フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!







2004年06月06日(日) 河口湖畔で!

昨日は美味しい物たくさん食べて、温泉入って(^^)

ぐっすり眠れたのは言うまでも無いですね(^^:)





さて、今日はあいにくの曇り空のようですね〜。

お部屋からの富士山は・・・




なんとか富士山を見ることができるって感じですね。

朝6時なんだけど、もう釣りを楽しむ人で賑わっていました。












朝食までちょっとだけ時間があるので、散歩に出かけてみました。



河口湖畔に群生している綺麗な紫色のお花です。





綺麗な色のてんとう虫が葉っぱの上に(^^)














散歩してたらお腹が空いてきましたね〜ってことで、朝食の時間です(^^)



和朝食、やっぱり和食って良いですね、落ち着きます(^^)














湖畔を眺めながら頂く朝食は気分も清清しく、いつもよりたくさん食べれそうですね・・・御代わり〜!(^^)















朝食を食べている間に富士山は雲の中に隠れちゃいました(TT)













チェックアウトし、河口湖畔に美味しいスウィーツを食べに行くことに!



上から桃、バニラ、巨峰のソフトクリームです。
一度に3つの味が楽しめるなんて!







こちらはラベンダーとバニラです。
食べていると、ほのかにラベンダーの香りがして、とっても美味しかったです。

ご当地スウィーツ、雰囲気盛り上がりますね〜。












河口湖畔に何やら面白そうなお店を発見!



お店の名前どおり!お野菜などが激安でした。
ちなみにキャベツ1個50円とかでした・・・もちろん買って帰りましたよ〜(^^)













さて、ドライブしながら山中湖へ行く事にしました。




山中湖にて・・・途中から雨が降ってきたので、スワン号も出番無しかな・・・












っと、思ったら・・・



BIGスワン号は働いていましたね〜(^^)














そろそろお腹が・・・(^^)


前から行ってみたかったロシア料理のお店バラライカさんへ行く事に!



東名高速・御殿場インターのすぐそばにあります。
















とりあえずコースをお願いすると・・・

最初に出てきたのは皆さんもご存知のボルシチです。

日本のお味噌汁みたいに、家々で中に入れる具や味付けが異なるロシア(ウクライナ)を代表する料理ですね。

さっぱりしてるのに、コクがあるとっても美味しい野菜のスープでした。

















パンは普通なのかな?っと思ったら、ロシアでよく食べられているパンがあるとのことでお願いしました。

カボチャやクルミがちょっと硬めの生地の中に入っています。

噛むほどに味が出てくるパンですね。
















これも皆さんご存知のピロシキです。

サクッと香ばしく揚げたパンの中は、挽肉たっぷり!

本格的なスパイスの香りと肉の旨味がお口いっぱいに広がって、最高に美味しかったです。

甘酸っぱいピクルスみたいなお漬物がピタリと合うピロシキでした。















メインのお肉料理です。

サーロインステーキなんだけど、スパイスがロシアっぽい感じで、これも最高!















これはサリヤンカというロシアではポピュラーなスープのようです。

白身魚、野菜、オリーブ、ハーブなどを煮込んだ酸味の強いスープです。

酸味の強さに最初は違和感あったけど、食べているうちにだんだんと美味しくなってきて、最後には好きな味になっていました(^^)

スープの赤い色はかぶの仲間のビーツという野菜から出たもので、色と共に甘酸っぱい味を出しスープの味を引き締めているようです。
















食後のロシアンコーヒーです。

コーヒーにココアを混ぜていて、かなり濃い目の味だけど、上に浮かんでいるホイップクリームが味をまろやかにしてくれました。

ロシア料理、普段はあまり食べる事ができないので、とても有意義に美味しく頂く事が出来ました。

赤いテーブルクロスが印象的だったバラライカさんでした。










さて、今回の河口湖ぶらり旅はどちらかと言うと、グルメ旅みたいな感じになっちゃったけど、思い出に残る楽しい旅でした。

ん〜また行きたいな〜(^^)








さて、今回のお土産は・・・



勝沼ワイン、わかさぎ佃煮、巨峰カステラです(^^)

これから美味しく頂きま〜す!












2004年06月05日(土) 河口湖畔で!

ん〜最近温泉行って無いなぁ〜・・・じゃ、河口湖に行って温泉入って、美味しいもの食べてこよう!ってことで、簡単に紹介しますね(^^)



湾岸高速〜首都高速〜中央自動車道を通って一路河口湖へ!






途中、事故渋滞もあったけど、それもまた良し!っと。











雲ひとつ無い快晴に恵まれて、富士山がお出迎え!











さぁ、河口湖畔へ!














最初に向ったのは、前から行ってみたかったところ、鳴沢氷穴 です。

真夏でも洞窟内部が寒いくらいに冷んやりしているらしいんですよね〜。

どんな感じなのかなぁ〜?











さぁ、洞窟の中へ

階段を一歩また一歩降りるたびに、寒さが身に凍みます!












寒いのも納得!

内部は氷が全く解けない温度で、薄着だった私はブルブルと震えちゃいました(TT)

ホントに寒い!!











へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜・・・(^^)
戦後はダンスホールとして使われていたんですね、天然のクーラーが心地良かったんでしょうね。

















お昼過ぎになって、お腹が空いてきましたね〜!

地元ならではの美味しい物が食べたいなぁ〜ってことで・・・








きじ料理専門店 きじ亭 さんです。











名物 きじ鍋のコース です。


お野菜のタップリ入ったほうとう鍋に新鮮なきじ肉がタップリ!

さっぱりとした、とても柔らかいきじ肉、とっても美味しいですね(^^)











こちらはきじ蕎麦です。

甘めのお汁に山菜ときじ肉が入って、なんとも言えない絶妙な美味しさ!

こちらのきじ肉はブリブリっとした食感!

ツルツルっと食べちゃいました(^^)









ジャ〜ン!名物の きじのお刺身です。

言われなければ、マグロの赤身と思うくらいの食感と味で、幸せな気分!










そろそろお宿へ!



今回のお宿は目の前に河口湖、その向こうに富士山!という絶好の立地にあり、最高の眺めが楽しめるお宿なんですよね〜(^^)





お部屋からの眺めは・・・!




ん〜最高!の一言です(^^)

逆さ富士の見えるお宿としても有名なここ、楽しみだった眺めは期待以上で大満足でした。

逆さ富士・・・無風状態で湖面が鏡の役割をし、向こうに見える富士山が湖面に逆さまに写るんですね。

今回は穏やかな風が吹いていたので、逆さ富士は次回に(^^;)









日が落ちてくると、また違った表情に。

ため息が出るほどの絶景にしばらく見惚れていました。








楽しみだったのは絶景ともう2つ・・・1つ目はお食事です(^^)




ステーキ懐石!

食べきれるかなぁ〜(^^)












こちらは山海溶岩焼き懐石!

かも肉や車海老、夢中になって食べまくり〜(^^)










沼津港から新鮮なお刺身が届きました!

今回は贅沢に舟盛りをお願いしました。

普段あまり食べる事が出来ないサザエのお刺身、新鮮なあじの御造り、生タコの刺身など、盛りだくさん!

お部屋で頂いたので、ゆっくりと食事を楽しむ事が出来ました(^^)



お腹も大満足したところで、もう2つ目のお楽しみ、そう温泉です!


富士河口湖で湧出している4種類の温泉の氷1つ、霊水の湯が引かれている大浴場はお部屋からの眺めと同じ景色が楽しめる富士山展望風呂で、のんび〜り温泉を楽しみました(^^)
温泉入って「ハァ〜!」っとする時って最高の幸せですね。

ぐっすり寝れそう!







ちなみにMAYU号は・・・



湖畔で涼しそうに(^^)







 前の日記  もくじ  次の日記


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加