I.W.O.活動日誌

2008年02月23日(土) '07 練習日(48)

朝から先週の練習時の録音を聞き直して、
ま、概ねこのまま行けばよさそうだ、と判断。
ところどころ顔をしかめる箇所もあるが、それがその時だけのものなのか、
いつもそうなのか、それはよくわからないけれど、
これからの練習で点検してみればいいわけで。。。

これから定演の前の週までは、演奏曲順どおりにずっと回して行く予定で、
できるだけさっさと進めて多くの曲の復習ができるようにしたいのだが、
「功名が辻」でちょっと時間を取りすぎた。
前半の練習で「じんじん」までしか進めなかった。

休憩時間に決心したことがあって、それでまた予定が狂ってしまった。
実はきょうずっと迷っていたことがあった。
高校の卒業式で、退場時の曲はぜひ「蕾」にして、と要望が出てるらしい。
私が放送担当で、BGMも一任されているものだから、
カラオケヴァージョンを使うか、リラクゼーションピアノヴァージョンか、
迷っているときに、先週の練習で録音した聞いてみたら、
土曜の方なら使ってもよさそうだが、欠けてるパートもあるし、、、
きょう、もう1回録音させてもらおうか、、、と迷っていたのだった。
卒業式は来週だから、録り直すなら今夜しかないわけで。。。

どうせきょうは集まりがよくないだろうから、たぶんできないだろうと
思っていたら、案外よく集まってくれていたので、
ちょっと甘えて録音させてもらうことにしたのだった。
しかも、2回お願いしたので、それだけ時間が詰まってしまった。
どちらもミスが聞こえたので、どれを使わせてもらうか、明日検討だ。
なかなか難しいものだ。

(そういうわけでした。皆さん、すみませんでしたm(__)m )

結局、後半のその後は「ZARD」と「マゼラン」で終わった。
だから、来週は「メイク・ハー・マイン」から始めて、
「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」にとぶことになるが、
「ZARD」でちょっと修正したいところがあるので、
2部の曲順どおりに進めて行こうと思う。



2008年02月17日(日) 2回目の1日練習

夜、新しい岩吹サイトの管理人からメールが来ていた。
新しいURL を、練習日誌の方にも紹介してほしいとのこと。

  新しいURL  ←クリックすると行けます

もういい加減、私がやるしかないかな、と覚悟を決めようとしていたが、
2週間前の会場練習の時に新管理人の尽力を団長から知らされた。
本当にありがたいことだ。
定演打ち上げの時には、みんなで彼にドバドバ注いであげて、
感謝の気持ちを表しましょう。


さて、きょうの練習は、今までの反省箇所を部分修正しつつ、
通し演奏を録音させてもらった。
あと3回の練習の課題をはっきりさせるために。

午前中に「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」「メイク・ハー・マイン」
をやってから、「大河ドラマ」「カッパドキア」「じんじん」。
午後は1時間ほどパート練習の時間をとって、
「ジャパグラ」「東京ブギ」「アメグラ」の立ちを確定し、
 (結局、最低限の立ちを指示した。
  各パートで、ここはぜひ立ちたい、というところは申し出てください)
「ZARD メドレー」「蕾」「ナポリタン」をやって、
最後に「カッパドキア」「じんじん」「マゼラン」を通して終わった。

今回もいい演奏会になるだろう、と思うと、今から緊張しちゃうなぁ。。

「カッパドキア」の「キリエ・エレイソン」、
最後の通しではまた沈んじゃったなぁ、、、困ったなぁ。。。
午前中にやっと許容範囲まで持って行けたのに。
合唱指導なんてほとんどしたことないもんなぁ。。。

昼からのパート練習が楽しそうで、
午後は全部パート練習にしようかと思ったほどだった。
パートの音に勢いが出てきたところもあるし、
何ヶ月もの間、ピッチがひど過ぎ、と悩ましかったところの改善もあった。
私は、高校での部活では、個人練習・パート練習重視なのだが、
そういう単位で改善しないと効率が悪い。
合奏練習中に、20分も30分もかけて数人のピッチを合わせるのは、
練習の効率が悪いだけでなく、他の団員のストレスも溜まる。
合奏練習はあっさりと、パート練習と個人練習はねちねちとするのがよい。
毎週土曜日の合奏練習前の時間を、
もっとパートのために活用してほしいんだけどな。。。
岩吹の今後の躍進はここに懸かっている!






2008年02月16日(土) '07 練習日(47)

きょうの天気予報は、晴れのち雪。
明日の天気予報は、晴れ時々雪。
この地方で、ずばり雪と予報に出ることはたいへん珍しいことなので、
きょう明日の練習がたいへん心配な状況になったが、
きょうはほんの少しちらついただけで終わった。

明日1日練習なので、きょうはどういう練習にするか迷ったが、
とりあえずまず「じんじん」「カッパドキア」「マゼラン」の調整をして、
これだけで8時半になってしまった。

きょう明日で、スタンドプレイについて決めようと、
まず「ジャパグラ」を演奏してもらってその間いろいろ考えたが、
これがなかなか難しい。
高校生たちがやってるように、頻繁に入れ替わり立ち替わりで立って、
あちこち動いてみたり、振りを付けたり、椅子に乗ったり、、、
さまざまなヴァリエーションつきで考えるならまだやりやすい。
しかし、とにかく舞台は狭くて動けない上に、平均年齢も高まっている。
練習のための時間も少ない。
最低限の立ちどころを決めても、これだけだったらやらない方がいいかも、
いや、せめてこれぐらいはやった方がいいかも、、と、迷ってしまう。

結局きょうはその点について結論を出すのは諦めて、
最後に「蕾」と「ナポリタン」をやって終わった。



2008年02月09日(土) '07 練習日(46)

朝11時ごろから細かい雪が降り、珍しく短時間で積もった。
1時ごろにはちょっと気温が上がったか、水っぽい雪になったけれど、
降りやまず、このあと気温が下がれば大雪になりそうで、
練習に行くかどうかは夕方まで様子を見ることにした。
岐阜よりも名古屋の方がよく降っているらしく、
セントレアは滑走路が閉鎖されたそうだし、高速道路も閉鎖だそうだし、
この辺は大したことなさそうでも、岩倉あたりは真っ白かもしれん、、、
などという想像もしたりして。。。
夕方になってもまだ白いものが降ってはいたが、雨混じりだし、
屋根からとけた水の落ちるのも聞こえるので、出かけることにした。

雪の日にしてはよく集まったと思うが、パートの穴もいくつかあったので
きょうは曲数をこなす方針にした。
「メイク・ハー・マイン」「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」
「東京ブギ」「蕾」「ナポリタン」
「NHK大河」「カッパドキア」「じんじん」

「マゼラン」までやる予定だったが、前半でいくつか修正(特に「蕾」)
をしたので時間がなくなった。



2008年02月03日(日) 会場での1日練習

昨日、病人続出の報を聞いていたので参加状況が心配だったが、
昨日は大事をとって休んだ人もマスクをして現れ、
欠席は10人弱ということで、まずまずの出席率だった。

午前中は第1部の曲、午後は第2部の曲、最後1時間で再び第1部の通し、
という予定を立てていたが、第1部の曲の調整が意外と難航した。
3曲目の「じんじん」の途中だったかで中断して昼休みにした。
そんなペースで進んでしまったので、全部の曲の調整はできたけれど、
最後は「大河ドラマ」を1回通しただけで時間切れとなった。

第2部の問題点は、演奏者の動きがないことかな?
スタンドプレイとかそんなことじゃなくて、
普通に座って演奏していながら、自然な動きがもう少し欲しいものだ。

それから、うっかりしていた、譜面台2人で1本(特に木管)
を提案するんだった。すっかり忘れていた。



2008年02月02日(土) '07 練習日(45)

年末からアンコールにコブクロの「蕾」を入れようかどうしようかと
迷っていたけれど、水曜日にようやく決心してネットで注文した。
明日の会場練習で聞いてみたいと思って、
きょうの練習の前半はこの曲に30分以上かけた。
カットする箇所も探しながら練習したけれど、カットできないという結論。
とてもいい編曲ではないか、と思う。

後半はどの曲をやったんだっけなぁ。。。
「東京ブギ」のテンポを上げてみたのは確かこの日だったような。。。
うーん、やっぱりよく覚えていない。


風邪で休み、インフルエンザで休み、という噂がいくつか。。。
今週始めに倒れて病み上がりで出てきたという人も何人かいた。
こういう話が一気に起こるのは、今までになかったことだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]