I.W.O.活動日誌

2002年12月21日(土) お稽古納め

今年最後の練習であるが、やはり集合は遅い。
「忘年会を抜けてきたのに、こんなんだったら忘年会に行けばよかったー」
と言っていた団員もいたけれど、結局はそこそこの人数が集まった。
きょうはドラムセットが用意してなかったので、
「ハリポタ」と「ぐるりよざ」に専念することにした。
新年からの練習に期待をつなげるような練習ができたと思う。

来週28日と、再来週の1月4日は、練習はお休みである。
私は26日に高校のアンサンブルコンテストがあるので、
それまでは、運営準備作業でてんてこ舞いである。
28日からやっと仕事からは解放されるけれど、
年賀状や大掃除からも解放される正月には、定演についてしっかり見直してみよう。

それではみなさん、よいお年を。。。



2002年12月14日(土) ドラマーが来ない〜

出かける前に慌ただしく「ハリポタ」のつけ足し楽譜の、TpとHnの分だけ書いた。
臨時記号が多くて、時間に追われて焦った。
HnとTbにさらにつけ加えたかったけれど、時間が足りなかった。
さて、きょうからポップスはしばらくお休みにしたい、と思いつつも、
なかなかそう決断がつかずに連絡しそびれていたら、
練習場に着いたときにはもう運んで組み立てている最中だった。

忘年会シーズンに入っているせいか、年末で仕事の整理がたいへんなのか、
集合状態がかんばしくない、、、例年のことだけれど。。。
それでも、合奏に支障がないほどの団員が集まってきた、が、団長もS氏も現れない。
それで、いつもはポップスから始めるのだけれど、「ハリポタ」から始めることにした。

最初の「ヘドウィグのテーマ」にホルンを加えたら、不思議な響きになった。
その裏の2人のソロクラによるオブリガードが決まればおもしろくなるだろう。
その続きの「ニムバス2000」と名づけられた部分も、
途中から金管を加えればおもしろくなりそうである。

休憩前にポップスを少しやろうと思ったら、ドラム奏者がまだ現れないので、
そのままあっさり休憩にした。
(休憩にしてロビーに出たら、団長は楽器屋と話していたのだった)

休憩後は「ぐるりよざ」の速い部分を中心にトレーニングして、
「I Got Rhythm」を1度だけやって終わりにした。
せっかく組み立てたドラムセットを使わずに終わるのは、
組み立てた人に気の毒だが、たった1曲しか使えなかったのもやはり気の毒かも。。。



2002年12月07日(土) 「ハリポタ」に望みをつなぐ

今週は学校の定期考査の処理に追われて、楽譜の検討ができなかった。
きょうも朝そのために出校して、昼に歯医者に行って帰ってからは、
まとまった時間を取ることができず、きょうの練習をどうするか、
あれこれ考えるだけで、なかなか具体的な策までは思いつかなかった。
練習前の夕食時に、ようやくひとつの簡単な案にたどりついた。
この楽譜は6つの部分で構成されているけれど、その3、4の部分を思い切ってカット。
これで全体がちょっとすっきりするような気がする。
こういう大幅なカットというのは、意外と思いつかないし、決断しにくいものだ。
それと、とりあえずは、第2の部分の最強奏の箇所にTpを補ってみよう、と決めた。
それだけは、音符を書かなくても、Clのパート譜を見せればできるから。

実際に練習でそのようにやってみたら、ちょっと好転しそうな気配。
12月は、学校の仕事だけでなく、アンサンブルコンテストの運営準備もあって、
なかなか楽譜をいじる時間が取れないのだけれど、最小限の工夫でもしておこう。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]