KIKI’S DIARY

2002年01月23日(水) 2分間にかける夢 日テレ

今日は朝6時位に起床し、16時半から面接をする
日テレのエントリーシート作成に入る。。
日テレは基本的質問であります。

・入社したら何がしたいですか?
・今までにもっとも熱をいれたこと(←おそらく学生時代に
はまったことを書けばOK?)
・最近気になったTV番組やできごと。

私は映画事業を志望。
熱をいれた事はPCを学ぶ事。
最近これっって番組はこれしかないでしょ!!!!
SMAP1月14日放送分。(←局違うしっ)

15時位に家を出て日テレに向かいました。
初めて市ヶ谷の駅で降りたわ。結構遠いんだよねぇぇぇ。。
もらった地図もわかりにくいし。リクルート姿の人もみかけなくって
たまぁぁに首から入講書(←TV局に入るのには絶対必要)下げている
人がいたから、その人たちが来る方へ歩いていく感じでした。
初めてついた日テレはビルの柱にどっかぁぁぁぁん!!!!
と無問題2の岡村さんのポスターが。
これにはカメラを持参しなかった自分を恨みました(笑)

午後の部門は人が多かったらしく、時間じゃなくっても
来た人からどんどん入ってくださぁぁぁい。
といわれ、予定より少し早めに中に入ってしまいました。

中に入るとまず最初に受付をして入講書かわりの番号フダを頂き
胸につけます。そして、50名集まるのをまち2分の面接会場
での注意事項についての説明を受けます。
この2分間面接のことをしらない人が結構いたようです。
という私も、当日にエントリーシートを書くようなやつなので
準備なんてしてないから聞いてないも同じなんだけどね。

説明が終ると一つ奥に入った部屋に通され、また五分ほどまちます。
そして、ついに面接です。25番まで設置された面接席に
面接官2人にたいし、受験者1人でいどみます。
私が座ったのは会場一番奥の15番席。

面接官にしては若い感じだったので、それほど偉くない人だと思われます。
一人は番組製作してるでしょ、君。とつっこみたくなる
若いお兄さん。この人は私がラジオのバイトで知り合った榎さん(笑)
そっくりだった。そして、もぅ一人は微妙に目線があってない
30前半??と思わせる女性の方。
最初に志望動機を聞かれました。
私はジブリ作品をサポートしているのが日テレなので
日テレしか考えられなくて、広報、宣伝を特にやりたい。
と答えました。

ここで2人の面接官が同時に質問してきて(笑)
お互いに譲り合うシーンあり。まさしくどっちがお金払う、払わない
いいからいいからっとモメアウおばさんの様。

結局榎さん似の人が質問し、どうしてジブリのような製作会社じゃ
駄目なの??と
ここでは私は絵がそれほどうまくなく、技術も無い。
イベントなどのアイディアを考えるのは好きなので
企画などもやってみたいと思ったから??
のような答えをした。

んで、次にエントリーシートに書いた以外で可能な
映画プロモーションの方法は??といわれ

今は、レンタルショップで公開前の製作風景などを
まとめたビデオを無料で貸し出すなどしているので
そういうのをもっとアピールして見てもらえるようにし、
映画公開日に足を運んでもらえるようにする。
っぽい事をいう(本当、今考えると意味わかんない)

公開前で??と男の人が質問してくるのでっ

はいっ
と答える。

ここで、2分間のストップウォッチがなる。
一人2分が約束なので終わりかな?と思ったら・・・
またも兄ちゃんが、

今は若い女性達の間でミニシアターでの「アメリ」がHITしていますが
その理由はなんだと思いますか??
と言われ、

一番大きいのは口コミ。
後は映画の上映前後に行われるCMをみて
最初は足を運ぶのでは・・・と。アメリにカンする事じゃなく
ミニシアターでもなく、本当に意味わからん答えをして
面接は終了。。。

よく考えるとアメリは 「皆を幸せにするのが好き」
というコンセプトのもとに作られているのだから
不安定な日本で安らぎを求める人がアメリを観るとか
それっぽい事を答えておけばよかったと
後悔です。後悔しまくりです。

結果は25日。完璧落ちです。
日記を読んでくれた人もそう思うでしょ??
受かりたいんだけどねぇぇぇ。
ジブリの次回作、「猫の恩返し」の着ぐるみをきたいさっ

アメリの提供は「テレビ東京」なんだけどねぇぇ。。。
なんで他局の質問をしてきたんだろ??
無問題とかいっとけばいいのに。。。

帰宅ついでに「息子の部屋」という映画を観てきました
息子が亡くなるのはわかっていたんだけど、
私はてっきり亡くなった息子の部屋をガサ入れ
しちゃう映画なんだと思っていたら、違うんです。
そんなヤらしい映画ではなく、純粋です。後味悪いけど、
泣けるシーンありです。

21時からはロングラブレター〜漂流教室〜
常盤貴子さんの父役の人が、常盤さんの未来からの声が聞こえたというので
遠く離れたホテルに突入していったのには参りました。
にしても、このドラマは若い子のブラシーンが多いわ。
たしかに水着とあんまり型もかわらないから、していれば
はずかしくないんだけど、これで視聴率とろうとしているなら・・・
駄目でしょ。今をときめくアイドル達なのに。。。
いいのかぁぁ??出世した時に恥ずかし映像で出されちゃうよ〜(多分)

ドラマの内容は好きです。
ちょこっと「猿の惑星」←に内容はにてません?
過去から未来にタイムトリップしちゃうとことか。

今後に期待します。
常盤さん&山田孝之君さいこーーーー

今日はロングランな日記を書いてしまったわ。私の就職活動はじめての
面接が日テレでした。ある意味貴重だわ。



2002年01月21日(月) 人にきびしく。

朝は9時半からテストでした。いやぁ。。。
電車が遅れてきたために、遅刻するかと思っちゃいましたわ。
なんとか間に合いテストは用紙いっぱい埋めてきました。
要点だけ書いてと記載されていたのですが、短いと出席してなかった
とか思われそうなので、時間の許す限りかきまくってやりました。
単位は大丈夫でしょう。

帰宅してからは明日の社会調査法の勉強。
社会調査って何をするのかというと、国勢調査を行ったとすると
その質問を考えたり、アンケートを回収して分析したりする人が
いるわけです。それを授業でやってしまうわけです。
これが難しいんだよねぇぇぇ。。出た結果が確かということも無いので
誤差計算もせねばならないのです。高校以来。。。。久々の√
とか使うので、ちょこっとためらい(笑)明日は頑張らなきゃ、

ということも言ってられないのがTBSのエントリー締め切りがせまっ
ているということ!!寝不足なのですが、朝4時くらいまで
かかって書きましたわ。あんまりパッとするのは書けなかったけれど
出さずに後悔するよりはいい。という私の楽観的な考えでごじゃります。
皆様だしましたぁぁぁ??
TBSに入ったら○○をしたい!
これだけは許せないということ。
なんで私って○○なんでしょう??

という問題がでます。はぁぁぁ。。。やばいこと書いちゃったかしら???

HEYHEYHEY!では注目株エグザイル??でいいのかな??
でてましたっ。いいですねぇ。。歌声好きです。セカンドシングルは
ファーストにくらべて少し歌詞が落ちてしまうけど、ひかれますっ。
ダンスもかっちょいいよねっ。ジャニーズには無いダンスです。
あぁいったの踊ればいいのに、って身長が無いからへんかにゃ??

ドリカムもゲストでしたが、私と同じ北海道出身の吉田美和さんが
なまりについて語ってました。気づかないけど、私も何気になまって
るのかなぁぁぁ??一応東京の方がすんでる分には長いんだけど。。
向こうに帰ったら明らかに違うしゃべりをしている自分も感じるしね。
東京にイル分には正しい発音しているかしら??

そういえば、高校の先生で[なまってみそ。]とかいう
変なビデオ見せてくれたよなぁ。。あれまた観たい。。

あいのり。とび&びび。M&M’Sのような二人も
クライマックス??であります。ビビはモデルとかいいつつも
そんな綺麗じゃない。。。何より今のメンバーに魅力を感じる人が
いないのには困りものです。主題歌もGLAYだしさぁ。
芳ちゃんの[なごり雪]は良かったです。

今春が来て君は綺麗になったぁぁぁ♪去年よりずっと綺麗になったぁぁ♪



2002年01月20日(日) 12個だからダースっぽい

9時半からアルバイト。9時には店に到着していたので
日曜日朝からもんのすごい早起きな私。

14時にはアルバイトをあげて、そのままの足で大野へGO。
前から欲しかった鞄&靴をみてまわりました。
靴で調度いいのがあってねぇ。。。欲しいわ。
7000円。SALEになってて定価はもっと高いみたいだから欲しい
なぁ。。。。

15時50分にI.Aにお借りしていた、スノボーウェアを
返却いたしまして、帰宅。

ベーグルサンドベジタブルを久々に買ってしまいましたっ。
うぅぅん・・・デリシャス。
でも、違う店で買った方が美味しい気がするんだよねっ。
同じチェーン店でもやっぱり違うよねっ。

堂本兄弟。。最近の注目株な菊川玲さんがゲストでしたっ。
トークでは下ろしていた髪の毛を料理をする時になったら
無造作に結わいていた姿には好感がもてます。

剛君の話もおもしろかったです。よっぱらったら
自分は飛べるんちゃうかっ。ドラえもんをみた後なら
とりあえずポケットを探ってみるっって・・・すばらしいです。
皆で作った料理を一人全部食べていた所もいいですねぇ。。
作った甲斐があるさっ。いいですっ。

TV局のエントリーシート提出が迫っています。
もっと前から書いておけよっ。という感じなのですが、
早くに提出してしまったら後で後悔しちゃわないかな??
もっと良い案が浮かぶかも??みたいな感じでためらってしまって
いたのですねっ。いつも質問の項目は頭の中にあったのですが、
もぅぎりですっ。

フジ:21〜23までに3課題提出。
TBS:22日締め切り。
23日:日本テレビ、TV局提出しに行く。。どうやら面接があるようですっ。
行く方はあらかじめ質問されそうな項目を考えておくといいかもしれぬ。

明日、明後日はテストだから、考えている時間がぁぁぁ。。。。無い…
でも、どっちも大切なんだぁぁぁぁ。。
寝ずに考えますわ。24日が私にとって少し楽になるかもしれぬ。
私は落ち覚悟で命をかけまする。

局をめざすお方。ともに頑張りましょうぞょ。



2002年01月17日(木) これ以上傷つく勇気もない♪

今日はいつもより勉強をして…警察署へ行き
免許をGETしようかなぁ??とたくらんできました。

3度目の正直なるかと思われましたが、無理でしたっ。。。
89点…後1点足りないじょー。。。ひぃぃぃ
マジへこみでございました。もぅしばらく動けなかったもん。
はぁぁぁぁ…

帰り際、警察署の前ではいつも献血を行ってるのですが、
人がいないものだから、私に直で話しかけてきて
[今日は特に人がいないから献血していってぇ。]
と言われてねぇぇぇ…[へこんでいるので無理です。]
と正直に言ってまいりました。受からせてもらえずに
毎回高い交通費払っていってるのに、さらに嫌いな注射をして
血ぃまで抜かれるかイッ。ってつっこんじゃったよっ。
オジさんも顔を見て声かけてほしいなぁ。
次回はよろしく。

その後、自分を励ますためダイスキなケンタへGO.
ケンタのヨリドリセットの肉はかわったのでしょうか??
今までは食べにくいでかいヤツだったのに、
最近は鳥の足の部分。。ちょこっち肉量が減った気がしてなりませぬ
だって、鳥の足の部分全てに皮が付いているならまだしも
途中はげて無いんだもーん。 
これを見ているケンタ屋さん!!元に戻して欲しいナァ。。

帰宅してからスーツに着替えて写真屋へGO。
就職活動のための写真を撮ってみました。
ギリギリ提出には間に合いそうです。
髪の毛がギリギリ肩につくかな??つかないかな??
という感じの長さなので、最初は結わいてみたのですが、
どうも横毛(笑)が汚い感じになってしまうので
おろす事に…。微妙です。また髪の毛伸びたら撮り直そうかしら??
明日の1時頃完成だそうです。楽しみです。
目線があっていれば。
おばちゃんが撮ってくれたんだけど、指差す方を見ていると、
どうも視線があってないような気がしたんだよねぇぇぇ。。

19時からはモータイ。20時からはうたばん。
とモームス三昧でございます。結構真面目な感じの本で
モーニング娘現象について熱く語っている雑誌がありました。
なんて名前だったかなぁ??みてるとおもしろいんだよねぇ。。。
色々な視点からみつめてまして。。
ともかく私が言いたいのは

モーニング娘はグループの中で初めて女性からも愛されるアイドル。

になったということなのです(雑誌受けいり)
今までチェキッ娘。オにゃン子etcいましたが、どれも
ターゲットは男性。モーニング娘はミニモニをやれば
小さい子のアイドルになり、学校での話題を独占するシ…
etc。珍しいグループらしいです。これからも応援いたします。
そんなモーニング娘は2月20日に新曲を発表いたします。
タイトルはなんだったかなぁ???

WE’ARE…みたいなタイトルが入っていたような気がする。

そんな感じで少し落ちつきを取り戻しました。
恋をしたぁぁ寝坊したぁぁ。

寝坊しすぎもほどほどにしないとな。

携帯早く買えよぉぉ







2002年01月11日(金) 悪い人の夢

 今日も朝から授業&2科目テストでございました。

社会調査法というものがあり、私の通う大学と早稲田大学で
講師の方は教えているそうで、プリントには比較対象として
よくのっけられてます。結構嫌なんだけど…(差がありあすぎるから)
先生気づいてなかったりする???

西洋社会学。テスト内容。16から17世紀、ヨーロッパでは魔女が
頻出したそうですが、当時の社会的時代背景を含め、農村では
なぜ魔女として犠牲をだす必要があったのか答えよ。

というのと・・・よく覚えてないのですが、
平均年齢40歳くらいまでしか生きれない時代に60才まで
生きた女性がいた。彼女の人生スタイル???を書きなさいみたいな
物がでてました。私にはいまいち理解できなかったので却下でございました。

結構頑張って書いたのでOKなんじゃないかなぁ???

社会福祉学。テスト内容。大きな政府と小さい政府。エンゼル・プラン。
ノーマライゼーション。憲法25条。ADLからQOLへ。
を簡単に解説するもの。
と、時代の流れを客観的にみつめ、憲法の流れを書け←ちょっと違う??
と児童福祉について述べよ。
というもの。私は前者を選択。意味わからないことを書いてみました。

今日で普通に登校する日も終了なので会わなくなる人が結構いました。
なぁんか寂しい気持ち。。。。

街へ行き、ananを探しました。どの書店へ行っても
ボロボロの一冊しかなくって・・でも、数件探した後に発見しましたけどね。
売れまくりのわけは・・・小雪さんの上半身すっぱ??
長いマフラーで隠してはいるけれど、素敵です。
彼女みたいに綺麗になりたいねぇぇぇ。。
って昨日の飲み会で小雪さんに似ていると言われてちょこっと有頂天
の私でありました。うぷっ

ビデオ屋にもいきました。
レズパラ。というレズの話しのビデオ…借りてはいないんだけど(借りられて
無かったので)モーニング娘の矢口さん&加護さんが声優に
チャレンジしています。FANの方は必見ですよっ
探して見てください。

風の谷のナウシカがテレビで放送されていました
早くDVDが出ることをねがいます。
&日本テレビからはエントリーシートが送られてきました。
これは23日に本社に行き、提出するのです。

他の局と違いあたって普通な質問が記載されていて
少し安心いたしました。ジブリFANの私が願うのは
日本テレビだとお分かりでしょうか??
第一志望。日本テレビ編成部!!映画ビジネス科
アホ大学に通う私なのでものすごく道は険しいですが、
全力で頑張ります。

まずはぼさぼさの髪の毛を切って
こざっぱりした姿で写真をとりますかねっ。

わんわんわん。良い日かもしれぬ。



2002年01月08日(火) 初体験

朝一限から5限までの授業。。。そして2教科はテストという
最悪の内容でございました。今日は眼鏡も忘れていっちゃうし。。
目を凝らしながら1日すごしたからすごく疲れた。

英語のテスト。BSE。ANTHOXなどの専門??用語っぽい
のがわんさか。。適当に答えてやったら、後々答え合わせしてみたら
結構あっていてビックリ。。。うぅぅん・・・実力??(笑)
運がついててくれたようです。

マスコミ論。テスト内容は[情報化社会における学び方]&
[地域社会への参加??]とかでした。
私は1つ目の方を論述してみたんだけど、ようは
情報多過する時代の中で自分から情報を求める事をしなくなった
学習方法が定着しつつあるなか、授業で講師の方が
話し、体験された事を生徒の私達が追体験するような
授業をしていかなくてはならない、、ということを書けば
OKなのではないでしょうか??って書いてみました。

次回、同じ教科を取った方などはご参考に。

今日は初体験。のドラマが初回でした。
水野美紀&藤木直人さん主演ということで、注目していたんだけど
おもった通りの内容で嬉しくなっちゃいました。

水野さんのちょっと駄目っぽい演技が共感を呼べるんだよねぇ。。
何気に女子アナとか、ビューティフルライフ…おやじぃは
見てなかったけど、ちょこちょこでているのは見ている
気がするし。

藤木さんの役柄はちょっと冷たい役??みたいでしたね。
初回でチョコっとしか出てこなかったのであんまりよくわからなかった
けど…ラブレボみたいになっちゃうのかなぁ???
それでは、、いやぁぁぁでございます。
ちょっとはじけた[ナースのお仕事]系の藤木さんが私はラブです。

ドラマの内容もタイトル通りストレートでわかりやすいっ
水野さん&藤木さんの…なんて想像しちゃうとドキドキしちゃうけど(怪)
2人が笑いあっている姿を早くみたいです。
今回のドラマでは歌がそれほどインパクトないのが寂しい。
DO AS…いいんだけどねぇ。。。イマイチダワ。

[初体験]これがどうして月9じゃないのか不思議。
どうして[人にやさしく]になっちゃったんだろ??
常盤貴子さん主演の漂流教室??とかも候補にできるのに・・・

藤木さんは月9ですぎ??ってことでかなぁぁ??
視聴率全てでてからまた考えますか。やっぱりですかっってことで。
初回は当てにならないので、2回目以降で検討。
1回目つまらなかったら2回目からは見ない人増えるからねぇぇぇ

というわけで、ぼけぼけした1日も無事?終了〜。。。




2002年01月02日(水) シーカー

昼頃起床。最近体調が悪いため、体重が落ちております。
しばらく見ていなかった数字を目にできたりっ。
嬉しい限りです。この調子で頑張ってぇぇぇ。。

私の場合は身長167cmもあるので、他の女の方
と比べるととんでもない数字ですっ。せめて人並みに
言える数字になりたいものです。

往路での箱根駅伝が行われておりました。
私の通う学校が7位入賞しておりました。
せっかく応援していたのに、見る姿は抜かされる姿ばかり。
代表してはしっているんだろうから、早いんだろうけど。。。
抜かされたら抜き返すくらいの意地を持って走って
欲しいわ。。代表だろーーーーーーーー。。
明日の復路に期待いたします。

それにしても大学生はおっちゃんですねぇぇぇ。。
1年生になるとちょこっと若いかな??って感じるけど
4年生みててどうよっ。そんな人らが私とたいして年が変わらない
となると。。。私もおばちゃんになったんだなぁぁぁぁ
とつくづく。。。。

一方で走る学生もいれば、私は就職活動費を稼ぐため
今日も16時からアルバイトです。
お金をかけて企業までいったとしても、内定させてもらえるとは
限らない・・。そのお金は結構しまっせぇぇぇ。。
地方受けようと思ったら、アホみたいにかかるからねっ。
私は東京志望だけど。
稼ぎまくるじょーーーーー。勉強そっちのけっ。。。受かるかナァ??



2002年01月01日(火) EVERFREE

あけましておめでとうございます。

新年一発目ということで今年の抱負を。。
今年は自分をだしていきますっ!←って芸人かいっって
感じですが…今年はなんといっても就職活動なので
自分をみてっ(笑)位の勢いで行きたいと思います。

これを見てくれているお友達…私がへこんでいたら
愚痴を聞いてくださいね。。。人に話せばすっきりしちゃう
私なので…。
内定GETするぞー!おー!!

共に頑張ろうぞょっ。今年就職活動をする諸君。
マスコミ関係頑張りますッ。

見てくれる人はいるって信じます。




 < 過去  INDEX  未来 >


KIKI [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加