フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!

2002年08月16日(金) 河口湖ぶらり旅♪

お盆休み!ってことで河口湖ぶらり旅に行ってきました〜♪
簡単にリポートしますね(^-^)

朝6時頃出発して、東関東自動車道〜湾岸高速道〜首都高速〜中央高速道路を走り、途中の談合坂パーキングエリアでしばし休憩する事に。

ゆっくりお茶を飲んで軽く食事をした後、ブラブラしてたら談合坂の地名由来が書かれていました。

「へぇ〜そうなんだ〜。」・・・山梨県の信玄餅が有名なのは、こうした説があったからなんですね。
さぁ、ゆっくり休憩したので、そろそろMAYU号に乗って出発だ〜!

少し走ると、ぽっかり顔を出すお山が・・・そう、あの雄大な富士山です!!
雲一つ無い晴天に恵まれて、富士山がお出迎え(^-^)

河口湖I.Cを下りて富士山が一番良く見えそうな、富士スバルライン入り口に行く事に。
予想どうり富士山が綺麗な姿を見せてくれました。
そこでMAYU号と富士山の2ショット!(^-^)

MAYU号抜きはこっち(^-^)

河口湖は何回か訪れてるけど、こんなに綺麗な富士山を見たのは初めてかも!

ドライブついでに 道の駅かつやま に行きました。

道の駅かつやま にはお土産屋さんと円形展望台があります。

道の駅かつやま と道を挟んで目の前には小海公園があります。

小海公園には整備された広〜い1.3haの芝生の公園やシッコゴ公園に続く湖畔遊歩道があり、水辺の風景を楽しみながら、ゆっくりと散策することができました。
この芝生の上でゴロ〜ンと横になってしばらく休憩しました〜♪
とても気持ち良くてうたた寝しちゃいそうでした。
ドラマ撮影などで有名な小海公園はとっても綺麗で目の前には絶景が広がり、
まさに富士山と湖に抱かれた高原リゾート地という感じ。のんびりするには絶好の場所ですね。

小海公園から河口湖・・・バス釣りをしている人達で賑わっていました。
真中に、ぽっかりと浮かんだような島は、鵜の島です。
この島には、弥生時代の遺跡があるそうです。
また、可愛い女性を見ては、鵜の島の女の神様がしっとして、
島に沈めてしまうという説もあるそうです。

遊歩道を散歩してると洪水発生歴代水位を示す水位線がありました。
上から昭和13年洪水高:3.07m・昭和58年洪水高:2.83m・昭和10年洪水高:2.50m 。
自然の力って凄いんですね。

しばらく休憩した後、ミューズ館へ。

与 勇輝さんの幻想的で妖精のようなお人形を見て、「もし妖精がいるとしたらきっとこんな感じなんだろうな〜」っと(^-^)
このミューズ館は、八木橋公園内にあって、周りにはラベンダーが植えられていました。
8月はもう見ることはできませんでしたが、7月にはラベンダーフェスティバルが
開催されて、地面いっぱいのラベンダー畑を見る事ができるそうです。

旅館の窓から・・・。
ここは、河口湖畔の北側で、河口湖と富士山が見れる所です。

夜はこの窓から富士急ハイランドの花火を見ることができました!ラッキ〜(^o^)

前の日記  もくじ  次の日記