I.W.O.活動日誌

2006年02月25日(土) '05 練習日(48)

「モーツァルト」と「情熱大陸」と、「ベニー・グッドマン」が前半。
後半は「タラモア卿」と「風神」。



2006年02月19日(日) 1日練習

ちょっと出席率の悪い1日練習だった。

昼からはパート練習・個人練習の時間を2時まで取るのも恒例だが、
パート練習の様子を眺めていて、やはりいい光景だなぁ、と思った。
ひと部屋の中であちこちでやっているからたいへんな悪条件ではある。
しかし、演奏をまとめるためにはパート練習や役割別練習は不可欠だ。
合奏練習の時間には、これを最小限にとどめている。
それを真剣にやり始めると、演奏に加われないで待たされる人が増える。
週1回のわずか1時間半の合奏を楽しみに集まっている団員に、
30分も楽器を吹くことができずに帰ってもらうのは気の毒だ。
毎日練習できる学校の部活動とは違うのだ。
それに、もうひとつの理由は、そういう部分練習を入念にやって効果が
上がるほどの人数がそろっている日が少ないためでもあるが。。。

そういうわけで、5時半から7時半までの時間を活用してもらうよう、
改めて提案しておいた。
サックスや、特にホルンが頻繁に、この時間にアンサンブルをしているが、
各パートが、年間に渡って2、3週間に1度ずつでもこの時間を活用して
パート練習を続けたら、もっとすっきりした演奏になるだろう。
合奏の日とは別にパート練習の日を作っている一般バンドも多いのだ。
7時半から9時まで参加するのが精一杯という事情の人も多いだろうが、
できる範囲内で少しずつ固めて行けばいいことだ。
ついでの効果として、パート内の連絡もより密になって、
尋ね人状態の団員を防止する一助にもなるだろうし。。。

1日練習の最後は、2時間かけて定演の全曲通しである。
今年もまた、疲れるプログラムだということを痛感した。。。


アンコールの曲に、最近NHKのオリンピックで流れている「誓い」を
使おうかと思ったら、楽譜の発売日が3月1日、、、3週間かぁ。。。



2006年02月18日(土) '05 練習日(47)

(んーー、また悪い病気が出て、1週間更新し忘れ。。。
 もう細かいことは覚えていません。すみません)

明日の午後は、定演プログラムの通しになる。
最近やっていなかったアニメ・メドレーや情熱大陸、
それから最近始めたモーツァルト・ポップス・シンフォニーには
特に時間をかける必要があった。
実際、3週間ほど前に調整しておいたはずなのに、
また無頓着なバランスで演奏していたので、
あの時と同じような注意を再三しなければならなかった。



2006年02月11日(土) 05 練習日(46)

とにかく明日の練習である。
明日の練習だけれど、これはそのまま定演に向けての練習でもある。

「青春アミーゴ」に時間をかけた。
楽譜に明記されてないことをいろいろ配慮しなければならない。

それにしても、明日、本当にステージがあるのだろうか、
何か実感がわかないまま1日が終わった。



2006年02月04日(土) '05 練習日(45)

来週の日曜日の日程を確認するついでに、他の出演団体を見てみたら、
大正琴、少年少女合唱団、民謡山口会、、、これを眺めているうちに、
そういえば、少年少女が客にいる場合の曲を考えもしなかったな、と思った。
古臭い曲ばかりである、、、ま、それでもいいのだが、
できるなら1曲ぐらいヒット曲でも入れておこうか、と考えて、
団長とも相談して、「青春アミーゴ」だけ加えることにした。
きょうと来週の2回だけの練習で出すことになるが、何とかなるだろう。

それで、来週のわくわくコンサートでの曲順はこうなる。

1 ブラック・マジック・ウーマン
2 青春アミーゴ
3 スイング・ジャズ・メドレー
4 時代劇絵巻


それで、きょうの練習は、上の順で練習し、最後に風神。
最後の最後に、もう1回青春アミーゴをやると少しこなれていいかなと
思ったのだが、その時間は取れなかった。

来週の練習は、わくわくの練習に搾った方がいいだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]