シロクマ日和



[ タイムカプセルを1錠 ]

見つけました。日記。それは97年の11月13日だった。
それじゃなくても誰もついてこれないそろばんの話。続けます(笑)

でもなんだか思い出話はテンションが続きませんね。
なんだかもう満足してしまいました。いいことかもしれないなあ。

そろばん始めようとしたら「いいよ、そんなことまでしなくても」と言われて
ものすごく腹が立ったこととか(余計なお世話です、と私は言ったけど、私が
余計なお世話の塊ですね)(いやでも恩返しとかじゃなくて行きたかったから
言ったんだ)(やらせろバカヤロウ)(それじゃチンピラ)

小3のバカガキが、「さようなら」「これまたさようなら」「もひとつ」
とか言って何度も戻ってきて、でもひねくれてるから寂しいって言えなくて
バカだなあと思った話とか

色々あったんですがまあいいや。蛇足です。

たまに思い出してすごい感動して、でもあー結局体は前しか向いてないから
そんな感動も感傷も置き去りにしてしまうもんなんですね。ドライだなあ。

でもきっと再来年とか思い出して「わーー」とか言うんだろうな(笑)


2001年08月23日(木)


[ エゾ2001 ]

行って来ました。ライジングサンロックフェスティバル2001。
イン蝦夷。
レポの方ぼちぼち頑張っていこうと思っているので、ここはひとつ、
御存知じゃない方に説明のようなものを。
どんな状況でそれがどんなにスペシャルかということを。うん。

北海道の大自然の中でロックを聴いたら楽しいんじゃないか?
ということで2日間のお祭で、2日目は日の出で終わります。イエー。
公式ページがてっとり早いんですが、出演者紹介。(アクト順)

スカスカバンド(オープニングアクト)
その名の通りスカのバンド。スカというのはスカパラのスカと一緒です。
金管系の楽器で楽し気な音楽、ジャズよりも太陽っぽい感じの。
楽しいし空に伸びるし、あー楽しかった。

NUMBER GIRL(本編スタート)
ジャンル分けがものすごく難しいバンド。音を遊ぶ感じの。うーん。
セカンドアルバムの椎名林檎とか、その方向な気はします。そんな感じ。
ギターの田淵ひさ子ちゃんが発育ステータスか何かに参加してます。
だから聴き覚えがあるかも。ギター炸裂してます。
文句なくかっこいい曲とやりたい放題の曲が共存するので掴めない人多し。
イエモンの吉井さんは好きらしくて、民生さんは「南蛮ガール?」(笑)

(すいません紙がどっか行った。あとで追記します)

スピッツ
「エゾ行くよ」って話の時も幅広い層に絶大な知名度が。流石。
UA知らない人も余裕でいたんですが、スピッツ知らない人いなかった。
メロディアスなのは御存知、風っぽい曲も多いし、ロックな曲もあるし、
爽やかにあー野外のスピッツ。好きです。

ゴンチチ(テントの方)
ゴンザレスさんとチチさんでゴンチチだと今更知りました。
ゴンザレスさんの愛犬はクロとイトだ。チチさんはイカが好きだ。
かなり有名なので今更ですが、ギターがすごく上手いというかギターな
お二人です。クラシックギター??山崎まさよしが上手いやつ。
バリ島とハワイにも連れていってくれました。聞き惚れたー。

ハイロウズ
暗くなったのを待ってハイロウズ。有名所・・・ですよね!?
最近だと伝説の教師の「青春」が有名なんだろか。ヒロト。ヒロト。
おっちゃんの青春時代から有名なので、これまた幅広い層が。
不覚にも豚汁すすってたので逆にみんな聴いてるのが一望できて圧巻。
意外に知ってる曲も多いと思われます。みんなの共通項的バンド。曲。
叫ばずにはいられません。「うおー!」さようなら豚汁。

UA
悲しみジョニーはUA。波乗りジョニーは桑田さん。ジョニー。
「甘い運命」が有名なのかな。教授の地雷のCDにも参加してました。
歌が上手い。上手いというか・・・上手いです。魂入ってる歌。
ちょっと遠くから見ると音がすーっと広がってて最高です。グー。
聴かせる曲が多いです。今回はバイオリンとかも来て。
そろそろ完全に夜で、(でも9時か)シートに横になってる人も多くて。
生のUA聴きながら寝るってかなり贅沢です。それはそれで最高だー。

イースタンユース
聴いた事ないんだけど名前を知ってる人がなんだか多いバンド。
私もそうでした。なのでなんだか大物のような感じがあったんですが。
謙虚でした。というか聴いた事ありました。やっぱり有名だった。
坊主にメガネの人です。分かんないか・・・。
私は多少歯が痛いぐらいに真直ぐな印象を受けました。曲も。うん。
背筋から涙腺にくる感じです。歌詞あまり注意して聴いてなかったので
何ですが、メロディーがメロウだった。メロディーが感情に来た。

THEE MICHELL GUN ELEPHANT
ジャンプサイト、ワンピースサイト、トライガンサイトとかにはやたらと
ミッシェル好きの管理人さんがいます。あとオリジナルイラストサイト。
TVも民放にはたまにしか出てないんですが、なかなかよく見かける、
有名なのか何なのか分からないバンド。
(リーバイスのモデルとかファッション雑誌にたまにいます)
ジャンルはロック。日本のロック。(自信を込めて)
メロディーがいい曲が多くて、カップリングとA面の曲に質の違い無し。
歌詞も高品質。なのでシングルだと思ってた曲もあります(笑)
ライブで好きになる人も多い、すっごいライブがいいバンドなのです。
なのでフェス向きというか何というか、最高だったー。

シャーベッツ
元BJC(ブランキー)のボーカルの浅井さんの新たなる場所というか。
シャーベッツ。なんだかカバンとかTシャツとかグッズがやたらといい。
普通にかわいいです。インディーズ・・・なんでしょうか?
浅井さんのやりたかったっぽかった感じの曲達です。通じるかなあ・・・
昼の青空というよりも、だだっ広い夜にいい感じに広がってました。

鬼束ちひろ
デビューの時の渋谷駅にやたら貼ってあったポスター、今と顔違くないです
か?(笑)確かコピーが怖くて怖かった記憶があります。
「トリック」の主題歌、何だっけ・・・あれが有名かと思いますが。
TVで結構見かけるのでおばちゃんも割と知っていてびっくりしました。
アクトは2時ぐらいで。TVで前見かけた時よりも若かったです。
若かったというか素っぽかったというか年応相というか(言い方が変だ)

ブンブンサテライツ
すいません彼等こそスペル打つべきなんですが。カタカナはどうもな。
素性は私は全然知りません。名前と曲は知ってるんですが。
これまたスカスカさんよろしく名は体を表わすというか。ブンブンサテライツ
な曲です。私は好きです。何と言おう。機械の手も入ってます。
中1とかの私がすごく好きそうな感じです。分からないか。中学生の好きな
感じ。普遍的かは分かりませんが、なんかこう隙間に入れていきたいその、
なんかツボというか「ここに」「ここに」というポイントを必ず。うん。
リズムでしょうか?中学生は絶対好きな感じ。
軽く見てるとかじゃなくて、本能というかなんかそういう元々のツボって感じ
です。伝わらないかー。目も覚めた。朝も来た。
北海道に合うのかなーと他意はなく思ってたんですが、屋内じゃない、朝に
すごく合ってたと思います。白んできた朝。

石野卓球(テントでDJ)
著しくスペルの解読能力が低いんです。私。もう記号として、映像として
入って来てその「感じ」で単語を識別してるんです。漢字もなんですが。
漢字もなんか雰囲気で読んだりしませんか。しないか。
そんな訳で、「TAKKYU ISHINO」も全然変換されず。
「TAKKYU ISHINO」のスペルの映像だけあって。
帰って来て今気付いてますからね、私(笑)金返せー(笑)
カラテカとかかかってたので、あ、卓球さんのだ。あれカバーだったのか。
とか思ってメールにも「今石野卓球」とか打ってたんですが。まさか。
まさか本人が回してたとはー。くそう・・・
何も気付かず広いとこで踊ってました・・・くそう・・・

シアターブルック?ブロック?
怒らないでくださいね。「健在だったのか!」と思いました。
私が小6の時のミッシェル出演の野音のビデオに、エレカシと共に、シアター
ブルック(耳ではそう聞こえる)は全盛で出てたように見えたのです。
何年続いてるんだろう・・・私の知っていた鳥の鳴き声がするとかそういう
のではなくなっていました。でもボーカルの人の髪型は同じだった(笑)
まさしく朝っぽいイメージで。
実際は少し違ったんですが。ひっぱり過ぎだよ!(笑)
30分終演が遅れましたから。曲の数は予定通りだろうから。
ひっぱり過ぎなんだよ!!(笑)

モッズとか、ケムリとかもいて。17日にはくるりとかズボンズとかギター
ウルフとか来てたみたいです。ペンパルズとか。ロザリオスとか。
ビデオみてたらとてもとてもとても良さそうでウハー。
うすた先生は行かれたんでしょうか。
関係ないですがジャニーズジュニアか嵐にいたような気がする子がいました。
こんな所に何の用だ(暴言ですが毒舌ではないです)と思ったんですが、
違ったかもしれないんですが、でも少なくとも似てた。
でも名前は誰も出て来なくてちょっと気持ち悪い思いをしました。


2001年08月18日(土)


[ 北海道行 ]

日記、一度に書いてすみません。
「↑」のアイコンはインデックス行きで、タイトルで選べます。
ま、読む程でもないんですが、そう思いながらは書きたくないなあ。
でも思いながら書いてるらしいです。

えー北海道に行きます。3時起きだそうで。逆に寝るのが困難です。
でも寝ます。寝まくります。
関係ないですけど、書いた気もしますけど、寝過ごし3段位で。
高校入ってから山や海をよく見かけます(笑)
空港までがすごく心配です。これから寝ます。寝まくります。

携帯で日記書けるのでレポでもしようかと思うんですが、いらないですか。
スピッツとナンバガとミッシェルとそうそう小島真由美さん?の新曲、
TVとタワレコで聴きました。そうかそう来ましたか。
という感じでとても不意を付かれて嬉しかったです。
確かハイロウズと同じ頃で。ハイロウズも数多くは曲知らないので、
でも楽しく迷ってます。MGEさんに前に教えて頂いた歌詞良かった。

イースタンユースもケムリも試聴機というセコイ手で聴いて(笑)
イエス、ノーミュージック、ノーライフ。
心から思います。

音楽の神様はいますよ。います。私はロミオですか。
いや逆に、神様は音楽好きって方がいいな!なんかいいな!

オフコース、ノーミュージック、ノーライフ。


2001年08月17日(金)


[ 千と千尋の神隠し ]

見てきました。千と千尋の神隠し。20日の予定が随分と遅れてしまいましたが
なんとまあ満席でした。立ち見とか。渋谷のシネクイント・・・じゃないか。
シネセゾンですね、立ち見ですら入れないとかで。凄かった。

ルオカさんが今日行かれるみたいです(笑)

絵もね、すごかったんですけど、キャラ作りが凄く上手いなあと思いました。
ヒヨコみたいな人とか、あ、この人好き、みたいなお気に入りの神様がきっと
いると思います。人が多いから一回じゃ全員見れないんですよ。
本当は座り続けたかったんですけど夜だったので。断念。
そして声、内藤剛さんとか菅原文太さんとか、言われるまで全然気付かない
自分の鈍感さにちょっと呆れました。誰一人気付かなんだ。
また見たいなー。

そしてエンターテイメントとしてもね、すごく楽しかったです。
前評判ぼちぼち聞いてたんですが、私はそれより楽しみました。
ただおばちゃんっぽい人達の笑いのツボはなんだかおかしかった(笑)

ストーリーはもう「わっわっ」とか「あっヒヨコの人ヒヨコの人」とか、
もうなんかワクワクしすぎたというかいっぱいいっぱいであんまり覚えていない
んですけども(笑)あと一回見たかったなー。
1人だったら絶対座り続けたんですけどね、終わったの7時だったので。

もののけ姫も好きだったんですけども、もっと分かりやすいと思うし。
ただ足細い!!ってずっと思ってました。千尋、足ほっそいんです。
思ったのは私だけなのかなあ。細いー。

涙もね、おいおいおいそんなに出ないだろ、ってぐらいもう溢れるみたいに出て。
アニメっていいですねー。なんかいいなあと思いました。

それから今までの集大成みたいな、今まで出てきたシーンみたいのとかちょっと
ネタバレしちゃうのであれですが、「あ」っていうのが出てきます。
予告でバレバレなのを言うと、「雲のように風のように」的なのが2つ。
あれは・・・・ジプリじゃなかったでしたっけ?
その映画が存在したのかも年々謎になって行くんですが、この間とある絵師さんの
サイトでちょっとその話題が出て。嬉しかった。いい映画ですよ。
そして今回確信しました。あれは絶対宮崎さん関わってる筈だ。

ローソンの人形欲しかったのになあ・・・・

欲しい石の置き物が色々あります。魚の欲しいー。
想像力が、いい年して(褒め言葉褒め言葉)すごくワクワクする感じで。
ヒヨコの人いいなー(まだ言いますまだ言いますとも)

そしてしつこいですけど、空とか海とかスカっとした青が好きなので。
もう私は大満足でした。つまりそんな感じでした。
子供みたいなツボばっかりですみません(笑)


2001年08月14日(火)


[ 結婚記念日 ]

今日はとある先生の結婚記念日です。多分。
山岸先生。そろばんの先生だった先生です。現在サラリーマン2児の父。
好きだったので、いや好きなので(照れくさいな)今日はそんな先生の話を。

山岸珠算教室だったかな。とにかく凄いのです。システムが凄い。
基本的にそろばんを教えてくれるんですが、算数の問題集みたいのもあって、
それを解いててもいいんです。問題集の表紙にマジックででーんって名前が
書いてあって、玄関の近くの棚に並べてあるんです。うん。
解いたら丸付けしてくれるんですが「全然ダメ」とか口が悪い。

満点だと10点くれて・・・そそそ、そう点数。
壁に「うるさい −100点」とかいう表が貼ってあって(笑)
なんかファイルがあるんですよ。そこに全員の名前が書いてあって、満点だと
点数くれたり、先生の悪口言うと大幅に減らされたりする点なんですが。
私は(ご存知かもしれませんが)うるさくてですね、年中マイナスで(笑)
マイナス5000点とかの時代もあったんです(笑)
伝わらないかな・・・それで点数が溜まると図書券とかくれたり。
そのファイルに表があって、「文房具券」とか「ディズニーランドのチケット」
とかあるんです。選べる。今思うと1点1円だったのかなあ。
それから「ユニセフに募金」とかあって(笑)「(領収書をあげます)」って
書いてあるんです(笑)

椅子を倒すと減点とか。怒らせると先生が黙ってファイルを開くんです。
それで「わわわわわ」とか言うと「うるさいハイ減点」とかって。
この楽しさは文字で伝わらないかなあ。(反省の色ゼロ)
あ、消しゴムとかも買えました。そういえば。あとそろばん文鎮とかも。
点数で。うん。なんか縁日みたいだなー。

月・水・金だったんですけどね、月曜日は点数がマイナスじゃない人だけ(笑)
本が借りられて。図鑑とか全種類揃ってるんですよ。あれはびびった。
サッカー入門とか釣り入門とか、おまじないの本とかも女の子用に(笑)
ギボアイコの心霊写真の本が人気でねーあー私、今でも本棚の中身結構覚えて
るなあ。「ちいさなスプーンおばさん」とか「岩窟王」とかあそこで借りた。

1人暮らしの先生が文句ばっかり言ってるくせに本屋でこの本選んでるのかー
と思うと「おまじない入門」とか大爆笑でした。(いやな子供)
いやちょっと感謝と尊敬の気持ちもあったんですが、子供ですから。ププッと。

水曜日はね、クジ。壁に給食袋みたいの下がってて、その中にプレートみたいな
パズルあるじゃないですか、ずらしてって絵をあわせるやつ。
あれが入ってて、1コ引いて。各自そのパズルのコピーみたいのを最初に貰って
ケースに入れてるんですよ。(あー伝わらないんだろうなあ・・・)
それでそこにハンコ押して。被ってたらダメで。全部当たると3千点か、3千円
文の券とかユニセフとかできるんです。そして次のパネルに行けるんです。

あー懐かしいー。帰るときに引くんですけどね、「パネルパネル」「あーもー
早く引きなさい」「当たったー!!」「わー私ダメだー」みたいな。
意味不明ですか。金曜は特になし。あ、算数ノート(正式名称)30分の日。
毎回時間が90分で、いつ来てもいいんです。どこもそうだと思いますが。
それで90分立つと「○●さん解除ー」って言われて帰れるのです。

なんか色々と面白システムで。遠足とかも連れてってくれたりねー。
生徒に対して全然優しくないんですけどね、でも逆に本気で怒られた記憶があま
りないような。あんなまとまりのないガキ共に対してよくもまあ。
小2に対しても敬語で。今思うと凄いなあ。
それがね、なんか壁を作るような敬語ではなくて、すごく自然に、対等に。
私の全然敬意を感じられない敬語は多分そこで身につきました(笑)

書きましたっけ?シラベルにちょっと似てたって話。(このまち大好き)

そそそ話がそれてすみません。私が小4ぐらいの時、先生が結婚されて。
丸付けしてる脇の棚にケーキ入刀の写真とか飾っちゃって。
みんなで散々からかったのでそのうちなくなっちゃったんですが(笑)
確か今日でした。うっかり口を滑らせた。うん。

このまちだいすきの話に続いて誰がここまでついて来れているんだろう(笑)
すみません。本人はとても楽しいので続けてしまいます。

それで結婚されてから、昼はサラリーマンとして仕事始めたらしくて。
点数制度とか本とかでサービスしすぎだよなあと常日頃思ってたんですよ。
夏休みには毎年理科の工作の本とか揃えてくれちゃうし。
多分4千円だったから、わ、一日333円。
全部(乗算・除算・見取算・伝票算・暗算)満点取ったら、わあわあ。
それでプレートもあるしなー。
もう本当オススメでしたよ。愉快な生徒いっぱいいたしなー。

でも今の子はそろばんなんてやらないか。そうか。
暗算、3桁同士の掛け算とかも出来るようになりますよ。
そんなこんなで生徒数が減って、中2の時に閉めちゃったんですが。

ここからが長くなりますよ。嫌ですか。そうか。
中学校入ったら部活あるし忙しいからそろばん止めようとは思ってたんですが、
なんか寂しくて「止めます」って言えなくて。
いきなり行かなくなるという荒業に出たのです。(おいー)
そりゃあもううるさい生徒だったので
「トノさん来ないんですかー」って友人が聞いたらしいんですよ。
(私に聞きなさい私に聞きなさい)
そしたら「あの人はもう来ないんじゃないですか」って言ったらしくて。
あの人はもう来ないんじゃないですか。
あの人て。もうかなりあれはきましたよ奥さん。さ、寂しすぎ。
どうですか「あの人はもう来ないんじゃないですか」。

私の中では卒業したと思って(上の方を読んで頂ければかなり違うんですが)
いたのに、そんな言い方。そりゃないってそりゃないって。
もしくは休学的措置のつもりだったんです。そっちだったかな。
1級落ちたので1級は取りに行こうと思ってたんです。うん。そうだった。
私が悪いですけどね、けどね、同じ中学で同じクラスだったんですよ。
そんなセリフが私の元へ届くんですよ奥さん。
もうかなり寂しかったー。ホヤホヤの中1でそんな無機質なセリフ吐かれた
子供は少ないんじゃないでしょうか。

それでずっと心にひっかかってたんです。それで中2の時終了だって聞いて。
慌ててそろばんのバックとリンゴ持って行ったんです。
長くなるんですが仕方ない。削ろう。

そしたらドア開けたら「おー」って言ってくれて。ほっとして、靴取ろうと
下向いたら「おかえり」って言ってくれて。

人生で今でも一番嬉しかった言葉です。うん。
そして一番悲しかったのも上の方のやつです。(笑)

そんな山岸先生。結婚記念日、おめでとうございます!!!


2001年08月08日(水)


[ 鳥人間コンテスト ]

すげー・・・・。
中国の鳥人伝説もかなりドキドキするものがありましたけども、人が飛ぶって
いうのはやっぱり感動します。すごすぎ。
こう落ちそうになってブワーって上昇する感じが物凄くかっこいいです。
「落ちると思ったー?」みたいな裏切られた感じが最高よ!(グッ)。

飛べるんだなー。しかも無音。ルパンみたいだなあ。
そういえば昨日のルパン3世、コロンボの声優さんがケリー役で。
憎いですねえ。やられた。話し方、コロンボ風でしたよね?やられたー。

ところでメール。
ソーダ丸が復調したら、4月以前のメールのお返事が出来るんですが(遅…)
反対に4月以降のメールのお返事が・・・ダメダメ管理人。
善処します。本当に遅れまくっていて本当に本当にごめんなさい。


2001年08月04日(土)


[ ジャンプ感想 ]

さくっと久々に。

魔術師2(新連載)
「読みきりであったやつですね」
「主人公、前より好感が持てる感じじゃない?」
「うん。ピン太郎はどうしようかと思ったからなあ」
「っていうか胸。あったと思わない?」
「ごめん確認してない。でも股は見た(笑)」
「やめてよ」
「いやだって一応」
「だから胸でしょ普通」

ワンピース
「さすが嘘吐き。あの宴会芸はトラップだったんだ!」
「いやきっと本気だったと思う。」

ナルト
「ナルトは主人公だね。うん。良いよ!」
「第一回の雰囲気戻ったよね、リーの辺り。いいよね」
「もう泣きそうだよ」
「ナルトとサクラも昔みたいないい雰囲気」
「サスケのこと完全に忘れてます。少なくとも私は」
「なんか復讐っぽいなあ」

遊☆戯☆王
「また袋とじカードだ。来週もだって」
「やっぱり即効で開けてしまいました。そして即伏せた」
「・・・来週はトラップカードだといいね」
「うん。40枚集まったらデュエルだ!毎号つけてくれ」
「社長も出てるし、良かったね」
「バカにするなよ?一部で大人気の海馬社長。誰だったんですかねあの人」
「遊戯が王なんだよね?」
「・・・王子かしら」
「えーやだ。でも神を生贄ってなんか壮大でゾクゾクしますね」
「もうワハハハハハハの伏線ですから。全て」

ボーボボボ・ボーボボ
「ボーボボ・ボーボボボですよね?」
「バカ。ボーボボボ・ボーボボだよ」
「確認しよう」
「そうしよう」
(15秒後)
「ははははは」
「ドンパッチ好きだなー」
「えー私はコンニャクの人が好き」
「あれ、実はすごく商品化して欲しい。絶対買うと思う」
「何があるだろ?」
「え、コンニャクじゃないの?」
「・・・あのさ」

ヒカルの碁
「佐為・・・本当に消えちゃったんだ・・・」
「ヒカルがここまでするとは思わなかった」
「そういえば2人の友情ってあんまり意識したことなかったかも」
「んー。今回気付くとせつないねえ・・・」

ハンターハンター
「ははははははは!」
「だから言ったでしょ」
「ははははははは殴りこみますか」
「ったく冨樫!冨樫!ゆるさねえ!!」
「前もあった時はスミマセンとかって書いてあったんだけどね」
「あー慣れやがったな冨樫!だからアニメも終わっちゃったし!」
「はははははは」
「コミックも直さない可能性を否定できないのが怖い・・・」
「私は楽しくて仕方ないよ」
「あのゲームだったただの箱だし!ふざけやがって!クソクソクソクソ!!」
「あははははははは」

GBW(最終回)
「巻末コメント」
「見ましたよ」
「なんかものすごく申し訳ない気持ちになりました。和月先生ごめん」
「確かにいい人そうだった」
「次こそ応援したいと思います。待ってます!」
「それで、目的地は何か競技場みたいでしたね。何だったんだろ」
「ちょっと知りたかったね」
「コミックに加筆してくれないかなあ」
「へえ、買うの?」
「・・・・そうか。私読めないか」
「いとうみきお、来るかな」
「君の分も申し訳ないよ。なんだか」

ジャガー
「豆腐ー豆腐ー」
「サッカー部のハマー、誰だか言われるまで分からなかった」
「なんか卑怯な気がしたけど、ハマーさん好きだから結局笑った」
「ニヤニヤしてたよ」
「そうだ部屋掃除してたらマサルさんの熱湯選手権が出てきた」
「何それ?」
「なんかね、カードを作りましょう。ってやつ」
「うん」
「の、切り抜き(笑)結果発表の」
「・・・ファンだねえ」
「フーミンが一番の激戦区でハイレベルだったって(笑)」
「・・・ごめんわかんないよ・・・」


久々においてけぼりにしてしまったかしら。


2001年08月01日(水)







My追加