I.W.O.活動日誌

2009年01月17日(土) '08 練習日(43)

きょうはまず、先週の「ポニョ・メドレー」の拡大版の練習。
しかし、欠けているパートがあったので、
「海のおかあさん」だけの練習はほどほどのまま。
この曲からポニョの主題歌にもどる時に、
太鼓だけのリズムを2小節間加えることにした。

アンコール候補曲として、正月にウインズスコアでいくつか視聴して、
「そばにいるね」「手紙〜拝啓 十五の君へ」の楽譜を用意したのだが、
きょうは前者だけやってみた。

前者は、原曲よりうんと美しい編曲になっていると思ったからで、
後者は、合唱コンクールの課題曲にもなり、
中学校の卒業式で採用する学校が少なくない、と聞いたから。。
しかし、よくよく検討してみると、どうも管楽器で演奏すると思うと、
やや抵抗がある。。
それで、とりあえず前者だけにしたのだが、、、

やっぱり、これ1曲でアンコールを終わらせるのは、淋しいかな、、?
かといって、「手紙」とセットにしても、あまり意味がなさそう。。
最初はそれも考えたのだが、、、やっぱりあまり意味がない。
今回のラストの「イーグルス・メドレー」は静かに終わってしまうので、
やはり、派手なのを最後に持って来たいものだ。
しかし、今のところ、めぼしいのは「羞恥心」しか見つかっていない。

誰か名案ありますか?



その後、「スーザ・マーチ・カーニヴァル」「イーグルス・メドレー」
「文明開化の鐘」「山寺にて」。



2009年01月10日(土) '08 練習日(42)

アンコール曲の候補と、ポニョのメドレーに加える曲の試奏をしようと
予定していたのだが、、、それも、大いに迷い迷いでいる中、
珍しくパーカッションが全員揃っているので、練習の希望を聞いたら、
第1部の曲を全部やってほしい(分担確定のため)ということなので、
そうすることにした。
そう、パートから希望を言ってくれると、練習方針が立てやすいのだ。
できれば、2〜3日前からでもわかってるとありがたいのだが。。

第1部の4曲を、打楽器中心に点検しながら通して、最後15分ほどで、
「海のおかあさん」をざっと2回ほど譜読みして、
「ポニョ」の「フジモトのテーマ」の後に挿入してみた。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]