シロクマ日和



[ 課長はお疲れ ]

早目日記。
何事も早目早めに、ってね。そんな口癖の人が100人はいるだろうね。
(投げやりなのはかび臭いクーラーをつける侍魂がないからです)

「一生一緒にいてくれや 俺を信じなさーい」
という歌だったのですね。ライフタイムリスペクトは。聴きました?
全部通して聞けました。そういう歌だったのか!とちょっと感動。
これを歌える人はいいですねー。好きだ。

陰陽師10巻に不覚にも涙。
地球に生きてるんだよなあ。グッときました。リスペクト地球。

「大地賛讃」って歌、ご存知ですか?あれも感動的な歌ですが。
感動人生。いいんだか悪いんだか。早死にするらしいですよ。感動人生。
そして情緒不安定とも言うそうで(笑)

ラブストーリー、90分だって知ってたのになあ。
そしてラブストーリーを犠牲にして録ったおしゃれカンケイも延長だし。
その後のをCMカットにしていたので、ステレオ放送の御洒落さんは全編カット。
不幸は続くものですね。もう生殺しだよー。
RLの話を永瀬先生がしてるとこで。プチッ。冗談じゃありません。

それから。大変失礼致しました。
当方笑点からガキの使いまで、ビデオに録ってみたのですが(大漁大漁)
歌丸さん、なんとお召し物が緑色でした。全然ピンクじゃなかった。
そもそもピンクのお師匠さんは誰もいらっしゃらなかった。
キクゾウさんは黄色でした。それは分かってた。腹黒の楽太郎さんはムラサキ。
こんぺいさんピンクな気がするんですが。あれ?分かりません。

松本人志がピンクだったような気もするんですが。どうでしたっけ?

そんなこんなで日記を書き直してみたり。
73企画、頑張ってますよ。自分が気持ち悪い(笑)
ドリーマーのポエマーになってるような、なってるような。(笑)
しかし泳げないポエマー。頑張れポエマー。泳げません。泳げないー。
ドリームの中で今日も犬掻きしつつ、トノでした。また今夜。


2001年06月24日(日)


[ ジャパンカウントダウン ]

ジャパンカウントダウンのオープニングの曲、いいです。好き。
キリンジの新曲も好きっぽいです。雨と毛布?だったかな。
聴く機会があったら聴いてください。(そりゃ聴くわな)

ちょっと出かけます。

ジャンプ感想サボってるっぽいですが、一応言い訳を言わせて下さい。
借りてるパソコンなのですよ。ジャンプ持ってきてパソコンの前に座るのは
ちょっとね。ニヤニヤ笑いながら(ジャガーさんにメロメロです)とかさ。
真顔とかさ。(今のワンピース)色々と守るべきものが私には。あるアル。

・・・・・。

月曜は書きます。読む人がいなくても書きます。反省してます。
「ジャンプ感想サボりサイト」という命名に実は喜んで調子に乗りました。
反省してます。本当です。タブレットも壊れたことだし。
(それは結構前なんですが)整理してないファイルも山積みだし。
あーくっそーどうしようかな。ワンピースだけでも書く方針にしようかな。

73のやつはない頭を絞りきってスカスカになってますが。
カスカスです。本当に絞るとこんな感じなんですなー。スカスカのカスカス。
寺田さんのとこ(キルキル探偵事務局)のシリトリを考えたり。

充実した一日でもあり何も思いつかなかった一日でもあったとさ。
アンニョーハセオ。オーボゥアー、ムッシュ。


2001年06月23日(土)


[ 相互リンクの話 その2 ]

昨日の日記は非常に意味がないものでした。スミマセン。
更新してなくてスミマセン。生まれてスミマセン。それはあまり思ってない。
全部あんまり思ってないんだろ、とか言うなコンチクシュー(あ、噛んだ)

ジャンプクイズです。
「グリーンドルフィンストリート●○所」は何の漫画に出てくるでしょう。
派出所?碁会所?練習所?というか知ってますか?覚えてますか?
所長はロッコバロッコです。・・・誰も知らなそうなのでやめます。

今日は相互リンクについて。相互リンクやめようかと思います。
や、今別にやなことがあった訳ではなく。困ってもいないんですが。
相互リンク必ずします的な文をやめようかな、と。
なんかせっかく好きでリンクさせて頂いてるのに、義理っぽいような気が
しないでもないかなあと思った今日この頃。

「相互リンクって何」的話がなんか話題な昨日この頃。
私にとっては、自分のブックマークでもあるし、(相互と関係ないけど)
これが好きですよ。いい趣味でしょ私。という自慢でもあり、(上に同じ)
教えてあげましょう素敵ですよ。という大事なコンテンツでもあり。
リンクはそんな感じです。(なんだかどれも偉そうだ)

そしてよくある「相互リンクってお友達リンクなの?」について。
私はそれもアリだと思います。知り合いがページ作ったらリンク張るし。
管理人さんの人柄も立派に素敵なコンテンツというか魅力というか。
「ええ人や」というのはきっとすごく大事。だからそれでリンク張るのもいい
と思います。ワッショイ。それがなくちゃダメだとも思うわワッショイ。

うちは全然関係ないですけど、アクセス数目的の相互リンク依頼がありますな。
あれはやだな。あれはだめですね。あれが相互リンクの印象悪くしてると思った
けどどうですか!(机を叩いていますよ)

「うちのサイト見て欲しいわ」っていうのは分かるんであります。
今でも私はちょっと思うわワッショイ。ピンポン好きな人いないし!(笑)
リングとか入りましょうかね。サイト検索してみるかな。

「見ろよトノうちのサイトを見ろよ」
とかジァイアンのコンサートとか(笑)そういうのは好きなんです。
ジャイアンお金とらないしね。お金取ったら最悪ですけど(笑)

ま、そんなこんなで相互リンク募集!は元々してないですけども、相互にしちゃ
います覚悟、というのはお仲間っぽい人に向けての言葉だったのですが、
「相互リンク受け付けてないサイト並の質の良いリンクだコノヤロウ」
という自己主張がしたかっただけであります。
ズバリ大体自分で張ったやつか、好きで入り浸ってたら声をかけて頂いたかなん
です。全部私が攻め込んでますから(笑)

この先もそんな感じでいこうかな、と思って一文を外すだけなんですが。
何でこんなにグダグタ書いてるのかしら。

あ、三木さんが歌います。全部聴けるかなっ?(にっこり退場)


2001年06月22日(金)


[ 14449 ]

うわっ1個前。次の方は壱萬五千。

--------- BAKA 100% -----------------------------------

なーんて違うし!(笑)14449の次は14450でした。
壱万五千は大分先ですね。5ケタに全然慣れてないトノですコンバンハ。
暗算も怪しい5ケタ。ケタケタケタ。ああ怖い。5ケタ怖い。

「レアレモンチーズケーキクッキー」というのが物凄く美味しゅうございまして
しかしその後一切お姿をお見かけしません。ああロミオ。
たーべーたーいー。
飽食、そして苦痛ですらあると書きましたが、ラーメン。嗚呼ラーメン。
そして餃子にチャーハン。俺の胃袋は宇宙だ。(かっこつけて)
小食のくせにこう一度に食べるから太るのだと、覚った次第でございます。
ああラーメン。日が沈む地からやってきたラーメン。

そういうこと言ってはいけません。

中華料理は、豪華じゃないやつ、定番の料理がすごく好きです。
スープに入った卵って美味しいかぁ?(喧嘩販売人)
鳥肉も豚肉も好きという程ではなく。それよりもラーメンラーメン。
ラーメンチャーハンエビチリ。白米つけてね!ああ美味しい白い御飯。

炊込ご飯とかチャーハンとか好きなんですが、そういう時は確かにスープとか
あっさりなオカズでいいんです。なくてもいいぐらいだ。
でもすごく美味しいオカズだと、白米が欲しくなりますねぇ!(誰?)
もしくはフランスパン。ギブミーフランスパン。もっちり系の。

ラーメンは美味しいなあ。


2001年06月21日(木)


[ OMG ]

イラストサイト、外国の方のも覗いてるのです。(と言ってもワンピースサイト)
そこで、掲示板とかは本能で読んでるんですが(笑)、たまに自分でも驚く本能
のハジケっぷりを見せます。何故理解できたんだというミラクル。
たまにありますよね。方言とかでも。
「あれ何で今わかったんだろ?」

それはエレベーター降りる時、後ろにいると思ってた人がいなかった感じの。
「あれ何でいると思ったんだろ?」

第六感って怖い。

OMG!って普通に「オーマイゴッド!」と自然に私は読んでたんですがどうも違ったようです(笑)ダメじゃん(笑)ミラクルなんてそう起こらないものさ!
そして「39!」と書いたら通じないし(笑)
もう日本人でいいよ。もっとみんな日本語を話そう。
日本語だって全然気付かなかった。(笑)

ジャパニーズジョークがいくつかあるんですが(落語的な掛詞の戯言とか)
小さい子供にうけないんだよなあ。(サイトの話じゃなくなってます)
インチキ英語は内容までおかしなことになってます。
いつ道を間違えたんだろうなあ。ぢっと手をみる。

最近疲れた疲れた言ってすみません。暑いんだ!暑いと疲れるんだ!
ということで疲れやすくなってるだけなので、心配無用です。すみません。
毎日貧血だよ!もうクラクラだよ。(語尾は下げてお読みください)
栄養失調の症状に似てる気がする。脱水症状かな?水飲もう。
意識が簡単に飛ぶ(幽体離脱的に)ので考え事に向きません。
まったくもー・・・夏だなあ。

クーラーつければいいんですが、臭いんです。きっと。
5年は掃除してない。もっとか。でもベットの80センチ上ぐらいなので掃除
したらベッドに汚れが落ちる。あー多分絶対カビクサイ。

OMG!!!(違うのに)


2001年06月19日(火)


[ 名前発覚 ]

「いっしょにいてくれやー」は三木道三さんだと発覚。一昨日の日記。
(花海さんありがとうございます)
あとさらにずっと前の「面白い苗字の名前3文字でなにやら面白い人」は
鳥肌実さんだと発覚。(しまぶーありがとう)
「けものがれ、俺らの猿と」という映画に出るらしいです。主演永瀬正敏。
降谷青年も出るらしいですが話の内容はよくわからん。いつだっけ。
「へええ」と思ってたんですが鳥肌実と向井秀徳(サントラとポスター)
見たさ聞きたさに見に行く予定です。というかサントラ出てんだよな。
私は知らないんですがサントラ勢が豪華だそうで。

鳥肌実の似顔絵は似てるのに永瀬さんのは全然似てない(笑)
似顔絵の意味あんのか(笑)と思いつつ。

参考までに(オフィシャルは別なんですが)
>http://www.minipara.com/movies2001-1st/kemono/index.shtml

ムッシュかまやつ出てんのかい(笑)
脚本がニュースステーションの方だそうで、ニュースステーションやっぱり
少しおかしいんだな、と納得しつつ。(深い意味なし)

今日はちょっとパソコンが違うのでメールチェックできません。
が、携帯に軽く転送されて(受信料無料)うえっへっへ(楽しみです)
メールがアホみたいに遅くてすみません。
書きたいことが沢山あるんです。口で言うから誰か書いてはくれまいか。

あ、そうだ宣伝書き込みはご遠慮ください。
削除する気力がないので(疲れてるだけです)放置しちゃって申し訳ないです。
それ程ヒドイとも思わないですが掲示板は「管理人に一言」的な場なので。
レスポンスは基本的に管理人のみです。どうぞよろしく。
私1人に宣伝するのは別にいいんですが(相互リンクしろよバカヤロウ含む)
まま、お控えください。
広告オッケー気分だったら広告バナー張っとるよ。

なーんつっても日記覗いて下さってる方と関係ない感じですが。
ジャンプ感想については今日は触れない方針で(笑)おやすみなさい。


2001年06月18日(月)


[ スリムドカン ]

ひゃっひゃっひゃっ。昨日の日記は一応書きました。

全然笑い事じゃないんですが、太りました。夏前なのに。大ショック。
体重というより(背が低いので基準が分からないから)、遂に見た目で分かる
レヴェルに。あうううう。太ももが。太ももが。太ももが太い。

小食なのです。御飯も茶碗半分でお腹一杯だし。
でもお腹苦しいのに食べてしまう。

ケース1.
料理をつくって、食べたら美味しかった。よしアレンジしてみよう。
そしてお腹一杯なのに作って試食して1人なので自分で食べきらねばならぬ。
ああ苦しいよ苦しいよ食べなきゃでも苦しいよ。

ケース2.
お腹一杯で帰宅すると母が寂しそうにから揚げとかを冷蔵庫にしまう。
ああ食べるよ食べるよ、美味しそうだね。

もう食べるのがめんどくさいさ。アゴ開かないさ。
疲れてる時は本当、お箸で口に持っていってもライク・ア・人形。
アゴ動かす気力がなくて口半開きでお箸が歯に当たったまま停止。

もう最近全然食を楽しんでないなあ。過食症じゃないけど過食だし。
拒食症じゃないけど拒みたいし。
昼食とか食べないと心配してくれるから食べるんですけどね。

噛むのがまず疲れるんだよなあ。ここ最近。
苦痛って言ったら贅沢すぎるんですけどね。しかも太ってるし(笑)
頑張って食べて太ってどうするよ(笑)

麦茶飲もうかな。よし冨樫先生じゃないですけど体重を量ります!
ダイエットだ!


2001年06月17日(日)


[ (・_・。) ]

今日に限って新聞捨てられちゃったので確認できんのですが、今日の読売新聞
の36面辺りの真ん中らへんの記事。
文部省かどっかが(さっきからかなりアバウトですが)顔文字の調査を面接形
式で行った様子。それによると「顔文字は失礼にならない」と考える人が確か
過半数ないし1/3を超えていた。わよ。

私は「親しいならいいんじゃないの」に1票ですが、その裏の意味は
「基本的には失礼」ではなかろうかと思いますがどうですか解説の歌丸さん。
(歌丸さんも私ですどうぞよろしく)

「アンタ普段そんな顔しないじゃないのよ、ってえ顔文字もありますね」

や、でも私も相手によっては(使う人には)使いますけどね。
掲示板の初書き込みとか、年上の人に使っていいか、となると慎重論です。

ここで質問です。モニターの前でお考え下さい。答えは特にないですが。
貴方はサイトの管理人です。
以下に色々な初訪問の、あなたに好意的なお客さんがやってきます。

「自分はもっとハジケてる」−3点
「自分もそんな感じだ」−1点
「全然気にならない」0点
「あ、と反応はしたが気にならない」1点
「ぬおっ、と思ったが気にならない」2点
「げ、と思ったが好意的なので気にしない」3点
「ムカっときたが平和的解決のため言わない」4点
「ムカッときたのでさりげなく注意する」5点
「うっわーと思ってレスをしない」6点
「うっわーと思って記事を削除」7点
「はははははと思って普通にレス」−2点
「はははははと思って話のネタにする」−5点

よしこんな感じでいこう。多いな(笑)
網羅したつもりですがどうでしょう。

1「キャーなんかチョー面白いですぅ☆このサイトッ★」
2「なかなかいいんじゃない?もっと更新しなよっ♪」
3「(・・ )( ・・)キョロキョロ★ わっここは何処?
  (^▽^)/素敵なお花畑!」
4「へええトノはルフィが好きなんだ。小さい子って主人公に憧れる
  もんだよね。なんかかわいいね(苦笑)」
5「ルナミなんですかあ!}(@o@)でも私は絶対サンルです(核爆)」
6「(エロティックな比喩表現の褒め言葉)」
7「楽しそうだね(藁)」

以上内容というより、賛否の分かれる表現のものを集めてみました。
私は★は全然気になりません。♪は慣れた。
(あくまでも初対面で、ですよ。使ってる方に文句言ってる訳じゃないです)

チェーック。

0〜7点  平和で温和で疑うことを知らない方。
      そのナイス人柄につい甘えたくなってしまうんでしょうね。
      しかし他のお客さんが不快に思うこともぼちぼちありそうです。

8〜16点 マナーを理解した上で温和な太っ腹。
      その対応は誰もが納得できるもので管理人として大物です。
      でも「あ」と気になる以上、放っておくと後々増えた時に、
      カチーン!!!!!と来る時が来る筈です。

17〜26 忍耐のできる理性をお持ちの大人な方。
      その姿を見て協力したり応援したくなるお客さんも。
      いいお客さんに恵まれる一方、逆にカチーンと来たお客さんに
      怒りが結構募ってしまうのでは。
      ちなみにこの前後が一般的な気がします。多分。

27〜35 マナーが骨に染み付いているスポーツマンな方。
      条件反射で「カチン」と来ても、相手のことと今後のことを考えて
      なんとか耐える精神はまさに部活を思い出します。(個人的に)
      ただ立場が上の方で安定するとタガが外れて嫌な奴になる危険が。

36〜45 なかなか女性的な自称ジャイアンの方。
      削除よりも晒し者の方が相手にダメージなのを知っている筈。
      サドですか。性格が悪いのは間違いないです。(多分褒め言葉)
      自分の信念に自信をお持ちのパワフルな方。
      ただそれを不快に感じる方も中々いると思われます。

45〜49 細かいことを気にしない豪快な方。
      むかっと来たから自然に削除。という非常にシンプルな発想は
      かなりの説得力。正義感のある方も多い筈で、お客さんの信頼も
      厚いでしょう。イヤミな所がないので気まずくもならない筈。
      しかし削除は最終手段なのでもう少し慎重でも良いのでは。
 
−21〜0 柔軟な考え方をお持ちの温和な方。
      半分ぐらいは意図的に温和なのでは。口には出さない美学や哲学
      がある方が多そうな層です。口に出さないために気付かないお客
      さんもいるでしょう。それも暖かく見守れる方です。
      いつか気付いた時には尊敬されたり懐かれたり門下になったり。
      時間はかかりそうですが一番温かい解決になるんでしょうね。

−35〜−30 このサド!(笑)性格はいい感じに最悪です。
      そんな自分を楽しんでいる感あり。結構ナルシスト。
      真面目な人からは生理的に嫌悪される恐れが。
      それすらもきっと気にしないでしょうからいいのか。
  

なーんてね。当たってますか?当たってた時だけ教えて下さい(笑)


2001年06月13日(水)


[ シラベルとシゴック先生 ]

わあわあ!「このまちだいすき」って知ってますか?
掲示板がきっかけで声優の青田さんを検索してたら懐かしさ炸裂!

♪街角買い物ハマチハウマッチ マーチが流れる待ち合わせ♪
このまーちだいすきー♪
というテーマソングの。当事私は小3だったんですけど大好きでした。
お花を踏んじゃったら次の日頭から花が生えてきて、(お花の呪いらしい)
ラストに犬のフンを踏んで「うわあーーー」とか。面白かった。
授業で見てたんですけど。「面白いよね」とか友達と言い合ったりすること
はなかったんですが、でも絶対みんな好きだったって。

何年か前テレビつけたら別の人で「マナベル」で寂しかったんですが。
シラベル知ってる人います?面白かった。シゴック先生(これが青田さん)
が白髪で白ヒゲで素敵なんです。好きだったなあ。

それでですね、中2の時。くされ縁が1年切れてた奴とクラスが一緒に。
色々問題があって(友人が惚れててまあ色々と)我が人生で一番の冷たい関
係で。まわりも凍りつく程徹底的な。私は少し楽しかったんですが。
そんな人間2人が我慢できずに顔を紅潮させて主題歌を歌ったという(笑)
ミュージカルみたいな話ですけど(笑)本当に。

友人に「このまちだいすきって知ってる?」と聞いたら知らんらしく。
「ねえ佐藤(仮)面白かったよね?」
と近くにいたから言ったのです。けど、シカト上等(常套)なのですよ。
分かってて言ったんですが。(絶対覚えてて言いたくて仕方なかった筈で、
でも話せない筈で、まあ早く言うと意地悪です)

ですが「ああ!主題歌まだ歌えるか?」「うん」(←予想外の展開につられた)

♪きみがボールを追いかける そのーグランドを
100年前にサムライが馬に乗ってかけぬけたー
不思議の扉がひ・ら・く 郵便ポストにもぐりこみ 水道ガス管発射台だ
宇宙へ飛び出すぞー
みーえるだろーう このまーち大好きー
街角買い物ハマチハウマッチ♪マーチが流れる待ち合わせ
このまーちだいすきー♪

これ歌詞カン違いしてて、本当は「千年前にサムライがー♪」らしいです。
水道ガス管の部分も「宇宙のロケット」って今日まで記憶してたんですが。
(話それてますけどそれ程心に残る番組だったという話で元の話はもういい)
あ、でも熱唱じゃないですよ。歌詞を確認しつつどんどん笑顔が増していく
あの周りを置き去りにするああいう歌い方です。(伝わるのか?)

検索かけたら掲示板の会話を拾いました。ちょっと転載。失礼します。
「基本的には社会科の番組なんだけど、笑いに走って本題を疎かにする回
(教育部分が気づかないほどアッサリしている)もあったりして
 特に1作年目〜3年目は一般人にも楽しめる作りでした。」(不二夫さん)
そう!そうなんです。ちなみに私が見たのは2年目。
面白かったなあ・・・

シゴック先生(青田さん)が「月に代わってお仕置きよ!」とか言ってたり、
楽しかったです。ビデオ出てたらちょっと欲しい。
色々パロディーもやってたらしいですが、小3には分かるまいて。
担任の先生は楽しんでたんでしょうか。パロディー部分。
毎回のタイトルはガンダムかうる星奴らのパロディーだったそうです。
そうだったのか!(笑)あ、「侍ジャイアンツ」って何ですか?

おっ新情報。歌詞は
「郵便ポストにもぐりこみ(ハッ ヨイショ!)
 水道ガスかんとおりぬけ(ハッ ソーレ!)
 テレビのアンテナはっしゃだいだ(ダン!ダン!ダン!)」
だそうです。あ、この方が意味通るな。ああ掛け声まで・・・(じーん)

小3ぐらいまではとにかく楽しかったって記憶しかないのです。(ヤバイのか!?)
幼稚園はまだギリギリ記憶にあるんですが。
でもまあ楽しかったーという感覚は覚えてるからいいよね。うん。
・・・ヤバイの?

そんな私が唯一「見てた」と覚えてるテレビ番組。そもそもテレビあまり見て
なかったんですけどね。ドラえもんは見てたかな。その程度ですもん。
だから男の子のウルトラマンとか仮面ライダーとか、女の子のサザエさんとか
(違うか)のような思い出が。大勢の友人(学校で見てるから)とわいわい見
てたってのもあると思うんですけどね。私一人っ子だし。

やーマジで懐かしい。面白い。
でも完全に読んでる方を置いてけぼりにしてるな(笑)すみません。
朝が来ちゃったもん(笑)

ちなみに銚子編(まだ話す気ですよ私は)を見てたんですけどね、地理が嫌い
でしかも当事のプライベートすらすっかり忘れてる私が。
「銚子」と聞くと「あっ」と小6ぐらいまで反応してましたもん。
今ちょっと名前が出てこなかったんですが漁港だってのも覚えてたし。
私詳しいですよ、銚子に(笑)

シラベル役の東善智さんのホームページがノットファウンドになっとった。
音楽活動をされているらしいのに。いいのかノットファウンド。
もしサイトが存在してたら今もっと盛り上がって大変だったと思います。
今日の日記(笑)

大体青田さん(渋い声の声優さん)が俳優として出演してるのが凄い。
変な宇宙人の格好してるのに渋くて優しそうでかっこよかったのが凄い。
また拝見したいなあ。子供心に好きでした。二人共。
このシリーズの中で「チョーさん」が主人公だった時には長嶋さんも特別出演
されたそうで。うわあ見たかった。というかクラスで見たかった。

「シラベルくんはSMAPの中居くんに顔もキャラクターもにていて、私はすごくファンでした。世界ふしぎ発見のパロディや志茂田景樹演じるシモダ星人など毎回毎回教育テレビの概念をぶち壊すストーリー」(ぴのさん)

ぎゃはははは。シラベル君、私の記憶ではそろばんの先生に似てたんですが。
(誰も知らないか)中居くん好きだけどもっと男前だった筈。
そろばんの先生には本当似てました。「先生シラベルって知ってますか?」って
探り入れましたもん。本当に似てた。男前な筈ですよ。

エスパー伊東にちょっと似てる永瀬正敏。・・・そうでもないか?

あーサイトが色々閉鎖になっちゃってて寂しい。93年だもんな。

やっばい楽しいどうしよう(笑)マニアの人の気持ちが分かった。
この楽しみを共有できる喜びな訳ですね。あああ楽しいかも!(崩壊)
アニメオタク(を差別する訳じゃないですが)よりも人口少なそうだし。
やっばい仲間を見つけたら嬉しいかもしれない。
祭典とかあったらきっと行くな。ビデオ出てたら買うな。探すよきっと。
ビデオ巻き戻して面白いとこ何回も見たりするかもしれないな。(笑)

でもこれは30人ぐらいで男女が半々で、大人が1人いて、(1クラス分)
それで見るのがきっと一番楽しいですよ。うん。
私のノートのとり方とかちょっと実は影響受けてるしな。
社会の番組としても良かったと思うのですがどうですか。
誰も知らないか!(笑)


2001年06月12日(火)


[ ジャンプ感想アップした ]

メール送っても帰ってきちゃうのは何故でしょう。
送れてないからですよね。うーん参った。

今日の日記は正直者にしか見えません。










私にも見えません。それでは。


2001年06月11日(月)


[ 清原!清原!清原! ]

背番号5!昨日も2本ぐらい打って今日は3本。うおー。
人気は完全にメジャーとか言いますけどね、あれはイチローとか単体なら
興味あるだろうけど、試合全体をずっと見ようって人はそんなにいるのか?
私もイチロー好きですけどね。結構に好きですけどね。松坂よりイチロー。
あ、ちょっと懐かしい。

番長!イエイ!坊主!イエイ!(笑)

……今日は色々ありましたね。
昨日の小学生のやつも何も感想が出ないほど、信じられなかったんですが。
今日は小学生が小学生を。11才。…うん。夢なのかな。これ。

これ気を悪くされる方が絶対いるので、でも日記なので書きますが。
何か信じられなくてですね、実感がない。小学生で死んじゃうなんて。
新聞に「二重飛びが上手かった」とか書いてあって余計に。儚すぎて実感
が湧く前に消えてしまいそうな。うん重いというより儚いという衝撃。

昨日の記憶消えちゃったらいいのに。
誰かが死んじゃうこととかには向き合わなきゃいけないけど、見た記憶は
いらないって。そんなのいらないよ。必要ないよ。ああ凹んできた。くそ。

でも今日のニュース聞いてて最初に思ったのは、刺しちゃった子の方で。
絶対忘れられないし、覚えてることが必要だと思うし、でもそれは可哀想だと
思ってなんか悲しい気持ちになった。
だって刺しちゃったんですよ。しかも友達でしょう?
悲しいなあ。11才ってそれに耐えられるんですかね?……ガッツだ。


2001年06月09日(土)


[ 河童 ]

もう今日はね、色々と書くことがあります。
他愛もないことなんですけど、いつも何もかも終わった夜中に書いてるので
1日の出来事…は覚えてるけど考えたことは全部忘れてるのです。

行くぜー!

河童。河童の話をしたじゃないですか。尾田先生が「めちゃくちゃいるよ!」
と言ってて、水木しげるも「いますね」っつってたな。
あとカールスモンキー石井と芥川龍之介ですか。河童な人は。河童党。

今日ちょっと昔の雑誌読んでたら、チバが河童大嫌いだって言ってて(笑)
怖がってました(笑)これ読んだ筈なのになあ。何も感じなかったのか。
というかこれ面白いか?わかんねえな。自分がわからん。そこまではないか。

次。「なんだボーカル聞こえないぞ」と思ってたCDがあったんですが、
コンポの自分設定(出力とか)を普通に直したら結構聞こえました。
お悩みの方は是非。あれこれも困ってる人いないのか?わかんねえな。

あー何言ってるんだろうな。今日はいつもに増して文が気に入りません。
ああー何か今日自分の言ってることも嫌だったもんなあ。
嫌というか「今何言ってんだろうなあ」と思った。これも含め。

何も言ってないんだろうな(笑)

わあグダグダな日記だ。誰か勝負だ。これよりグダグダなのを書けるかい?
いや、読みたくねえな(笑)本当すみませんでした。

夏が来なあと実感しますね。自分の左脳が壊れ出すと。蒸してんだろうな。

昨年の今日の日記。(身内サイトより)

「きゅー。
 キリギリスはアリにはなれないぜー。」

またこんな季節が来たんだなあ。(笑)


2001年06月05日(火)


[ シンデレラガール? ]

どこぞの金持ちとお見合いをしました。
家の前に来たリムジンにウェディング姿で乗り込んで(それ見合いか?)、
そしたら隣の家からもウェディング姿の女の人が出て来るところ。
「あっダブルブッキング」
でも車に既に女の人がいてですね、へえー4人で見合いなのか、と納得。
流れで相手の隣りに座ってそのうちに大人の女性二人がピップエレキバンに
ついて話しだして盛り上がる盛り上がる。大人は違うなあと関心。
相手は人見知りするらしく「他のイベントの時にも隣りで」
イベントって何だと思いつつ、見合いにはイベントがあるのか、と納得。
勝たなくていいけど誰にも負けないよ。という変な闘魂が沸く。

それで暫く歩くことになったんです。気持ちいい川沿いを。
そこで知り合いの集団に会って何故かそっちの人々と盛り上がり合流。
完全にタガは全開。笑いながら「見られてないよな?」とか思いつつ集団
(1クラス分ぐらい)に同行。

見られるも何も見合い相手をほったらかしてる時点で駄目だろ。

そして散々楽しんだ後戻ったら、3人は打ち解けている。しまった。(遅い)

そして料亭に行くんですよ。もうその時のこととかすごく細かいの。
そこを書こうと思ったんですけど無駄に長いのでやめよう。

・・・すみませんすみません。誰か夢診断をお願いします。
さて朝食だ。


2001年06月04日(月)


[ ワクワクお買い物日記 ]

メガネを買いに行った!
今のメガネ、ついにセロハンテープのお世話になることに(泣)
というか日記の主旨が全然違うんですけどね、たまにはいいじゃないか。

目が悪いことをちょっと極めてきた私。まずいんです。変な意地を張る。
「どっちの方がくっきり見えますか?」とかつい「同じです」と。
右目で見て覚えてるやつ言っちゃったり。左目0.7ですって!(笑)
機械で先に測ってるのでバレますけどね。
両目、裸眼で0.15だそうです・・・ショックだ。

今までは何か変なメガネ(魔女の宅急便のトンボのメガネみたいなやつ)に
レンズをガチャガチャ入れたり交換したりして、丁度良いレンズを探す、
という感じだったのですよ。病院の眼科とかは今でもそうですよね。

しかしそこはメガネ屋。客商売。
関係ないかもしれないですけど、機械なんですよ!
なんか顔をくっつけてですね、うぃーんってレンズが回転してカシャッと。
意味わかんないって言いたいんだろ。くっそーじゃあメガネ屋に行け!

いや、すみません。なんだろう、顕微鏡覗いて、下のレンズくるくる回す
感じですかね。それだ!それです。ハイテクノロジーにびっくりです。

これでレンズが約2万円よーう!た、高っ!
なのでフレームは選択の余地がなく。ううう。長く使うものはいい物を、が
私のモットーなだけに。メガネは体の一部、が先人ケイコさんの格言なのに。

好きなデザイナーのが置いてあるこのメガネ屋に折角いるのに!
あっちに行ったら死んでしまう、とか自分に言い聞かせて。(泣)
すっごい素敵そうなオーラを感じてるのに!

店員さんも「●●○●の新作、多分お好きな感じですよ」とか言うし!
涙目ですよ私だって。お好きな感じに決まってますよ。知ってますよ。

私が唯一(でもないのかな)払えるな、と思える見えないものに対するお金。
それがデザイン料。自分の財布と比べると高いよとは思うんですけどね。
と言ってもシンプルなのが好きなんですけども。

でも質素とシンプルは違うと。洗練されたデザインのシンプルなのは高いと。

もうね、これでいいかな、と思ってもね、無駄に飾りがついてたりね。
「これがアクセントになってちょっと高級感」とか言いたそうなんですが、
「高級感」程安いもんはない!いかにも「安い」んだ!!

高級感と上品さは別ですよね。「高級」は機能美とか適切な素材とか遊び心
とかナイス技術とかそういうのに払うお金な訳で。
好きなブランドとかはコンスタントにいいもの(好きなの)を創ってくれる、
っていう信頼と信用だし。共感とか感心とか。

ブランド名にお金払ってどうすんだ。なーんて今更な話をしてみたり。
でも改めて思いました。
「うーんちょっと好きじゃないけど●○○○のがいいし・・・」
とか言うし。好きじゃないなら別のでいいじゃないか(笑)

全然それとは関係ないんですが、好きなデザインと似合うデザインは違うんで
すよね。それがちょっと悲しかった。悲しいとは違うか。
なんかツリ目っぽいレンズの形のやつ。何だ?ウルトラマン系?言いすぎか?
こうちょっと上に入ってるやつ。あれは全然似合わなかったです。
もうね、密輸入国者…っていつも言っちゃうんですが密入国者。
密入国者のようでした。もしくは早口な日本語の変な中国人。(笑)

あとフチなしは買う気なかったのですが、あれも英語が好きなウーマンみたい
でした。「〜みたいだな」とか言って私は笑ってたんですが(笑)、
「お客さま自身はどんな感じですか?」
って聞かれて。ふ、深い。どんな感じのメガネ自分が希望なのか。

根気よく店員さんも似合うメガネ探しに付き合って下さって。(いいのに)
明らかに似合ってないやつに「お似合いです」と言わない所が好印象(笑)
しかーし!「売れないマジシャンみたいだな」と言おうとしたメガネを。
「あっお似合いですね!今他の色もお持ちします」

大反応。
お客さま自身は売れないマジシャンです。

正直視力検査するから裸眼で行ったので、鏡見てもわかんないんです(笑)
0.15ですし。鏡に映ってるのが自分か、ってのも怪しいですよ。いや分かります
けどね。でもあんまり鏡に接近するのも恥ずかしいし。よう分からん。

なので結局奥地(上の方で言ってたとこ)から店員さんがセレクトして来てくれ
たやつが「おっ」と思ったので(店員さんいい仕事してますねえ)それを。

自分でいいなあ、と思ってかけてもあんまり似合わないのに、店員さんが持って
くるやつは好みだし割と顔に馴染むんですよね。凄いなあと思いました。はい。

無駄に長いな、今日の日記。
折角なのでワンポイントアドバイスを。

1 レンズが丸いのは優しい印象に
2 個性的と変な人は紙一重
3 好きなデザインと似合うデザインはちょっと別
4 縁なしメガネは幅やレンズの形をカスタムにできる
5 メガネが目立ってると中々顔を覚えてもらえないかも(笑)
6 赤や青より茶色や緑の方がどんな服にも合うらしい
7 パソコン使ってる人はUV加工も無駄じゃない
8 フチなしだったらDV加工(強度アップ)も一考
9 喧嘩の絶えない人はゴーグルにせい
10本は明るい所で読もう

コンタクトしてる日にフレーム選んでから、買いに行くべし!
何も見えないもんなあ(笑)


2001年06月03日(日)


[ 身動きがとれない ]

まだ午前中なんですが今日一番の出来事はもう起きた。

「3代(台)目のパソコンも壊すのか!?壊れるのか!?」事件勃発。
私が何をした!?何で3台も壊れるんですか。普通に使ってるのに……
多分皆さんは見たことがない画面を私は色々と見てます。散々見てます。
その長年の勘が言う。
「このケースはまずい気がするよ」

技術の授業でプログラムを自分で打ち込む時の、あのドットの粗い画面、
何十年か前のパーソナルコンピューターのような画面。背景は勿論黒。
「WINDOWSに戻りますか?」
しかも戻れてない。いわゆる無反応。無視。石のフリ。
強制終了させて、起動した時にウィンドウズが起動しなかったら…
起動しましたけどね、日記書いてますけどね、接続出来てますけどね。

っていうかもう手抜きなんですよ、エラー表示が。
普通だったらまず見ることはない部分なんだろうな、それにしてもひどい
と思うと同時に「そんな所まで来ちゃってるんだな」と。
「そんな所にまで来ちゃってるんだな」と。そんなとこ・・・(泣)


今朝、トイレカバーを靴下だと思い込んで履こうとしました。
・・・こんな所まで(泣)


2001年06月02日(土)


[ 続・懺悔 ]

メールも挨拶もお礼も話したいことも遅っ!遅っ!遅っ!!!
それでも忘れられてるかな寂しいなと自分勝手なトノですこんばんは。

フラッシュ見れない方フレーム使えない方への配慮も足りないままです。
すみません。そして昨日!とても大変なことに気付きました。

「プラウザはIEとネスケだけではない!」

盲点でした。もももも盲点でした。(番組の融合)
スタイルシートはIEのみ。ダイナミックHTMLはネスケでも平気?
テーブルとフレームは表示がちょっと違うけれど両方OK。

・・・UNIXでは?タグはどれが通用するんでしょう。
あとドリームキャスト。あれはどうなっているんだ。
お使いの方、不具合あったら教えて下さい。勉強しろって言うなよう。

マックはですね、ネスケしか入ってないと思い込んでいる人がいるんですが
IEも入ってるし、ネスケも入ってるし、AOLとやらも入ってるんです。
3プラウザ。なんて親切な。しかも色の表示もきれい。

なので使い比べて分かってるつもりでいたのであります。反省。
あれ、UNIXはOSか。プラウザじゃないか。じゃあ平気なのかな。

あとスクウェアがプラウザ作るとか言ってましたよね。PS2対応の。
あれはまあいいや。(えっ)
携帯もまあいいや。色々と難しい。というか無理だ。

フレームはやっぱり使いたい方針なんですが、平気でしょうか。
具体的にどんな環境の人が使えないんだろう。見た目は崩れても平気ですが。

そんなことを思いつつ、冷凍庫に行ったらアイス不在でした。ちぇっ。


2001年06月01日(金)







My追加