私は白い豚だ 2006年07月29日(土)


21:00 pm

課題は全て終わりました。

お昼にYと会って、一緒に大戸屋に行きました。
2人とも「とり天定食」を注文しました。
7月いっぱいの期間限定メニューなので。
美味しかった。

大戸屋を出て、駅付近をブラブラした後、
Yは帰っていきました。

私はスーパーで晩御飯の買い物をして、
ドラッグストアでトイレットペーパーを買って帰りました。

家に着いてから、買ってきたものを片付けて、
干していた布団を取り込んで、掃除をして、
夏物と冬物でごった返すクローゼットを整理して、
Yからの電話に出て、しばらくお喋り。

ここで落ちた・・・。
電話している時、ふと鏡に映った自分の体を見て『太ってる』と思い、
イスに座った自分の脚を見て『太ってる』と思い・・・。
どこをどう見ても自分が太ったとしか考えられなくて、
気持ち悪くてたまらなくなった。白い豚だ。
思わず電話ごしのYに、「私、最近すごく太った」と言ってしまった。
Yはもちろん気のせいじゃない?くらいしか言わなかったけど、
「気持ち悪い。痩せたいのになんで太るのかなーー」と垂れ流し。

終いには嘔吐のことにまで話が発展して、
Yに「嘔吐やめない限り過食は治らない」とか
「嘔吐しているからカロリーを溜め込む体質になってる」とか
言われて。どれも否定できなかったんだけど。
「逃げるな」と言われて、自分がますます嫌になった。
私は何でも逃げてばかりだ。甘えてばかりだ。
普通に消化してみろと言われても、太るのが怖いから嫌だ。嘔吐に逃げる。
適量を食べ続ければ、一時的に太ることはあっても
すぐに適正な体重まで落ちると言われても、
好きな物を好きなだけ食べたいから嫌だ。
でも太りたくないから嘔吐に逃げる。

これが今の私だ。
Yは私を変えたいと言ってくれるが、私は怖い。

いつも嘔吐するときに、いちいち罪悪感を持たなくなった私。
たくさんの人のおかげで食べることのできる食べ物なのに、
お金を払ったのだから好きに食べていいだろうと言わんばかりの私だ。
お母さんは、毎日の手作りの料理を私が嘔吐している時、どんな気持ちだったのか。
外食の多くなった最近、作ってくれる人達にとって、嘔吐されるとはどういう気持ちか。
私は最低だ。
いつも美味しいと思いながら食べている。
食べている時は幸せを感じることができる。
でも、最後にはそれを嘔吐する。
申し訳ない・・・でもやめられない・・・太りたくない・・・でも食べたい・・・。



歯医者に行ってきた 2006年07月27日(木)


15:40 pm

あーー、今日も寝すぎてしまいました。
本当は午前9時に起きる予定が、気付いたら午後2時・・・。
アラーム2個はどうなってんだろう。

大学の試験期間も終わり、とうとう夏休み突入です。
この休みっていつまで続くんだっけ・・・?
なんかそこまで長くなくていいんだけど。
学校行ってないと生活狂って、また過食ばっかして引きこもりそうで怖いわ。

一昨日の火曜日に、本当に久しぶりに歯医者に行ってきました。
こっちに引っ越してきてから1年以上も行ってなかった。
で、前に左奥の上下の歯の詰め物が取れてて、放置してたんだけど、
そこが時々痛むから診てもらった。
案の定、むし歯になってた・・・上下とも。
しかも神経ギリギリまで進んでたんだよね。。
もしこの治療でも痛みが取れなかったら神経取るって。
で、かなり削った。
歯医者行って痛い治療したの、これが初めて。
今までむし歯になったことなかったし。
痛かったら麻酔するからって言われたけど、面倒だから我慢してた。
けっこう痛かった。
でも、今は全然痛くない。食べても。
来週また行く予定。

昨日の水曜は、Yと一緒に図書館に行って勉強。
Yは試験勉強。
私は課題レポートのための資料集め。

お昼に待ち合わせて、まずはお昼ご飯にモスバーガーへ。
バーガー食べたかったけど、カロリーが怖くて断念。
Yがセット2個頼んだから、そのうち1つをサラダセットにしてもらって、
サラダと飲み物だけ私がもらった。
ラッシー美味しかった!

ご飯食べた後は図書館〜。
平日なのに混んでる・・・まぁ当然か。
お年寄りやらがやたら多い。
でも図書館はやっぱり好き。

課題レポートの〆切は明日なので焦ってます。
あとまだ29日までの課題が1つ。
夏休み入ったけど、まだそんな気分にはなれないな・・・。


自分が死ぬほど嫌になる 2006年07月24日(月)


14:15 pm

今日は2つ目の期末試験の日。
16:30から開始なので、まだ学校で勉強中です。

一昨日の土曜(22日)から、アメリカに短期留学していた高2の妹が来ていました。
アメリカのいくつかの大学(スタンフォードとか)に行って授業を受けるっていう
現地の企画で、2週間だけだったんだけど、すごくハードなスケジュールだったらしい。
留学生用の企画とかじゃないから、英語できないとかそんなこと言ってられないんだけど、
妹は英語は大丈夫だから、行って良かったって言ってた。
前から大学はアメリカの大学に行きたいって言ってた妹だからなぁ・・・。
どうするんだろう。

昨日、妹が福岡に帰るから羽田までお父さんと一緒に見送りに。
お父さんはその後そのまま釣りへ・・・笑(ホントに釣り好きだなぁ

16時くらいに家の最寄り駅に着いたんだけど、Yが会いたいって言うから会った。
一緒に大戸屋に入って、ご飯を食べた。
でも私の気分がいつになく最悪で、何も喋る気になれなかった。
なんだか寂しくてたまらなかった。
妹が帰っただけで、こんなに気持ちが不安定になるとは。

こういう時、私の不安はそのままYにも移ってしまうことが多い。
2人して不安な気持ちになって、何故かケンカになる。
Yへの不満が抑えきれなくなって、いろいろぶちまけてしまった。
「別れよう」と何度も言ってしまった。
Yは私のそんな言葉は全く受け付けなかったけど。
イライラして、もうどうしようもないくらい自分が嫌だった。

Yが電車に乗って帰って、その日の夜に謝るメールが来た。
まだもやもやしたままだったけど、私からもメールで謝った。
電話もして、謝った。
でも心の中はもやもやしたまま。
「別れたい」という気持ちが消えたわけではなかったから。

Yには今日会って話そうと言われてるけど、会う気分になれない。
どうしてもYを恋愛対象として見れない。
好きだけど、友達以上の感情はあるのかもしれないけど、
恋人とは言えない・・・。

こんなに私のことを受け止めて認めてくれるのは
Yしかいないかもしれないのに、もっと他に良い人がいるんじゃないかと思ってしまう。
私が欲張りなだけだコレ・・・。
Yの大学と私の大学に差がありすぎるせい?
結局は私も学歴とか将来の経済力の方を優先するのか?

苦しい。
もっと良い出会いがあるかもしれないとか思ってる、正直。
最近はYとの時間が多すぎて、他の人との時間がなくなってる。
サークルにも行かなくなったし、友達と遊ぶこともなくなった。
私にとって、まだYが全てではない。
本当はもっといろんな人と出会いたい。関わりたい。
せっかく大学に行って、いろんな人がいて、チャンスがあるのに。
このままじゃ何もなしで大学生活が終わりそうで怖い。

こんな気分のときの過食嘔吐は最悪です。
寂しくて空しくて自分が死ぬほど嫌になる。



バレていました… 2006年07月18日(火)


10:00 am

今日はやけに早起きです。
目覚まし無しで自然に目が覚めました。
というのも、昨日の夜に帰ってきてそのまま寝ちゃったからなんですねえ。
コンタクトもメイクも取らず、そのままベッドで爆睡でした。

今はもうシャワーも浴びてスッキリです。
雨降ってるけど、昨日と今日と涼しくて快適。

今日はお昼の12時にYと待ち合わせて、図書館で勉強する予定。
昨日は一人でその図書館に行ってきて、見学がてら勉強してきた。
久しぶりの図書館でワクワクした。
保育園の頃から図書館が大好きで、毎日のように行ってました。
が、こっちに来てからは全く行ってなくて・・・。
いやー、やっぱり図書館っていいね。
地元の福岡のよりはずっと小さいけど、あるだけいいよね。

20日に最終課題2つの提出と、期末試験があるから
なんか切羽詰ってる毎日です。

あと、おとといの日曜の夜に、Yと一緒にご飯食べて
駅付近をブラブラしてたんですが、
私がいつもYの家に泊まったときにトイレで吐いてること、バレていました。
『いつ言おうか迷っていたんだけど・・・吐いてるよね。』って。
私は毎回お風呂に入る前に吐いてたし、まだバレてないと思ってたんだけど。

『トイレに入ってる時間が不自然に長いし、匂いとかでわかったよ。
 でも別に俺は不快に思ったわけじゃなくて、みかが毎回気付かれないように
 不安になりながら吐いてることが辛い。だから俺が気付いてることを言った方が
 みかにとって少しは気が楽になるんじゃないかと思った。』

やっぱりバレバレだったんだね・・・Yに気を遣わせて本当に申し訳ない・・・。
でもYは吐くことは別に今やめろとは言わないって。
目の前で過食されるのはやっぱりキツイけど、食べて吐かずにいると
気持ち悪くてイライラするのなら、吐いてもいいんだよって。

私の場合、毎食全部吐いて何も胃に入れないってわけじゃなく、
やっぱり食べないと身体がキツイから少しは食べる。
それをYもわかってるから、だから吐いてもいいよって言ってくれるんだと思う。

なんだか安心した。
私がずっと隠していかなくちゃいけないだろうと思ってたことだったけど、
Yはちゃんと気付いてくれて、理解を示してくれた。
本当にYには感謝してばっかりだ・・・。

Yは私が唯一の心の支えだって言ってくれるけど、
本当にそうなんだろうか。こんな私がなんで?と思うけど。
それでも私が存在していることが、Yのためになるんだったら
それが私の生きる意味になるんだろう。



行ってきました! 2006年07月16日(日)



13:15 pm

一昨日(14日)の金曜日、某ネズミーランドに行ってきました!
もちろんYと一緒に。
朝5時に起きて、準備して、Yと落ち合って、電車に乗って。
現地に着いたのは午前8時。開園の1時間前です。
朝ごはんを食べてなかったので、舞浜駅のドトールでサンドイッチを買って食べました。
飲み物は家から凍らせたペットボトルのお茶を持って行ってたので大丈夫。

開園時間になるまで列に並んで待って、開園と同時に入園〜。
みんな本当に走るんだね・・・笑
頑張って愛想ふりまいてるのに走って素通りされるフック船長らが可哀相でした。

で、私たちはというと、まずは待ち時間が長くなりそうなアトラクションへ。
ビッグサンダーマウンテン、待ち時間5分!
ファストパス目当てで行ったんだけど、もう乗っちゃえということで乗った(笑
次にスプラッシュマウンテン、これも待ち時間5分!

っていうか、今回のネズミーランドでのアトラクション待ち時間、
最長でも40分でした・・・っていうかこの40分待ったのもピーターパンのやつ1つだけで、
あとは5〜10分がほとんどでした。
スペースマウンテンも5分で乗れちゃうんだよ・・・。
なんかネズミーランドじゃないみたい。
人はたくさんいたんだけど、小さい子連れの家族が多かったから、
激しいアトラクションは空いてて、ピーターパンとかは混んでたんだと思う。
あと、シーの方が5周年記念で、この日からイベント始まるみたいだったからね。
全体的に空いてる方だったんだろうな。

結局昼過ぎには、めぼしいアトラクションはほぼ制覇しちゃって、
のんびりお昼ご飯。ミッキーの形したハンバーガー。美味しかった〜。
めちゃくちゃ暑かったから、冷房の効いた室内のお店は天国だ〜。

スペースマウンテンやらバズライトイヤーやら、2回目コース。
昼過ぎでも待ち時間5分とかなんだもん。笑っちゃった。
途中で、目当てだったチュロス食べたり、アイスクリーム付シェーブアイス食べたり、
ポップコーン(キャラメルとチョコレート2種類)食べたり・・・。
最後に、私が行く前から食べたいと言ってたミッキーのワッフルも食べた!
美味しかったよ〜。これ食べてるときにちょっと雨降り出したんだけど、
パラソル付きテラスだったから全然大丈夫だった。
食べ終わったときに止んだし。
いろいろとタイミングが良かった一日でした。
(ちなみに、こんなに食べてたけど嘔吐せずにいられた。)

こんなにのんびりできるなんて想像もしてなくて、
何度もネズミーランドに来たことのある私だけど、今回のが一番最高だった!
Yともずっと仲良く楽しめたし、本当に大満足。すごく良かった。
タンクトップ着てたんだけど、日焼け止めのおかげで無事に日焼けせずにすんだし。
あれだけ日差し強くて暑かったから心配だったけど、大丈夫で安心した。

帰りの電車ではYの肩で爆睡。ごめんよ・・・。

そのままその日はYの家に泊まった。
クタクタだからエッチもしないだろうと思ってたら、普通にやる気満々なY・・笑。
疲れたけど、まぁいっか。

本当に楽しかった。
いい思い出になったなぁ。



病人ではなく、子どもなだけ 2006年07月12日(水)


17:30 pm

今は学校です。
今日は昼過ぎ(13時)から学校に来て、
5限にある中国語の期末試験のために勉強していました。
朝から何も食べてなくて頭が働かなくて、
生協で買ったおにぎり1個と午後の紅茶(ミルクティー)を飲んだら、
案の定眠くなって、ちゃんと集中して勉強できたのは
5限が始まる1時間前ってところだったかな・・・。

で、さっき試験を受けてきたんだけど、
手ごたえは〜〜まぁまぁかな。
一応全部書いたけど、よくわからなかったところもあった。
たぶん単位はくると思うんだけどね、中国語。
来期も次のレベルのクラスを履修しようかと思ってる。
少しだけだけど中国語がわかるようになってきて、
テレビで中国語聞いて単語が聞き取れたときは嬉しいなぁ(笑

この後、その中国語の今後の履修についての説明会があるから
それまで時間つぶし。

Yは今日は友達と新宿?にワインの試飲会に行くとか。
ということで今日は久しぶりに早めに家に帰れる。
でも途中でマックとかに寄りたい衝動に駆られるなぁ。

昨日も学校の後、Yの家に行った。
晩御飯に鰻を食べた!土用丑の日にはまだ早いんだけど。
でも鰻って冬が食べ頃なんじゃなかったっけ。
夏といえば鰻を食べて精力つけようってよく言うけど、
それって鰻屋の商略にのっかってるだけ?
まぁ、とりあえず近くのスーパーで買ってきた鰻を
2人で仲良く食べたわけなんだけど、やっぱり美味しいね〜。
1枚を2人で分けて、それだけで一人1.5合ご飯食べたからね。
あと玉子焼きも食べた。
デザートにシュークリームも食べた。
あーーなんて贅沢。

こうやってYと一緒にご飯を食べている時は普通なんだよね。
太るから後で嘔吐しなきゃーとは思うんだけど、
過食してるっていう気持ちにはなってない。
でも家で食べると過食してると思いながら食べてる。
なんか途中でやめてもいいと思ってても、なんとなく気がすまなくて
食べて食べて苦しくなるまで食べる。
その後嘔吐して、やっと安心?する。スッキリ?する。

正直もう食べることが何よりも楽しみ。
過食嘔吐やめたら、好きなものを好きなだけ食べることはできないし、
嘔吐せずにいたら太るし。
何が問題かって食費。あと、過食に費やす時間。
ものすごく無駄にしている。
でもダメ。やめたくない。
食べることは普通のことだけど、好きなだけ食べて太りたくない、なんていう
あまりにもわがままな欲求を叶えてくれるのが嘔吐だから止めれない。
結局は病気でもなんでもない。
ただの甘えと逃げ。
こんなんで病人とか言ってても笑っちゃうよね。
でもある意味病人?自分の欲求を抑えきれない。
っていうか子どもか?
あーーーーー情けない自分。
バーカバーカバーカ。

Y、ごめんね。
こんな私なのになんで好きなの。
こんな人間と一緒にいたいと思うの。
そのうち愛想尽かすんじゃないの。
私は変わらない。いや、変わる?
わからない。
わからない。
考えてばかりじゃわからない。



不安が消えない 2006年07月09日(日)



2:20 am

また1週間も日記を放置していました。
本当は毎日その日にあった出来事を書き留めたいのです・・・が・・・。

今のところ、〆切がきた最終課題は全て提出しました。
今月中には全ての課題の〆切が来るので、あと少し頑張らないとなぁ。
あと期末試験もそろそろ始まるので、思い出す度かなり焦る。
試験前にどうしようもない不安に襲われるのは昔からです。
中高の頃から試験前に勉強がうまくいかないと、
泣き叫んで母親に当り散らしたものです・・・。
今はもう泣き叫びこそしませんが、不安な気持ちは同じ。
そして過食に走るんですね・・・変わらない。


7日の七夕の日は、家に早めに帰って大掃除。
そして晩御飯を作りました。
七夕って何を食べるんだろうと考えた末、ちらし寿司を作った。
Yには「初めて聞いた。変だ。」と言われたけど、おかしいか?
調べたらそうめんを食べるらしいけど・・・。
七夕といったらちらし寿司のイメージがあるんだけど、なんでかなあ。

8日の土曜日は、Yと一緒に町田をブラブラ。
ロッテリアで新登場のカルピスシェーキ(今なら半額105円!)を飲んだ。
やっぱり美味しかった〜んだけど、苺ミルクシェーキも好きだなあ。
その後はマルイとかをブラブラ。
扇風機が欲しいというYのために電器屋さんをブラブラ。
初めてマッサージチェアーに座ってみたんだけど、面白いねえアレ。
痛いっていうかくすぐったくて笑った。
そこで外してた腕時計を放置したまま帰ろうとして焦った。
Yからの誕生日プレゼントだからね。
危ない危ない。

その日はそのままYの家に泊まった。
夕飯は相変わらずこっそり吐いてる。
お風呂に入る前にトイレで。
まだバレてないけど、いつ嘔吐しようかとか考えて不安になるのはもう嫌だ・・・。
夜中も自由に過食できないことで物凄く不安になる。

で、9日の今日は2人して昼近くに起きた。
たくさん寝たおかげで浮腫みがとれてた。
脚も顔もいつもと比べ物にならない程スッキリ細くなってて驚いた。
過食しないで十分な睡眠をとるとこうなるんだなぁ。
いつも明け方まで過食嘔吐して、2〜3時間しか寝ないから
浮腫んで脚も顔もパンパンなんだ・・・。
そうわかっても夜中の過食は止められない。今もしてるし。
あーあー。

Yに愛してるとか死ぬまで一緒にいてとか言われても、
それに応えることができない。
Yは、いつか私の気持ちがYにいくことを信じて、毎日そういうことを言うんだろうけど。
私が自分自身どうしたいのかわからないと言うと、
「それなら俺についてくればいい。ずっと一緒にいればいい。」とYは言う。
そうすればいいのか。
信じることが怖い。
でも信じるしかない?
わからない!

来週の週末、Yとディズニーランドに行くことになった。
私は東京のは何度も行ったことあって、最後に行ったのは高2の夏。
アメリカに住んでた頃ワールドにも行ったし、
フランスのも行ったけど、Yは小5以来行ってないんだって。
試験前だけど、夏休み前だし7月中は学生は4300円になるしね。
雨降らないといいなぁ。



お父さんの友人宅にお呼ばれ 2006年07月01日(土)


2:40am

今日は午前9時まで起きていて、課題を一つ終わらせた。
それから寝て、午後2時に起きた。
シャワーを浴びて、身支度を整えて、
午後4時にお父さんと一緒に出かけた。
行く先は、お父さんの友人の家。
晩御飯にお呼ばれしたから。
なんで私も?と思ったけど、ぜひって言われたから。
最寄り駅からバスで約45分。

途中のスーパーでお土産にスイカを一玉買った。
私達の他にも2人来ていた。
一人は今年ソフトバンクに就職したんだって。
あ!名刺もらったのに忘れてきた・・・最低・・・。

奥さんの手料理がすごく美味しかった。
どの料理もワインに合うように作ったみたい。
私もいろんなワインを飲ませてもらった。ウイスキーも。
2杯目くらいで既に酔い始めてたけど、ほろ酔いだから良い感じ。
お父さん達も話がすごく盛り上がってて、
それでも私にも話を振ってくれたりして、私も楽しかった。

子どもが2人いて、小学1年生の男の子と、幼稚園の女の子。
男の子の方は心臓の病気持ちなんだけど、すごく人懐っこくて可愛かった。
髪の毛は天然パーマでふわふわしてて、目はクリクリしてた・・・。
女の子の方は人見知りするんだけど、すぐに懐いてきてくれて可愛かった。
ずっと私のひざの上に乗ってた。あーーー。
ほとんどの時間、私はその2人と一緒に遊んでいたんだけど
ホッとしたなぁ。だって懐いてくれなかったらどうしようって不安だったから。

午後12時頃にタクシーを呼んで帰宅。
あーーすごく楽しかった。行ってよかったー。
私を連れていってくれたお父さんと、相手してくれた皆に感謝だー。


で、
家に着いてからサンダルについてたコサージュが片方紛失しているのに気付く!!
もう本当にショック・・・あのサンダル一昨日買ったばかりなのに・・・。
気に入ってたのに・・・あーーどこで落としたのかすらわからん。
このショッキングな出来事がなければ、今日は最高の一日だったのにな。

明日、もう1つ課題を終わらせよう。
〆切があさってだから。


PASTINDEXFUTUREMAIL





一言あれば、遠慮なくどうぞ。
大学生と過食症
.

My追加
Design by : [ m  U ]