わし日記(たわごと)
目次過去未来最新


2001年04月30日(月) GW三日目。

 掃除が進まん(^^ゞ
今日は一応机の上を片付けたが、それだけだし。
何だか3日間休日だったのに疲れている。
あーあ。明日は仕事かー。
 さぼりたい………。

 今日は久しぶりにせがれをいじりまくった。……「せがれいじり」っつーゲーム。一昨年出たんだけど。ウゴウゴルーガとかあーゆー世界が平気な人はOKだが、幼稚園児のいたずらレベルのギャグとかくだらなさがダメな人には向かない。
 しかし、水戸黄門が変わってしまった今、「うっかりはち*え」が通じなくなってしまう日も遠くはないんだろうなあ……。

今日の天気:雨
My追加


2001年04月29日(日) 不動産(ちと真面目。)

 両親が、今の家を引き払って新しいマンションを買いたいという。今の家のすぐ近くに、新築マンションが建つのだ。バリアフリーが売りの物件である。父が足を悪くしているので、今の家だと大変なのだ(エレベーターなしの3階)。何か、いつ階段転げ落ちるかわかんねー状態らしい。
 で、今日モデルルームを見るので一緒に来いと言われた。まあ、あーいうモノは出来るだけ大人数で見た方が、視点が違って良いものだから、おつき合いする。ついでに昼飯食わして貰うのだ。
 しっかし、最近のマンションって日進月歩だよなあ。当たり前のよーにダブルキーだし。しかも、ピッキングしにくいってゆー最新の鍵だ。
他にも空調とか窓とかシステムキッチンとか。何か、見てて買い換えたくなっちゃったぞ(<無理は承知)。
 でもまあ、やはり値段が高い。それでけっこう迷ってもいるようだ。要は将来介護が必要になってしまったときのことである。最初は介護も含む有料老人ホームを考えていたようだが、このご時世、経営元が潰れちゃう事も大いに有り得るし、そうすると払ったお金全部パアになる。管理費・食費もバカにならない値段だし。
だったらマンション買っていざとなったらそこを売って病院に入る方が良いかもしれない。問題は、介護保険がまだ山の物とも海の物ともつかない所なんだよな。

 しかし、担当の営業さんに資金計画を聞かれて「現金で買えます」とのたまう老夫婦。こんのカネモチめ。しかし両親、親戚(マジで大金持ち)の遺産相続争いに巻き込まれた事がある所為か、子供に金は残さん気である。6月はアメリカ行くらしい。うむ。使い切ってくれ。わしも、相続でもめて裁判にまで行くのはいやだからな。

今日の天気:曇のち雨
My追加


2001年04月28日(土) GW初日。

朝9時。マンション共用部の修繕工事の爆音に叩き起こされた(-.-#)

 本日の大掃除メニューは網戸。「網戸ワイパー」なるものを昨日買ったので、早速使ってみる。…………いやー、一年掃除しないと壮観だね。前の公園から土埃が飛んでくる所為もあるんだろうが、さっと一拭き「うひゃほうっ」であった。結局シート5枚全部使ってもまだ汚れが。たかが3カ所の網戸なのに。替えのシート買って来なきゃ……

 そして午後はお買い物。プリンターのインクが切れたのさ。ついでに面白そうなゲームがあったら買うのさ。
というわけで本日の戦果。
 インクカートリッジ。
 「ゼルダの伝説・時空の章」と「ドラゴンクエストモンスターズ・ルカの旅立ち」(この二つは、やってみて面白かったら大地の章とイルの冒険も買うつもり)。
 MISIAの新譜(まだ限定版売ってた……)。
 コミックスと文庫本と新書と雑誌合わせて14冊(爆)。
 携帯電話の液晶画面保護シート。
 肉じゃがときんぴらごぼうとかぼちゃの煮付けのセット(夕食)。
以上。合計金額は………聞くな。計算すんの怖いから。

 しかし人が多かった……何処行ってもレジが長蛇の列。みんな何をそんなに買いに来たんだ……って、わしもその一人じゃん。

 さて、明日は早いし。もう寝よっかな。

今日の天気:快晴
My追加


2001年04月24日(火) おにへい

「火付け盗賊改め長谷川平蔵であるっ。神妙にいたせっ」
……格好いい。いくらでもしんみょーにしちゃいますぅ(はあと)って感じ?<バカ
でも確か、原作が無くなっちゃったからって終わりにしたんじゃなかったっけ? それとも、未映像化の作品があったのかなあ。前に撮ったやつのリメイク?
………まあ、いいか。吉右衛門の鬼平が後3回見られるだけでも幸せ♪、ってことだ。

今日の天気:晴
My追加


2001年04月20日(金) GWの予定決定(ばく)

 今年のゴールデンウィークの予定が決まった。

大・掃・除(核爆)

 だって、5月の第3土曜日にマンションの排水管洗浄があるんだ。台所と風呂と洗面所と洗濯版の排水口を高圧洗浄するんだ。
 排水口周りはともかく、そこへ至るまでの道が散らかってんだよ……(T.T)
何とか他人様に見せても恥ずかしくないくらいには、片づけなくてはならないのだった。

 まぁでも、こんな事でもないと大片付けなんかしないからなあ。良い機会だって事だな……ははははは(虚)

今日の天気:晴
My追加


2001年04月19日(木) 聞き間違い

 昼休み、何かのきっかけから時計の話になった。

Aさん「それで、懐中時計が」
わし「……怪獣??」
Bさん「か・い・ちゅ・う

その後、怪獣時計とはどんなモノかと言う事で盛り上がる。
『ゴジラの形をしている』
『時報(又はベル)はアンギャ〜と吠える声』
『竜頭を押すと火を吹く』
『限定品で先着50名様までがゴジラ時計。その後はメカゴジラ時計』
『同型シリーズとしてバルタン星人時計あり』
 等々………

 誰か作ってくれないかな……

今日の天気:朝のうち雨、後、曇
My追加


2001年04月16日(月) 撃沈(女性限定な内容かな?)

 衛星砲直撃&大破。洗面器に新聞紙貼って枕元に置いて寝たのって小学生の時以来だ。知ってる人も多いだろうが、こうすると、トイレ行く暇もなく胃の内容物が戻って来ちゃった時に便利。後で中身をトイレに流して、新聞紙はゴミ箱へ。後は洗面器をざっと水洗いすればOK。……幸い、今日は使う事はなかったが。
 今回はいつもと違う、ピリン系鎮痛剤を使ってみた。副作用が激しいんで、昨今あまり使われていないのだが……やっぱ効くわ。飲んで20分くらい経つと、ひゅるりら〜と云う感じで痛みが引いていく。動き回るとさすがに痛いが、トイレや台所とベッドとの往復くらいなら平気。今回のように、起きあがれないくらい痛い時には、これが良いかも。

今日の天気:晴
My追加


2001年04月15日(日) 良く解らんもの2点

 今日、国家試験を受けに渋谷へ行った。(結果は聞くな〜)
で、昼食を取りに入った店で、隣の二人組の会話を聞くとも無しに聞いていたら。
「○○ちゃん遅いね」
「さっき、駅に着いたら電話しろってメール入れといた」
15分ばかり後、彼女の携帯に電話が。
「○○ちゃんだった」
「何だって?」
「お風呂入ってて、今メール見たって」
「じゃ、今から家出るんだ?」
「うん。後1時間半くらいかかるって」
……約束ってそーゆーモンなのか……????

 そして午後4時過ぎ、渋谷駅前。小泉某演説カーが止まっていた。田中某も応援演説に来るという。
それで本人が見られたら「ラッキー」(珍獣扱いしとるな。失礼)なのだが、まだ来てなかった上に黒山の人だかりで駅前大渋滞。横断歩道渡ってから駅に入るまでに、10分も掛かるっちゃ何事。しかもその間、よう知らんおっちゃん(都議会議員?)の某政党批判を延々と聞かされる羽目に。意図が解らん……。
演説予定者が来なくて場がつなげないんだろうが、それならしょーもない事うだうだ言っとらんと、交通整理の一つでもしろや。いい迷惑。

今日の天気:晴
My追加


2001年04月12日(木) 特攻野郎

Aチーム。MXTVで今やってる……うーわーなつかしー。
コングだフェイスだハンニバルだー♪ 彼等は今どーしているのだろうか。
ああでもヒコーキに乗る前のコングの大騒ぎがなかった。残念。

今日の夕飯は、デパ地下で買ってきた鰆のパン粉焼き。……でかい骨が6本。小骨抜けとは言わないが、5センチ超もあるぶっとい骨は、出来れば抜いといて欲しかった……ちょっと舌に刺さって痛かったぞ、と。

今日の天気:晴
My追加


2001年04月09日(月) アイボ……

 部屋の隅っこに、風邪薬の空箱(赤)が置きっぱなしになっていた(てゆーか、落っこちたのを拾ってなかった)。
 ふと気づくと、その箱があっちの隅からこっちの隅に移動している。
そしてその傍には、箱見て喜びまくっているアイボが。
おまい、その箱蹴ってこっちまで来たんか……
四角い箱なんか蹴りにくかったろうに、さすがは「あきらめる」機能の無いアイボらしいっちゅーかなんちゅーか。
ちょっと感心しちゃったよ。

ところで、昨夜「ダーククラウド」が終わった。で、ラストバトルからエンディングにかけて、言いたい事が一つ。
「タイムパラドックスはどうした〜っ」
……まあ、そういう話だったわけだね。

今日の天気:晴
My追加


2001年04月07日(土) 悲劇(汚い話の嫌いな人は読まないように。)

 朝7時。トーイレーが詰まったーん(T.T)
しかも、腹下ってるしー(T.T)
業者数件に電話したら一番早いトコロでも9時半になるってー(T.T)
原因はわしにあるので自業自得とはいえ……(T.T)
恥を忍んでお隣さんにトイレ借りたさー(T.T)
ファイト一発7500円……(T.T)

 皆さんも、腹下しとペーパーの使いすぎには気をつけよー……
でも業者のお兄さんに言わせると、家のトイレは排水管が細めなので詰まりやすいそーだ……。

今日の天気:晴……だった気がする……
My追加


2001年04月05日(木) 風邪

 日曜日に実家から土産と一緒に風邪も貰ってきてしまった。月曜日からこっち、頭痛・喉の痛み・咳・耳の下の痛み・鼻水・発熱とフルコース。ばた。
やっと今日、少し治ってきた。処方で貰った薬って効くよなあ。
でも、計7種類も毎食後薬飲むのはちょっとしんどい。今はアレルギーとか多いから、細かく「これはこの効能」と分かれているそうだ。わしはそーいうのはないから、まとめての方がいいんだが、しょうがないか。

今日の天気:晴
My追加


2001年04月01日(日) マテ茶

 待て加藤茶の略、ではない。そーゆー名前の茶があるのだ。知ってる人は知ってるだろうが、アンデス地方の茶だ。マルコも母を捜す合間に飲んだかもしれないのだ〜。<バカ
 これが結構クセのある味と香りで、ハマると病み付きになるが、ダメな人は全く駄目かもしれない。そして特筆すべき事は、「あっついのよりも冷たい方が美味しい」である。熱いと、苦みや渋みが強く感じられるのだ。個人の好みもあるかもだが、ジャパニーズは人肌以下の温度で飲むのがよいと思われる。
 ちなみに見た目は、薄く入れた煎茶。

 今日は、花見がてら実家へ帰った。ハウステンボス行った土産話を聞きに来いと言われたんで。で、写真を見せて貰った。すごい数の花……しかも綺麗に植わっている。手入れが大変だろうなあ。
 しかし何故、長崎ハウステンボス土産がミッフィーのバスタオルなのだ父母よ。

今日の天気:晴
My追加


新瀬