シロクマ日和



[ サポリメント ]

サポリメント飲料サポリ。サボリ成分満載のジェットミントです。
ごめんなさい。

貴方にとってどうでもいい我が家の話などします。
嫌がらせではなくて(笑)まあまあ。
このパソコン(ぺチョだっけ?)は客間兼床の間にあるのです。
そして日本家屋よろしく襖によって隣りの居間と結合するのです。
居間にはクーラーがございます。その日本具合によって客間も涼しい。

所変わって両親の寝室もまた和室でございまして、通気性良し。
そもそもクーラーの似合わない部屋なのでございます。
そして唯一私の部屋はフローリングで、クーラーの似合う部屋なのです。
クーラーがあります。そしてソーダ丸がいます。

以上を踏まえた上で、前置きが長くなりました、とにかく。
客間が両親の避暑地(寝床)になって困った。パソコン触れません。

Mr.moonさんのサイト「ワンピースファンクラブ」が移転されました。
存じているんですが作業が出来ず。申し訳ありません。
リンクは生きているのでこうガッツで先へ進んでください。
連絡メール頂けるということなので知らないフリをしつつ・・・

はい。ごめんなさい。それから暑中お見舞い、3通ほど返ってきました。
届かなかった模様です。すみません。こんなに届かないのは多分こちらに何か
あるっぽいであります。
なんとかします。待っていて頂けると嬉しいであります。

それから頂きものも沢山溜め込んでます。はははははごめんなさい。
お楽しみに。それからありがとうございます。


2001年07月25日(水)


[ 外耳炎 ]

外耳炎になりました。海に行けないプールに行けない。
競技用トランポリンもできない。(やりませんけど)

でも私実はやってました。競技用トランポリン。宙返りができなくて、でも
次は逆転をプログラムに入れないと勝てないとかでなんだか無理で。
(私は別に無理とは思っていなかったんですが無理だったそうです)
足を怪我してそのまま止めてしまったんですが。

妙に詳しいですよ。役に立ったことないですけど。
あ、深呼吸の時手がきれいだって言われました(笑)
タック、開脚、閉脚、っていう3点セットがあるんですけど、
・・・・って話はどうでもいいか。もう10年以上前の話です。懐かしい。

いや、内耳炎になってしまって引退せざるを得なかった選手がいたのです。
そんな思い出の内耳炎。私は外耳炎。

とにかく痛いです。外なんだからすぐ治るんですが、それでも痛い。
うつぶせで寝たんですがアゴが痛いです。・・・・痛い。


2001年07月24日(火)


[ ソーダ丸のおもひで ]

くるりという人達の図鑑というアルバムにマーチという曲があるんですが。
久々になんとなく聞いたらわあーという感じです。
これは多分ソーダ丸バリバリだった時にかけっぱなしで。

なんか見た気がするイラストとかSSとかのイメージがぐわーっと。
あー思い出…せない。でもすごくぐわーっと覚えてるんです。
そして歌詞で「こんな想いは消えてゆけばいいのに」とかあるんです。
これはメロディーがあってこそいい歌詞なんですが。風を感じる感じの。

SSとかのイメージやらソーダ丸との思い出や(何だ?)もう色々と。
聞いてるとたまらなくて下りてきました。(1階に)

これは・・・心して聞かねば。


2001年07月23日(月)


[ 楽しい?FFの話 ]

FFやってます。もう7時間ぐらいやってるんじゃないかしら。(全体で)
買うのをオススメするかはまだ微妙ですけど楽しくやってますよ。
戦闘もまだ全然苦痛じゃないし。
声が出るのが何より恥ずかしくてダメだったんですけど(笑)だんだん慣れて
きました。でも辞書の3巻が取れてなかったみたいであります。

でも私はレベルとかある方が楽しいです。
レベルが上がると嬉しいじゃないですか?わー力上がったーとかそういうのが。
10は自分でHPとか強化していけるんですけど、楽しいですけど、でも、
やっぱりレベルは残して欲しかったなー。

というのも。
「トノ今どこいった?」「うーんと○●●○」「おそっ」
「えーでもレベル○●だぜい」「げっマジ?」「超強いよ」
という派なんです。こうコツコツ派。スピードが劣るので、こう進み具合の自慢
の基準がないのだ。レベルだけで私は自慢できたのに。どうすんだ。
でも話進めちゃったらなんか勿体無いじゃないですか。
ここはじっくり楽しまんと。ということでやりこみ派です。
でも辞書の3巻ー。どこだったんでしょう。

今日はまだ触ってないんですけれども、書いてたら少しうずうずと。

というか声どうですか。誰か私を良い方向に洗脳してくれませんか。
もう恥ずかしくて仕方ないんですよ。「〜ッス」とかもう恥ずかしくて。
しかも「ありがとうッス」って声付きなんですよ?ダブルパンチ。
そしてそんなゲームをやっている私を家族が見ているのも恥ずかしい。
言うかあ?

と言いつつ飛ばせばいいのにちゃんと聞いてます。なんだよ自分。
でも声はいらないと思うな。でも戦闘中のはちょっと楽しい。


話は変わって。
今日は地元で花火大会です。ちょっくら顔を出してきますので、更新はなさげ
です。いつもですか。ちょっと片瀬さんの真似です。
(私は)毎日更新する気もないくせにねー。まあなんていやらしい子。

今日の一言日記。「私は祖父似だ」


2001年07月21日(土)


[ FFの話と暑中見舞いの話 ]

ずっと我慢してたんですけどね・・・・
開けてしまいました。FFのオマケのやつ。フィギュア?
「別にいらねーよー」とか思っていたんですが。
だってなんか遊戯王カードみたいな袋で!
しかも中で空気が密封されててなんかもう・・・
輸入品のおやつみたいな、あの感じなのです。開けたいでしょう?
他のことやりながらも机の左に置いて、たまに袋いじって。
我慢。我慢。誰かにあげよう。と思っていたのですが。(使わないから)
ついまた両手の親指でプスプス押したりしちゃって。
すっかりお楽しみ。結局開けてしまいました。クリスタルだった。

それでもうなんかだってクリスタルがいいなーと思ってたから。
はははやったぜーとか言っちゃって。もうだめだわ私は。

そして組み立て組み立て。・・・・すっかりお楽しみ。
でも結論から言うと、首がどこかへ行ってしまいました。首−。

そしてもっと簡単に言うと、ものすごくエンジョイしました。

そうそう。その傍らで暑中お見舞いカードを作成していました。
クリスマスカード年賀状と来たら暑中見舞いだバカヤロー。
しかし。3パターンしか用意できませんでした。パカヤロウ。

「ルナミ編」ルフィ・ナミ・チョッパー・ウソップ・(ゾロ)
「ボトル編」ゾロ・カルー・ルフィ・ウソップ・(チョッパー)・(ビビ)
「サンジ編」サンジ・(チョッパー)・(ナミ)

となっております。ちょこちょこ発送したんですが、まだ届いていない方で
リクエストがあったら仰って下さい。
あと「送るな」って言ってみた方がいいかもしれないです。

夏ということで。楽しげに。楽しげな絵は楽しいなー。(バカトーク)

それから。今回はメッセージが書けませんでした。
書くスペースを作り忘れたのと(笑)パソコンの容量の関係です。
メールの本文に書きたいことは書けたんですが。
「暑中お見舞い」を「添付ファイル」にしたくなかったのに・・・・・
でも結局そうなってしまいました。あーあ。あー。

暑中お見舞い申し上げます。
今日は海の日。


2001年07月20日(金)


[ 七夕 ]

ロックっぽいチャラの曲はなんだか例外なく好きだな。
(車のCMのやつとかイェンタウンバンドとか)

今更ですけど筧さんはかっこいいですね。
なんだっけ。ハイスクール極道だっけ。あれを見ました。素敵。
面白かっこよかった(笑)
実はユースケサンタマリア氏と同じカテゴリーの印象だったんです(笑)
いや、違った違った。ユースケさんは自虐的だけど筧さんは男前系ですよ。
あ、顔つきの話です。(表情?)ユースケさんに極道はできまい(笑)
元々俳優だもんな。そりゃあ違うよな。(なんか片方に失礼だな)
(これは演技の話)

アイス2コ食べたらお腹を壊した。

それとは全く関係なく。
自己嫌悪なんてさらさらしてないのに自己嫌悪って書きたくなった。
「自己嫌悪と100回言ったら」というようなことを書こうとしてて、
きっとそれは残り10文字ぐらいだった。
でも途中で気付いた。何でそんなこと書いてんだろ。

「自己嫌悪と100回言ったら」
ま、今試しに何回か言ってみたら「オザケン」になったんですけども。
100回言ったらどうでもよくなる説が有力ですね。
というか100回も「自己嫌悪」の形態を留めない説が定説ですね。

今自分に思ったんですけど、自己嫌悪もしてない人間が自己嫌悪なんて
ちょっとかっこつけてみるのはなんだか憎たらしいね。
(あ、自己嫌悪)

あ、わかった。今日見た映画だ。・・・影響されまくりかー(笑)


2001年07月07日(土)


[ 明日七夕じゃん! ]

独り身の私は明日が七夕だなんてことさっぱり気付きませんでしたよ。
最近七夕の話してるなーとか今日のドラえもん七夕だったなーとか。
早いなあ・・・七夕か。1人七夕。
晴れたって雨だって1人七夕。(ちぇーっ)

魔女の宅急便、細かい動きとか。景色とかリアルで。少しびっくり。
当然ですけれどやっぱり凄いなあ。観察眼。眼。
そして今日見てもすっかり自分も飛べそうな気がしています(笑)

「変わらないねえ」ってもういーろんな人に言われるんですが
(顔・身長・性格・クセ・寝坊その他・・・いい意味じゃなさそうだ)
私は中身が変わらないのかと思っていたんですが。
一昨日の日記書いてる時も思ったんですが、唯単にガキくさいと(笑)
1人ネバーランドだと言われてたのかと。(笑)

そんな1人ネバーランドの私からのオススメ。
松本大洋の「GOGOモンスター」。
実はこの方、私も好きな作品とピンとこない作品があるんですけども。
そして友人とそれがかみ合わなかったり、つまりまあ、どれがいいのかよく
分かりませんが。自分にぐっとくるなあ。というのはあるんじゃないかと。

(ピンポンはもう私がいるからなー誰とは言いませんが)

普通の子には見えないものが見える子。
霊感が強いとかじゃなくてね。誰にでも見えうるもの。の、モンスター。
私はそういうのが絶対見えないような子供だったから。
小3まで記憶が殆ど無いって書きましたっけ?
もう本当無自覚に本能で生きてたから(笑)

これ読んだら小学校の先生になりたくなりますよ。でも高い。2500円?
中学校の青春があるように、小学生にもあるんだなーって。
ずっとダンボール被ってる子とかね。いるんですけど。
そんなこと普通思いつかないですよね?
IQがすごく高い少年だから、やっぱりそのへん凄いよなあ。
でも頭がいいと気付いてしまうことが多くなるから。大変だよな。

描いてる松本大洋は大人なんだけれど、大丈夫かな。と思う程(笑)小学生。
自分にもモンスターが見えるような気がしますよ。
いや、見えない方がいいんだろうけど。
深くなりますよ。もの考えるフィールドが。広くなるのかな?
そういう意味でもね、うん。いいと思うんですが。高いしな。
知り合いだったら読ませに持ってくんですが。
あ、バンビ返ってきてないぞ。


2001年07月06日(金)


[ お風呂に入りたくない理由 ]

ゴキブリがいた。ゴキブリがいた。ゴキブリがいた。
バスルーム。バスじゃないんですけど、水道のとこ。
いた。いた。いた。いたよー。

今日家1人なんだよー。怖いよー。

殺虫剤が何故かなくて。
歯ブラシ入れのふたあけてる裏のとこの壁に隠れているんだよー。
歯ー磨きたくないよー。
バスタオルで身体拭きたくないよー。

食器あらいの洗剤を持ってきてピューってやったら倒れて。
水道のとこにジタバタしながら悶えてて。うあああー。
それでもやっぱり怖いからさらにビューってやって。
そしたら水道の穴のとこに落ちたというかはまったというか。
もう顔洗いたくないよー。

大きいんだよ。怖いからずっと見てたから横顔の構造とか分かっちゃったよ。
嫌だよー。もう本当嫌だ。もう本当に嫌だ。お風呂入りたくないー。
出てきたらバスタオルの上にいたらどうするよ。
嫌だー(泣)

もう嫌だ。嫌だ。嫌だ嫌だ嫌だ。家の建替えしたい。壁紙変えたい。
あーもう本当泣けてきます。しかも保菌でしょ?風呂場はダメでしょ。
歯ブラシはだめでしょ。バスタオルはダメでしょうー(泣)

もういやだ・・・・いやだ・・・・いやだ・・・・

(遊戯王の)舞みたいな状況になったらもうショック死は堅い。
あ・・・・想像しちゃったよ・・・・もう嫌だ・・・・嫌だ・・・・

もうどうすればいいですか。バスタオル全部洗濯して乾いてからお風呂入り
たいよ。というかなんでタオルをあートノ家はタオルの引き出しみたいの、
大きい鉄の網みたいなやつなのです。ミニタオルとバスタオル。
全部ストックがそこにあるのであー容易に歩ける訳です。うああ・・・
うああああ・・・・

もう本当に、本当に、本当に、勘弁してください。


2001年07月05日(木)


[ 辞書の話からアゴまで ]

昨日の24時間。のうち半分は必死でタグ打ってたんですが(笑)
本当にありがとうございました!
サンクスのとこに書きたいことが沢山あるので、敢えて。
今日の日記は今日思ったことの話。

「言葉」が載ってるのは辞書じゃないですか。
その攻め方は違うか。本には全部言葉が載っている。
じゃあ、「辞書」は一番沢山の言葉が入ってる本じゃないですか。
2万語とか。素敵な言葉も、面白い言葉も、絶対使わないような言葉も。

でも辞書は大抵調べることにしか使わない。
英単語を必死で覚える日本人はいても、日本語の単語を単語帳とかで覚えよう
とする日本人は少ないんじゃあないでしょうか。
辞書に載ってる2万語。
その中から自分用の何千個を、的確に選べているでしょうか。
自分の気持ちに一番ぴったりな言葉。

小学校の頃暇つぶしに国語辞書読んでたのですよ。
するってえと悪口とかが色々見つかるんです(笑)
「どうしようもない怠け者」とかはもう何十種類もある。
あと「ケチ」も人気。そんなのを表した単語がかなり沢山見つかる。
まあ3年生ぐらいですから、そういうのが好きな訳です。(笑)
面白いなあーと思って。悪口見つけてはたまにメモして(笑)
使っても誰も意味分かってませんでしたけど(笑)
「辞書引いてごらん」とかいって「あっくそっ」
「お前は三太郎だな」とか言われて辞書引いて。
そんなことが流行してクラス中で辞書引きまくってて。先生がびびってた。
ろくな日本語は覚えませんでしたが。

言葉は結局使うためにあって、使う中で生まれてくるもので。
「どんなに間違った言葉だって、みんなが使えばそれが正しくなる」
そんなことを話してくれた国語の先生がいて。中学の時。
(テストで間違えて、私が屁理屈で言いだしたんだと思うんですが)
屁理屈から色んなことを逆に引き出してくれる、すごい先生なんです。うん。
言葉は生き物だと。・・・色々と深い。
(と言いつつら抜き言葉や「全然平気」がどうも許せない私)

そんな中で、やっぱり悪口が沢山辞書に載ってるのは微笑ましいなあって。
昔の人はあの手この手で怠け者をからかったらしいです。落語みたい(笑)
平和だなあ(笑)


・・・ということを、昨日からずっと「ありがとうございました」ばっかり
言ってたから思いまして。何かないかなあと思ったんですが、今の私には、
ものすごく「ありがとうございました」だったんです。
推敲してないので話がすごく破綻してますけども気にせず続けます(笑)


すごくいい日本語を見つけたくて。もう「ありがとう」とかよりもっと最上級
の言葉が何かないもんかな、って思ったんですが。

17年間生きてきて、何度も「ありがとう」と言われてきてる。
そしてそれよりもっと多くの「ありがとう」を多分言ってきてる。

するともう、五文字の言葉の中に、17年分の色々なことがあって、色々な
気持ちが含まれて、それで頭に「ありがとう」がインプットされてて。
いい言葉はないもんか。と考える前に、もう脳が「ありがとう」命令。

となると。

ふざけて幼少期から「アゴ」とかをお礼の代わりに仲間内で使ってると、
言われたり言ったりしているうちに「アゴ」って泣きながら言ったり。
「もうートノーアゴだよー(泣)」
「私だって!アゴー何回言っても言い足りないよ。アゴー二重アゴー」
「二重どころじゃないよ、3段アゴだよ!もう本当に」
「火星に行っても元気でね。今まで本当にアゴ・・・!(泣)」
「わーんわーんアゴー」(二人で)

ってことになって、17年間蓄積されてたら今回も「アゴでした!」って
言ってるところだったなあ・・・と思って(笑)
飛躍しすぎ?もう辞書の話関係なくなってる?

だから、コミニケーションはよくある日本語でいいのかもしれない。
どんなに素敵な言葉でも、それぞれの思いいれのある言葉には敵わないもん。
勿論自分の思い入れのある言葉が大事だし、同じ言葉に相手も思いいれが
あったらすごく幸せな言葉になるし。

でも相手が知らないコトバは意味も一緒にプレゼントできるから、
暇つぶしにでも辞書を読んでみるのもいいもんですよ。面白いし。
という話。だったんですが。

なんだかアゴが気に入ったので、今日から嬉しい時にはアゴって言うことに
します。
さあ、これから、本当に感動した時に「アゴ」ととっさに出てくるように
なれるでしょうか。なってもいいでしょうか。
挑戦してみようっと。

・・・事情説明しないと変な人だよな(笑)

さあ!みなさん自分の言葉をつくりませんか!
アゴはなあ。既存の意味があるからなあ。もうむしろ新単語を作る勢いで。
コミニケーションのツールとしては全然役に立ちませんが。
0からのスタート。目指せ一人1語。(沢山あると会話にならん)

実は中学の時に「海に行こう」って言ってた友人たちがいるよ、って話を
しましたが。手話とかもあって(笑)小学校時代にも手話とか単語作ったの
で色々とバイリンガルな私なんですが(笑)
顔の横で指をくっつけた平面の右手を、内側にくいっくいっってひねるのが
「から揚げ揚げ?」
机を両手で怒ったように二回叩くのが「埼玉埼玉」
手首の内側を顔のうーんえらの部分につけて、指を動かすのが「しなしな」
(授業のビデオで出てきたしなしなキャベツのイメージ)
とか色々あって。あ、引いてる?(笑)
それを組み合わせて「明日・から揚げ揚げ?」「埼玉埼玉・かな」
みたいな手話のコミニケーションが授業中でも出来る。遠い席でも可能。
・・・コミニケーションか?
(今週のたけしのノリなんでしょうか。あれ、好きだなあ・笑)

エツコさんとのインコ対談といい、多少私はダメなのか!?(何が)

いや、万人に対してそんなことやってる訳じゃありませんが。
でも「許される」と感じたら喜んでハジケるから基本はこうなのか。
尾田先生トークのバカな読者の話とも。なんか共通するなあ。

自分のサイトでは「許される」気がするので、もう勝手に普通に「アゴ」って
言いますからね。よろしくお願いします。日記読んでなくても知らないさ。
あと「あらしていいよ」って言ってくださってるサイトさんには甘えます。
本当にアゴです。そんなこと言って頂けるなんてアゴにも勝る思いです。

今日の日記長くてすみません(笑)破綻してるし(笑)
最後までご愛聴・・・・

二重アゴ!!!


2001年07月04日(水)


[ こ、これぐらいで勘弁してやらあ ]

0時ぐらいに来て下さった皆様。随分とお見苦しいものを・・・・
プラウザ更新恐るべし。(仕事が遅いからだよ)すみませんでした。
掲示板のメッセージ、嬉しかったです。
横目で見つつガッツを補充してカタカタやっておりました。
レスは平和が訪れたらガッツリと。

そしてアビさん片瀬さん!あああ話したかった・・・・
でもすごく嬉しかったです。そしてすみませんすみません。

本当はお礼状と招待状をゲストの方とIDルームのお客さんにそれぞれ送ろうと
思っていたんですけれど、すっかりうっかりどっきりがっくり。
本当に恩知らずですみません。

(そして実は色んなサイトもちょこちょこ覗いてます)

お昼に覗いて下さってる皆さん、そんなこんなで発展途上です。
でもゲストの方々のすっごいんだ。まいったね。まいれ。
(明け方ですので失礼)

ハッピー20010703!!


2001年07月03日(火)


[ ユンケルをよこせ ]

正直閉口しております。何に。
蚊がいて刺されまいと追い払おうとした手が運良く空中殺法に変化し
不本意にも手に弱った虫の息の虫がいることに。
寝ているうちに刺してくれるなら如何程楽か。深夜行性になりたまへ。
右肩に小さいホクロがあるんですが一日に何度それを蚊だと思うか。

父が昨日今日に限って麻雀でずっとパソコンを占領していることに。
仕方ないですが仕方なくないぞ。
明日はジャンプ買えないので私に中身言わないで下さいね。

ウィルスは依然来るし。

畑山負けちゃったし。(いい試合だった!)
何もわからんくせに「負け犬じゃない」とか言う母にムカムカ。
あの人はなんで私の好きなチームや選手を批判ばっかりするかなあ。
送りバントも知らないくせに「ほらみなさいアウトじゃない」とか言うし。
(送りバント;味方を次の塁に送るために、自分を犠牲にします)
そして挙句の果てには「私の方が長く生きてるんだから正しい」の一点張り。
ルールはもっと長い歴史があるんだよ・・・・。

あー疲れる。疲れた。こんな日記書くから疲れることをさらに発見。
疲れた話を書いたら疲れるわな。遅すぎる大発見。

そしたら今日ワンピース映画だったし。なんだよそれ。うわーん!!

そして仕事が進んでない気が。(ぢっと手を見る)


2001年07月01日(日)







My追加