I.W.O.活動日誌

2009年03月28日(土) '09 練習日(2)

定演が終わったすぐに、今までの定演のビデオの中から、
演歌・民謡・古謡を扱った曲の演奏を民謡山口会の師匠に送った。
この中から選んでください、と電話でお願いしておいた。

先日返事が来て、「えんか・めどれぇ」を一緒に、
「まつり〜お祭りマンボ」を単独で演奏してほしい、とのことだった。

む、、、「まつり」ってパーカッションフル出場じゃなかったっけ?
出られないと言ってるのがいたなぁ、、、出られるかなぁ、、?
念のため、「篤姫」とか「天地人」とかの大河ドラマの曲をメドレーで、
という案も話してみたら、
それでもいいですね、みんな見てますから、、という返事だった。


それできょうの練習は、「えんか・めどれぇ」「篤姫」「天地人」、
それから先週の「ヤコブの梯子」を1回やって、
最後にもう1度「えんか・めどれぇ」をやって終わりにした。
「えんか・めどれぇ」は以前のカット部分を確認した。
なお、できれば、「風林火山」「篤姫」「天地人」のメドレーにしたい。

次回は「風林火山」のパート譜をぜひ持参して下さい!



長らく倉庫の楽譜庫に眠っていた「まりも幻想」という楽譜も配ったが、
「篤姫」に時間を費やしたせいか、きょうはその曲までできなかった。

なぜその楽譜庫にあるのかよくわからないし、どんな曲かもわからない。
去年から音源を探しているのだけれど、見つからないので、
ちょっとみんなに音を出してもらって、どんな曲か知ろうという魂胆。
来週はぜひやってみよう。



2009年03月21日(土) '09 練習日(1)

えー、まだ定演のこと書いてないんですが、
過去のことに引きずられて今のことを後回しにすると、
また日記の連続書き忘れにつながりますので、こっちを先に書き始めます。



初見譜の第1号は「篤姫&天地人」。
みんな、この2曲は楽勝のようで。。。
5月4日はこれにしてもいいと思っているが、
単独演奏の時間をまだ聞いてないので、その時間にもよる。

「天地人」のTpはバテるのではないかと思ってたら、
やっぱりバテるそうだ。
「功名ケ辻&風林火山」のように、1曲目に置くのは危険かも。。
第2部にやってもかまわないかな、、、団長挨拶の前とか。。


第2号は真島俊夫「三日月に架かるヤコブの梯子」。
何年か前に何度か聞いたきりで、漠然としたイメージしか覚えてなかった。
どんなイメージかというと、
Hrnが吠えて、Tpがやたら高くて、木管が飾りだらけ、、(笑)

某くんが楽譜を持ってくると言うので、数日前から何度か聴き直し、
記憶の中のイメージもそう間違ってなかったと思うのだが、
記憶していたよりも、明瞭なメロディーが流れてるな、と
この点で再評価。。。

以前聴いたときは、「スターウォーズ」でもやろうとしていて、
こちらを却下したのかもしれない。
または、オケ曲志向で固まっていた時か、
それともただ単純に、HrnとTpに恐れをなしたか。。

これを定演のプログラムに入れるとしたら、第1部の最後しかなさそうだ。
2曲目くらいに入れられるくらいのレベルで作っといてほしかったなぁ。。
「べんべこ太郎」はまたまた延期かな?(笑)



2009年03月07日(土) '08 練習日(44)〜(50)

及び、2月15日 1日ホール練習
   3月 1日 1日練習
   3月14日 定演前日


いやぁ、、書けませんでした。。
すみません。

ていうか、前に書き忘れの続いた時期があり、
さらに書き忘れの続く時期に入ったので、思い出しもしなくなりました。

怖いことです。

たまに思い出しても、
IDやパスワードを入力するのもすごく億劫になってしまいますね。
その回の分を書く前に、以前の分を処理しなきゃいけないし、、億劫。。

みなさんの中にも、練習を長いこと休むと
練習に行くのが億劫になる人いませんか?(チク、だったりして、、(笑)

ま、練習だけは、休むことが癖になることを恐れて、
どんなに忙しいさなかでも休まないように心掛けてますので、
とりあえずのところはお許しを〜、、(-人-)


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]