I.W.O.活動日誌

2007年02月24日(土) '06 練習日(48)

きょうからはとりあえず演奏会のプログラム順に回して行く。
それで、先週の日曜日にやらなかった
「ラプソディー・イン・ブルー」から始め、おまけの2曲をやり、
第1部の最初に戻った。
休憩後、「ミス・サイゴン」と「ディスコ・メドレー」は順を逆にした。
それで、来週は「お砂糖ひと匙」から始めることになる。

あまりのんびり手直しもしていられないので、全部録音して、
次回にやるときの課題を決めておくつもりだが、
ちゃんと聞く時間が取れるかどうか。。。
とにかく、あと土曜日か2回と日曜日が1回なので、たいへんだ。
(定演前日は練習日として数えていない)



2007年02月17日(土) '06 練習日(47)

明日の1日練習では第1部の曲に時間をかけるので、
第2部の曲をひと通りやることにした。
先週ステージでやったばかりの「お砂糖ひと匙」も、
パーカッションの変更があるというので、やることにした。
先週やり始めた「三日月〜ありがとう」も少々時間がかかり、
残り8分ほどで「ミス・サイゴン」の最初と最後をやった。
ま、これだけでもやっておくと、明日効率よく時間が使えるだろう。

外は冷たい雨が降り続いていて、楽器の積み込みが大変(そう)だった。



2007年02月11日(日) わくわくコンサート

この行事も10周年を迎えたそうだ。
最初のころは、合同演奏を旨としていて、
そのために編曲したり、バランスが上手くとれなくて苦労した。
そのうち、合同の企画はなくなり、出演もローテーション制になった。
行事自体が市民音楽祭と大差なくなってきたので、見直しに入るそうだ。
我々は年に1回演奏会をしているし、他にも出番があるけれど、
多くの音楽団体には、同じような企画であっても、
こういう発表の機会は一季節に1回あってもいいのではないだろうか?
吹奏楽団としても、たまには夏やクリスマスの季節に出番があって、
その季節にふさわしい曲をやる機会があってもいいように思う。
音楽連盟が毎年、季節を変えて催すのもひとつの手だろう。
クリスマス市民コンサートとか、市民サマーコンサートとか。。。

出番の前に、プログラムを見たり、客席で聞いたりしていたのだが、
こんなに歌の好きな人たちがたくさん出るのなら、
「カラオケデュエットメドレー」で歌ってもらってもよかったな、と思った。
男女5人ずつくらい、すぐに集まったかもしれない。
・・・うーん、、でも、コーラスはママさんたちばかりかぁ。。。
ま、男声が集まらなければ、さぼりまくってる桜井さんに任せて、
桜井勝義と5人の熟女たち、なんて企画でも、、、(笑)
とにかく、せっかく編曲の最後に意表をついたグランドフィナーレが
あるので、歌って引っ込んだ歌い手たちが最後にみんな出てくる、という
そんな演出をしっかりやりたいものだと思ったわけだ。

私は「カラオケデュエットメドレー」に入っているような、
こういう歌は普段ぜんぜん聞かないし、演歌や民謡などもそうなのだが、
そういう曲を吹奏楽でやるのはなぜか好きなのだ。
このメドレーの編曲もなかなか気に入ってるし、
もちろんディズニーの音楽も好きなので、きょうの演奏も楽しかった。

きょうは珍しく、出番前の控室でかなり長い時間通し練習をした。
いつもはほとんどやらないのに、きょうはやったのは、
まだ練習不足だったし、昨日練習後に指示したところもあったからだ。
でも、本番前に吹かせ過ぎないことをモットーにしているので、
途中でやめてしまった。
本番の最後の最後で、それを後悔した。
やっぱり最後までリハして点検しておくべきだった。
とにかく「カラオケ」は全体にまだ練習不足だったのだ。
ま、そう目立つほどのミスではなかったと思うけれど。。。
団員が練習や本番をできるだけ心地よく終えられるように配慮するのが
私の仕事だと思っているので、きょうの大きな反省点。



2007年02月10日(土) '06 練習日(46)

とにかく明日の「わくわくコンサート」の準備というわけで、
前半は「お砂糖ひとさじ」と「カラオケデュエット」。

それから「三日月」と「ありがとう」を試奏してもらった。
先週、休憩時間に聞いた要望は「三日月」でなく「I Believe」だったが、
M8からは「三日月」しか出ていなかったのでこちらにした。
「ありがとう」はスマップが歌ってるのをまだ聞いたことがなくて、
急遽カラオケヴァージョンをDLして、、、よくわからないまま、
ま、このノリで最後をしめくくればいいだろう、というわけで。。。
とにかく、もう決めなきゃいけないし、
来週の会場練習でも聞かなきゃいけないし、
アンコールはこの2曲の、1番カッコなしでもう決定にしようと思う。

最後に「オリエント急行」を1回。



2007年02月03日(土) '06 練習日(45)

(1週間遅れで2月11日に書いてます。
 たまりすぎていたので、ここを開くのが怖かった(笑) )

「お砂糖ひとさじ」「カラオケデュエット」の後、
先週やり損ねた「刑事ドラマ」をやった。
あとは「オリエント急行」と「ミス・サイゴン」。

・・・だったかな? 
1週間前のことさえよく覚えていないとは。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]