I.W.O.活動日誌

2003年01月25日(土) 子ども会向け練習で終わる

2月23日の子ども会大会での出し物を、

1 久石譲アニメメドレー
2 ハリーポッター・メドレー
3 ウルトラ大行進
4 ヒット曲メドレー

と決めたものの、ちょっと30分ではおさまらないような気がして、
それぞれのだいたいの時間を計ってみた。
久石譲アニメメドレーは、11分以上かかっているので、やはり長すぎる。
次回は、「魔女の宅急便」の「旅立ち」を削って、
「君をのせて」「鳥の人」「あの日の川」「風の通り道」の順に組み替えてやってみよう。

定演まであと10回を切ったというのに、抜け抜けでまとめにくい状態が続いている。
各パートの出演人数もはっきりしない、、、まずこれを確定しなきゃ。。。
まあ、例年、臨時練習の入った土日でやっと大半が集まるという感じだけど。。。

「ぐるりよざ」の歌は入った方がいいとは思うが、無理強いまでする気はない。
歌うぞ〜、という人が10人以上まとまったら採用したいものである。
いきなりはたぶん歌えない(ラテン語だから)だろうと思うので、
練習の前にちょっと集まって練習しておく必要があるだろう、、、
というようなことを、きょうきしめんクンに話してはおいたが、
来週の最後の連絡時間に全体に向けて話しておく必要があるかな、、?


(2月1日記・・・すんまへんf^_^; )

PS 今回から書いた日を明記することにしました。
   当日書いたように装いますが、遅くなればなるほど中味を忘れてます(+_+)



2003年01月18日(土) 試行錯誤

先週の日曜日に、子ども会や定演アンコールのために演奏する、
いわゆるヒット曲の選曲をしてみた。
ミュージックエイトの出版譜の中から、子ども会からのリクエストや、
妻子の意見をもとにして、10曲ほどのCDをレンタルで借りてきて、
くり返し聞いて、どれを吹奏楽でやるといいかを決めていくのだが、その結果、
「Voyage」「白い恋人達」「It Takes Two」の3曲を選んだ。

ミュージックエイトのカタログの中につい最近「情熱大陸」のテーマが
加わっているのに気づいたので、「Image」のCDを引っぱり出して聞いてみた。
おーーっ、これこそ定演を締めくくりたい雰囲気だー、ということで、
木曜日についに決心して、上の4曲を注文しておいた。
昨日さっそく届いた楽譜を見て、
「Voyage」以外は、タラ〜〜(-。-;)という思いだったけど。。。

で、きょうは、みんなに音を出してもらって、どういう使い方ができるかを
考える練習になった。
ヒット曲3つは、くり返しをカットして連続演奏すればいいだろう。
「情熱大陸」だけは、主要部分だけは想像以上に何とか使えそうだったけど、
つまみ食い程度の使い方しかできそうにない。
上のヒット曲1、2曲と抱き合わせて使う方がいいだろう。
どう構成するかはもうちょっと考えてみたい。

きょうはこの4曲と、「ハリポタ」と「ぐるりよざ」1、3楽章で終わった。

掲示板でも催促されていることだし、
「ぐるりよざ」演奏上の留意点を書かなきゃいけないなぁ。。。
ちなみに、「ぐるりよざ」は「グレゴリオ聖歌」の転ではなくて、
「Gloriosa(グロリオーザ=神に栄光を?)」の転であります。

定演プログラム案を先週書いたんだけど、あのまま決定でいいのかなぁ。。
なんにも意見が聞こえて来ないけれど。。。



2003年01月11日(土) プログラム確定作業

年末年始もバタバタと過ぎ、プログラム確定をじっくり考えなきゃと思いつつ、
億劫で延ばし延ばしにしていたけれど、もうそういうわけにもいかなくなった。

とりあえず、第1部は4月から暮れまでに悪戦苦闘した結果で、

1 利家とまつ
2 ハリーポッター・メドレー
3 ぐるりよざ

だろうな、それでがんばるしかないな、と思っている。
「利家とまつ」はもう終わってしまったけれど、ドラマとは関係なしに、
別の題名の単品の1曲としても悪くない曲なので、採用してもいいだろう。

第2部のために練習してきた曲は7曲ある。
このうち、ウルトラ大行進を定演でもやるかどうか悩んできたのだけれど、
あとの6曲を並べてみようとしたら、第1曲目に何をもってくるか、困ったのである。
そこで、ウルトラ大行進を1曲目に入れてみたら、するすると流れが決まった。

1 ウルトラ大行進
2 アニトラの踊り
3 イマジン
4 君の瞳に恋してる
5 ど演歌えきすぷれす第3番
6 ABC
(団長挨拶)
7 I GOT RHYTHM

ウルトラ大行進を最初に持ってくるなら、最初のゆらゆらした部分もやって、
暗い舞台から次第に明るく、そして、ゆらゆらが終わったらパッと明るくしたい。
それで、きょうの練習では、まず久々にウルトラを楽譜どおりに全部やってもらった。
それから、ドラムのS氏が来てたので、担当の「君の瞳に恋してる」と
「ABC」をやって、「ハリーポッター・メドレー」に入った。

休憩をはさんで、ハリポタを2回くり返してから、「久石譲作品集」に入ったのは、
2月の子ども会大会の演奏のためである。
こちらのプログラムも、なかなか頭の痛い課題である。
以前、この「久石譲作品集」をやったときは、後に「もののけ姫」を加えたのだが、
今回は「千と千尋」を入れるべきだろうと考えて、「作品集2」後半をつけ足したのだ。
でもこれでは長すぎるかもしれない。まだ検討の余地あり、である。

とりあえず、子ども会大会のプログラムはこんな感じに考えている。

1 久石譲アニメメドレー
2 ハリー・ポッターメドレー
3 ウルトラ大行進
4 ヒット曲 3〜4曲メドレー

明日は、子ども会と定演アンコールのための選曲を練らなければ。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]