わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2001年05月30日(水) 今日のさえい

さえいが教えてくれた、新作ゲーム。

作・ソクラテス

内容・忍者とおまわりさんが戦うゲーム。
   忍者の武器は洗剤!
   おまわりさんの武器はランドセル!!

何じゃそりゃああああっ。発売日に絶対買うって……やめとけ、さえい。

今日の天気:曇時々雨
My追加


2001年05月24日(木) いっしょ

「iモードもいっしょ」買っちゃった……。
早速こねこをダウンロード。名前は「さえい」(判る人だけ判れネタ)。いっぱい勉強して立派な代書屋になるんだよ〜(爆)

しかし、いきなりiモードサイトがぶっ飛んでいる……アクセス集中によるサーバーダウンだって。まあ、発売日だからなあ。昼間、マイメニュー登録した時は大丈夫だったんだが……。
明後日の友人とのデートのスケジュールを入れて、さえいの反応見たかったのになー。

今日の天気:雨
My追加


2001年05月22日(火) あーあ。

鬼平犯科帖終わっちゃった。これで本当に最後かなあ。ひるりら〜。
粋が一つ見られなくなってしまふのね……

さて。来週からは剣客商売だなっと(爆)

それにしても、最近いくら寝ても眠い。頭痛がするくらい寝てもまだ眠い(^^ゞ
何でだろう……。

今日の天気:曇のち雨
My追加


2001年05月20日(日) 暑い

昨日から妙に暑い。
というわけで、羽布団片付けて(って、まだ使っとったんかいっ)薄い布団にする。
さらに窓を開け……たのだが強風のため部屋中の物が飛びまくり、断念。今年初の冷房発進。

今日、久しぶりに隣家の子供に会った。確か小学校入学前だったと思うが、数ヶ月の間に成長したよなあ。
どうして人んちの子供って、大きくなるのが早いんだろうか。

今日の天気:晴


……しかし、暁覚えないこの眠気はどうにかならないだろうか。
My追加


2001年05月19日(土) 初トライ。

昨夜の天気予報で、「夕方、処によってはにわか雨」と言っていたので洗濯中止。
結果的に4時過ぎに物凄い雷雨が来たので正解だった。強風だった所為もあって、ベランダに吹き込んで窓ガラスまで洗ってってくれたさ。

さて、今日は美容院初トライ。……じゃない。初めての美容院にトライ。近所に大きな美容院が出来たんで、行ってみた。
いやあ、「全体3センチ切って、段は少し」って言ったんだが。そこに落ちてる髪の毛、5センチ位ないかーい。
ま、出来上がりは結構良かったんだが。……しかし、この髪型。おにーさん、わしの事を何歳と踏んだんだい? 年齢不詳に拍車がかかっちゃった気がする……

今日の天気:晴一時雷雨
My追加


2001年05月17日(木) 怒り

だれだーっ、山手線線路に自転車ほり投げた大バカモンはぁっ。
おかげで、思いっきり遠回りして帰るはめになったじゃねーかっ。
15分弱のはずが30分。振替輸送券貰ったからいいようなもんの、自腹だったら訴えてやるところだ。
とっとと捕まって、JRに目ん玉飛び出るよーな賠償金ふんだくられやがれっ。

ああ、久しぶりに日記書いてこれかい……

今日の天気:晴
My追加


2001年05月12日(土) 何だかまた

間があいちゃったな。
何してたかっつーと、

そ・う・じ (核爆)

今日あった、マンション一斉消防設備・建築設備点検あんど雑配水管清掃の為にGWに掃除……のはずだったのだが、

終わんなかったんだよ〜〜〜ん。

単に「さぼってた」とも言うが。
おかげで一週間、帰ってくると寝る前までお片づけの毎日だったよ。
そして今日は平日よりも1時間早く起きて拭き掃除&掃除機かけ。疲れた……。
でも、片づけは実はまだ終わっていない。
必殺技「とりあえず見えなきゃいい」を使用してしまった為、現在寝室に、ゆうパックMサイズの箱が6個ばかり存在しているのだ。来週は、1日1個のノルマの元、その中身を本当に「お片づけ」しなくてはならない……。

やはり片づけは、普段からやらなければならんなー、と思いつつも、出来ないのが散らかし魔の散らかし魔たる所以。

今日の天気:晴
My追加


2001年05月05日(土) 醍醐寺展

 ふと気が付くと、5月に入ってから1回も日記書いてないんでやんの。
1,2とGW進行で仕事忙しかったしな。逆に3,4は特に日記に書くよーな事がなかったしな。

 という事で、ネタ作りってわけでもないが、今日は東京国立博物館で醍醐寺展を見てきた。
 上野駅で降り……ようと思ったら、改札で行列。上野公園内芋洗い状態。
だが、その人々の8割近くが動物園へ流れていた。入場待ちの列が、広場の交番の前まで来ていた(しかも6〜8列縦隊)。あきらめて帰ろうとするお母さんとあきらめられなくて泣いちゃってる子供もいた。「パンダ見ようねー」と言っているお母さんも。パンダって今、外国でお見合いしてんじゃなかったっけ。もう帰ってきてたか?

 さて醍醐寺展。まあお寺だから、基本は写経巻とお釈迦さん関係なんだが。俵屋宗達の屏風なんかもあった。写経も空海とか後醍醐天皇とか足利尊氏とか有名どころがいっぱい。後はもちろん、醍醐の花見で書かれた和歌の短冊集。
何年か前に現地行った時は、大きくて景色のいい寺だと思っただけだったが、結構凄い寺だったんだな。
 しかし、人事異動の提案書が国宝か……。

 更に今日は、かねてから「どーしよー」と悩んでいた、竜首水瓶(レプリカ)を、ついに買ってしまった。錫製13000円也。早速玄関に鎮座している。

今日の天気:曇
My追加


新瀬