シロクマ日和



[ そういえばクリアしたFF10の話 ]

良かったです。普通に良かったです。すごく良かった。
やりたいこと全部やったとしたら、プレイ時間150時間は行きました。
それぐらい楽しめた筈ですがちょっと先を急いでしまったー。

でもなかなか自慢できる程度にはゲーマーでした。知らないうちに(笑)

バトルもあんまり苦痛じゃなかったし。レベルアップ楽しかったし。
シナリオも良かった。中盤あたりから特に、うん。良かったです。

4より楽しかったかも。順番つけるのも何ですが。
10と7と4とタクティクス。とMOONはオススメであります。

というか、全然期待してなかったのに。買う気も殆どなかったのに。
スクウェアはCGだけじゃないんだよなあ。やっぱりレベルは高い。

リュックが「薬の知識(回復2倍)」「オートリジェネ(徐々に回復)」「オートフェニックス(蘇生)」「オートシェル(魔法防御)」
アーロンが「オートリジェネ」「オートプロテス(物理防御)」
ワッカが「オートヘイスト(早い)」「オートポーション(回復)」
とかなんとかでってそんな自慢しても分からないか。

そんなことするからバランスが崩れてしまいましたが楽しかった。


2001年09月24日(月)


[ 打ち上げ花火横から見るか下から見るか ]

タイトルは岩井俊二の映画から。
パソコン触れなくてすみませんダメダメ管理人。

自分の話でいいですか。いやですか。じゃあでもまあいいじゃない。(なにー)
花火を超真下で見ました。すっごい真下ですよ。半端ない。超真下。
なんてったって大声だしたら職人さんに声が届くんですから。
打ち上げ位置と同じ高さにいるんですから。早く言うとこ・・・いや、うん。

分かる人には何処にいたのかすぐ分かってしまうのが今すごく嫌です。

打ち上げ花火100発。もう生まれて初めて、ってぐらいすごかったです。
自分に向って落ちてくる感じなんです。砲台斜めにしてるよな?あれ絶対。
風かもしれませんが、段々真上になってきて、ラストは本当に真上で。
怖いぐらい近いんですよ、ジェットコースターみたいというか。

しかもラストはすっごい連発の間隔が狭い。バババババババリバリババン!!!
マシンガンみたいでした。いや本当すごかった。

花火、きれいだとは思ってたんですけどまさかこんなにだとは。
南天(自分の真上の空全体)中に広がる大きさで。視界ギリギリなのです。

シャレになんないきれいさでした。こんなもん作れるならそりゃあ花火職人は
止められないだろうなあ。いつもこんなの職人さん達は見てるのかー。と。
かっこいいぜー。●○商会!!!

時間差攻撃とかも確信犯的ですごくかっこよかったです。きれいだー。

本当見てしまった、っていう感じです。こんな機会一生ないわ。
なめてました。本当にごめんなさい。かっこいいです。素敵です。最高です。

お金持ちの人、パーティーとかで花火もっと上げまくりなさい。
そして花火業界にもっといい思いをさせろ。
いいお酒を持っていこうかと思うぐらい、いやー本当に素晴らしかったです。
すっげー・・・・


2001年09月23日(日)


[ ワンス・アポン・タイム・イン・チャイナ ]

どうもこんにちは、映画漬けのトノです。漬けって程ではない。
略してワンチャイ。やるときゃやる女ですよ私は。3本セットだー!
全然関係ないんですけど、最近3時ぐらいに寝てるんです。
(普段は2時ぐらいに寝る気分で動いています)
中間テストの日に寝過ごしたことあるって書きましたっけ?
秘密にしてましたっけ?(痛い系の日記になってたまるか)
それで起きて時計見たら5時半なんですよ。当然焦りまくります。
今日の17時か?それとも明日の朝5時なのか!?
物凄く寝た感じはするんです。寝すぎたぐらいのだるさと眠くなさ。
(朝は毎朝眠い派です)(低血圧だから)

そしたら普通に只の早起き…というのがここ3日続いてるのです。
危なくないですか?いやお陰で1日が長い上に寝すぎたぐらいの満足感と
今までにない余韻を残さない寝起きなんですが。
気を抜いた瞬間1日を飛ばされそうな気がする。1年とか。(いや起こして)

そんなこんなで朝は映画タイム。なんて優雅な暮らしなんだ私よ。
(朝って早起きしてもいつもの時間まで手持ちぶたさになりません?)
(夜に余った15分は有効に使えるのに、朝の30分はぼーっとしてしまう)
(寝る時間は決まってないのに出る時間は決まってるからですかね?)
(→早起きして余計なことすると遅刻する法則)

話が逸れまくってすみません。そんな訳で今残すは「結婚の承諾を」編です。
股関節を痛めて昨日から普通に歩けません・笑。整体行くかなあ。
何で痛めたのかは言わずもがな。

はぁとさん観ましたよ布対棒。火食べちゃったりあれは特撮なんだろうか。
中国人怖いです。さすがというか何というか。実際出来る人がいそうだもの。
面白かったー。確かに棒とハシゴのやつよりアクションの量が多い。
し、笑う所も多かったし。ところでキスオブザドラゴン(KOD)は最初、
コメディーになる予定だったそうで。どうなる筈だったんだろう。
(リーの性格から今の話が出来て行ったそうです)

ついでに受け売りマメ知識。jet le というのは、動きや情熱がまるでジェット
のようだ、と誰かが評価してくれたとかで、本人がつけたそうです。

フーがかわいいなあ。

そうだラーメンズ。興味もって頂いた方ありがとうございます。
(ありがとうございますは話ができるから、に係ります)
もう終わってしまったんですが(なら言うな)パルコの地下1階のギャラリー
(今度WKIが個展開くとこ)で展覧会をやってました。
今出てる広告批評の表紙。ラーメンズ。
NHK「トップランナー」出演。9月27日放送予定。

今の露出はこんなもんでしょうか。
ロゴスギャラリーと広告批評は偶然だったので嬉しかったであります。
そういうの、嬉しいですよね。いや嬉しかった。

あ、そそそ。teevee graphics ってご存知ですか。
のDVDが出るんですけど小島淳二さんとのコラボレートが。
これも元々好きだったって言ったら信じませんか。そうか。
好きなデザインサイトの管理人さんのオススメだったのです。すげえなあ。

ロゴスに行ったのも「WKI」の日付を相変わらず間違えたからだし(笑)
広告批評もとあるサイトで存在を知ってちょっと前に買い始めたんだし。
ありがとうございます。お世話になっております。

トップランナーって歌ったりネタやったりしますよね、確か。
もし気が向いたらちょろっと見てみてくださいな。

今日はなんだか宣伝部長のトノでした。おそまつ。行ってきます。


2001年09月20日(木)


[ 横浜トリエンナーレ2001の話 ]

1.ちゃんと集合してツアーにする。
2.時間と場所を決めて途中で遭遇してまた分かれる。
3.運まかせ風まかせ。

の3コースを用意してみました。
お時間のある方は是非お好きなコースを。

これはドッキリなんじゃないかとまだ多少思ってるんですが!
わー反応ありがとうございます。ますます楽しみになってきました。
ちょっとこのお祭りの説明を致しますと、例えばフジロックの超豪華版。
世界のオールスターチームというか。世界中からナイスアーティストが。
とっかかりにくいものではなくて、すごく楽しげな、お祭りですお祭。
(中高生は2日有効の入場券で500円ですってよ奥さん)

顔にパン巻き付けて町をウロウロするパン人間とか、巨大なルアーとか、
(中に入ってるモノがまた)本物そっくりの花火とか。マッサージ椅子に寝
そべりながら花火観賞。もう何でもアリの素敵なお祭りです。
11月ぐらいまで横浜で開催しているので良かったら。

ということで日付はーどうしよう。
9月末から10月の頭ぐらいを予定しております。

会えるといいなあ。
お初の方も是非お気軽に。お祭り自体が楽しい筈ですので。
企画が倒れたら何事もなかったかのように普通にレポートします(笑)

レス遅れてすみません。嬉しいからじっくり書きたくて。


2001年09月19日(水)


[ 近況報告その2:ドキドキ金欠編 ]

イエー。やっぱり結局買いましたよ、昨日。
やっぱり結局、っていうのは、「買うかも」って書いた物全てです。
色々踏みとどまったモノも多いんですが、ダメだ。一回決定(書い)ちゃうと
もう買うつもり買う前提買う運命もう買った気が。

意志が固いとも言いますが柔軟でないとも言います。きっと洗脳されやすい。

そんな全然日記じゃない近況報告ですが、実は書かなかったことが。
大した話じゃないんですけど、ニューオーダーとビョークとあと誰だったかの
アルバムを買いました。この間。なかなかいいであります。
ただ昨日ビョークのアルバムが500円安くなってました。ぬおー。
同じタワレコなのに。金欠だっつってんのに。(食生活に影響します)
(私の血の濃さに影響します)(私の生死にも波紋を呼びます)(言い過ぎた)

それでしばし大安泰の筈だったんですが、DVD買いに行ったのがいけなかった。
小島麻由美の、試聴しちゃったのがいけなかった。
蝦夷で好きだなーとは思ったんですけど思ったから聴こうとしたんですけど。
イヤホンで彼女の声聴いちゃいけません。くっそー。イヤホン外せません。
「マイネームイズブルー」、いいですよ。座り心地のいい高級ソファーみたい。

ジャミロクワイもいるしあーエクスチェンジだったら楽なのに。
どれもこれもコンポで聴きたい良いアルバムばかりです。神様ありがとう。

実は音日記また書きたい。すごく書きたい。でもこの部屋音源ない。
この部屋にはこのパソコンと父のコンポとプレステがあるんですが。
でも全部壊れてるんですよーいやー素晴らしい(笑っとこう)
(パソコンは滅スピーカーコンポはCD部麻痺プレステはコードレス)

機械なんて嫌いだ。

話がそれました。何だったか。レザボアドックスのDVDは耐えたことか?
TSUTAYABAKAYA。使えないツタヤ。
新作はさすがに仕入れるんですが、それもどこかに消えるんですよ、割とすぐ。
中学の学区内に3つ、自転車で行ける範囲に5つ、レンタル屋はあるんですが。
それでも遠いしな!コンポ壊れてるしな!近いとこは職務怠慢だしな!

ツタヤとコンポがもうちょっと頑張っていればお金が貯まるのに。チッ。
図書館も遠いんですよ学校の図書室も遠いしね!あー本代もかさむかさむ。

書泉に行けばほぼ全フロアの本に欲しいのがあるし、タワレコに行けば5階まで
辿り着けないし、美術館に行けば手帳にやたらメモが増えるし。
東急ハンズは100万円手に入れるまで侵入しません。生きられなくなるわ。
つうかもう生きてられんわ。みんな頑張りすぎです。
この世に本が5冊しかなかったらどんだけ楽か。みんなつんくだったら。
や、まあ、うん。

「この人と同じ時代に生きてて良かった」ってよく見かけるんですけどね。
(サイトとかで)「同じ時代に生きてて良かった」人達の仕事っぷりを、
生きてるうちにどんだけ見られるんですかね。つうか見せろ。

話がものすごく逸れまくってるんですが、昨日も今日も思いました。
天は二物を与えず。
でも人口多い。

あーもう大変。
大変大変。今日も大変。自分のことでもいっぱいいっぱいなのに、そのための
(そのためか?)リフレッシュアンドガソリンの他人のことなのに。
他人のことでもいっぱいいっぱいであります。
余裕はゼロであります。常にゼロであります。常に余裕であります。
常に貪欲なので常に余裕なんですがそこに入れるから常に余裕がゼロなのであります。

だーかーらーとにかく頑張ってください。コンポとツタヤ。

何の話か完全に見失った。(読んでる方が)

購読雑誌が増えました。一気に3冊も。(嬉しいけど懐が…)
今まで何で知らなかったんだろう。
1冊は多分見てなかったからで。これからどうやって買うんだ。


2001年09月18日(火)


[ ラーメンズ ]

あーそうだったのか。
ラーメンズ好きなんですけど、なんとなく好きな部分が多くて。
CM出たりナイス映像クリエーターと仕事したりナレーションしたり何やって
んだと思いながらもしっくり来る不思議があったんです。

そしたら二人とも多摩美術大学で版画を専攻してたそうで。
あーだから間とか見せ方とか好きな感じだったのか、と。
計算してたのかー。いやいかにも計算してそうな外見ですが。
それぞれ副業が「グラフィックデザイナー」「彫刻家」ということで。
実は全然知らなかったんですけどあーじゃあ本当に芸人なんだなあ。
(プロフィール参照)(そもそもあんまり知らないくせに書くな)

小林賢太郎の絵かわいいー。オブジェ?立体化?
あのネコみたいな立体(鼻兎というらしい)、かわいいなあ。
どこまで狙ってるのかわかんないとか書こうとしたんですがリトグラフ専攻し
ておいて天然で描いてるわきゃないよな。うーん謎。
どうやって育てるとあんな2人が育つんでしょうか。是非参考に。

面白がって(このまち大好き以来)(細かい好みですみません・笑)検索検索。
わー面白い。是非検索を。色んな人の紹介文が面白い。
パソコン前で爆笑は久々です。というか今日は笑い上戸です。
寝ながら(本当に寝ながら)見ていた(テレビがついてた)ロンブードラゴンで
笑いすぎてベットから3回も落ちた程です。どうかしています。
あーおもしれー。

そして私の認識では片桐さん(変な人の方)、小林賢太郎(博士っぽい方)
だったんですが小林さんの方のモテっぷりに笑いました。そうかー。
ここで分かりやすく言うならピンポンの月本、ワンピのミスター3、ナンバガの
向井さんといった所でしょうか。
(ミスター3とスマイルをイコールにしてしまった・・・・)

いや、好きですけど、いやー面白い。メロメロですか。
でもキャラとして不思議な魅力が満載です。だってミスター3がかわいい兎描い
てますからね。(ちょっとシュールですが)プッ(なんか想像した)

性格形成の過程がものすごく興味深々であります。
えー分からないよー。博士っぽくなるには絶対に優越感が必要ですよね?
でも性格は曲がってないしなあ。カレーが好きだそうです。うーん。うーん。

あああ!!(性格形成に興味がある方だけ驚いて感動して下さい)
小学校の頃から美大を意識してたそうで。予備校は高校一年の夏期講習から。
それでか。それでかー。あーなる程。

「さあみんな!僕を守る会を作ってくれ!そして絶滅寸前の小林賢太郎をはげまそう!」(日記より引用。スミマセン)

私子供をこんな風に育て上げたらものすごく満足して死ねると思います。
すっごいなあ。想像もつかない。何食べさせたんだろう。

全部、全部計算だとしたらそれはそれで凄いしな。

片桐さん。片桐さんはもう変な人。変な人がいい。そして変な人です。
担当が「御神体」って(笑)存在そのものがファンタスティック。
愛らしい…。小林さんが溺愛してるそうですよ。(変な意味ではなく)
御神体・・・(ツボ)


ということで面白いマンガを見つけたような気分で朝が来てしまった。
ビデオはかさばるけど買ってみたい気になったけどどうするかな。
尾田先生オススメのワンス・アポン・イン・チャイナはやーっぱり近所のツタヤ
にはなかったので、またDVD買う気らしいですよ私は。
金欠の時ってくだらないものに対してとても慎重になりますが、
大きな買い物は意外としてしまいがちだと思うんですがどうでしょうか。

金欠なのになけなしのへそくりを使い果たしそうで怖い。




2001年09月17日(月)


[ ジャンプ感想41ゴウ ]

せんべいは持ったかー!
少年ジャンプ41ゴウ感想。せんべいパーティー開催。

表紙:ワンピース
なんだかぺらっと開く折込の表紙。
「気分で大きいの描いちゃったのかと思った」
「ワンピースのゲームで良かったねえ」(裏の広告が)
「あー。うん確かに。脱毛とかで尾田先生が働かされるのはちょっと」

今思うと広告と表紙の絵、どっちが先なんでしょう。
ナミかわいい。なる程っていうかただ間違えただけというか、シマシマ、
浮輪に見えてたのでびっくり。いやでも今見るとさすがに気付け。

ワンピース:(扉カラー)
カルーがヤキモチ妬いてるって言われて気付いたー。
てっきり魚を自分にもよこせとかメシはまだかとかだと。(ニブイ…)
ひょっとして左手ギュッってなってますよね?かわいいー。

ゾロがチェックのシャツってなんかかわいいですな。
チェックって、なんかあったかいイメージが。パジャマとか。偏見か。

ワンピース:198話
なんだかチクショウ何を言えっていうんだ。
と喉をグッと。乾いた喉が痛くて。(それはクーラーのせい)
沈黙。落下するビビ。喉をぐっと。

そーしーたーらーさーーー!!!
YHAAAAAA!!せんべい開封ーーー!!カーンパーイ!!!
太陽の中からあーもうペルかっこいいー!!!
来たぜ船長ー!ちょっと来週だと思ってたんですよ奥さん。私。
素で感動。素で感動。

「いやまだ勝ってないよ」
「バカだなあ勝つんだよ救えるんだから仕方ないだろ」
「いや傷は」
「本当にバカか肉食ったら治るんだよゴムだから」
「えー」
「何で感動しないんだよバカ」
「全然わかんないよワンピース・・・」

途中読者には分からないのか。バカバカ言い倒したんですが、よく考えると
ゴムだからは違う。あーじゃルフィだからだ。(結局わからない)
ワンピース途中からの人はコミックを。是非。買え。

ルフィが来たことの意味を。どれだけもう安心かって話ですよ奥さん。


遊戯王
小さい頃こういう切断面が怖くて仕方なかったです。

ナルト
素晴らしい技だ!うーらーやましいー。
なんか一番かっこ良くないですか?サスケより!(引っ込めー)
だって動物だぜー。あらゆる生き物。
ジャングルの王者ターちゃんの最終回のような。(違ったかも)

わー忍者になりたいー。いいなあ。シロクマとか呼びたいなあ。
チョッパーとか。ネギおばさんとか。いいなあかっくいー。
でも私は鉄分足りないからダメだ。わーこれから楽しみー!!!


テラスの王子様(間違えたけどまあ)
阿久津さんのポーズは何なんですか一体。
先週はゾンビのようなので今週はセクシーポーズですか。

アニメの方が絵がいいのはもう今更私が言うまでも。

ボボボーボ・ボーボボ
あー漬物ー(懐かしのあの人)
感じるのです。というのは誰でしたっけ。思い出せない。うあー。
首領パッチ。あんなに愛らしかったのに。悟ると老けるのか。

ブリーチ
カラーの色、好きです。滲むのも実は好き。
一人っ子だと思ってた変な知人(あ、AB型)が妙に優しい奴で。
察しが良くて黙って傍に暇そうにいるタイプで、どうも性格と結びつかず。
一人っ子なのにと(偏見)違和感があったんですが。
弟がいたとかで。
5歳になる前に亡くなっちゃったそうで、そういやマザコンマザコンって噂
になったのは小学生の頃だった。
死んじゃっても記憶に残るとか色々と言いますけども。
あーなんか
言い方がくさい上に陳腐ですけど、優しさとかに生まれ変わるのかなあと。
ちょっと思いました。

魔術師
山吹色の菓子がなんだか食べたい。
諭吉は下で、その上に菓子を積むもんじゃないですか?例え2箱になろうとも。
箱だけなんて殺生な。私だったら怒る。食べたいんジャー。





2001年09月13日(木)


[ 踏んだり蹴ったりだな ]

21世紀なのに。

避難、エレベーター使えないだろうし階段を70階分。
心配だったんですが割と落ち着いた避難だったそうです。
何もコメントできないので何もコメントしませんが止めてくれよー。

あーエルサレムの子供達が歓声を上げてる。

20世紀が終わっても何も終わってないんだなあ。


2001年09月11日(火)


[ 「ヤング・ガン」 ]

書き忘れた。kiss of the dragon、音楽も良かったです。
サントラ買えとかじゃなくて、邪魔にならなくて、でもものすごく効果的に。
意識してなかったんですけど、映画見てる間に「音楽の人いいな」と3回は
思いました。音楽自体もまあいいんでしょうけど、入れ方も上手かった。

ところで自己紹介の所で「好きな映画」に「ヤングガン」と書いたんですが、
えー最近映画の話をしてるせいか「どんなのですか」と興味を持って頂いて。
それで昨日の夜色々と考えたんですが忘れちゃってて(笑)
アクションとか色んな映画とゴチャゴチャに。使えない紹介人(笑)

検索したら「内容はあまり覚えてないけど良かった」って評価が(笑)
途方に暮れたんですがなんとか思い出しました。あれです。
でもあんまり言うとネタバレになっちゃうんですが思い出した。

実在する、ビリー・ザ・キッドっていう伝説のガンマンがいて。
その映画は50本以上あるんですが(笑)なんかそれとは一味違った感じの。
子供っぽいというか、仲間思いというか、そういうビリーがいます。

えー5人組です。めずらしく保安官じゃないんですよ。
とあるじいさんがバカを集めて、そこに集まった5人。だから映画の始めは別に
仲間じゃないんですが。じいさんがすごいまた素敵な人で。
だから5人がすごい子供っぽい感じで。最初は全員いじけてるし(笑)

そういうビリー・ザ・キッド。これ見ちゃうと嫌いになれません。
監督は伝説を題材にするのではなくて、若かった頃の、ビリーの青春の映画にし
たかったそうで。

でもちゃんと西部劇。全員かっこよかった。
何でしょう、それぞれの役割を心得てるというか。
ウソップはリーダーじゃないけど一番かっこいい人の1人。
と思う方なら全員かっこいいと思う筈。

とか言いながら本人覚えてなかったんですが(笑)
でも好きです好きです。一番好きな映画のひとつです。

話が前後して申し訳ないんですが、カウボーイビバップ、スパイク(ですよね)
の声が山寺さんで。私が知っている数少ない声優さんなのに。山ちゃん。
これまた全然気付きませんでした。スタッフロール見てびっくり。
「スタッフロールの後エピローグないかなあ」(意識して聞くため)
と思ったら、ありました、ありました。

うーーーん。エディーマーフィーでもトムキャリーでも山ちゃんでもなかった。
どういう顔であの声(ちょっと渋い)出してるんでしょうかねえ。
私が真似しようとしたら、アゴがしゃくれてしまいました。

(今日はちょっとパソコンいじれませんすみません)


2001年09月09日(日)


[ kiss of the dragon ]

見てきました。「キス・オブ・ザ・ドラゴン」ついでに「カウボーイビバップ」
練馬、駅を降りた時は「田舎だなー」とか言ってたんですが(人形の町の私に言
われたくはないだろう)ワーナーブラザーズの。映画館。凄かったです。
フロア全体が暗くて、アトラクションみたいでした。面白かった。

そんなこたぁいい。(コージー富田風に)

良かった!kiss of the dragon。アクション映画です。中国とフランス合作。
こちら(まずいかな?内緒にして下さい)の日記を読んで読んで読んで下さい。
そうです!まさに見所!思い出してガッツリやられてます。素敵だ。
行く前ちょっと覚えて行けば良かった。ウサギが分からないー。

もう少し説明があった方がいいですか。
じゃあ私が「キス・オブ・ザ・ドラゴン見に行くよ(決定)」と言った理由。
そもそもポスターでは特に興味無かったんです。ラブストーリーっぽかったし。
でもCMでちょっと気になって、そして一昨日。初めて別バージョンを見た。
空中に浮いているリンゴのようなものを蹴ってた!!

即決定。(そして電話)(映像とかテンポとかも好きそうだった)

監督誰でしたっけ。リュックベンソン?フランスだから多分そうかな。
あれは監督が上手いのか、演出家が上手いのか、カメラマンが上手いのか。
特に前半、カメラワークといい構図といいテンポといい、大好きです。
もうそれだけでにやける顔をこらえるのに必死でした。

ちょっとカメラがぶれるシーンがあるんですけどね、ピントをずらし始めた時、
あーこんなテンポでこうずれたらいいなあ、と何気なく思ったその通りに!!
些細なことですがもう気持ちいい。にやけまくり。感動。好き好き。好きさ。

監督が凄いとかじゃなくて、ただ好みが近いだけかもしれないですが。

でもリュックベンソン、「フォローミー!」の映画(何でしたっけ)のやつは
なんだかテンポが合わない予感がCMでしたんですが。
本当は私好きなのかしら。今度何か借りて見ます。

あー余計な話はいいか。ネタバレもダメですよね?(笑)
でも2回見るつもりだったのに1回しか見れなくて。
忘れたくないなー。書きたいなー。(脅迫ですか)

唯一難を挙げるなら、痛かったです。そんなもんハンニバル見て怖かった、って
言うようなもんですが。でも痛かった。最初のと爆破のと火傷のと。

あーじゃあ私も見所を。ちょっと忘れかけてるのが悔しいわ。

・機長のよく動く顔の皮膚(お茶目)
・トイレのシーンはなんだかとても「それらしい」感じで好きだー。
・奥の左から二番目の男、ポーズをわきまえてます。よし。
・何があってもまっすぐ歩くドラゴン。(邪魔な時は蹴る殴る)
・中国の秘書っぽい人、なんだか素敵。
・ドラゴン、ご飯を食べてるところがなんだかかわいい
・チップス、無印良品の「かきもちスナック」と同じ味かしら。好きだー。

そして上映前の宣伝。麻薬王の話、楽しそう。
ああいうの好きなのです。成り上がり。アクション。酒。女。ビリー。西部劇。
銀行強盗。テンポもいいしな。楽しいし。ひゃっほーう!って感じの。
(頭悪そうな映画、って言うと早いような許も子もないような)

見て良かった。パンフレット買うお金なくなっちゃいました。
(と思ったら残った。無念・・・・)

それでカウボーイビバップ、タイトルしか知らなかったんですが社会勉強。
タクシー運転手の服、気付いた時にはそのシーン終了でした。
ハリウッド注目ということで。
面白かったようなそうでもなかったような。キャラ知らんしなあ。
本物の格闘と銃撃戦を見た後ですからね、順番が悪かったかも。

ただ「見たい」と私が言ったんですが客がオタクっぽい人ばかりで(笑)
ちょっと汚名を着せられた気がしないでもなかったです(笑)


2001年09月08日(土)


[ HANA-bi ]

遅ればせながら観ました。北野監督の「HANA−bi」(書き方合ってるか不安)。
家族が借りて来たので勝手に観賞。しかも一昨日なので今日と関係ない。

MR.BOOのビデオどこか行っちゃいました。(観ましたか)

そもそも黒澤監督の「うなぎ」を中1の時学校で見せられまして。
あれは中1には分からないだろう。不倫の話と40過ぎの男の哀愁ですよ。
というか私にはわかりませんでした。なんで特別授業で見せたんだろう。
「君たちの未来は明るいとは限らないけど暗くてもそこに明るみはあるよ」?。

主役は役所さんで多分40過ぎですし、ヒロイン的存在もなんだか聖子ちゃん
パーマ風で感情移入できる人がいないのであります。そして暗い。

それは全然「花火」とは関係ない話なんですが。すみません。
でも確か同じ賞も獲っていませんでしたか?この二作品。違うか。違ったか。

感想。
絵、武さんかなーとは多少思っていたんですが、武さんでした。
絵が一番面白かった。
奥さんと2人でいる時のシーンは全部好きでした。イチゴのとかも。
多分「この夏、一番静かな海」と「ソナチネ」の間だと思うんですが。
正直ちょっと間が限界でした。私の快適な間というか好きな間より長い。
間じゃないなあ。なんでしょう。暴力で、テンポを多分つけてた所を、
私はリズムが合わなかったのかも。私短気なのかなあ。

今日の日記は自分用にしても何の感慨もないのでちょっと消したいです。





2001年09月05日(水)







My追加