わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2004年04月30日(金) 空海と高野山

 GW中で混み混みなのを覚悟で行ってきやした〜。

 思ってたより人出は少なかったな。やはり、カレンダー上は平日の所為だろーか。
 でもって、例によって高齢者中心の客層。でもまあ、今までの仏教関係展に比べれば、若者の姿が多かったかなー。

 で、肝心の展示だ。

 弘法大師直筆の書。見るのは初めてだったり(汗)。
 でも、いわゆる『達筆』ぢゃないのな。あの、「達筆すぎて読めません〜」ちう草書体じゃなくて、楷書。そして、意味はわからんが、文字は全て読める。
 ほんとうの達筆って、こういう、『誰にでも読むことの出来る文字』なんじゃないかな、とちょっと思ったり。
 ……書道には余り明るくないのだが、ひょっとして、細い毛筆でかっちりとした楷書体を書くのって、実はスゴイ難しい?

 そして、つらつらとお経やら仏像やら眺めて歩いていたら、何だかかなり人を惹きつける仏像が数体、一列に並んでいた。大きさはそんなに大きくないのに、何故か目立つ。
 はて、と思って近づいて表示を見たら、運慶作の八大童子立像だった。なるほど。

 後は、厨子入倶利伽藍竜剣が面白かった。どー考えても、実用性はゼロだろ。というか、一体何に使ったんすか、コレ?

 と云う訳で、駆け足で観覧を終えたのだった。

 写真は、帰りに仮設店舗でいただいた、抹茶と柏餅。おいしゅうございました〜ん。


今日の天気:晴


My追加

2003年04月30日(水) リフレッシュしてらっさい。
2002年04月30日(火) 写真に撮りたかった光景。
2001年04月30日(月) GW三日目。


2004年04月25日(日) 当たっちゃった・・・

 ボ○電ネックストラップ。

 当たる物なんだね……。

 絶対当たる訳ないぢゃーん、年齢とか性別とかボ○のターゲット層と全然違うんだしー、と思いながら応募してたんだが。いやびっくりびっくり。

 電話の方は、十中八九当たんないだろうけどね。てか、それより以前に20枚もシールが集まるかどうかが疑問だったりして。

 ところで、ストラップに付いてる物、携帯クリーナーはいいとして、カードケースって、一体何を入れる事を想定しているのであろう……。謎。


今日の天気:晴
My追加

2003年04月25日(金) 私な。


2004年04月17日(土) 狩人・イン・マイハウス

 先日、我が家に間借りしてオラレル、ハエトリグモ君のことをちょっと書いたのだが……。

 先週の土曜日、洗濯物を取り込みに行った時に、うっかりとハエが1匹、家の中に入ってしまった。追い出そうとしたのだが、なかなか留まらないので捕まらないし、窓の方へ誘導しようとしてもきてくれないし。
 その日は諦めて、翌日改めて何とかしようと思ってたんだけど。

 それっきり、姿が見えない…………。


 そして今日、台所で、一回りサイズアップしたハエトリグモ君と再会したのだったった。


 …………。

 クモ君、ひょっとかして、本領発揮しちゃった???

 うひゃほう。

 ミニ野生の王国……。


今日の天気:晴
My追加

2002年04月17日(水) 運動不足がたたったのか?


2004年04月11日(日) セールス。

 久々に、電話でセールスがきた。ナンバーリクエスト掛けてるから、そもそも非表示のあやしーセールスはかかってこないんだが。
 しかし、何故かかってくるのは、十中八九、住宅関連なのだろう……。まあ、非表示にするような、怪しい不動産屋から家は買わんな、普通。
 今日はヒマだったんで、電話掛けてきたお兄さんと(で)遊んでしまった。
 「お嬢さまですか」
 「いいえ」(だって親と一緒に住んでないしー。既にお嬢さんって年齢じゃないしー)
 「では奥様で」
 「いいえ」(独身だもーん)
 「お家の方ではないんですか」
 「いいえ、家の者です」(ホントにそーだし)
 「????」
 困惑するおにーさん。独身の一人暮らしって設定は、君の予想に入ってなかったんかね。

 もちろんその後で、『持ち家ですから』攻撃で電話を切ったのは言うまでもなし。

 スマンの、にーさん。遊んじゃって。
 しかしこないだの、「ご主人でいらっしゃいますか」といきなりのたまった、失礼なセールスよりは、ちゃんとわしの性別を当てた分、ましだったな。うむ。


今日の天気:曇
My追加

2003年04月11日(金) 新しい仕事場
2002年04月11日(木) イヤな春。


2004年04月02日(金) 新しい生活

 昨日から、新しい職場に通っている。立川である。

 しかし、駅から職場の入ってるビルに至るまでの道に、謎のオブジェが林立……何事ー、と思ったら、そーゆーコンセプトの建築(?)らしい。
 そして、すぐ近くには、今度も図書館が。ラッキー、とか思ったら、開館時間が10:00〜17:00だった……。火金は19:00までらしいが、行くなら昼休みしかないってことかーーー。
 だが、駅までの間にはお店がいっぱい。伊勢丹と丸井と高島屋とルミネとー。ビックカメラと石丸電気と映画館もあったり。通勤時間は30分近く延びてしまったが、環境的にはこっちの方がいいかも〜。

 それにしても、通勤時間が延びたんで、読む本の量も必然的に増大。2冊持って出ないと間に合わなくなってしまった……。たくさん読めるのは嬉しいんだが、それだけの本を確保するのが大変。
 と云う訳で、図書館大活躍の予感だ。立川だけではなく、近所の図書館も活用しないと間に合わなさそー。


今日の天気:曇
My追加

2002年04月02日(火) 歩く。


新瀬