銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2001年02月28日(水) シャカシャカ

早いモノで、二月も今日で終わり。
21世紀になって早2ヶ月過ぎたかと思うと、今年も残りあと10ヶ月しかない・・・なんて焦ってしまう。

今日は月末でその上雨だったせいか、いつもより道が混んでいた。
夕方仕事を届けにいつもなら30分もあれば往復出来るところを、片道約30分もかかって行った。
その帰り、マックによって「チキンタツタバーガーのバリューセット(withシャカシャカポテト)」を買った。
最近、友達に教えて貰って「シャカシャカポテト」にはまってる。
プラス10円でこのおいしさ。
後ひく辛さ。食べ出したら止められない。

私はホントにファースト・フードが好きだ。
毎日食べても良いと思ってる。
好きな店もある。
大きめのバイパス沿いにあるマックの窓際の席がお気に入り。
つい最近も、そこで人物ウォッチングをしながらシャカシャカ。
でも、一人でシャカシャカやってると、こっちがウォッチングされてるかもしれない。


2001年02月27日(火) 饅頭

母のところに「雛祭り用饅頭?」を持っていった。
ピンクの餡で作った梅の花をかたどった和菓子と、ピンクと淡いグリーンの羊羹のセット。
まだ甘いモノを食べられた幼い頃、パックで買ってくれた「饅頭」のそのピンクの餡で出来た和菓子はウチの人気者だった。
何個入りかのパックの中に、たった一個だけそれは入っていた。
私は、あまり・・・というか全然「小豆餡」がダメなので、ピンク餡のだけは食べることが出来る。
けど、いつもそれは誰かが先に食べていた。
弟だったり、父親だったり。
結局、あまり口にする機会も無いまま大人になった。
自分で買えばいつでも食べられるのだけど、買ってまで食べようとは思わない。

今日、母のところに買って持っていって「これ、人気モノだったよなー」と話題になった。
母も食べるというので、早速封を開けたけど、その人気モノを食べる気にはなれなかった。
多分、私よりももっと食べる機会が無かっただろう、もう自分で買いに行く事もできなくなった母に人気モノは譲った。


2001年02月26日(月) 外猫ちゃんの名前part2

今日初めて「外ねこーず」の中で一番顔も性格も可愛い「トラちゃん」の写真が撮れた。
この子は、いつも私の顔を見たら撫でて欲しくてトコトコ近寄って来るので、なかなか写真を撮れない。
たまに大人しく座ってると思ったら、やっぱり私が居ることが嬉しくて?すぐのびーっのびーっをするので、画面から半分でてしまう。

デジカメというのは、シャッターがきれるまでに少し時間がかかるので、人なつっこい子を撮るのは至難の技。
その点、懐いてくれない子は少し遠くからこちらを眺めてるだけなのでズームを使えばOK。
今度「外猫写真館」作ろうっと。
今日は久しぶりの「ハナクソハナちゃん」が来ていた。
鼻のところに「黒点」の柄があるから、そう名付けたけど、本人は、いや本ニャンはそんな屈辱的な名前で呼ばれているとは知らないだろう。

屈辱的な名前といえば、ウチのマンションの駐車場に何年か前まっ白の猫ちゃんが居た。
最初は「ポッポちゃん」と呼んでいたけど、だんだん汚れて白がグレーになってきたので、いつのまにか名前は「ボロポッポちゃん」に変わった。
その息子でやっぱりお父さん似の真っ白な猫ちゃんは当然「ボロポッポJr」と呼んだ。
「ボロポッポ」の奥さんは、母の猫「小太郎」と柄が同じだったので「コタ子」と名付けた。
こうやってあげていくと、私のネーミングセンスってなかなかのもの・・・???


2001年02月25日(日) バイキング

晩飯の時間がすごく遅くなって、思いっきり腹が減っていたので最近オープンしたばかりの「バイキング」に行った。

私はわりと少食な方で、たいてい飯は一日に一度、夜食べるだけ。
そんなだからバイキングに行って元をとる?には、かなり腹減りの時でないと損な気がする。
今日はチャンスだと思ったのに、腹減りのピークが過ぎていたのか、我慢できずにお菓子を少し食べてしまったのが悪かったのか、死ぬほど食べてやるっ!っと意気込んで行ったわりには、あんまり食べられなかった。

私はバイキングが大好きだ。
少しずつ、色んな物を食べたい。
旅行した時、朝飯がバイキングだったりするとすごい得した気分になる。

今日行ったところは、お寿司や焼き肉、中華など色々。
揚げギョーザがあったのには感動した。
デザートが豊富で特にケーキ類がたくさんあった。
デザートは別腹なので、一個食べてまだ入りそうだったから小さい一口サイズのを二個持ってきたけど、やっぱり二個目は入らなかった。

近くの席にすごい食欲の家族連れがいて、やっぱバイキングはああでないと損だなと妙に感心させられた。


2001年02月24日(土) Destiny

夜、わりと近所のコンビニに行った。
店に入るなり、ホンの少し固まってしまった。
ずっと思い続けている人が私を見て笑ってる。
げっ、寝不足と二日酔いでひどい顔なのに。
ペコっと会釈だけして話はしなかった。
店の中を見ると奥さんと子供が一緒に来ていたから、別に隠れる理由もないのだけれど、私は連れの人に買い物を任せてさっさと車に乗り込んだ。

彼も奥さんに買い物を任せて子供の手をひいて外に出てきた。
通り過ぎるまでずっとうつむいていたけど、顔を上げたら彼は後ろを振り向きながら私を見て笑ってた。
どういう意味の笑顔かは解らないけど、取り敢えず私も笑った。
その上、取り敢えず手を振った。

ユーミンの歌に
『あれからどんな時にも着飾ってたのに。
どうしてなの?今日に限って安いサンダルを履いてる。』っていうのがある。
解るな〜。
前より綺麗に幸せになってる自分を見せたいって女心。
はぁー、でも現実は綺麗にも幸せにもなっていない・・・。
彼は相変わらずかっこよかったのに・・・。(あくまで私の好みの範囲内で・・・)


2001年02月23日(金) 携帯電話

携帯電話を変えたいと思う。
去年の六月頃に変えたからまだそんなに古くはないんだけど。
なんだか、電話番号もメールアドレスも変えたい気分。
今はDoCoMoだけど、Auなんかもいいかも。

変わりたいって思う時、取り敢えず身近な何かを変えようとする。
たとえば、ヘアスタイル変えたり、バッグを変えたり。
その時々によって変えたい物は違うけど。
今は携帯電話。
あっ・・・新しいパソコンも欲しい・・・。


2001年02月22日(木) ある女性の話

もう私たちは言葉を失ってしまったのかも。
優しい言葉をかけることも出来ず、口を開けば萎縮してしまうような科白しか出てこない。
もう何も言えない。
さげすまれ、怒られ、見下され、馬鹿にされ・・・。
今まで何度ひどい事を言われても我慢してきた。
いつかは優しい言葉をかけてくれる日がくると思っていた。
いつかは自分を最優先してくれる日が来ると思っていた。
今は我慢・・・、責任を果たすまでそれまで・・・自分のことは後回しでも仕方がない、そう思っていた。

小さな事かもしれない。
多分他人からすれば、そんな事でと思うかもしれない。
でも、私はいつも一人だった。
辛い時も、泣きたい時も、不安で仕方のない時も話を聞いてくれなかった。

今年のバレンタインは知らなかったこととはいえ、最悪だったんだな・・・。
テレビドラマで「一番不幸な女は忘れられた女」だと言う科白があった。
捨てられた女よりも、忘れられた女が一番不幸だと。
そう言われればそうかもしれない。

というのはあくまで、ある女性の話でした。
チャンチャン。


2001年02月21日(水) 仕事三昧

急ぎの仕事が入ってしまって、かなりハードだった。
というわけで、今日の日記はこれにて。(ホントは木曜に書いてます)


2001年02月20日(火) 言葉

今日もしかしたら生まれて初めて・・・でもないか・・・とにかく人から「あほ」って言われた。
言われたっていっても、メールでだけど。
関東の方では「あほ」はあまり耳に馴染みがないかもしれない。
多分「バカ」と同じ意味合い。

「あほ」は承知の上だけど、人から言われる筋合いは無い。
ましてや逆ギレ状態で言われたのだから、なんだかね・・・って感じで。

言葉は時にナイフになる。
体に直接付けた傷より深くなる場合もある。
私も時々知らず知らずに人を傷つけてしまっている。
傷つけた方って案外そんな小さなコトで・・・って思ってしまう。
けど、人によって感性は違うのだから自分の眼鏡だけで見てはいけないのだろう。
感情が高ぶると尚更言葉には気を付けなくては。
心の中に思ってもいないことは、言葉になって発射されるわけがないのだから、いけないと思って弁解しても後の祭り。
せっかく年月かけて築いた信頼関係も、もろく崩れてしまうだろう。

人って、投げかけられた言葉一つで不安になったり、安心したり。
一番大切な人には、いつだって優しい言葉をかけてあげられる。
嫌われたくないから、大切な人を不愉快にさせたくないから。
言葉って、そういうもの。
ちゃんと使い分けてるんだよね、知らず知らずに。


2001年02月19日(月) 松山

仕事の付き添い?で松山まで行った。
往復約4時間、ずっと車の中で寝ていた。
松山での滞在時間は2時間ちょっと。
道後温泉の商店街で猫の置物をたくさん置いてる店を見つけた。
三月の雛祭りのが欲しかったけど、残念ながら売り切れたのか四月と五月のしかなかった。
五月のも鯉のぼりで可愛い。

今日は急ぎの仕事が入った。
木曜までに仕上げなければいけない。
間に合うかな?


2001年02月18日(日) 悔し涙

なんだか少しでも気を緩めると泣きそうになる一日だった。
悔しかった。
今日はこれ以上書けない。


2001年02月17日(土) この世の果て

なんて暗いタイトルなんだ?って思ったあなた、違います。
今日買ったマンガの話。
「動物のお医者さん」「おたんこナース」を知ってますか?
その作者「佐々木倫子」さんの新作「Heaven?」をたまたま本屋で見つけて買って読んだら、思った通りの笑える内容。

今度は「ロワン ディシー(この世の果て)」という名のフレンチレストランのお話。
女性オーナーの性格が、おたんこナースの似鳥ナースと同じ?性格。
まっ舞台が病院からフレンチレストランになっただけのようなモンだけど。

そのレストラン「この世の果て」のロケーションがすごい。
周りはお墓。しかも、葬祭場「やすらぎ会館」のテナントの中。
レストランのエントランスまでは一面の牡丹の花・・・。
うん、まさにこの世の果てかも?
そんな場所で食べるフレンチ、いったいどんな味だろう?

宝くじ当たったら、フレンチレストランのオーナーもいいな。
私はマダムだから、毎日叶姉妹のような格好してお客様をお出迎え。
「いらっしゃいませ。本日はいい地酒が入っております」「取り敢えず生ビールになさいますか?」
あれ?言葉遣いは丁寧でも内容は「居酒屋」だな、こりゃ。
うーん、宝くじ当たった時のためにフレンチもたまには食してみなければ・・・。
誰か連れてけ。


2001年02月16日(金) 外猫ちゃんの名前

なんか寒いと思ったら今日は昼間雪が降った。
二月って一番寒い時期。
徳島って南国のイメージあるけど、結構寒いよね。
なんて言ったら北国の人に怒られるか。
だって寒い寒い言っても、Tシャツとトレーナーとジャケットの3枚着てればOKなんだもんね。

この前から風邪をひいていたトラ猫ちゃん。
何日か見なかったから心配してたけど、今日久々に足元スリスリしに来てくれた。
ちょうど、二軒隣の女の子が猫に御飯をあげていた。
私が「トラちゃん」と呼んでるその子は、二軒お隣さんでは「ハナちゃん」と呼んでいるみたい。
野良ちゃんって、いったい幾つ名前があるんだろー。

そのお隣さんも「でぶりん」を可愛がっていたみたいで私に知らないか聞きに来た。
ずっと近所を捜し歩いていたらしい。
亡くなってたと伝えたら、泣きそうな顔をして「シロちゃん可愛かったのに・・・」。
「でぶりん」もまた幾つも名前を持っていたみたい。
一年も生きられなかったけど、みんなに可愛がられていたんだね、でぶりん。


2001年02月15日(木) 自由

この頃ふと思うことがある。
主婦の人って、自分の時間はあるんだろうか?
私なんか結婚もしていないのに自由がない。
他の人から言わせると自由がないと思いこんでるだけだと言われるけど。
果たしてそうなんだろうか?

どこに行くにもお伺いたてなくてはいけなかったら、ついつい面倒くさくなって出て行かなくなる。
たまには一人で買い物やドライブしたいなと思っても、時間が気になってのんびりとは出来ない。
その点、旦那さん側はいいよね。
お伺いなんかしなくても「決定」事項を報告するだけだもん。
中には報告さえもしない人いるんじゃないかな?

女って損だってつくづく思う。
家族に縛られ、彼氏に縛られ、旦那に縛られ、子供に縛られ・・・。
私の偏見かな?
でも、周りにそういう人が多いのも確か。
結婚して全然遊べなくなった友達もたくさんいるし。
だけど結婚したらそういうのも幸せの一部と思えるんだろうか・・・?

私は無理かも。
だいたい一人で行動するのが好きだし。
だいいち、こう(どう?)見えてもすっごい気づかい性。
買い物に付き合ってもらっても、早く買わなくてはって思ってしまってゆっくり見えない。
二人でいる楽しさって、一人でいる自由があってこそ楽しさも倍増されるんじゃないかな?

なんて、私の独りよがりかもね。
長いこと自分の好きなこと出来てないから、余計にそう思うのかもしれない。


2001年02月14日(水) 続々バレンタイン

取り敢えずチョコを買った。
仕事の打ち合わせに行ったところの近所に「サティ」があったので買い物ついでにブラブラしてたら、チョコが「買って行け」と呼んでいた。
義理チョコ少しと本命チョコ。
少しばかり値段に差を付けてみる。
本命チョコはどーせ自分の腹の中に入るし、義理チョコも余れば同じく腹の中に。
というわけで、私の食べたいチョコを選んだ。

それにしても沢山種類もあるもんだ。
普段聞いたことの無いようなメーカーのチョコもある。
味はどうなんだろー?試食してから買いたいな。
パッケージがすごい可愛いのもあった。
ついつい猫の絵なんかついてると買ってしまうよねー。

今、文太の仏前には、数種類のチョコが積まれてる。
友達がくれたのもあるし・・・。
チョコが大好きだった文太。
文太の分も、食べてあげるからね・・・って、ちょっと違う・・・?


2001年02月13日(火) 続バレンタイン

母のところに100円位のチョコを10個ほど持っていった。
いつもお世話になってる介護福祉士の人や看護士さん達にあげると言っていた。
今日さっそくお気に入りの男の子にあげていた。
「バレンタインは明日だよ」と言ったら、明日はその子は係じゃないらしい。
母は、その子のことは「としみっちゃん」と呼んでいる。
名前が「としみつ」なのかと思ったら、初対面の時にその名がひらめいたらしい。
他にも「アイドルくん」やら「プクちゃん」やら「キューピーちゃん」やら「北島くん」やら、やはり初対面でひらめいた名前で呼んでいる。
当然、「北島くん」の名字は「北島」では無い。
それにしても「アイドルくん」はともかく、「プクちゃん」は呼んでいいのだろうか・・・?

明日はバレンタイン。
な〜んて言ってもハッピーなイベントの予定もない。
それどころか、なんだかアンハッピーな気分。
くっそーーーー、夕日に(こんな真夜中だけど)向かって叫んでやる〜!!
「バカヤローー!!!」
ありゃ?こだまが帰ってきた。。。
「バカヤローはお前だーーー。」
ごもっとも。


2001年02月12日(月) バレンタイン

なんだか知らない間に、世間はバレンタイン一色?になっている。
そう言えば、スーパーやコンビニにチョコを山積みしていたな・・・。

高校生の時、手袋を編むのに凝っていた私は一冬に何個も手袋を編んでは当時付き合っていた男の子にあげていた。
当然、バレンタインデーも手編みの手袋をプレゼント。
何個もあげたけど、結局どれひとつとしてピッタリ合うのは無かった。
どれかの指がいつも長すぎる。
まっ、しょーがない、私としてはそんなモンだろう。
不器用だから仕方ない。

その次に凝りそうになったのは、セーターを編むこと。
クリスマスにあげようと編み始めたのが、バレンタインまでずれ込んだ。
おまけにセーターの予定がベストになってしまった。
しかも、セーター一枚分の毛糸の量でベストになってしまったのだから、かなり重い。
大作のつもりだったのに、一度も着ているところを見たこと無かった。
それ以来編み物はぷっつり止めた。
一枚編んで飽きてしまった。

だいたい、私は飽き性だ。
それは付き合っていた男の子に対してもそうだった。
何にしても熱しやすく冷めやすい。
最初は自分から好きになって「好き」なことをアピールする癖に、いざ付き合い始めるとあんまり好きじゃなくなる。
こんなこと書いたらすごい浮気性みたいだけど。
そうじゃなくて(?)、一度でも相手が自分のコトを「そんなに好きじゃない」態度を見せたり、そう感じさせるようなコトがあるともう急速に気持ちが冷めていく。
自分は常に相手の心の中でNO.1じゃないと気が済まない。
いつもいつも私のコトを最優先してくれないと、もう好きじゃないのかな?なんて思ってしまう。
ただのワガママな人間なんだろうけど。
でも、優しすぎるくらい優しい人がいいな。
いつも私をお姫様のように扱ってくれる人がいいな。

なんて言ってるから「王子様」が見つからないのかも・・・(苦笑)。


2001年02月11日(日) 駐車場II

昨日書き忘れたけど、昨夜またまた隣の家が無断駐車していた。
もうチャイム鳴らして言いに行くのも面倒だからクラクションを鳴らしたら、すぐに出てきた。
もちろん「すみません」も何も無い。
猫に御飯をあげながら、だんだん腹が立ってきた。

家に帰って大家さんに電話してやろうと思ったけど、電話帳がない。
色々捜したけど見つからなかった。
実は大家さんの名字とだいたいの住んでいる場所しか知らないので電話帳を見て、ここかな?と適当に電話するしかない。
前に電話した時メモしておけば良かった・・・。
母の家は私が家を出た後に引っ越しして今の場所になったから、一度も住んでいない。
だから私は大家さんの名前も当然知らない。

電話帳、どこにやったんだろう?捨ててしまったかな?
今度こそ見つけたら電話してやる〜!!!
どこかで電話番号調べておこう。


2001年02月10日(土) 洗濯

いつもはコインランドリーで洗濯&乾燥するんだけど、なんだか洗剤のいい香りが恋しくなって家で洗濯した。
一週間分たまった洗濯は四回分もあった。
私はタオル、下着、色物・・・と分ける性分なので(みんなそうかな?)回数は多くなる。

何時間もかけて(洗濯機が)洗濯して、コインランドリーへ乾燥に。
一時間はかかるので、その間に買い物に行く。
この乾燥させている間の一時間が私は好きだ。
無理に作った訳じゃない、ささやかな私の自由時間。
仕上がるのを本を読みつつコーヒーを飲みながら待っている時もある。
友だちに電話している時もある。
ぽっかり開いた一時間。

今日は近くの大きなスーパーに行った。
そこは、複合型って言うのかな?雑貨や本や洋服なんか置いてる店も入ってて結構楽しい。
そこで、「ムースポッキー」を発見した♪
それもスーパーのお菓子売場じゃなく、地下の雑貨屋さんで・・・。
都会?には売ってるらしいが、徳島には売ってない。
嬉しさのあまりお菓子の好きな友だちにメールで報告した。

最近またストレスが溜まってきてるけど、小さな発見でちょっと上向きになったかな?
ストレスと言っても、大したことじゃない。
いや私にとっては大したことなんだけど・・・。(どっちだ!?)
とにかく私はもう少し自由が欲しい。
だんだん気持ちに余裕が無くなっていってる。
友だちから一人取り残されたような気分にさえなる。

なんか今日の日記は、支離滅裂だ。
また出直そう。


2001年02月09日(金) 飲み過ぎ

久しぶりに酒を飲み過ぎるほど飲んだ。
これを書いてるのは本当は土曜日なんだけど、まだ気持ち悪い。
出かける前に少し頭痛がしたから、鎮痛剤を飲んだのもいけなかったのかも?
帰ってきてコンタクトレンズだけはずして、顔も洗わず歯も磨かずに寝てしまった。
起きたら顔がガビガビ(?)だった。

そう言えば、何年か前は今よりもっと酒を飲んでいて、どうやって帰ってきたか記憶がない・・・という時が度々だった。
朝起きたら、玄関からベッドまで点々と脱いだ服が順番に落ちていた。
そういう時はもちろんレンズもはずしていない。
飲み過ぎはいけないなー。
今度から気をつけよう・・・と毎回思うけど、飲みだしたら止まらない。
酒って太るよね?ほんの二週間ほど酒を飲まなかっただけで痩せたもん。
そっか、太るほど飲まなければ良いんだ。
出来るかな・・・はははっっっ。


2001年02月08日(木) 駐車場

いつものように母の家の猫ちゃん&外猫ちゃん達に御飯をあげに行った。
駐車場に車を停めようとしたら、誰かが車を停めてる。
また隣の家だなと思って言いに行こうとしたら、いつもと車が違う。
仕方がないのでクラクションを鳴らしてしばらく待ったら、前の家から人が出てきて何も言わずに車を出した。
隣の家もそうだけど、なんで一言「すみません」が言えないんだろう?
隣の家なんか、ちょっと前までは毎回行くたびに停めてやがった。
その度にチャイム鳴らして「車どけてください」・・・。
あまりに毎回なので「毎回言いに来るの面倒なんです。停めるの止めて貰えませんか?」と言ったら「はいはい」とこっちが面倒なんだよって感じで言われて、私はついにキレて大家さんに電話した。
いつも車を停めていないからといって、他人の家の駐車場を平気で使う人の神経が私には理解できない。
理解できないから余計に腹が立つ。
その上一度も「すみません」を言って貰ったことがないから腹が立つの二乗(怒怒)。
見つけてない時は、きっといつも停めてるんだろうな。
「いつもありがとう」くらい言っても罰はあたらねーぞっ。
人間、最低限「すみません」と「ありがとう」くらいは言える口を持っていたいモノだ。


2001年02月07日(水) プレゼント

久しぶりに友達と会った。
ほんの一時間位だったけど、ここ最近人とあまり接触をしていなかったからかなり楽しかった。
思いがけず、誕生日のプレゼントをいただいた。

私のために選んでくれたもの。私が喜ぶもの。
その子の優しさが伝わってきて、今日は心がほんのり幸せ色。
本当に嬉しかった。ありがとう。大切にするね。


2001年02月06日(火) ひとり旅

どこか旅に行きたい。
友達と一緒の旅の楽しさ。
何ヶ月も前から宿を決めて、そこに行く途中の観光地に寄る。
早く当日が来ないかなとワクワクした気分で待っているのも楽しい。
何着ていこう、何持っていこう。
まるで小学生の遠足気分。
誰かと一緒の旅も好きだけど、ひとりで行くのもいい。
土曜の朝起きてみて「うん今日は旅に出よう」そんな感じ。
行き先はその日の気分次第、気持ちのおもむくままに車を走らせる。
助手席には愛用のカメラを乗せて。
私は車を運転している時間がわりと好きな方。
夜中に何故か泣いてしまいそうになる時、深夜のドライブに出る。
車に乗ると運転に集中して自然に涙が止まる。
そう言えば、ひとり旅も深夜のドライブも長い間していない。
泣きそうにならないから?気持ちにゆとりがないから?
どこかに深呼吸しに行こう。自由申請。


2001年02月05日(月) 風呂

SMAP×SMAPを見てたら、キムタクと中居クンが風呂で歯を磨く話をしていた。
私も「風呂で歯磨き」派だ。
湯船につかったまま歯磨き&洗顔する。
ボーっと湯につかっただけでは何だか時間がもったいない気がする。
というより何かやっていないと体が温まるまで入っていられないからだ。
洗面台の前に立ってドアを開けるとすぐ風呂場だけど、洗面所と風呂場それぞれに歯磨きセット&洗顔石鹸を置いてある。
大邸宅でもあるまいし・・・って感じ?
ところで、私は風呂に入るのが面倒くさくて嫌いだ。臭いと人に迷惑かけるのでしょうがないから入っているけど、出来ることなら入らずに過ごしたい。
なのに温泉によく行く。
家の風呂も露天風呂ならすすんで入るかもしれね。


2001年02月04日(日) たらいうどん

徳島には多分よそでは無いと思われる「たらいうどん」というモノがある。
なんてコト無い、たらいの中にうどんが入っているだけなのだ。
よそで言う「湯だめうどん」か「釜揚げうどん」のようなもの。

これが結構うまい。うどんにコシがあってダシはちょい濃いめ。
山間の町にたらいうどん通りのような一角があって、何軒も同じような店がある。
今日はそのたらいうどんを食べに行った。
日曜なのでつい油断して寝過ぎたため行動するのが夕方からになってしまった。
そんな時はドライブついでの「たらいうどん」。
いつも行く店は、大きな窓から川が見える。川にはアヒルやら鴨やらデコイやらが戯れている。
それにしても、今日は鳥の数が増えていた。
「鴨鍋」の季節・・・?う〜ん・・・。


2001年02月03日(土) 宇宙人

今日はウチの「宇宙人」母の話。
この前、インスタントの「おしるこ」をお茶で溶かして喰っていた。
私がまだ家にいた頃、料理をしていて塩と粉洗剤を間違えて入れていた。
自分はまだ28歳だと言い張っていた頃があった。
なのにアンケート用紙の歳を書く欄には「18歳」と書いていた。
TOKIOのメンバーのフルネームが言える。

おかあさん。。。日記のネタに詰まっておかあさんをネタにしちまいました。ごめんちゃい。


2001年02月02日(金)

先日カー用品屋で牛柄の小物入れを買った。
エアコンのダクトに取り付けるモノだけど、説明書読んでも取り付け方が解らない。結局諦めて助手席シートに置いている。
どうも不器用なのでアナログ作業は苦手みたいだ。
車といえば、UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみとかを後部座席に置くと何だか少女趣味みたいでこっぱずかしい。けど置いてる。
窓に暗いめのフィルム貼ってるので外からは見えないだろう。多分。


2001年02月01日(木) 風邪

HPの引っ越し作業をしていたら、寝るのが朝になってしまった。
昼に「たまには早く寝よう」と決めていたのに。
風邪をひいて声が鼻声になっている。
「おおはら〜れいこですぅ♪」と昔、明石家さんまが真似していたけど、鼻声になると必ず一度は試してみる。
似ていないのが解っているので、一人でいるときにする。何となく色っぽくなった気がするのは、やっぱり気のせいだろう。
今日はニラざくざく盛りのモツ鍋を食べた。パワーつくかな?


銀猫 |MAILHomePage

My追加