ふらりふらり帖
<< past index will >>


2004年12月30日(木)  いま、わたしが、できること

イベントへ行く予定だったけれど予定変更。
予定していた出費は、インドネシア・スマトラ沖地震の義援金として
赤十字へ寄付しました。
津波の後には疫病が蔓延するおそれがあると知り
赤十字への寄付が一番良いと判断したからです。

日本国内も大変ですが、世界で起きていることについても
きちんと考えなければと思います。
度重なる自然災害を引き起こした一端は
わたしたちにあるのかもしれないのですから。

まずは知ることから。
できることから、はじめましょう。 >>

 … … … … … … … …

家族で丸ビルの「mango tree tokyo」でお食事会。
日本人の口に合う、上品なタイ料理のコース。
美味しかったです。

 メインディッシュ

 デザート

食後は銀座までお散歩、鳩居堂でハガキと千代紙、和紙を買いました。

お片づけもほとんど終わったので、
明日は金柑を煮よう。
一年の最後の日だなんて、実感がわかないよー。



2004年12月29日(水)  初雪キラリ

雪の朝は、いつもちゃんとわかる。
しんとして、おごそかで、すべてが浄化されたような朝。
気配が違うというか、たたずまいが違うのです。

かなりがんばったつもりだったけれど、
いくつかおさまりきらず、こぼしてしまった仕事がありました。
その分、年が明けたら人よりも早く仕事を始めよう。
そう思っています。

明日は家族でお食事会。
何処へ連れて行ってくれるのかしら。
みんな元気に一年をすごせたことを感謝しつつ
大掃除にも励まなくちゃ。



2004年12月28日(火)  仕事おさめ?

まだまだ、おさまりません〜!

仕事おさめの方も多い大事な日なのに
いちにち寝込んでしまいました。あぁ…。
ちょっと最近、忙しかったから疲れちゃったのかな。

夜はコンポートを作りました。
ドライいちじくとサツマイモをブラウンシュガーでコトコト煮込む。
ヨーグルトに添えると美味しいそうです。
早く冷めないかな。お味見したい。

 上手く撮れなかったけれど、お味は抜群でした!



2004年12月27日(月)  お花はいいね

明るくて、かわいくて、面白い、素敵ママ。
この方との出会いで、子供を持つ女性の強さと優しさを知りました。
何より、ベビ−がいてもかわいくいられることが分かって
勇気がわきました。

真っ白なブーケをいただいてしまった。
お花なんて、久しぶり。きれーい!
ありがとう。

 うれしい☆

お花返し。ヒヤシンスの球根。
大好きな人へ、一年のお礼を込めて。



2004年12月26日(日) *本が教えてくれたこと

クリスマスに本を二冊買った。

一冊は松浦弥太郎さんの随筆集「くちぶえサンドイッチ」。



もう一冊は冬野さほさんの画集「まよなか」。



画集は綺麗にラッピングしていただいた。
友人へ、一年間の感謝を込めてプレゼントしよう。
男の子へ冬野さほ。ちょっと、いい取り合わせ。

渋谷のタワーレコードのジャズのフロアで
菊地成孔さんの本「歌舞伎町のミッドナイト・フットボール」を買う。
急ぎ足の時期に、混沌とした街で買おうと決めていた。



今年は書店で新刊を買う喜びを何度も噛みしめた。
書店で働く一人の女性との出会いを通じて
スタッフの思いがこもった棚作りを知り、
本を作るプロセスを通じて、作り手が本に込める願いを実感した。
そして、できるだけ新刊で買おうと思うようになった。
本に関われる喜びと感謝を伝えるには、これがいちばんだと思ったから。
でも、古本もやめられないのだけどねー。



2004年12月24日(金) *ここで一句

クリスマス 家から出なきゃ 普通の日

メリークリスマス!
いい週末になりますように。

昨日、久々に遊んでしまったので、
一日仕事でした。一つ締め切り終わった。

夜はチキンとサラダ、クラムチャウダー、ペルティエのパンetc.
ケーキは手作りです。

 ベリーがどっさり!



2004年12月23日(木) *世界は広いな大きいな

行ったことのある国マップを作ってみました。 >>
ヨーロッパばかりに通っていることが判明。
visited 15 countries (6%) 。
まだまだだなぁ。

ここで作れます。 >>

イベントで好きな曲がかかって、nujabesだと思ったら
元ネタのYusef Lateefでした。ジャズはいいねぇ。

 Yusef Lateef

 こっちがnujabes



2004年12月22日(水)  にもつおもいyo!

本郷;デザインの打ち合わせ

白山:遅いブランチ(スパムサンド+ほうじ茶ラテ)

駒込:宇宙切手購入

ふらり本(随筆集)のデザインについて話し合い。
本文用紙や中のイラスト、表紙のモチーフなどが決定しました。

パソコンと資料を持ち歩いているので重い!
バッグはまだいいものが見つからず、
高校生の時に使っていたL.L.BEANの紺×緑のトートを使っています。
スクールガールに逆戻り。

深夜、テレビを見る。

MTV「M size」 >>
スケボーやBMXを岡田晋さんや伊藤高志さんが教えてくれます。
説明が上手でわかりやすかった。やってみたいナァ。
明日はAFRA による「ヒューマンビートボックス」講座。



2004年12月21日(火)  昼の短い日

来年の二月に出る本の本文原稿を、無事入稿しました。
関係者の皆様、ありがとうございました&今後もよろしくお願いいたします。
明日は別の本の最終打ち合わせです。

今日は冬至。
いただいた柚をお湯に入れて、すっきりスベスベです。

 来年は酉年なのですね

いただいたお茶を……と思っていたけれど、
お慶びのためのお茶なので、お正月にいただくことにしましょう。
あと十日。もうすぐですものね。



2004年12月20日(月)  分刻み

久々に徹夜で仕事。
最後の最後でまとまらず、半日遅れでようやく提出。
申し訳ありませんでした!

デザインもあがってきて(美! モダン!)
次の締め切りは明日の昼。すべての原稿の訂正です。

とりあえず、お夕食は味わっていただけそう。
いただいた三福茶とお菓子は、明日の入稿のご褒美にとっとこう。

年内は締め切りあと三つ!
いい年を越したいー。



2004年12月17日(金) *できるうちに親孝行

深夜に携帯電話がブルブルふるえた。
「六本木のTSUTAYAにいるんだけど、いい映画あるかな?」

そこであげたのは『ザ・ロイヤルテネンバウムズ』。
コメディ−、家族、ほろり。
ぜひ年末に観て、親孝行したくなってください。

 ジャージ親子、最高!

年末に読んでほしい本、ビートたけし『僕は馬鹿になった。』
大人になると変なところだけ器用になって
傷ついたり泣いたりを上手に回避してしまうけれど
心の奥のほうにあるいたいけな部分は
格好悪くても、いつまでも無くしたくないな。
情けない自分や弱い自分に気づかないフリをするほうが楽だけど
不器用でも暖かい涙のでる人間でいよう。

ビートたけし、北野武。
彼の中でどう線引きされているのかは分からないし
テレビはあまり見ないので芸人としての彼は良く知らないけれど
デリカシーがある大人の男の人だと思いました。

本の装丁は鈴木成一デザイン室。フォントと紙選び、さすがです。
手触りも含めて特別な一冊なので、大切な人への贈り物にも。

 文庫本なのに、美しい



2004年12月16日(木) *わくわくワッペン

パソコンを持ち運ぶためのケースに、
ちくちくとワッペンを縫いつけてみました。
アメ横のおもちゃ屋さんにあったのだけど、本物かなぁ?
でも、毎日使うものがかわいくなってとても嬉しい。

 ちょっと自慢☆ エヘへ。

 なぜか再ブームのデッドベア

仕事は大詰め。気持ちが張りつめているのが自分でも良くわかる。
ここのところ、連日カフェをハシゴして原稿を書いています。
今日は予定通り進んだ。ホッ。

少しだけ寄り道して、airbusのインストアライブを見てきました。
数年前より、今のほうがぐっと良くなっていた。
格好いい大人達だなぁ。
久しぶりの人に会った。CDを買った。行ってよかった。



2004年12月15日(水)  わたし的2004

友人のサイトの企画、「おれ的わたし的2004」に参加させていただきました。 >>
一年を音楽、映画、本、イベント、アートなどで振り返る。
並んでいるCDのジャケットは今年の気分そのまま。
急ぎすぎず、だらけず、いいペースですごせました。

■音楽
frisco/GREEN TO GOLD(7inch)
SUGARHILL DOWNTOWN ORCHESRTA/Special Selecter, Beat Madness!!!
chiki sounds/明日が静かにやってくる
ハルカリ/ストロベリーチップス
スネオヘアー/東京ビパーク
metaphorical music/Nujabes
american football/american football
domenico+2/sincerely hot
jack johnson/on and on
Renato Motha E Patricia Lobato/Dois Em Pessoa
Pepe California/The Nice Nice

■ライブ、イベント
お誕生日会(みんな、アリガト!)
frisco @raw life
曽我部恵一 @raw life
瀧見憲司 @raw life
the skate vibe @womb
CoolWiseMen @渋谷クラブクアトロ
The Brass Trigger @大宮ハーツ RUM IN A COCONUT
SUGARHILL DOWNTOWN ORCHESRTA @新宿タワー屋上

■今年の一曲
マイスティース/ネモ
your song is good/Short Cake Pt4
bonobos/もうじき冬が来る
frisco/Mexica、GREEN TO GOLD

■本
岡崎京子/ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね
菊地成孔/スペインの宇宙食
村上春樹/螢・納屋を焼く・その他の短編 などなど
テロ以降を生きるための私たちのニューテキスト(角川書店)
小松成美/アストリット・Kの存在ービートルズが愛した女ー

■映画
dogtown&z-boys(ドキュメンタリー)
sprout(サーフィンフィルム)
moog(ドキュメンタリー)
スーパーサイズ・ミー(ドキュメンタリー)
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
タイムレス・メロディ
ワンダフルライフ

■アート
飛ぶ夢を見た 野口里佳/原美術館
クサマトリックス/森美術館
モダンってなに?/森美術館
奈良美智展/原美術館
素と形展/六本木AXIS
ドローグデザインカフェ/tokyo designer's block
ジャン・プルーウ゛ェ展/神奈川県立近代美術館

■おいしい
柿のチョコレート/マツヤ
那須茶寮/SHOZO CAFE
食パン/ペリカン

そんな今日の一曲。 ♪ YUKI/恋人よ



2004年12月14日(火)  ノートが家にやってきた

サンタかノートか、みたいな。
どっちにしても大歓迎です。ようこそ!

 すがすがしい白

最新のiBookをようやく購入。
キーボード部分の厚みのせいか、
power bookと比べるとかなり大きく感じる。

丸一日かけて、また沢山の方に助けていただきました。
机の周りはものすごい混線状態だけど、
ネットや外付けHDにも無事接続できて一安心です。

でも、起動しないソフトが多すぎる!
フォトショップもイラストレーターも使えないなんて。しくしく。

キーボードの押し心地がちょうど良くて、ちょっと嬉しい。
小さなことがモチベーションを上げてくれる。
それにしても、ノートパソコンってずいぶん安くなったねぇ。(驚)
文明の進化は早い。

風邪が流行っていますね。くれぐれもお気をつけください。



2004年12月13日(月)  これだけは、作りつづけてほしい味

店先に、鮮やかなだいだい色のキンカンが並びはじめました。
ようやく冬も本番、今年はキンカンを煮よう。
甘くて柔らかいキンカンにあつあつのお湯を注いだキンカン湯。
風邪の防止にも効くそうです。
キンカンの煮方が載っている保存食の作り方の本
村上昭子『これだけは、作りつづけてほしい味』には、
ちりめん山椒、でんぶ、車麩のお味噌汁、松前漬け……
季節の食材を使ったレシピが満載で、おせちにも役立ってくれそう。

最近、フレッシュネスバーガーに長居しがち。
レッドジンガーハーブティ、ハニーオレンジティー、
ジャスミンティーなどのホットドリンクが美味しくて。
お店の広さや有線のレゲエチャンネルなどでリラックス。
ちゃんとメイクして外に出て社会と接点を持つことも、現在位置の確認になる。

ロシアで買ってきたチョコレートは
ざらっとした舌ざわりであんまり美味しくなかったなぁ。
新潟のマツヤの柿といちじくのチョコレートが恋しい。



2004年12月12日(日)  音のシャワー

テレビで見たフィッシュマンズのライブ。
張りつめ、緩む、そのせめぎ合いに目が離せなかった。

フィッシュマンズのライブは一度だけ観たことがあります。
サポートメンバーのHONZIさんの真っ赤なバイオリンの音色に
こんなに美しい音が存在するのか、と泣きそうになった。

佐藤くんの音楽が目の前で奏でられることはもうないけれど
寂しさや悔しさは感じなかった。
そう思う余地すらない、神々しくて圧倒的なステージでした。
時間軸など関係なく、今でも彼はここに生きている。
いつまでも現在形の稀有な人。

それなのに、疲れていてライブの途中で寝てしまった。
いい音楽はどうして眠くなるのだろうな。
ずっと聴いていたいのに、いつのまにか音に包まれて
すやすやと寝息を立てている。あぁ。



2004年12月11日(土)  赤門ラーメン

原稿を二つあげて明け方四時半に寝たのに、
十時には出版社にいました。

たっぷり一日かけて最終調整。
ランチは足を伸ばして東大へ。
「赤門ラーメン」は、学食にしてはなかなか美味しかった。
定期的に食べたくなりそうな予感がします。

たっぷり夜まで作業をした後、上野まで徒歩で向かう。
途中通りかかったケーキ屋さんで、
クッキーの上にイチゴと生クリーム、チョコレートがけのお菓子を買う。
(後で食べたらすごく美味しかった!)
アメ横でカラフルなアウトドアアイテムを見て歩き
お夕食は甘味屋さんでお雑煮。



2004年12月09日(木) *ゆっくり冬へ

12月というのにあまり寒くならず、
まだまだ冬本番には突入していないみたい。
冬なのだからもっと寒く! という声も多いけれど
季節の移り変わりをじっくりと味わえるので
こういうのーんびりしたかんじも悪くないなと思います。

寒くなるにつれて、少しずつ上着が変わっていく楽しさ。
ニット→コットンのジャケット(短)→キルティングジャケット(短)→ステンカラーコート(長)
ウールのジャケットとコートは今月後半くらいの登場かしら。

年二枚のペースで、上着ばかりが増えていく。
ほとんどが古着なので、かなりお得なお買物です。

 ある日のテーブル:海老フライと牡蛎フライ

 ある日の夜:渋谷でスイーツ

ちょっと早いけれど、来年の野望×2。
1 スペイン旅行(約20年ぶり。友人の結婚式!)
2 エジプト旅行(両親にくっついて。ピラミッド登りたい!)
あくまでも予定は未定だけど、たくさん旅行できたらいいなぁ。

今月もあと3週間。早い!
浮き足立たずにきっちりやらないとね。
手帳買わないとー。



2004年12月08日(水)  ライブスペシャル

12/10 (金) 26:30〜27:00
The Miceteeth Live Tour2004 [Babyish]

12/12(日)24:00〜26:00
Fishmans「LIVE SHOWER Fishmans」(1998/2/22 O.A.)

スペースシャワー愛してる! >>

でも録画の仕方がわからないっ。
どの線をつなげばいいかわからないっ。
夜更かしして見るしかないのかな。
一度しか見れないのかな。
悲しき機械音痴。あうあう。

dvdレコーダーやhddレコーダーを買いに走るの
すごく良く、わかるわぁ。



2004年12月07日(火)  サウンド&アート

原稿を書きつつ、映像と音楽とアート週間。

仕事を優先しすぎて守りに入るのは避けたいのだけど
真剣になるとそうも言っていられない。
体調や生活のリズムを壊すのがこわいので
オールナイトでパーティ気分は年末までおあずけです。

家族サービスに励んだ日ほど原稿がはかどるのはナゼだろう。
そして日々悪夢は続いている(プレッシャー?)。ゆっくり寝かせて!

今週は映像イベント、音楽イベントなど盛りだくさん。
わたしは瞬間を切り取る「写真」を勉強してきたので
瞬間の連続である「映像」は専門外なのだけど
編集には興味があるので、楽しめそうです。

「sound by vision 2004」が始まりました。
12/12までの数日間のみの開催ですが、期待できそう。>>

12日はオーセンティック・スカ祭り。
「RAKSTONE Records presents BIG SHOT 2004」>>
The Brass Triggerのライブが観たいのです。
行けるかなー。行けるといいなー。

*リンクが分かりにくいので色を変えてみたのですが、
フォントのサイズも大きくしてしまいました。
近日中に元に戻します……読みにくくてゴメンナサイ!



2004年12月05日(日)  竜巻ナイトメア

風がこわくてウトウトしたり起きたりを繰り返し、頭痛と共に目覚める。
うー、ホントにお家が飛んで行っちゃうかと思った。
竜巻の夢を何度も見ました。つらかった。

すこーんと抜けた青空。そして24℃の気温。
今日って、12月だよね?
Tシャツですごしたけれど、調子狂っちゃうなぁー。



2004年12月04日(土)  うっとりサイト

メゾンカイザーのクロワッサンでブランチ。
ご機嫌いかが?

好きなサイトは何度も見てしまう。ステキ☆

・ETを探せ! ヒトは宇宙でひとりぼっちか? >>
・star trak >>
・hopomythumb >>



2004年12月03日(金)  きれいな本文

二冊の本の本文組が同時に届いた。

なんてキレイなんだろう。
美しいデザインや熱意に引っぱられて
ますますいいものになりそうです。

週末はフォントについてちょっと調べてみよう。
そして原稿も書かねば、なのです。

最近はニットかトレーナー素材を愛用しているのだけど
ドレステリアのお洋服のすがすがしさにひかれて
しゃんとしたストライプのブラウスが久々に着たくなりました。



2004年12月02日(木)  スーパーサイズ・ミー

一ヶ月ファーストフードを食べ続けるとヒトはどうなるのか!?
クリスマス公開の映画、「スーパーサイズ・ミー」の試写会へ行ってきます。
“人体実験食生活ドキュメント”って……!! オーノー。
>> HP
これ観たら食欲減退するのかなぁ。
早めにゴハン食べて、胃を落ち着かせてから行こうか。

古本屋さんの単行本にかぶせてある薄い紙、パラフィン紙が手に入りました。
「今年はありがとう、来年もどうぞよろしく」の気持ちをこめて
古本をプレゼントしたいと思っていたので、これでカバーしよう。
一冊一冊、その人に合いそうな本を選ぶ。贈り物って、楽しいね。

帰宅しました。映画については後日ゆっくりと。

短いトンネルを全速力で走った。
入口の光が届いているところは良いのだけど
真ん中の真っ暗なところでは、自分がどの方向へ向かって
どのくらいのスピードで走っているのか全くわからなくなり
正直、走っている実感さえあやふやになった。
忙しい時って、こういう感覚におちいることが多い。
外からは普通に生活しているように見えるのだけど
実は感じたり考えたりが、ピタリと止まっている。
こわいねー。気をつけないと。



2004年12月01日(水) *NRT

鎌倉在住の友人からメールが届きました。
音楽への愛が高じてレーベルNRTを立ち上げたのです。

わたしも一足先にヘナート・モタ・イ・パトリシア・ロバートの
サンプルをいただいて愛聴しています。

その前にいただいたmix-CD「惑星サンパウロ」(タイトルも最高!)も良かったし
オススメしてもらうものハズレなしなんだな。
詳しい方も、普段あまり音楽を聴かない方も大満足の一枚なので
ゼヒゼヒ、試聴してみてくださいね。

ーーーーー
1. レーベル第一弾、ヘナート・モタ・イ・パトリシア・ロバートのアルバムが12/1発売になります。
ネオ・ボサノヴァ的なプロダクションのアルバムとしては、実に「10年に1度」の大傑作。
なんとHMVのHPでは10点満点の評価をいただきました。
HMVやタワーなど、ワールドミュージックのコーナーが充実しているショップでは、
まず間違いなく試聴機に入っているはずですので、手にとってみて下さいね。
HPでも3曲ほど試聴できます。 >>

2. ブラジル音楽のDJイベント開催
10月に実施して好評だった恵比寿NOSでのイベント「Samba-Nova」第2回目です。
今回もこれ以上望み得ないほど豪華で、そして何より深い愛情を持った出演陣で、
ブラジル音楽の新しい流れを紹介します。
シティ・オブ・ゴッドの喧騒から、未来都市サンパウロの混沌、
地方音楽の熱気までを体感する一夜。しかも、、、入場無料!!!
Samba-Nova vol.2 -new dimension to Brasil-
12/26(日) open/start 18:00 close 23:00
恵比寿NOS >>
admission:free
DJ: 中原仁(JAL SAUDE! SAUDADE..)、堀内隆志(cafe vivement dimanche)
高木慶太(MUSICA LOCOMUNDO)、石亀政宏(disk union)、成田佳洋
ーーーーー

デザインの打ち合わせ。
他の人が聞いてもちんぷんかんぷんな会話なのに、
あうんの呼吸で汲み取ってくださって、気持ちいいほど通じている。すごい。
編集者の方に「兄妹みたい」と言われました。そうかも?

写真が現像からあがってきた。
嬉しい気持ちで撮ったものはうれしい写真になっている。
紅葉、海、夕日、動物たち……。地球ってすばらしい。
秋の空気をぎゅっと閉じ込めました。

夜はポジの整理。本ごとに目次の順に分類していく。
分類って……キレイ。うっとり。

<< 2004.11



furarifurari