LOOP日記

2001年10月31日(水) お料理大好き

最近、ほぼ毎日料理をしています。初めは、食費を削ろうとして始めたのですが、おもしろくなってきて毎日献立に頭を悩ませています。
しかし、やはり一人暮らし、今はレトルトや冷凍食品なども結構使って簡単なものしか作ってません。煮物や揚げ物などはまず作らないし、短時間でできるものばかりです。食材もあまらせるのはもったいないので似たようなものになっちゃうし、お料理の本でも買ってこようかな。
きっとみんな、「あきらの作ったご飯って美味しくなさそう。うおぇぇぇぇ・・・」なんて言いそうだけどそれが結構美味しいんですよ。本当に。「食べたいよーー。」なんていっても作ってあげないけど。
世の中、ご飯の作れない人もいるみたいで(いやみです)、やっぱり作らないと上手にならないと思うので、特に女性陣、作れる人がほとんどだとは思うけど、できない人、結婚生活に苦しまないようにがんばりましょう。



2001年10月28日(日) 戦争

最近の話ではないのですが、アメリカの報復戦争が行われていますが、反対派でも賛成派でもない僕としてはそのことに関しては何にも思いませんが、昔から攻めたり攻められたりと続いて、アメリカ軍の誤爆やテロによる死者は、「何で僕たちだけがこんな目に・・・」なんて思ってるんでしょう。
あまり詳しくはわかりませんが、イスラム教とキリスト教の戦いにもなりつつあったりして、フィリピンやイスラエルなどでもテロが起こってるらしい。子供のケンカではないのだから話し合いで解決なんていかないかもしれませんが、何か方法はないものなのでしょうか?
世界にはいろいろな国があると思いますが、国を治める人が国民のことを考えない国もあるのだなと思いました(日本も含むかも・・)。これだけ犠牲者が出ているのに何にも考えないのでしょうか。戦争で苦しんでいる難民がこんだけ出ていてもタリバン政権は何の支援もしてないのに、日本やその他のいろいろな国でも支援をしている。アフガニスタン政権は「他の国が支援してくれるから支援しなくても大丈夫。」なんて考えてたら税金を使って支援してる国はうち切ってもおかしくない。ラディンさんもお金持ちだったら難民やその他の良い事にお金を使えば良かったのに。
とりあえず、日本はまだまだ平和で良かった。
こんなところで僕の考えを意味不明に書いたところで何にも変わらないのでこの辺で。



2001年10月23日(火) 秋→あき→あか→紅

季節がら「秋に関する事を」というご要望(そんなん言われたことない!)にお答えして 今日のテーマは『紅葉』 まぁなんて秋らしい! さて、去年の話だが『白山スーパー林道』に行ってきた 尾口村方面の入り口から…滝を見たり、入りたいけど入りたくない絶景の露天風呂(周りには人ーいっぱい)を見学したり、いちばん標高が高そうな山に登ったり、白川郷(岐阜)でソバを食べ、どぶろく祭りで濁酒を堪能?して帰路につきました 長い一日でしたが中々良い一日でした 昔の赤いポストも発見したし… 季節を感じた一日でした 皆さんもどう?



2001年10月21日(日) 最近のはやり?

今日は以前から聞いていたウワサ?の居酒屋『海人』に行って来ました 入口はいたってシンプルなんだが中に入ると広くぜいたくな玄関、アジアンな証明が足元を照らす いたって普通のげたばこに靴を入れて段を上がると、正面に8席のカウンターがひろがる 右奥には4席のテーブルが3つ カウンターに落ち着きドリンクメニューを見ると福井の銘酒『黒龍』が勢揃い! 食物は…ころ◯やのピリカラ焼ソバとか焼き物、刺身からお茶漬けまで さすがに寿司のにぎりはなかったけど…まっ興味のある人は気軽に聞いてね ち◯るさん『海人』って何て読む?



2001年10月18日(木) マリチャン??

マリナーズ負けちゃったよ。悲しい。シーズン中はあんなに強かったのに最近少し調子が悪い。イチロー君は結構打ってるんだけどね。やっぱりヤンキースは強いよ。あれだけ応援してるのに、、、。
去年もここでヤンキースに負けたから今年は勝って欲しい。まだ、1敗だから、まだまだこれから。きっと、3敗したときは、「野球はツーアウトからって言うからね。」と言ってそう。
日本のプロ野球?まだやってたの?(中日ファン)って感じです。ヤクルト、近鉄ファンの人ごめんなさい。
僕の仙ちゃん辞めちゃうしね。まっ、来年からは山ちゃんにがんばってもらいましょう。
マリナーズ。明日は勝利だ!!



2001年10月16日(火) 季節は移り変わり・・・

 昨日、鍋たべたー! 友達が鮭を知り合いからもらったらしく、しゃけ鍋!!うめーぇんだって、これが。 しゃけも釣りたてやったし、さしみはうまかったし鮭の皮をあえて、パリパリに焼いた”パリパリ焼き”何もかもがおいすぃー!そのあとで、ハマグリを入れてもう一度火を通して・・・これがまたうまい!貝の出汁がでて・・・誰ですか?よだれを垂らしているのは・・・
 とりあえず今年初の鍋のリポートだったんだけれども、もうそんな季節なんだよねぇ〜寒くなったら鍋! 季節に関係ない人もいるけど・・・代表的なのは、とり野菜(白菜)、ちゃんこ鍋にキムチ鍋 いいアイデア持ってる人おせーて!  loop0913@hotmail.com まで
 鍋の美味しい季節になりましたのぉ〜  ふーっ ふーっ はふはふっ 



2001年10月11日(木)

最近、風邪が大流行。気を付けましょう。ひいてる人、治しましょう。
急に寒くなったからでしょうね。天気も不安定だし、「女心と秋の空。」痛いほどわかるような、、、。それに加えて、寒さもしみる、、、。
何だかよくわからない文章だ。春や、夏には頭のおかしい人が増えるというけど、今頃、ここにいたりして。
この季節、運動するにはもってこい。そこでまたまた、好評の???ゴルフコーナー!!「そんなのあったのかよ。(三村風にどうぞ)」最近雨が多いので、あまり家から出たくなくなってますが、運動はいいですよ。知ってる人も多いと思いますが、僕って根っからの体育会系なんです。運動大好き。今度、体育館でも行ってバスケットでもしようと思います。誘われたい人、したい人、してる人、声を掛けておくんなましぃーー〔きくぞう風で、、、)。
ゴルフコーナーなのにゴルフの話じゃないけど今日はこの辺で、、。



2001年10月08日(月) 休みの使い方は?

みなさん 過ごしやすい季節になりましたね! 睡眠のとりやすい季節になりました 食物の美味しい季節になりました 連休はどう過ごしましたか?旅行に行った人、バーベキューをした人、家族孝行した人 いろいろあると思います 「なんにもしてない」って人いませんか? 僕は誕生日明けということで、ゆっくり休みました モッタイナイ使い方をした人いませんか? せっかくの秋晴れだいじに使いましょうよ すぐ冬がやってきますよ



2001年10月07日(日) シャンパン

さとし君の誕生日も落ち着いてきました。皆さんありがとうございました。
片町では、お祝い事にシャンパンというのが付き物ですが、この飲み物ってすごいですね。炭酸といい味といい、、、、。たまに飲むと美味しかったりするものなのでしょう。気分で飲むお酒かな、と思いました。いや、毎回思います。最近、ピーチシャンパン、ライチシャンパンの他に、グレープフルーツシャンパンというのが流行ってきて、それがまた、飲みやすくて結構美味しい。さとし君の時は、ピーシャン、ライシャンがほとんど出なくて、グレシャンが多かった。甘さといい、酸っぱさといい、ちょうど良い。何でもっと早くでなかったかなぁ。
シャンパンという飲み物はなぜかすぐ酔っぱらってしまう。炭酸でお腹もいっぱいになる。飲み過ぎたら、お腹がぱんぱんに張って結構辛い。
やっぱり、お酒は程々にしなくては、、、、。
笑点が始まったので、今日はこの辺で。



2001年10月01日(月) 口癖

口癖っていろいろあるけど、今回はちょっとくどいぐらいひどい。
さとし君の「ある意味」という口癖。何を言うときも「ある意味」と付けそうな勢い。
昔、僕も「てっ、言うか」という口癖が直らなかったときがあって、今でも時々使ってしまう。この口癖を使ったときにいつも(僕ってあまのじゃくだなぁ)と思います。何でも否定したがるような言い回しだからです。
口癖や人の話し方などって、関西の人と話したりすると関西弁がうつったりするのと同じで結構うつったりしてしまいます。結構、僕とさとし君、利穂のしゃべり方も少ないですが似たような所もあります。
今度、さとし君と話すとき、「ある意味」を、注意して聞いてみて、どれくらい言うか数えてみてはどうでしょうか。(注)うつらないように気を付けましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


loop

My追加