蟲忍

「蟲忍」読了。いつもの古橋秀之です。
ちっと変わっているのは,イラストが多くて,このイラストの方が原案で,古橋秀之はノベライズ?担当ということだけど,古橋節は健在なので問題なし。でも通勤の往復で読み終わってしまう。悲しい。
2004年04月15日(木)

日本オタク大賞2004

 「日本オタク大賞2004」読了(ISBN:4594044182)。CSの番組をまとめて本にしているものらしい。去年もでました。

 岡田斗司夫,唐沢俊一といった「オタク第一世代」の面々がこの一年のオタク的事件/現象/イベントを語り尽くす。やたら綿密も脚注が笑える。オタク世代闘争みたいな話が出てくるのが興味深いのだけど,"第一世代"はとにかく話がうまい。逆に言えば,この世代がオタクを語りはじめたことによって,続く世代は逆に閉じこもってしまった感すらある。それによりさらに第一世代が語る場を得ているというスパイラルですね。

 ちなみに大賞は「ガンダムSEED」。個人的には,唐沢俊一が「バジリスク」(ISBN:4063461971)に賞を与えているのがうれしかったり。
2004年04月10日(土)

文学賞メッタ斬り!

 「文学賞メッタ斬り!」読了。あまりに素晴らしい表紙ですなあ。

 世の中に無数にある各文学賞について,賞と受賞作(と落選作)の価値を独断と偏見と妄想と地下情報とネタで語り尽くした対談です。対談しているのは大森望さんと豊崎由美さん。大森望さんのサイトはよく読んでいるのでなんとなくどんな作品を評価するかは予想が付きますが,豊崎由美さんはまさに暴走。ロクでもない作品を選んだり,いい作品を落としたりしている選考委員に対しては毒を吐きまくっています。舞城王太郎を「舞城くん」と呼ぶミーハーぶりも素晴らしいです。異様に情報量のある注釈と,巻末の各賞受賞作採点票もふくめて,あまりにオモシロすぎですが,今後の活動は大丈夫だろうか。工作員に注意してくだされ。
2004年04月02日(金)

ま2の本日記 / ま2