フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!







2007年03月11日(日) アサリづくしの夕食!

さて、アサリを美味しく頂きましょう!

















アサリのコクと香りが食をそそるシーフードピラフ!
殻ムキした生のアサリを使ったのでコクが違いますね。
こんなにコクのある美味しいピラフ、生まれて初めてかも(^^)
















醤油、三盆糖、酒、みりん、細切生姜と煮込んだアサリの佃煮。
濃い味付けに負けないアサリのコク!
噛めば噛むほどアサリの味が出てきてついつい手が伸びる美味さ(^^)















活アサリの天ぷら!

サックサクの衣をまとったアサリを噛むと、ジュワァ〜っとアサリの旨みが出てきて最高に美味い!















定番アサリの酒蒸し!

アサリの持つ塩味とほんのりとした酒の香り、弾力のある歯応え、何個でも食べれちゃいますね(^^)


今まで考えた事も無かったけど、アサリの貝殻って、熱を加えると、殻の色が白と赤茶色になるんですね・・・それまでは青、茶、黒など色とりどりだったんですけどね。













それでは頂きま〜す!










2007年03月10日(土) 潮干狩り!

3月って、春もすぐそこ!そして潮干狩りシーズンの始まり!ですよね!?(^^)

潮干狩りはだいたい3月〜8月くらいまでがシーズンで、干潮時刻の前後2時間くらいが狩時!のようです。

毎年行っている潮干狩り、またあの美味しいアサリを食べたい!ってことで狩人になってきましたよ(^^)











行ったのは千葉ポートタワー前の浅瀬の浜です。

それほど込み合ってなく、良い感じですね(^^)



ここは天然アサリが豊富に採れる場所として、業者や店舗経営されている方も採りに来るスポットなんですよね。

ここのアサリ、小粒だけど味が良く、美味しいと評判なんですよね。















さて!熊手を使い堀り堀りしましょう!
















アサリちゃん、いるのかなぁ〜!?











すると・・・














いますいます!アサリちゃん!




ちょこちょこっと掘れば、アサリちゃんがたくさん!!

楽しい〜!




楽しいのは良いけど、慣れない姿勢でのアサリ採りって、けっこう疲れちゃいますね(^^;)

30分くらいで集中力も切れて疲れてきちゃいました(^^)











でも、30分でこのくらいのアサリちゃんが採れました。
だいたい250個くらいのアサリちゃんをGET!















アサリ採りをしている時に見つけた小さな巻貝(1センチくらい)たちの群れ・・・これは何でしょう?











なんとこの小さな巻貝君たち、熊手などで殻の割れてしまったアサリやアオヤギ、シオフキなどを食べちゃってるんですよ〜怖〜い(^^;)
でも、手前のアサリは私が食べますけど、何か?(^^)














さて、採れたアサリちゃんをボールに移して、砂を吐かせて料理の準備しなくちゃ!
それにしても綺麗な柄ですね。







 前の日記  もくじ  次の日記


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加