ふらりふらり帖
<< past index will >>


2005年01月29日(土)  大好きバレエシューズ

従兄弟の結婚パーティがそろそろなので
靴を探しに行きました。
バレエシューズのようにころんとしていて
少しだけヒールのあるきれいなものを、ようやく発見。
シンプルな黒は動きが早いので、お取り寄せしていただくことに。

帰宅したら、パーティは明日だと言われてビックリ。
しかも、従兄弟たちは全員欠席とのこと。
久しぶりに会えるのを楽しみにしていたので、少し残念に思いつつ
着ていくものや髪にかかる予算などを考えると
どこかで少しホッとしていたりして。

10人いる父方の従兄弟の中で、行き先が決まっていないのは残り3人。
しかも、わたしが年長者なのです。キャー。しらんぷりしちゃおう!



2005年01月27日(木) *遅れてきたターンテーブル

購入40日目にして、ノートパソコンが起動しなくなり、
バックアップ&救出のおかげでなんとか最悪の事態は免れましたが
全機能が停止し、悩まされた数日間。
各方面へ問い合わせた通話時間は計二時間以上。
一つのハードに頼るのは恐ろしいと痛感しました。
頼みますよ〜、アップル様!

音楽生活をiTunesへ切り替えた身内から、
ターンテーブル一式を譲り受けました。と言っても、ほぼ強奪です。笑
vestaxのPDX-2000が二台にミキサー付き。

 インテリアにも合います。

奇跡的な音の良さに感動。
それもそのはず、いままでポータブルで聞いていたのだから。
こんなことならば、大量のレコードを手放さなければよかったなぁ。

と、いうことで。
久しぶりにレコードハンティング。

 マイスティース『ネモ』

 bonobos『water』七インチは白ジャケです。

 Frisco『runnin' away』


うぅぅ、美しぃ〜〜!
フィッシュマンズの二枚組もレコードで出るといいな。

盤面にそっと針を落として聴きたい曲は、レコードが欲しくなります。
CDだと聞こえない音が響くから。

将来、誰かと暮らすことになったら
ターンテーブルと写真の引き伸ばし機を持って行きます。
生活感とロマンティック、どちらも大事です。



2005年01月23日(日)  かわいい人

「キューティ・ブロンド」をDVDで鑑賞。
恋の行方は、前半1/3ほどでだいたい読めたけれど、
後半の疾走感たっぷりの盛り上がりに拍手したい。
ファッションやインテリアもかわいくて
ピンク色、ラメラメ、フェイクファーにうっとりです。

ハッピーで華のある、かわいい女性に、なれたらいいね。



2005年01月19日(水)  もしや、ノロ?

ここ数日、胃がしくしくと痛いのです。
でも、ゲンキンなことに、食べている時は平気なの。エヘ。

それに加えて、悪夢(白髪になってギャ〜)&
偏頭痛(寝違えた)&花粉(今年は早いね)にまで悩まされ、四重苦!!
どうしちゃったの、私ってば。

持病の「ボケボケ」だけで十分なのにー。
っていうか、↑これ一番はじめに治ってオクレ。



2005年01月18日(火) *繁次郎さん

書店と古書店で本を七冊購入。

佐野繁次郎さん装幀の本を偶然見つけました。
辺鄙なところにある古本屋さんの棚で光を放っていた一冊。
背表紙が呼ぶので、なんだろう……と気になって手に取りました。

 『ピラミッドーその光と影の謎を追うー』

中を読むのも楽しみです。

外務省海外安全ホームページ を見て、夏のスペイン行き、迷い中。
避けられるものは避けたいよね、当然。
あまりに危険そうならば、スペイン滞在を極力短くして
東欧あたりに飛ぼうかしら。

Bさん、北欧情報はおまかせください。
でも、ベルギーも捨てがたいですね。



2005年01月14日(金) *わたしは何処へ

行くのでしょうか。
男の子になりすぎね、最近。

カレル・ゼマンの映画を借りてきました。
早く観たいな。

 『彗星に乗って 』

ボックスのデザインもすばらしい。



2005年01月13日(木)  気になるアイツ

自転車を買おうと、去年の秋からずーっと探していました。
無印の小さいものも良いけれど、
できたらもう少し個性的なものがいいなと思って。

ようやく見つけたのはsouthbayの自転車、「ロングビーチ」。 >>
BMXの原型だそうです。
チョッパーですよ。笑えますよ。
もちろん、色はブルーで。

でも、これ乗るならば海辺か港区在住じゃないと
格好つかないのかしらね。
やっぱり男の子向きかしらん。



2005年01月12日(水) *ほかほかほか

数日間、家から一歩も出なかった。
原稿を書き、音楽を聴いて、少しだけ映画を観た。
一日二食、ゴハンを作った。

今日のお昼ごはんは、おうどんを煮ました。
にんじん、ネギ、お肉、油揚げ、大根の葉っぱを入れます。
お夕食はママの指令でカレーを作る。
グリーンカレーは却下されたのでスタンダードなものを。

お夕食後、明日のランチために鶏の炊き込みゴハンを作る。
鶏をゆでて一口大に切り、軽く炒めたお米と合わせて
ゆで汁で炊き込むベトナムの屋台料理。
チンゲンサイを別にゆがいて、添えていただきます。

 炊きたて。つまみ食いしたい。

湯気と格闘しながら撮りました。



2005年01月11日(火)  締切と、わたし

締切前のわたしは、人であって、人ではない。
普通にふるまっているようで、心はどこかに飛んで行っている。

締切日のわたしは、当たり前のように、人ではない。
もちろん頭の中は原稿のことでいっぱい。
でも美味しいものは美味しく食べていたりして
ズレているのは時間の感覚だけ。
「やれば出来る子(C) Cekilala」になりたいです。

お夕食は湯豆腐でした。
温かくて体にいいものが好き。

夜中に観た『ポンヌフの恋人』、良かったな。
何度観てもうるうるしてしまう。



2005年01月10日(月)  きゃぁぁぁ!

頭の中で、曜日が一日ズレていた。
締切明日だ!
大パニック中。今夜は徹夜確定。

その上、先日のイベントで気に入った曲の、
アーティスト名をすっかり忘れてしまった。
「バッドリー・ドローン・ボーイ」みたいに
○○・○○・○○という名前でUKのアーティスト
ということだけ憶えているのだけど。

両親がイタリア展の帰りにパステルのケーキを買ってきてくれた。
なめらかプリンが食べられないわたしはプリンのケーキです。
ここを見てくれている友人のKさんに
「ケーキ食べすぎ!」とダメ出しされた直後のケーキ攻め。

以下、その時の会話。
「山田花子はぽっちゃりか、太っているか?」
「太ってる」
「女の子はみんなそう言うけれどさ、男から見ると彼女はぽっちゃりなんだよ
ガリガリの女の子が好きっていう男は、案外少ないと思うけどなぁ。」
「えぇー、嘘でしょ!(希望の光)」
「でも、アパレル勤務の男は山田花子は『太ってる』って言うんだよね」
「……。(やっぱり)」

ビーナス誕生の頃の価値観(体型)になれば
わたしたち女の子は楽なのにね。
でも、そんなはずはないのでダイエットに励まねば。



2005年01月09日(日) *タコスディナー

無理がたたったのか、少々グッタリ。
ようやく起きたのはおやつの時間。

トップランナーでアンガールズを見る。
独特の間とセンス、縦長の体型、理系っぽさ。
うー、やっぱりいいねぇ。

お夕食はタコス。
最初はシェルに乗せて、最後はタコライスにして。
簡単で美味しく、なかなかでしたよ。

 テーブルで作りながら食べます

 レタス、トマト、お肉、チーズをのせて

連休明けの締切をひかえて、気持ちばかりが焦ってしまう。
しかも明日は「水木しげる展」の最終日。
どーしよー! 行きたいなぁ……。



2005年01月08日(土) *1192、いざ鎌倉

友人主催のイベントのために鎌倉へ。
電車の中で読むために、図書館で「地球の歩き方」を数冊借りました。

 友人に持ってもらってパチリ

屋久島の焼酎や、手作りのクラムチャウダーなど
美味しいものがたくさん。
眠くて少しぼんやりしていたけれど、選曲も良くて楽しかったです。

借りてきたのは、スペインとヨーロッパの旅行本。
スペインではキッチン付きのお部屋を借りて長めにステイ、
ポルトガルやモロッコなどへも足を伸ばせたらと考えています。
バルセロナではガウディの建築を、モロッコの砂漠で星も見たい。
比較的物価も安いので、一ヵ月くらいゆっくりできればと
少しずつ、情報を集めているところです。

大自然や遺跡に憧れていました。
Tシャツやタンクトップに、大きなリュックを背負って
日焼けしないように、大きな帽子をかぶって。
エンドレス・サマー。
波を求めて世界中を旅するサーファーのように、
わたしは世界を知るために旅立ちます。
そして、自分がここにいる意味を、確認するのです。



2005年01月07日(金)  変わらないこと

六本木のTSUTAYA内にあるスターバックスにて打ち合わせ。
ノートパソコンを大小二台並べて、(iBookズなのです)
ココアを飲みながら、参考資料をかわるがわる持ってきて進める。
普段は家にこもることが多いので、
外での打ち合わせは気分転換にもなります。
夜中すぎまでかかって、大筋が決定。
元々心配はしていなかったけれど、見通しが立って安心しました。

店内にて、10年来の友人(TSUTAYA社員・新婚)にバッタリ。
17歳の時に塾で出会って、ずっと手紙のやりとりをしていた人。
年賀状のお返事を「手渡しでゴメンね」と渡したら
「字が変わってないねー」ですって。
実は、わたしも彼女の年賀状に同じことを思いました。

もうすぐハネムーンでイギリスに行くそうで、
「オススメの古着屋さん、ないかな?」とのご質問。
すっきりキレイになったのに、本質はそのままなのですね。
新居にご招待いただけるとのこと、プレゼントを持ってうかがおう。
まずはお花持参で、インテリアに合う食器を後で送るのが良いかな。

新しいスニーカーを買いました。
初めてのオールスターは、ペイントスプラッターの白。
図工の時間に絵の具を垂らしちゃった上履きみたい。
友人が黒を試履しているのにつき合っていて
セールだったので、つられ買いしてしまいました。
大人なんだか、大人じゃないんだか。



2005年01月06日(木)  コットンの気分

お昼すぎに出版社へ。
その後、青山にある株式会社竹尾の「青山見本帖」へ
四冊目の本のための紙を探しに行く。
イメージがかなり明確に固まっているので
打ち合わせの時に、資料として持参しようと思います。

スパイラルで開催中の流行通信展。
ランダムに並べられた誌面を見ることで
今自分が何をどう表現したいかを洗い出し、
デザインのアイディアをたくさん吸収しました。

吹き抜けのホールで展示されていたのは
デザイナー達によってリメイクされたユニクロのカシミアニット。
各人の個性や実力が一目瞭然。面白かった。
ナショナル・スタンダードやミナ・ペルホネンなどの
国内ブランドが質の高さを牽引していました。

やるべきことが終わったので、お気に入りのカフェへ。
数ヶ月ぶりに、窓際の席に落ち着きます。
ポテトとブロッコリーのキッシュ、カフェオレ、レアチーズケーキ。
遅いブランチ+おやつなのでよくばって。
お店のお兄さんがニコニコ優しくて、いいお店です。

渋谷へ移動して、orcivalのフレンチスリーブのボーダーと
鮮やかなブルーのタンクトップを購入。
重ねて着たら、さわやかだろうな。春は、すぐそこまで来ているよ。

八日は、友人のイベントのお手伝いです。
とは言っても、手みやげ持参で鎌倉へ遊びに行くだけなのだけどね。
詳しくはこちら! >>



2005年01月05日(水) *紅茶豚と金柑

年明け初の締切日。
お肉を煮ながら、原稿の修正をしています。

作っているのは「紅茶豚」。豚肉のかたまりをタコ糸で巻き、
濃く煮出した紅茶でじっくりと煮る。
それを、醤油・お酒・お酢・みりんを合わせたタレにつけ込み
一晩冷蔵庫で休ませます。

年賀状やメールを沢山いただきまして、ありがとうございます。
最後の原稿を書き終えたら、明日ポストへ向かいます。
遅くなってしまいましたが、数日後にはお手元に届くはず。

去年から今年にかけては、珍しくいっぱい文を書きました。
二ヵ月間で400p+日記ほぼ毎日。
そして、明日から新しい本(通算五冊目)の執筆に取りかかります。
書きたいことや伝えたいことが溢れていて、嬉しい。

お夕食を作りながら、金柑をシロップで煮ました。
その後、母が柚のジャムを作っていました。
早速、金柑と柚を混ぜてお湯で割って飲んでみたのですが、
これがさわやかな甘さで美味しいのです。
風邪の予防にもなりそう。

 鮮やかなやまぶき色



2005年01月04日(火)  仕事はじめ

今日からお仕事をはじめます。
初日から、すでにかなり追いつめられていますが。
地に足をつけて、日々きちんと取り組めますように。

こうの史代『夕凪の街 桜の国』(双葉社)をいただきました。
本がココロをノックする、貴重な読書体験でした。
まだ感想を述べる言葉が見つからないのですが、
一人でも多くの方に読んでいただきたいです。
こちらのレビュー >> を参考になさってください。



2005年01月03日(月) *今年は上品に

一緒に出かけるのが楽しい友人がいます。
服や雑貨、音楽、インテリアなどの趣味が合って、性格が穏やか。
五歳年下だけど、影響されることも多いのです。

そんな人とお買物に行きました。
彼はアンダーカバーの無地のジャンパーにプラダの大きなリュック
(ロゴは裏側、憎いね)、靴はビルケン。
一流品とストリートの洗練されたカジュアルは、全く嫌みがない。
さりげなく漂う品の良さこそが才能なのかも。
くぅぅぅぅ〜〜〜上級者だ。

一日中歩き回って、手に入れたのはパソコンのバッグ。
セール時期だというのに、定価で買いました。
グレゴリーのショルダーはキャンバス素材かな?
この色を持っている人を見たことがないのと
できるだけローテクなものが良かったのが決め手。
ステンカラーコートに合わせて、ヨーロッパの学生風に。

 カラーはオリーブ

あとは、ストライプのシャツとカーディガン、靴を買いたい。
定番をきちんと押さえる手堅さを学んで、少数精鋭でいきます。



2005年01月01日(土) *酉年ですよ

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとって、実り多き一年となりますように。

今日は父のバースディ。おめでたい人だ。
早速ケーキをいただく。
グラマシー・ニューヨークのケーキはさっぱり軽い。
わたしはイチゴのムースケーキ。





初詣を終えて、六本木ヒルズへ寄り道。
toraya cafeでランチとデザート。

 にんじんのスープとソーダブレッド

 プーアール茶のお汁粉、黒糖入りのホット豆乳

 季節限定、甘酒のロールケーキ

大吉が出た!

<< 2004.12



furarifurari