フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!







2007年05月05日(土) 箱根 芦ノ湖ぶらり旅♪

ぶらり旅の最終日も快晴!
気持ち良い〜(^^)













芦ノ湖を眺めながらの朝食は普段よりも食が進みますね(^^)
お代わり〜!

















静かな芦ノ湖、眺めているだけで癒されるなぁ。















さて、ぼちぼち帰ることにしましょう。



















東名高速 御殿場インターへ向う途中の山々。
抜けるような青空!
山々の稜線がとても綺麗でした。























御殿場インターへ向う途中。
綺麗な富士山に見送られているようでした。





















御殿場インターの手前にあった蒲鉾屋さん。
店内は色々な蒲鉾や魚介加工品が試食販売されていて、とても賑わっていました。





ぶらりと立ち寄った蒲鉾屋さん、何買うあても無く・・・って、そんなわけにはいきませんよね、やっぱり買ってしまいますね(^^)
どれもとっても美味しいですよ〜!














今回のぶらり旅のルートはこんな感じです。
箱根 芦ノ湖は海山近く美味しい食材が豊富で温泉も湧く癒される観光スポットですね。
まだまだ遊び足りないのでまたぶらり行きたいと思っています。















今回の旅のお土産です。
寄木細工、ワカサギ、蒲鉾など(^^)
















これは箱根 彫刻の森美術館(THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM)のピカソ館で買ったトートバッグと小さなアートな灰皿です。















お土産の中で一番気に入っているのはこの寄木のお盆です。
とても綺麗な柄、見ているだけで気分がス〜ッとする感じ。

寄木細工のお店の女将さん「私が使っているこのつり銭盆はもう25年使ってるのよ。そこにある新品と色味を比べてみて!全然違うでしょ。末永く使って良い味出してね」っと。
使い込むほどに色味が飴色になる寄木、普段使いで良い飴色になると良いなぁ。












2007年05月04日(金) 箱根 芦ノ湖ぶらり旅♪




今日の芦ノ湖も快晴!!
朝の穏やかな湖面、冷んやりした澄んだ空気、青い空、木々の緑、癒されました。














まずは朝ご飯(^^)















食後にお部屋でゴロゴロした後、ぶらっとお散歩しました。



箱根神社の大鳥居。












お散歩で見つけた温泉饅頭(^^)
とっても柔らかくて美味しかった。











これもお散歩で見つけたちぎりあげです。
美味しい蒲鉾で有名な小田原のお店の支店が芦ノ湖にありました。
噛むほどにお魚の美味しい味が出で美味しいかった。
けっこう食べ応えがありましたね。

さて、お部屋に戻ってのんびりしたあとはお出かけですね。



















前から行きたかった星の王子さまミュージアムです。
フランス人の飛行家にして作家のサン=テグジュペリさん生誕100年を祝した世界的記念事業の一環として、1999年6月29日に世界ではじめてのここ箱根にオープンしたミュージアムになります。

写真は王子さまと王子さまの住む小さな星です。















ミュージアムの全ての建物はサンテグ=ジュペリさんのふるさとのフランスっぽい感じでした。

サン=テグジュペリさんの残した色々な物語にちなんだキャラクター達にも会えました。
バオバブの樹とかフェネックとか羊や愛するバラやゾウを食べちゃったヘビのような帽子とか(^^)













「本当に大切な事は目に見えない、みんな最初は純粋無垢な子供だった、大人になってもその純粋な気持ちを忘れないように」

サン=テグジュペリさんのメッセージ、心にじんときました。














お昼はミュージアムの中にある「ル・プチ・プランス」でフレンチを頂きました 。
ここはTV 番組「料理の鉄人」の仔羊対決でフレンチの鉄人、坂井宏行氏に勝利した岡部和隆シェフのお店なんですよ。






「ル・プチ・プランス」・・・Le Petit Prince(ル プチ プランス)は『星の王子さま』のフランス語原題。
英語では The Little Prince 。







フランス料理って、そんなに食べたことがないから、すごい楽しみだったんですよね。
さぁランチのコースを頂きましょう。




焼きたてのフランスパンにペッパー入りのオリーブオイルを付けて(^^)
素朴でシンプルな美味しさ。











前菜の自家製生ハムとポークコンフィサラダ仕立て(^^)
お野菜、美味しいよ〜!











タスマニアサーモンマリネと帆立貝のテーリーヌ(^^)











とってもクリーミーな真鯛のフライ!
美味しぃ〜(^^)











サーロインステーキのグリルプチプランス風!
とっても柔らかで肉汁がジュワァ〜(^^)









目でも楽しめる綺麗なデザート(^^)
マンゴーのシャーベットとカスタードプディング。
快晴のしたで食べるランチは美味しいよ〜。
(デザートスプーンに映りこんだ景色を見てェ〜^^)












ディッシュに描かれた王子様(^^)





「ル・プチ・プランス」評判通り前菜もお魚料理もお肉料理もデザートも、どのお料理もみんな、とっても美味しかったです。
添え付けの野菜までしっかりと、だけど素材そのものの味を生かしながら味付けされている、とても手の込んだ料理に感動しました。
今度はディナーを食べに行きたいなぁ。






2007年05月03日(木) 箱根 芦ノ湖ぶらり旅♪

5月3日〜5日の2泊3日で神奈川県箱根の芦ノ湖へぶらり旅してきたので、簡単にリポートしますね(^^)





まずは神奈川県箱根の芦ノ湖を地図で確認しましょう。



海も山も近い、そんなところに芦ノ湖があるんですね。














もっとアップで芦ノ湖周辺の地図を見てみましょう。



細長いんですね、芦ノ湖って。

周辺には箱根スカイライン、箱根ターンパイク、芦ノ湖スカイラインなどがありますね。
山坂道は自動車の走りの性能を知るには絶好の道ってことでこの辺りは自動車雑誌の新車の走行取材もよく行われるスポットで有名ですね。


















湾岸高速〜首都高〜東名高速〜小田原厚木道路を走り、芦ノ湖へ。
途中ちょこっと渋滞あったけど、それもまた旅ですからね。
のんびり行きましょう。


















箱根が近くなってきました!
聞いた事のある施設名称の看板、旅気分盛り上がりますね。
ワクワクする〜(^^)



















新緑の木々の中を走る箱根登山鉄道(^^)




















チェックインの前に遊びに行ったのは箱根 彫刻の森美術館(THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM)です。
色々な作品が展示されていて、のんびりと鑑賞することが出来ました。
いくつか作品の写真を並べますね。




















屋外に展示されている作品で面白かったのはアントニー・ゴームリー(英)さんの作品「密着」(1993年製作)ですね。

芝生に気持ち良く寝転がっているこの方は、アントニー・ゴームリーさん本人から型取りしたそうです。




青空の下で時間忘れてのんびりと芸術鑑賞する、たまにはこんな時間も大切なのかなぁ、っと思いました。

「彫刻は野外の芸術である」と語ったヘンリー・ムーアさん(英1898〜1986)もきっと「そうだよ!大切だよ!」と言ってるのかな。

色々な形の作品を見て、自分なりに作品からの思いを感じてみると、森を出て行く頃には優しい気持ちになっていました(^^)


















食べる度に形を変えるソフトクリームも芸術作品に見えてきたぁ〜(^^)















そうそう、パフォーマンスグループ くるくるシルクさんが彫刻の森で公演していました!

ハラハラドキドキあり、驚きあり、感動ありのパフォーマンスはとても楽しく、引き込まれてしまいました。

芸術的・幻想的な雰囲気のあるくるくるシルクさん、箱根にはぴったりなパフォーマンスでした。

くるくるシルクさん、NHK BS2のお母さんといっしょに出演決定なので機会があったら皆さんも見て下さいね(^0^)


写真は3人揃って「ファイヤ〜!」です(^^)























今回のぶらり旅は芦ノ湖の目の前にあるお宿にお世話になることにしました。


















とりあえず芦ノ湖温泉でも入って汗を流しましょう。


芦ノ湖温泉とは?

泉質:硫黄泉
効能:切り傷、慢性皮膚病、冷え性、神経痛、疲労回復

芦ノ湖の東南岸に位置する「箱根十七湯」のひとつ。
箱根周辺では「富士山の見えるところに温泉は湧かない」というジンクスがあったが、昭和41(1966)年に湯の花沢温泉からの引き湯に成功。
疲労回復や美肌効果のある硫黄泉が注がれ、温泉地らしい独特の香りをわずかに漂わせる。




















温泉入って汗流したらお腹空いてきたぁ〜(^^)





芦ノ湖を眺めながら食べる夕食は格別ですね。
どれも美味しいよ〜(^^)














まぁまぁ、一杯やりましょう!












 前の日記  もくじ  次の日記


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加