フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!







2007年08月13日(月) 山梨県 西湖周辺ぶらり旅♪

もう三日目の朝になってしまいましたぁ(TT)
のんびりと最終日を楽しむ事にしましょう。










朝のお散歩に出かけてみると・・・
















なんと西湖に富士山が綺麗に移りこんでいました。
これぞ逆さ富士!ですね。
しばらく見惚れていました(^^)

今までこんな綺麗な富士山は見たことなかったから、感動しましたね。













お散歩で見かけたミツバチ。

ミツバチにお盆休みは無いのかなぁ・・・いや、これはデートなのかな(^^)













カメラを向けると、ちゃんと止っていてくれた優しいトンボさん(^^)














お宿を出て、のんびりと帰ることに。















途中で見かけたお婆ちゃんがやってるお土産屋さんで買ったトウモロコシとじゃが芋の煮物と手作りのよもぎ饅頭とモロコシ饅頭です。
バラ2個のよもぎ饅頭は直ぐに食べる用です(^○^)

お婆ちゃん
「このお饅頭はよもぎとモロコシがたっぷり入ってて美味しいよ〜」っと。









ホントだ!
よもぎの香りが口の中に広がって、とっても美味しい!
こんなよもぎ饅頭今まで食べたこと無い!
やっぱりお婆ちゃんの手作りは一味も二味も違いますね。









帰る途中、山中湖に遊びに行く事に(^^)
行きたいラーメン屋さんがあるんですよね、それとサイクリングもね。













前から食べたかったチャーシューメンです!








細麺でツルツルで美味しい〜。
スープは醤油ベースのさっぱり鰹だしで、まるで和食食べてるみたいな美味しさ!















夏はやっぱり冷やし中華!
甘めのスープが食をそそります。
クラゲが良いアクセントで美味しかった!











湖畔でしばらくのんびりしたあとは・・・

















前からやってみたかったサイクリングです!














この自転車を借りて湖畔をのんびりと走る事に(^^)













こんな感じで湖畔沿いにサイクリングロードがあります。
途中一般道を走る箇所もありました。
暑いけど、吹いて来る風が気持ち良かった!
















山中湖を眺めながらのんびりとサイクリング(^^)
気持ち良いなぁ〜。















かなり汗かいたので、ガリガリ君でクールダウン(^^)












さて、帰ることにしましょう。
















渋滞情報・・・「談合坂パーキングエリアの先、40キロポスト付近から20キロ渋滞・・・」

ってことで、このまま進むのは止めて談合坂パーキンエリアでお茶することにしました・・・お茶してる間に渋滞減少すれば良いなぁ〜。





考えが甘かったようです・・・渋滞がどんどん伸びて、談合坂の中まで渋滞が入ってきちゃいました(^^;)・・・40キロ渋滞だったかな。

ちょっと休憩長く取って帰ることにしましょう。

















今回のぶらり旅のルートはこんな感じです。
今まで河口湖や山中湖には何度か行った事あったけど、西湖は初めてでした。

西湖はお盆休みにも関わらず、予想していたよりもずっと空いていました。
素泊まりだったので、時間を気にすることなく、のんびりと自分のペースで過ごす事ができ、リフレッシュすることができました!







2007年08月12日(日) 山梨県 西湖周辺ぶらり旅♪

二日目の朝!
標高900mの西湖はとっても涼しいですね。
朝の気温は18℃だったかな、Tシャツでは肌寒いくらい気持ちがシャキっとする気持ちの良い朝でした。



お宿から歩いて西湖のほとりに行くと、綺麗な富士山が!











朝のお散歩で見かけた紫陽花。
西湖周辺には綺麗な紫陽花がたくさん咲いていました。












お散歩の後、お宿でちょこっと寝た後に向ったのは西湖 いやしの里 根場(ねんば)です。

かつて日本一美しいと称された西湖根場の茅葺(かやぶき)の集落を再現したいやしのスポットになります。

















とっても綺麗な茅葺の家!
このカタチ、美しいですね。

















霊峰富士と茅葺、やっぱり絵になりますね。
昭和41年に台風で消失する以前はこんな風景だったんでしょうね。



















色々な伝統工芸のお店が茅葺の中にありました。
上の写真3枚は和紙のお店で実際に和紙作りを体験させて頂いたときの写真です。

楮(こうぞ)の皮をはぎ、それを棒で力強く叩き、繊維を取り出し、板に並べて紙にします。

和紙職人さん
「楮(こうぞ)は繊維が太くて長く強靱だから和紙の原料として最適なんだよね。
別に楮じゃなくても繊維が取り出せる植物ならほとんど何でも紙はできるよ。」

今度、家でもやってみようと思いました(^▽^)













いやしの里をぶらぶら見ていたら、手打ちのお蕎麦屋さんがありました。
お腹がすいてきたので、ランチにしましょう。




まずは冷やしトマト。

鰹だしの中に湯むきしたトマトに生姜と浅葱、これとっても美味しい!
鰹だしにトマトの酸味と生姜ってこんなにも合うんですね、ウチでやってみよっと。











ちょっとつまみたくなった馬刺し。
柔らかな肉、口の中で粘るような甘み、最高!









手打ちの十割蕎麦!

十割ならではのざっくりとした歯応えとそば粉の良い香り、たまりませんね(^^)
何枚でも食べれそう。







いやしの里で買ったお土産(^^)

いやしの里はその名の通り、のんびりと時間が流れる茅葺の癒されるスポットでした。










いやしの里の次に向ったのは鳴沢溶岩樹型です。







富士山の噴火によって流れ出た溶岩、その溶岩が冷えて固まり、そこにあった大木が焼失した跡の穴なんですね。
その昔、今私がたっているこの場所に赤々と燃えた溶岩が流れていたと思うと、なんだか悠久の歴史ロマンを感じますね。













道の駅かつやまの前にある小海公園での〜んびりとお昼寝です(^^)
2002年08月16日(金) 河口湖ぶらり旅♪ でも訪れた私のお気に入りの場所なんですよね(^^)
なんかただぼぉ〜っとしているだけで周りの大自然が癒してくれる、そんな場所なんですよね。

富士山は見えないけど、河口湖の湖面と山々が綺麗で、吹いて来る風がとっても気持ち良いんですよね。








お昼寝の前にブルーベリーとバニラのミックスソフト食べよっと(^^)
















小海公園には何時間いたんだろぉ、時計も見ずにの〜んびりしてたらお腹がすいてきましたね〜(^▽^)

ってことで、富士山ならではのボリュームあるものを食べに行きましょう!






















富士山ならではのボリュームのあるものとは・・・前から食べたかった富士山溶岩焼肉です。
熱〜く熱せられた溶岩板の上で和牛を焼いて食べます(^^)
美味しそ〜。









香ばしい良い香り、お腹一杯食べましょう!









お宿に帰る途中に立ち寄った大石公園のすぐそばの河口湖自然生活館から見た富士山です。
鵜の島も見えますね。

雲一つ無い青空に富士山、やっぱり絵になりますね。






2007年08月11日(土) 山梨県 西湖周辺ぶらり旅♪

8月11日〜13日にかけて山梨県の富士五湖の一つ、西湖に遊びに行ってきました(^^)
簡単にリポートしますね。







西湖を地図で確認しましょう。



関東からドライブ感覚でぶらっと遊びに行ける手軽な避暑地ですね。
(地図縮尺の関係上、西湖は見えませんが、だいたい矢印あたりに西湖があります)












西湖をアップで見てみましょう。



けっこういびつな形してますね。

一周するのに車で10分くらいかな。



<富士五湖マメ知識>

富士五湖の大きさ(面積)は、大きい順番に山中湖、河口湖、本栖湖、西湖、精進湖となります。

山中湖の標高は982 m、 面積6.46 km²、周囲13.5 kmです。
河口湖の標高は830m、 面積6.13 km²、周囲19.08 kmです。
本栖湖の標高は900m、 面積4.70 km²、周囲13 kmです。
西湖の湖面は標高904m、面積2.12 km²、周囲9.87kmです。
精進湖の標高は900m、 面積0.5 km²、周囲6.8 kmです。

富士五湖の中で人が大勢集まって賑わう開けた観光地なのは河口湖と山中湖ですよね。
もちろん西湖、本栖湖、精進湖もそれなりに賑わうけど、どちらかというとひっそりとしてる感じ・・・お盆休みにのんびりするにはもって来い!

















それではリポートしますね。




11日AM8時ごろかな。
レインボーブリッジを通過中・・・渋滞無くて良い感じ(^○^)
このまま西湖へGO!!・・・













GO!!な訳ないですね(TT)
ニュースの予想通り、東名高速はお盆休みの大渋滞・・・50キロ(TT)
渋滞もお盆休みの風物詩ですからね、楽しみながらのんびりと行きましょう。













途中立ち寄った海老名パーキングエリアではトヨタ自動車の展示会をやっていました。
大勢人が集まるお盆休みに展示会は反響多く有意義な会になりますよね。
私はハイブリッドカーのプリウスを見せて頂きました。
いつか乗りたいなぁ〜(^^)
















50キロ渋滞も乗り切り、綺麗な富士山がお出迎え(^▽^)














御殿場インターを降りて向ったのは忍野八海です。



とっても綺麗な水ですね。
青々としています。














富士山の雪どけ水が流れていました。

このお水、とっても冷んやりしてて美味しい!
皆さん、ボトルに詰めていました。















手を入れると、30秒も入れてられないくらい冷たい!
















忍野八海からの富士山(^○^)









<忍野八海>

その昔、忍野地区は山中湖とつながった巨大な宇津湖(うつこ)の湖底だったといわれています。
その後干上がって現在の盆地になり、この時残った8つの湧水池が八海と呼ばれています。
湧き出る水は全国名水百選に選ばれている名水になります。
湧池、濁池、鏡池、銚子池、菖蒲池、底抜池、お釜池、出口池の八つの池からなる観光名所です。

















今回お世話になったお部屋からの眺め。
西湖の濃い藍色の湖面が見える落ち着いたお部屋でした。

今回は食事無し、つまり素泊まりでお世話になりました。
美味しい物がたくさんある富士山周辺ですからね!
食べたい時に食べたいものを食べれる素泊まりにしました。
















っと言うわけで、お腹が空いたので、夕食を食べに行く事に(^^)
山梨県ならでは!の美味しい物を頂きましょう!


















大海老の天ぷらです。

プリップリで美味しいよ〜!
カラも食べれるようにカラッと揚げてありました。














アジの活き握り。

身がコリコリしてて新鮮で最高!














マグロ丼のセット。

このマグロ丼、ご飯の上に鰹節、海苔、ネギトロ、マグロが乗っていて、味のハーモニーが最高!














マグロの三種握りのセット。
大とろ、中とろ、赤身を食べ比べることが出来て嬉しい〜(^▽^)




あれれ・・・海の無い山梨県でマグロ??って思いますよね。
いえいえ、山梨県は海が無いにも関わらず、マグロの消費量が日本1位なんです!
つまり、山梨には美味しいマグロが日本全国から集まるんですね。
マグロと一緒に色々な美味しい魚介類も集まるわけです。

どのマグロも本当に美味しかった!
さすがマグロ消費量日本1位ですね。
山梨県ならでは!のマグロでした。


店員さん
「ここ山梨県では刺身というとマグロの刺身の意味ですよ。」っと。




















宿にあった富士山展望風呂からの眺め。
西湖と富士山を眺めながらのんびり〔^-^〕
50キロ渋滞の疲れも飛んでいきますね!














標高900mの西湖ですからね、お菓子もこんな感じ(^^)















 前の日記  もくじ  次の日記


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加