I.W.O.活動日誌

2005年10月29日(土) '05 練習日(32)

「ブラック・マジック・ウーマン」を軽くやってから、
きょうはアニメメドレーから始めた。
音楽祭での演奏順はこちらが先だから。
「ハウル」もようやく定演の時の感じにもどってきたようだ。
「トトロ」も万博前にかなり表現に苦労しておいたおかげで、今回は楽だ。
「ラピュタ」の2曲目が、何といっても今回の大きな収穫だ。
「時代劇絵巻」はきょうも「大岡越前」で時間を費やした。

休憩後に音楽祭の2曲を再び通した後、「風神」を1回通した。


さあ、第2部の選曲に本当に困ってきたぞ。



2005年10月22日(土) '05 練習日(31)

「ブラック・マジック・ウーマン」を軽くやってから、
まず「時代劇絵巻」をやった。
「大岡越前」の部分で、テナーサックスはもちろんのこと、
トロンボーンとフリューゲルのソロにも前に出てもらうことにした。
この部分に少し時間を費やした。

アニメメドレーも、「ハウル」の前奏をつけ足して確定した。
全休止の箇所を利用した、きわめて安易なメドレーではあるが、
なかなかいいメドレーになったのではないかと思う。
時間を計ってみたら、11分ほどかかるのがちょっと、、、f^_^;
「ハウル」の演奏がややがさつだ。練習を要す。
楽器編成のまとまりのいい楽譜じゃないからなぁ。。。

「タラモア卿」を最後に1回。



2005年10月15日(土) '05 練習日(30)

「ブラック・マジック・ウーマン」と「時代劇絵巻」を軽くやってから、
アニメの曲を続けてやってみてもらった。

「トトロ」から「五月の風」「さんぽ」
「ラピュタ」から「君をのせて」「鉱夫(イメージアルバムでの題)」
そして、「ハウル」から「人生のメリーゴーランド」という曲順。
「ハウル」はワルツのみでやってみたが、前奏も入れた方がよさそうだ。

その後、「タラモア卿」をやった。



2005年10月08日(土) '05 練習日(29)

3週間ぶりにまた中学生相手に1日立ちっぱなしの練習をした後の市吹。
ま、疲れてはいるけれど、練習が始まってしまえばどうってことなくなる
ことがわかってるから、あんまり心配もしなくなった。
ただ、しゃべるのは極度に億劫になってしまうんだけども。。。
ちょっとビールでも飲んで景気づけしてから練習に行くべきかもしれん。。。

さあて、、何をやるべきか、、と困ってしまうのは、
第2部の候補曲がどうもうまく集まらないからだが、
まずは当面の問題として、4週間後の市民音楽祭の曲。。。
「時代劇絵巻」はもうとっくに決まっているけれど、
もう1曲に迷うことしきり、、、先々週、曲目せっつかれて、
めんどうになって、宮崎アニメメドレーにしといて、と言ってしまったので、
「トトロ」からの2曲と、「ラピュタ」からの2曲と、定演の時のハウルを
つなぐかな、、と考えて、きょうはとにかく「ラピュタ」の譜読み。

「情熱大陸」の新しい楽譜も試奏してもらったけど、
うっかりしてた、、、長いオーボエソロがあるんだった。
ソプラノサックス用に書き換えるのを忘れていた。
とりあえず、即興で移調して吹いてもらった。
以前、私が急遽序奏部分をサックスアンサンブルにして演奏したことがある
が、この編曲者も同じくサックスアンサンブルを採用している。
ただ、ソプラノサックスの音色だと、原曲のバンドネオンの情緒から
ちょっと遠ざかるような気がしないでもない。


【来週以降の練習のための団員への連絡】

万博の時の「トトロ」の楽譜と、
定演の時の「ハウル」の楽譜を持参してください。

これを読んだ人は、ここに来そうにない人にも伝えてくださいね。
きょう練習に参加した人は知ってると思いますが。。。



2005年10月02日(日) 市民体育祭&バーベキュー大会の日

曇ったり晴れたりで、無事開会式を終えた。
去年のように、開会式が終わった途端に降り始めることもなかった。

昨日、曲順を詳しく説明して、完璧〜と思ってたのに、
要項見て、ファンファーレを入場前だけでなく、
開会宣言でくすだまが割れるときにもやらなきゃいけないことを思いだした。
で、また改めて説明しなければならなくなった。

行進曲の時間がちょうどよさそうだったのに、
なぜか今年はやたらと交通安全の人数が多くて、うまく終われなかった。


バーベキュー大会については、私は参加してないので、
BBSに頼ろうと思ったが、誰も書いてくれてないじゃないか〜、、、

と言ってたら、職長の報告が書き込まれたので転載。


・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も、五基の炉を設置致しました。
私は、五号炉において例年の如く、新入団員をおもてなし。
前職の会社からガメて来た『火炎放射器』をフル稼働させておりました。
この利器、来る東海大地震に備え、我が家の備品としていたのですが、
毎年BBQに使用した為、ガスをほとんど使ってしまいました・・・

お隣の4号炉は、自称『 自由飲酒党 』。
( 党首、I女史。 幹事長、M氏。 広報官、Sクン )
何と、BBQが始まる前から飲んでいたというツワモノ集団です。
いきなりホルモンから焼き始め、鉄板を落下させるわ、
「 コゲを取れ 」 と、私に命令するわ、やりたい放題です。
監督・・・ 今後の練習は、このパート、遠慮無しでやったって下さい。
( 多分、無茶な指示を出しても、意外に喜ぶ )

食後の『 全力投球キャッチボール 』は、三角ベースに変更。
新人の『 Gメン 』こと、Y氏がピッチャーで、
どこからともなく出て来たグローブをはめ、開始。
団長の皇太子を始め、子供たち数人と白熱した試合が繰り広げられました。
皆さん、たくさん食べて頂けましたか? 
来年も是非、盛大に行いましょう☆



2005年10月01日(土) '05 練習日(28)

明日の天気は微妙だが、どちらかというと降りそうでない雰囲気が勝ってる
ので、覚悟を決めて、まず開会式の練習をみっちり45分間。

休憩後、「タラモア卿」と「風神」。
マーチの練習で疲れてるせいか、
タラモア卿のアレグロヴィヴァーチェがなかなかそろわなかったような。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]