わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2007年04月14日(土) 避難訓練による筋肉痛。

 金曜日に、職場で大地震後に火事が出たと云う想定で避難訓練が行われた。エレベーターやエスカレーターが使えない設定だったんで、避難はもちろん非常階段だったわけだが。
 20階分以上、延々と階段を下りたわけで……。

 10階を切ったあたりで膝が笑い出してしまい、「ここでリタイヤしちゃダメっすか?」とか真剣に思ってしまった。まあ、何とか下りきったが。最後の2階くらいは、転げ落ちてしまいそうで、マジ怖かったよ。
 さらに、一定方向にぐるぐると回り続けたせいか、目が回ったというか、微妙に車酔い状態で気持ち悪い……。情けないぞ、わしの三半規管。

 そして案の定、今朝起きたらきっぱりくっきり筋肉痛。『階段を下りる』と云う運動に使われる筋肉がどれなんだかが大変良く分かる状態だ……とほほ。

 まあ、以前やらかした東京タワー大展望台階段使用昇降後の筋肉痛に比べればマシだからー。
 ……などと、自分をごまかしてみたり。



 …………くそー。足痛ぇ。



今日の天気:晴
My追加

2002年04月14日(日) えらいぞ○○ピザ。


2007年04月08日(日) 桜。

 もうほとんど散ってしまって、葉桜となっている木もあったりするが。幾分早めとはいえ、今年も堪能させてもらったなー。

 そう言えば、いつも家の前の公園で花見の宴を張っている会社が、今年は居なかった。近くの会社がいくつか去年移転したから、そのどれかだったのかな。

 家の前の公園は、江戸時代某藩下屋敷の庭だった所なんで、そんなに植生がその頃と変わってない……のかな。桜はいっぱいあるんだが、一番でかい木はソメイヨシノじゃなかったりする。何というのか知らないが、葉と花が同時に出るタイプの桜だ。
 他にも、赤に近い濃色の花をつけるものや、ソメイヨシノよりもややピンクの濃い、咲く時期がずれている木とかあったりする。
 ソメイヨシノだけ、よりもバラエティに富んでいる分、見応えあって楽しいぞ。

 ちなみに、職場の近くの錦糸公園も、桜が沢山ある。桜祭りなんかも先週末までやってたはずだ。
 てわけで、先日撮った写真。今イチ構図が良くないが、昼休みにちょろっと撮った……ていうか、時間無くてこれしか取れなかった。






今日の天気:曇
My追加

2005年04月08日(金) 言いまつがい?
2002年04月08日(月) ご愁傷様。


新瀬