LOOP日記

2002年10月31日(木) 免許

とうとう、運転免許を取得しちゃいました。何だか不思議です。まだ、ぜんぜん実感がわかないのですけれど、、、。
いろいろとお店やさとし君に迷惑をおかけしました(昨日も)。吸いませんでした。
僕が免許を持ってないのは有名な話しなので、きっと驚いた人はいないと思いますが、毎日自動車学校通うのはさすがに疲れました。
せっかく取った免許なので違反もせず、安全運転を心がけたいと思います。
皆さんも、飲酒運転はしないように!!凄い点数をひかれるみたいです。
(昨日調べてみた)
安全運転って、最高です。



2002年10月27日(日)

 毎度どうも!いやぁめっきり寒くなりましたねえ。とうとうファンヒーター出しちゃいました。だっっって”あられ”が降る寒さですよ。天気予報ではまだこの「秋」一番の寒さ・・・なんて言ってんだよ。この寒さ、もう冬だよ!!
 で、うちのファンヒーター 実家から持ってきた物なんだけどかれこれもう十数年も使ってる代物・・・最近壊れかけてきたので新しいのを購入しました。ちっちゃいくせにパワーが凄い!!ファンもビュンビュンであったかぁい!おいらはコタツを持ってないので(寝てしまって、風邪をひいちゃうから)唯一の暖房器具。今年の冬は去年よりは暖かく過ごせそうです。



2002年10月25日(金) 贅沢は敵?贅沢はス敵?

 毎度さんです (^^)V
 いきなりですが、これを呼んでる貴方にとってズバリ!「ぜいたく」とはなんですか?いろいろな考え方がありますが・・・寿司屋のカウンターで思いっきり注文しまくることですか?それとも、たくさん買い物をすることですか?”海外旅行に行く”って人もいることと思います。人それぞれに思うところがあると思います。
 実は・・・これ先日のテレビ金沢「じゃんけんぽん」の今日のテーマとしてとりあげてたんだけど、視聴者からのFAX紹介で・・・
 
 忘れもしない、阪神・淡路大震災・・・当時学生だった男性がそれまでなに不自由無く生活していました。・・・震災が起きて、生活が180度変わったそうです。昨日まであったものが無く、物が手に入らない生活。男性はパンク状態を脱した公衆電話から家に電話を懸けた時母親に「俺ってつくづく贅沢をしてたんだな・・・」といったそうです。 ふ〜む・・・
 
 おいらは今の生活が当たり前でこれを普通と思ってるんんでいまいち実感がわきません。 麻痺? 



2002年10月23日(水) 人間としてのモラル

 このほど、中国の天安門である「清掃」がおこなわれた。中国では天安門を訪れる観光客が多いらしい。観光客には外人も含まれるが地元中国人がかなりいるらしい・・・
 その観光客の影響で、天安門広場にはガムの吐き捨てによって、地面がかなり汚れているらしく、その清掃がおこなわれたのだ。
 方法はいたって原始的。鉄のヘラで一斉にはがしていくのだ。その費用は100万元(日本円にして約1600万円)。すごい額だ。しかし!清掃が終わってしばらくすると、またちらほらガムが落ちているのだ。にんともかんとも・・・
 
 おいらは普段ポイ捨て吐き捨てはあまりしない。(うそかも・・・)若い頃(学生のころかな?)何気なしにしていたが、海に入るようになってからあまりしなくなった。最近、がいせんの兄ちゃん姉ちゃんが「これ」をよくしている。店の前にも吸い殻だらけ。ガムを店に連れてくる時もちらほら。モラルはどこへいったんだ・・・



2002年10月21日(月) 打ちっ放し

昨日、久しぶりにゴルフの打ちっ放しに行ってきた。どのくらい久しぶりにクラブを握ったかと考えたら、2,3ヶ月は経ってる見たいです。
最近、めがねを買ったのは前に書きましたが、飛んでいったボールが何処に行ったのか全く分からず、メガネを掛けて打ってみたら、何か違和感が、、、。しょうがないので打った感触だけで、きっと曲がったな。とか考えちゃいました。途中までは見えてるんですけどね。しかも、昨日はかなりの曇り空で、空は真っ白だったのでした。メガネに慣れたいと思います。
最近天気が悪く、急に寒くなってきました。まだ、最高気温が20度をきるぐらいですがさすがに寒いです。しかも、雨。マイナスイオンがでてる?かもしれませんが気分がめいってしまいます。嫌ですね。
風邪をひかないように暖かくして、元気出して、行こう!!



2002年10月17日(木) 凶悪事件の影響

 最近日本では北朝鮮拉致問題がニュースをにぎわせているが、アメリカでは連続銃殺傷事件が注目されているらしい。ガソリンスタンドで給油中いきなりライフルで打たれたり、登校中に打たれたり・・・なんとも物騒な事件だ。無差別だけに、住民はいつ狙われるかわからないため外に出るのもおどおど・・・人の心だけでなくいろんなところに影響を与えているみたいですが、映画の世界にも影響が出ているみたい。
 「PHONE BOX」という映画が、ライフルを持った狙撃犯が出てくる話の為事件解決を待って公開するらしい。日本では来年公開らしいが、影響をおよぼすみたい・・・これまでいろいろな映画が事件の影響を受けてきた。最近では米同時多発テロの影響で「スパイダーマン」のCMにツインタワーが出ていた為CMカットになったり、「ギャング・オブ・ニューヨーク」の制作(編集)会社のビルが打撃をうけ制作が長期にわたって遅れたり、「コラテラル・ダメージ」もテロに関してるため公開が延期になったらしい・・・
 映画だけでなくイベントなどにもいろいろと影響を及ぼす「事件」をもっと”未然に防ぐ”方法はないのでしょうか? そう思うと、トム・クルーズ主演の「マイノリティー・リポート」が楽しみですな。。。なぜって?それは観てからのお楽しみ!



2002年10月15日(火) 日本人に生まれてよかったなあって思うとき

 ここ数年、「和」って流行っとるよね。やたらと「和」をモチーフとした居酒屋が郊外にも続々とできてきとるし、家具や食器や照明器具などなど・・・ほんとに「和」が多いです。もともと居酒屋ってのは「和」なんだろうけども、器などにもこだわって「和」を取り入れたのはここ4,5年じゃないでしょうか?(いや、そんなことないって?まあそういう店もありますが・・・最近多いと思いません?) これも「癒し」の一環?そんなわきゃないか、、、けど、やっぱり「木」の温もりは「和み」(なごみ)を与えてくれるわ。日本人は畳に木ですな。
 先日、蕎麦(そば)を食べに行きまして。
 その店は旧家を改造したみたいな店舗で二階建てねんけど、一階はテ−ブル席、二階は座敷となっております。だんぜんオススメは二階!広い座敷に机がいくつか。今の季節は夜、月がとても綺麗です。座敷で足を伸ばしたりして。ビールに天ぷらにそばどうふ、〆にザルソバ!しかも月を眺めながら・・・ 「もう最高でっせ!」 場所など教えて欲しい人。よろこんで!



2002年10月14日(月) めがね

バリ島でテロが発生しちゃいました。
僕は行ったことがないのですが、言ったことがある人も結構いると思います。
100人以上の死者が出たらしい。観光地なのに怖いですね。海外旅行も控えた方がいいのかも、、、。きっとなかなかそのようなことにはあわないとは思いますが。
はなしは変わりますが、最近目が悪くなって、めがねを買ってきました。
なかなか似合うのがなくって困りました。ふけ顔の上に頭が人より大きいのかも。しかも、右目と左目の悪さがかなり違うらしい。
一応買って、掛けてみたら世界が明るくなって、くっきりと見えるようになりました。似合わないけど、、、。あまり掛けない方がいいと言われたのであまり掛けませんが、掛けているところ見ても笑わないようにしましょう。



2002年10月07日(月) またかよ!!

さとし君の誕生日!皆さんどうもありがとうございました。
それにしてもよく飲んでました。
実は、竪町で殺人が!!
昨日の営業が始まってすぐでした。パトカーがサイレンを鳴らして走ってるなと思ってたのですが、まさか殺人とは思いませんでした。
さすが片町!うわさ話だけは早い!
とは言っても何時間かたったあとでしたが、金属バットで殴られて亡くなったとかおそった方が死んでしまったとか、噂と想像が混乱状態でした。
金沢も怖いですね。
幸せな街になって欲しいものです。



2002年10月04日(金) 少年犯罪

なんと!ビックリ!!
今日のニュースでやっていたのですが、僕の実家のすぐ近くで殺人事件が!!!愛知学園という施設があるのですが、そこは鑑別所よりも少しましな子供が入るような所らしいのですが、そこに入所している子供達が数人で教官を襲って殺し、5万円を盗んで逃げたらしい。
愛知学園のグランドで小学生の時ソフトボールとかしていたとき、松ぼっくりを投げられたことがある。夜中に逃げ出した少女が無理矢理引っ張られながら連れて行かれるところを見たこともある。
そこに入っていた子供、確か14歳ぐらいの子だったが、車を盗んで人をひき殺した事故もあった。
少年犯罪が凄く増えていますが、もし僕たちの子供の時代ぐらいになって
(まだ独身で子供もいませんが)もっと少年犯罪が増えてる世の中にはなって欲しくないですね。
身近で怖い犯罪ががあるとさすがに心配になってしまいました。



2002年10月01日(火) おめでとう

結婚式に、行ってきましたよ。やっぱり酔っぱらいました。
しかも、いきなり「歌、よろしく」といわれて、歌っちゃいました。
その日も、次の日も二次会に行きました。のろけてました。幸せになって欲しいです。おめでとうございました。
さて、10月3日!村上諭くんの誕生日ではありませんか。皆さん、祝ってやってください。29歳になっちゃうんです。おめでとうですね。
しかし、台風です。早く通りすぎてくれないかな。台風が来たときに限って元気なヤツとか、昔よく、いませんでした?僕は違います。台風の時に限って、外に出て、雨風に当たってるヤツとか、、、。風邪をひくからやめましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


loop

My追加