I.W.O.活動日誌

2006年01月28日(土) '05 練習日(44)

7時半になったので練習を始めようとドラマーの団長に合図をした。
ところが、私の合図に始められず、何やら困惑の表情である。
合図の仕方がよくなかったらしい。。。
稀にあることだが、タイミングが合わなくて叩き始められないことがある。
再び合図を送ったが、また始められなかった。
2回もしくじることなんてないがなぁ、、と不思議に思いつつ、
もう一度合図を送ったら、ドラムの代わりに聞こえてきたのは、
団長のワン、ツー、というかけ声である。
何だ? きょうはやけに反抗的だなぁ、、、と思っていたら、
いきなり大合奏でハッピーバースデーが鳴り始めた。
やられた!
10年以上前に2回ほどやられたのだが、しばらくなかったので油断してた。
きょうは私の恐れていた忌まわしき生誕50周年の日なのである。
しかし、こうしてハッピーバースデーのメロディーを聴いていると、
あ〜あ、50歳になっちゃった、、という思いよりも、
(実は昨夜から少々落ちこんでいたのだった)
ここまで無事に生きて来られた感謝の念の方が強く感じられるから不思議だ。
こういう仲間にも囲まれて、人生がより楽しくなっているのだし。。。
本当にありがたいことである。
その後、花束とささやかなプレゼント(御縁の5円チョコ)贈呈もあった。
私だけこんなことをしてもらっては、本当に申し訳ない。
私はこういう厚遇に甚だ弱い、というか、苦手、というか、
とにかく言葉を失ってたじたじしてしまうので、
「ありがとうございます」
「半世紀も生きてしまいました」
「もう半世紀生きてみよかなーと思います」
などと断片的な挨拶をして、ささやかに笑いを誘って、練習に入った。

今日の練習は、とにかくモーツァルトポップスシンフォニーを
大体の格好に仕上げたいと思った。
ところが、わくわくコンサートも近いので、その3曲もやらなきゃいけない。
だから、わくわくの3曲をざっと通して、
あとは全部モーツァルトの練習に費やした。
すばらしい編曲作品なのだが、金管と木管のバランスの悪い編曲である。
気をつけないと、モーツァルトの良さがまったくなくなってしまう。
かといって、どこもかも金管を抑えてしまっては、
ポップスに編曲したおもしろさもなくなってしまう。

さーて、アンコールをどう構成するかという課題がまだ残っている。



2006年01月21日(土) '05 練習日(43)

まず、「No More Cry」と「青春アミーゴ」を試奏してもらったのだが、
どうもたるい編曲だと思うのと、2曲が同じテンポなので、
やはり2曲セットにするにせよ3曲セットにするにせよ、
ひとつはゆっくりしたテンポの曲がほしい気がした。
休憩時間に外の喫煙場所で話題になったのは、
映画「Nana」の「エンドレス・ストーリー」がいいのだと言う。
楽譜が出てないはずがない、という奴までいる。
私は楽譜カタログを前に置いてチェックしながらMステを見てたので、
そんなにいい曲なら、カタログにある限りは候補にしないはずがない。
しかし、見落としたのかもしれない。。。

この件のその後の話を書いておくと、やはり楽譜は出ていなかった。
M8だけでなく、ググルってもみたけれど、吹奏楽譜はないようだ。
楽譜がなきゃ演奏できないんだよ、みんな、、、わかってる?
楽譜が手に入りやすいことを確認してから推薦してね。
そんなわけで、もうちょっと考えなければならなくなった。

「モーツァルト・ポップス・シンフォニー」も試奏した。
すばらしい編曲作品だと思うが、バランスをとるのがたいへんだ。
第10回定演でやったときも、ラストに持ってきたようだ(今調べた)。
木管泣かせのポップスだと思うが、団長挨拶を長くしてもらおう。
あ、、、頼まなくても長くなるか。。。

後半は、風神雷神とラ・マンチャの2曲で、相変わらず打楽器の調整。
ひとり新入団員があって、パーカッションパートが回しやすくなるようだ。
あと足りないのは、風神雷神のチャッパだけだということだ。



2006年01月14日(土) '05 練習日(42)

早速モーツァルトポップスシンフォニーに取りかかりたかったが、
ちょっとした手違いで楽譜の用意ができなかった。
それで、スイング・メドレーとブラック・マジック・ウーマンと情熱大陸、
後半は第1部の3曲を、時間ぎりぎりまでやって、風神の途中で終わった。

アンコールをヒット曲で締めるとなると、昨夜Mステで検討した限りでは、
「ごくせん'05」の主題歌だった「No More Cry」と、
シングルランキング1位とかいう「青春アミーゴ」かなぁ。。。
とりあえず楽譜取り寄せて、試奏して検討しなければ。。。



2006年01月12日(木) 第2部のプログラム案

1 ブラック・マジック・ウーマン
2 スイング・ジャズ・メドレー
3 情熱大陸
4 宮崎アニメ・メドレー
5 時代劇絵巻
(団長挨拶)
6 モーツァルト・ポップス・シンフォニー
  (途中からスイング調トルコ行進曲に入って終わる。
   または、トルコ行進曲をアンコールに回す)

何かもう1曲と探していたのを、モーツァルト生誕250年にちなんで、
モーツァルトのポップス版にしてみました。
編成上、第1部で原曲をやるというわけにはいきませんので。。。



ちなみに、わくわくコンサートの曲目は、

1 ブラック・マジック・ウーマン
2 スイング・ジャズ・メドレー
3 時代劇絵巻

ということにしました。



2006年01月07日(土) '05 練習日(41)

いやぁ、みなさん、すみませんでした。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

まー、こりゃ何ともならんわ、新年から心機一転、、、と思ってたら、
新年第1号もまたまた遅れてしまいまして、、、m(_ _)m m(_ _)m

今回はホントにいけませんね。
練習も行きあたりばったりだし、まだプログラムも決まってないし。。。
日誌も大穴あけてしまうし、、、で、誰か代わりに書きませんか?(笑)



新年最初の練習も、まだ曲が決まらないため、
どうもいまいち力が入らぬまま、公民館に向かった。
とりあえず指定した曲は、グレンミラー&のメドレー
情熱大陸、と、第1部予定の3曲。
第1部の曲は、目下パーカッションパートの分担調整中である。
こちらについては、風神と、ラマンチャの男の途中までしかできなかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]