I.W.O.活動日誌

2008年01月26日(土) '07 練習日(44)

(この日は、アンコン県大会の準備がやっと終わってくたくたの日。
 やっぱりどんな練習をやったかはまったく思い出せない。
 この3週の練習を覚えている人がいたら、教えて下さい)

あ、そうそう、ちょっとだけ思い出した。
この日は来週までの研究材料に、全部はできなかったけれど、
できるだけ1回通しで次々に録音させてもらったのだった。
録音記録によれば、ZARD とアメグラとナポリタンを除いた全部だったようだ。



2008年01月19日(土) '07 練習日(43)

(先週分同様、やっぱり何も思い出せません。
 人が少なくて練習に困った日があったと思うけど、
 この日だったかなぁ、、、次の週だったかなぁ、、、)



2008年01月12日(土) '07 練習日(42)

(1カ月ぶりにこの日誌を開きました。
 うーん、、、なんにも思い出せない)

先週書いた「沖縄出身者を探せ」に3件ほど反応があった。

(これだけ)



2008年01月06日(日) 沖縄出身の人募集

昨日話し忘れてしまいましたが、身近に沖縄出身の人はいませんか?

といっても、「じんじん」に使われているわらべうたを知ってる人です。
沖縄出身でも、こういうのを知ってるとは限らないので、
どの程度の可能性なのか、まったく検討がつかないのですが。。。

定演の「じんじん」の演奏の前の曲紹介の時に、
司会者とのインタビュー形式で、
ちょっと原曲の1節を歌ってもらえたらなー、と考えています。

もしそういうことのできそうな人が身近にいたら教えてください。


そういう人が現れないようなら、録音を流そうと、
先日からCDを探しているところです。
沖縄音楽のCDが意外と出ているのに驚いていますが、
なかなか全部は揃いそうにありません。

それも不可能なら、もっとも安易な方法で、
「じんじん」の楽譜のままで、一節をソロで吹いてもらうことになります。
そのメロディーが最初に出てくるパートの人に、ですね。

できるだけ原曲の雰囲気を伝えられるものを使いたいと思いますが。。。

ちなみに、「じんじん」で使われているわらべうたは以下の5曲です。

  わーっくワ わーっくワ
  じんじん(蛍)
  スーリ玉虫
  べーべーぬ草刈いが
  いちくさんかく(手まり唄)



2008年01月05日(土) '07 練習日(41)

実は、練習予定表を見さえすればそんな不安はなしに出かけたのだろうけど
公民館に着いて準備をしている人たちの姿を目にするまでは、
本当にきょうから練習なのだろうか、という疑問から抜け出せなかった。
ま、同行の妻が確信を持って練習場所に向かっているようだし、
年末年始でも2週続けて休みということはなかったような記憶なので、
その疑問は、時々湧いてくる軽いものに過ぎなかったが。。。

しかし、後で聞くと、きょうは練習なしと思い込んでいた人もいるようだ。
誰かはここに書かないけれど。。。

そんな疑問を軽く抱きながらも、きょうは朝から楽譜を検討したり、
ちょっと音符を書いたりして、練習計画を作って行ったのだが、
集まったメンバーを見て、いろいろな理由で、計画すべて撤回。
ま、ちゃんと計画立てて行った時ほど、目論見外れになるものである。
こういう時はかえってどの曲を練習するか迷ってしまうものだ。

結局、「メイク・ハー・マイン」「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」
「東京ブギ」「アメリカン・グラフィティ」をやって、
後半は30分ほど「じんじん」の中間部以降を中心にやっておしまい。

年始以来、体に怠けさせていたせいか、
脚が攣ったような状態になりやすくて困った。



2008年01月01日(火) 謹賀新年

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もまたよろしくお願いします。



そういえば、29日の忘年会の報告が誰からも来ていません。
もし書ける人がいましたら、送って下さい。
ダブってもかまいません(とにかくそのまま転載)ので、
どなたでも、よろしく。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]