I.W.O.活動日誌

2010年04月25日(日) 今年のNSB

昨日からきょうにかけて
「ニューサウンズインブラス2010」を何度も聞いた。

今年は使えそうな曲が多い。
予告の題名を見た時点では、望みを失っていたのだけれど、
聞いてみたら、全体に意外とおもしろかった。


マイナスの予想をもっとも裏切ったのは、
「スーパーマリオブラザーズ」と
「ジャパグラ15 アニメヒロインメドレー」。

もっと幼児的な雰囲気の曲を想像していたのだが、
ぜんぜんそんな感じがしない。
「マリオ」などはユーモラスながら格調高い編曲、
と言わなきゃならない。
「アニメ」の方の原曲を全部YouTube で聞いてみたら、
特に「魔法使いサリー」が原曲に近い編曲なのでびっくりした。

それから、「Stand Alone」。
これは、ウインズスコアからも2つのヴァージョンが出ているので
何度も聴き比べをして、サラ・ブライトマンの歌も何度も聴いて、
このNSB 版がもっとも原曲に近いようだと思った。
ただ、楽器のバランス的にいろいろ問題がありそうな。。。
この曲は、第1部の1曲目に決まり!(「案」の段階ですよ)

「相棒」のテーマ。
何度もドラマを見ているけれど、
あ、こういう曲だったんだ! と初めてちゃんと聞いた気分。
いい雰囲気の演奏なんだけど、
短いメロディーのしつこい繰り返しになってしまうので、
そう早くからやらない方がいいので、保留。

「Time to Say Goodbye」はとても美しい編曲。
何年か前に外国の編曲譜を手に入れて、
譜読みを1回やってもらったことがあるが、
単調すぎてやめてしまった、あれと比較にならない良さがある。
ちょっと後半のオブリガードがうるさい感じもするが。。。

「ロコ・モーション」
「アメグラ20 マイケルメドレー」
「不思議の国のアリス」
これらも、いつでも使えるでしょう。

「クレージー・ビーチ」
「喜びの世界」
は、3度聞いても、なぜ選曲されたのかわからなかった。



2010年04月24日(土) '10 練習日(4)

きょうは団員総会があったので、練習は8時15分まで。

「内緒の曲」をやっただけでおしまい。
それも、4つの部分を取り出してざっと練習して、
通してみましょうと言ったものの、
通しの途中で中断して終了しなければならなかった。


総会は8時35分開始。問題なく終了。

今年度は出番が少ないですねぇ。
定演以外の曲をやる必要がなさそうなので、
超難しい曲を選んでも大丈夫かな、、?(笑)



2010年04月17日(土) '10 練習日(3)

きょうは内緒の曲に約50分。
初見で案外さらりと通ってしまうので驚いた。
私はスコアがないので途中わからなくなったり、
聞こえてくる音を聞いているだけだったのでつまらなかった。

その後、練習前に倉庫で物色して持ち出して来た2曲を試奏。。

「セプテンバー」は、以前やりかけて却下したけど、
なぜやめちゃったのかな? と疑問で、持ち出して来た。
やり始めて、しばらくして思い出した。
1番Tp と1番Tb が死んでしまいますね!
苛酷だ。
この曲はきょう1回で、おしまい。

昼に、何かポップスの曲を探さねば、、、と
古いプログラムをざーっと見ていたとき、
NSB の「カルメン」と「シャンソンメドレー」に目がとまり、
「カルメン」の楽譜はなかったので、「シャンソン」を。。

数年前にやったばかりなのに、ほとんど覚えてない。
妻にピアニカを吹かせたことぐらいしか覚えてない。
NSB のCDを聞いてみたら、こんな始まりだっけ?!
あ、ここは覚えてる、、ここは記憶にない、、、と、
思い出したり思い出せなかったり、忙しかった。

久々にやってみたら、
いろいろなパターンの音楽で構成されていておもしろいので
また再来週遊んでみましょう。

最後5分ほどで、福島さんの「ファンファーレ集」から
3曲ほど試奏してもらった。
録音して聞き直さないといけないな、と今思う。
これから全部録音してみて、聞き比べて選ぶことにする。



来週は40分くらいしか合奏できない(総会のため)ので、
ポップスはやりません。
なお、今週末にはNSB の今年盤が聞ける予定です。
いい編曲があったら、すぐに用意します。



2010年04月10日(土) '10 練習日(2)

先週私は、練習前は別室で作業していたので知らなかったが、
金管アンサンブルが「花の狂乱」をやっていたことを聞いて、
あ、そーいえばそれがあった! と気づいた。
きょうは金管アンサンブルがやってないようなので、
きょうの1曲目は「花の狂乱」にした。

・・・あれ? そんなに何度もやってないはすだし、
半年以上間があいてるはずなのに、よく吹けてますねぇ。。

2曲目はバッハの「シャコンヌ」。
休憩を挟んでちょっと時間をかけて、
一応、ざーっと通せるところまで来たけれど、
そして、こうして演奏してみるとますますいい曲だと思うけれど
これはやはり無理な個所があるのではないかと思う。
ステージに上げなくても、録音だけはして終わりたいな、と
思っていたが、とりあえず、今回でストップ。。

3曲目は「龍馬伝」。
来年の定演はどうするかわからないけど、
市民音楽祭では演奏しましょう。

4曲目はNSBの「ミス・サイゴン」。
全曲盤を好んで聴いて、ミュージカル公演にも感動した者には
こういう曲も馴染み深く感動的なのだが、
そうでない人たちに、この選曲はどんな印象なのだろう??
去年はこの点が疑問だった時に、
妻がNSBのCDを聞いて、おもしろくないね、と言ったので
候補に入れなかった。
しかし、今回も第2部の選曲には苦労しそうだから、
困ったときには入れさせてね、、と思っている。


来週は、全曲演奏したら30分近い曲を持って行く予定。。
事情があって「内緒の曲」である。
しばらくはその曲をそう呼ぶことにする。

樽屋さんの曲だったら今年はどれにするか、選定中である。
目下、すぐにでもやりたいのは「マードックからの最後の手紙」。



2010年04月04日(日) 「シャコンヌ」ついでに

実は、昨日の吹奏楽版の「シャコンヌ」のCDは持ってない。
楽譜を手に入れたころは聞いたのだが、
保存しないまま持ち主に返してしまった。
今のように、手軽なiTune もなかった時代だったし。。

ひょっとしてYouTube で聞けないかな? と
検索してみたけれど、出て来たのは
ヴァイオリンとピアノとギターの演奏ばかり。。


どなたか、もし持っている人がいたら教えて下さい。


そのうちにふと思いついて、
パッヘルベルの「シャコンヌ」を検索してみたら、
何と何と、最上段にヒットしたのが、
クルト・レーデル指揮の弦楽合奏版の演奏だった。
原曲はオルガン曲だけど、この弦楽版の演奏が好きで、
大学時代によく聴いて、ギター合奏でもやった曲。

そのころよく聴いていたカセットテープがダメになり、
長年CDを探しているのだけれど、復刻されてないようで。。
もう一生聴けないかも、、、と思っていたら、
何とこんなところで再会できるとは、、!

http://www.youtube.com/watch?v=Na5VT9Dmsg8
(リンクは貼ってないので、どんな曲じゃ? と思ったら
 アドレスコピペで移動して下さい。
 そうがっかりさせないと思っていますが。。)



2010年04月03日(土) '10 練習日(1)

さあ、決まったプログラムから解放された初見会の始まりだ、
と思ったものの、実際最近は困ってしまう。

とにかく、新しい手持ちの楽譜がもうほとんどない。
団の倉庫の楽譜も、まだ手をつけてないものはほとんどない。
自分の手持ちの楽譜もほとんど使ってしまっているし。。
最近の作品は販売譜よりレンタル譜の方が多くなってしまい、
レンタル譜は決めてからでないと試奏できない。
販売譜だと、買って試奏してみて、そのまま使わなくても
何年か後に使うことができるのだが。。

とにかく、困った。

先日、バンドジャーナルを購読している若い同僚が
付録の「龍馬伝」をくれたので、とにかくまずこれでひとつ。
それから、昔からのB.J.の付録の大河ドラマのテーマ曲が
何冊もたまっているので、YouTubeでいろいろ聞いてみて、
「独眼竜政宗」を試してみることにした。
音質があまりよくない上、シンセの音が気持ち悪く入っているので
いまいちどんな曲かよくわからないという理由もあって、、(笑)

それから、去年使わずじまいだったNSBの「ミス・サイゴン」。

・・・もう1曲くらい要りそうだなぁ。。

私の部屋に置いてある楽譜で、まだ手をつけてないのは、
バッハの「シャコンヌ」と福島さんの「八木節」。
ここで「八木節」を出すと、またかよ、と言われそうなので、
ま、この際、岩吹では初のバッハを楽しんでみましょう、
というわけで、手に入れて10年以上経ってようやくお披露目。

好きな曲だけど、ずーーっと出さずにしまっておいたのは、
これはちょっとステージではできないぞ、と思っていたからで、
ただ遊ぶだけにしては難しいし、時間もかかりそうだから。。
でも、毎年この時期になると頭には浮かんでいた。

今回は、少なくともこの1〜2週の間は特にないので、
(再来週あたりには長い曲がひとつ用意できるかも、、)
もしも、楽譜を持ち込んでくれる団員がいなかったら、という
条件付きで、初見会の候補曲にしたというわけである。

これは、メロディーをいろいろな楽器でつなぐところがあって
バランス面でかなり厄介な要素があるので、
ステージにのせる気はなかったし、ちょっと危険とも思うが、
すでにちらほらと、ステージにのせたい意見が出始めている。
さぁ、どうしましょう。。


あと、福島さんのファンファーレ集もきょう配ったけれど、
時間がなくなったので、きょうはひとつも試奏しなかった。
これから、5分とか2〜3分とか時間が余った時に、
1〜2曲ずつやってみて、使えるものを選んで、
10月の体育大会に備えるつもりである。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]