誕生日。
彼女と初めて会ってから丸一年。
たった一年なのに、何年も前からの友達みたいに思える。
彼女の真っ直ぐな生き方が好きだ。
時には情熱的に、時には大人に。
彼女と知り合わなかったら、友達に対する思い入れのようなものは今でも無かったかもしれない。
何でも話せるし、こちらから言うまで聞かずにいてくれる。
そんな優しさが嬉しい。
大切にしたい友達がいることに感謝している。
もっと二人ともがオバサンになって、ゆっくり時間が取れるようになったら
一緒に旅行したいね。
彼女の生まれた町にも一緒に行ってみたい。

明日は「約束の日」だね。
一つの約束が終わっても、また次の約束をすればいいよ。
誕生日を大切にしてくれる彼の気持ち少し離れたところから見てみると良いね。
愛情がなければそんな約束もするはずがないと思う。
自信持って。いい女なんだから。
幸せになって欲しい・・・と心から思ってます。
誕生日おめでとう。


2001年04月14日(土) 桜未練

去年は平地より一週間遅れで満開だったところの桜を見に行った。
残念ながら花は終わっていた。
すごい楽しみにしていたから、残念で仕方がない。
そこから少し離れたところの「チェリーロード」という場所にも行ってみたけれど、やっぱり桜は終わっていた。
綺麗なモノほど、期間は短いみたいだ。

一つ美味しい発見をした。
徳島にいながら「出石そば」を食べられる。
「脇町」という町にあるその店は、本場の出石そばより美味しかった。



チェリーロードに行く手前の川で鯉のぼりの「めざし状態」を見つけた。
これも春の風物詩。


2001年04月13日(金) 散り際

誰かのせいで誰かが傷つく。
自分の居場所を居心地の良い物にしようと、目障りなモノを取り除こうとした彼女は自分がその場所から取り除かれた。
彼女のせいで傷ついた人もたくさんいたけれど、結局一番傷ついたのは彼女かもしれない。
自分を正当化しようと、今もまだ周りに傷つけた人の悪口を言ってる。
そんなことをしたって、もう戻れないのに。
自分が惨めになるだけなのに。
でも、それで彼女の気持ちが治まるのなら黙って聞いていよう。
美しく去ってはいけなかった彼女。
どんなにあがいても、人の記憶から薄らいでいくだろう。
散り際は綺麗に、気持ちよく散っていきたいものだと彼女を見てて思った。


2001年04月12日(木) 久しぶり

約十日ぶりの日記。
仕事が忙しい上に、ちょっと精神的にもまいってしまう出来事があって、なかなか日記も掲示板のレスも書けなかった。
今日昼間久々に掲示板のレスを書いた。
来てくれた人のHPにも訪問しなくては・・・。

ここ十日間の出来事。
3月31日に、ついに念願の?Mac G4を買った。
プリンタとMOドライブとスキャナとディスプレイも買った。
イラストレータもバージョンアップした。
古い方の7500とLAN接続したけど、ほとんどG4オンリー。
さくさく動いていい感じ。
けど、買って何日かはまだ馴染めていないのでかなり仕事するのに時間がかかった。
今もまだフォントによってはATM対応していないのがあって、前に作ったファイルが文字化けしてしまう。
一応、腐ってもデザイナーだから当然好きな書体などというモノがある。
その書体が今は使えない。
対応している書体を見つけなくては・・・。

ということで、多分そろそろ仕事も落ち着いてくるはずなので、これからまた真面目に毎日書こうと思う。
落ち着きすぎても困るのだけど。


銀猫 |MAILHomePage

My追加