I.W.O.活動日誌

2007年12月29日(土) 市民音楽祭の反省

市民音楽祭の時の演奏CDを先週もらったのを思い出して聴いてみた。

最後の「愛しのナポリタン」のひどさに呆れてしまった。
これはいかん!! ちゃんと練習しないと。。。
後打ちの多いパッセージをほとんど全部焦ってるもんだから、
始終ぐちゃぐちゃになってしまっている。
そうムキになって吹かなくても、大半は鼻歌感覚でいいと思うのだが。。。
これは新年早々の課題にしないと。。。
やっぱり練習不足でステージに出してはいけないね。

「功名が辻」は前奏がまだまだ。
4小節目と5小節目のパパパーンとパパーーンがちゃんと聞こえない。
主部はなかなかうまく行ってると思うけれど、
Lの部分からちょっとせっかちになってしまったのが残念。
一瞬主役が消えるところがあるのはなぜか、スコアを検討しなくては。。。

さてさて、問題の、私が楽譜を思い出せなくなった「風林火山」の冒頭は、
やっぱり実に不安で聞きづらい感じになってしまっている。
やっぱり振りミスはいかん!!(反省)
皆さんよくすぐに立ち直ってくれました、と感謝。
これは、まだB・CやI・Kのテーマが聞きづらい。
タカタッタカターの入るタイミングがしばしば一瞬早いことがあって、
それで不安定になっているのと、これもカンニングブレスを徹底しよう。

「ZARD セレクション」は、編曲の問題でもあるけれど、
まだメロディーがうまくつながってないところがあるので、
楽譜の再点検をしておかなければ。。。


新年の練習から、ハーモニーディレクターと録音機を必需品にしよう。



2007年12月22日(土) '07 練習日(40)

今年最後の練習なので、去年のように全曲演奏をしようかと思ったら、
団長が「きょうは見学にする」と言うので(ストライキだそうだ(笑))、
ドラムセットなしで第2部の曲をやってもよかったのだが、
ま、先々週全曲通しをやってみたばかりでもあるし、
きょうは第1部の曲にいくらか時間をかけることにした。
(本当は指を怪我したそうだ)

休憩後の20分ほどは、「ZARD メドレー」「ジャパグラ」「東京ブギ」。



2007年12月15日(土) '07 練習日(39)

きょうは1日瀬戸で高文連県大会のステージ・進行の仕事。
全部の演奏を舞台袖や花道の奥から聞くが、
これからの候補にしたくなるようなおもしろい曲にはなかなか出会えない。
このホール、市民バンドフェスティバルで演奏しに来たような気がするけど
いつだったかなぁ、、?
例によってこういう日はくたくた、、しかも帰りは長〜い渋滞。。。

きょうの練習は「東京ブギウギ」と「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」に
時間をかけた。
「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」の形がなかなか決まらないなぁ。。。
後半は「じんじん」「カッパドキア」「マゼラン」で耐久訓練。
「じんじん」中間部を練習する予定だったが、担当者があまり来てないので
またの機会に延期した。



2007年12月08日(土) '07 練習日(38)

3週連続集まりの悪い状態が続いているが、
きょうは全体的にパラパラという状態なので、
今考えているプログラムを全部やってみることにした。
その計画に驚きの声が上がったが、疲れる曲が多くて心配なので、
早めに試しておいた方がいいだろう。
再来週も、年内最後の練習なので同じことをするかもしれないが。。。

【第1部】

1 功名が辻〜風林火山
2 カッパドキア
3 じんじん
4 マゼラン

【第2部】

1 メイク・ハー・マイン
2 ZARD セレクション
3 フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
4 ジャパニーズ・グラフィティ
5 東京ブギウギ
6 アメリカン・グラフィティ

という順に全部やってみたわけだ。
やり直し練習などすると全部はできないから、
何があっても通して1回限りで進めていくことを心掛けた。
バテてどうしようもない、というほどではないようだ。
これで時間いっぱい、終了時刻を数分延長した。
ここに入っていない「愛しのナポリタン」はアンコールの予定である。

来週は「東京ブギウギ」「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」と
「じんじん」中間部の、集中練習をしよう。



2007年12月01日(土) '07 練習日(37)

きょうの試奏譜は「東京ブギウギ」。
演歌ではないけれど、終戦後まもないころ笠置シヅ子が歌った曲なので、
お年寄り向けの1曲としてプログラムに入れようと。。。
残念ながら、きょうはクラリネットが2人しかいなくて、
クラリネットの意向が聞けなかったので、決定保留。
クラリネットのやや長いソロがあるので、
これをソロと全員ソリを交互にする形に変えようかと思っている。

あとは「メイク・ハー・マイン」「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」
「アメリカン・グラフィティ」。
後半は「カッパドキア」「じんじん」「マゼラン」を続けてやってみた。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]