ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 ブリらくがき、リボ感想

<2:00>
WJ感想! 今回のWJは本編そのものよりも周辺情報に盛り上がった…!

★ブリ
ここに取り急ぎ、アポロらくがきとともにいくつか興奮を叫んでおきました! アポロたんおめー! めでたいね! やっぱり破面が大好きです。
本当に今回の扉はすごく嬉しかったんですけど…けど! …しかし6番は…あれ、死んだことにされているように見えるのは気のせい?ですよね!(めげない)
10周年記念イベントの数々、いいなー。関東に住んでいたら通うのに…!
そしてジャンBANGも久々のブリ特集なので楽しみ!くぼせんせーが少しでも出てくれるとさらに面白いんだけどどうなのかな。


★リボ
ジャンBANGのVOMICで継承式編…! 1ケ月間毎週忘れずに録画するんだ! あとOP・ED集と初代編の中巻DVD発売まであと2週間なのが楽しみすぎる。
本編は、しとぴっちゃんと瓜とゴクデラくんが可愛すぎる! ゴクデラくんがGのような大人な苦労人嫁系の右腕を目指しているなんて胸が熱くなるなあ…!
しとぴっちゃんという呼び名がエンマの真剣さを柔らかくしてしまう(笑)けれども、しとぴのエンマへの言葉とかもう切なかわいいったらない!
ジョットの手紙も面白おかしい!けどあれがデイモンが手を加えたものだったりしないかなあと思うとますます面白おかしい!早く続きが知りたいよー!

2010年11月30日(火)



 リボらくがき

<3:30>
昨日は原稿作業が順調に進んだので、気分転換に12月1日のウル誕絵を完成させてしまいました。しかし誕生日絵をフライングであげるわけにもいかない気がするので1日の0時にアップします!(準備済)


そして原稿用紙の4コマ枠線引きを3枚やったところで飽きたので(早すぎる)、またもや気分転換で山スクらくがきをしました。らくがきですがとりあえずTOPに置いておきます。近いうちに、ある程度原稿が進んだ時点でTOP絵は変えたいです。


今日付けか明日付けの日記でWJ感想を書きに来ると思います!

2010年11月29日(月)



 リボらくがき

<4:30>
早めに仮眠をとったので、日付が変わったあたりからごりごり活動中。日曜から吹雪の予報のはずですが、今はまだ雨霰または雹といったところで窓を叩きつける音がとてもうるさい。けど何だかワクワクします。

部屋片付けがとても楽しく、CCGXのカード整理やWJ切抜きのファイリングなどをしていました(出た逃避!)

切り抜きファイルは「山&スク」「初代」「それ以外」の3冊を作っているのですが、ファイリングのためにパラパラめくったときに飛び込んでくる「刺されて倒れる山本」のページが心臓に悪い…んですよ…他のページが未来編1432中心の構成になっているためニマニマへらへらしているところに「うっ…!」という衝撃…。近くにはサラダの回もファイルしてあるため切なさ乱れうち更に倍。ちゃんと復活して元気なやまもっちゃんがこのファイルを飾れますように、と祈るばかりです。まだまだまだまだ待てるけど!(あと一年後くらいでも平気で待てるよ!)


<21:00>
今日は嘘のように晴れていた…! 道内ほとんどで大雪吹雪の警報注意報が出ているというのに、うちの地方は本当に恵まれているぜぇー(北海道内でも有数の温暖少雪地域なんだぜぇー)

でも風は強くて気温は低めだったので一日中家にひきこもってネタ出しをしていました。ラフで6ページくらい描けたので嬉しい。今日はこれから下書きに入れそうです。


ラフ描きの没ネタから救済デイモン。デイモンがGに同情するネタだったのですが、今回の本では犬猿の仲ネタにしぼりました。

2010年11月28日(日)



 リボらくがき

<3:00>
デイモンがきしょカワすぎて、ジョスペ本というよりも単なるデイモン浮かれ本になりそうな予感。初代ファミリーよりも、十代目ファミリーの方がまだデイモンの相手をしてくれそうな気がするんだ…(初代ファミリーはデイモンのことを軽く無視していそうな気がするけれども十代目ファミリーはまだ子供なのでおかしな人にも一応まじめにツッこんでくれるんじゃないかなーと)

イタい大人とワイワイガヤガヤする子供達という本に…なったらそれは確実にジョスペじゃない…orz(まあそれはそれでいいか)


土曜は帰宅がいつもより早そうなのでちゃっちゃと片付けて即帰宅、家で原稿頑張るぞー

2010年11月27日(土)



 リボ新刊表紙完成

<4:30>
少しずつ部屋が片付いてきて原稿用紙やペンが発掘されたので、今日からやっと一冊目の作業に入りました。表紙は先ほどほぼ完成したので、明日からは毎日ちゃんと原稿に向かおうと思います!
まだ〆切まで一ヶ月近くあるけど、今回こそは早め行動を心がけてみるつもり。


「ラブ注入★」

デイモンを描いていると何故かとても明るい気持ちになります。

2010年11月26日(金)



 リボ絵更新

<6:00>
昨日は休みだったのでグダグダとすごく早い時間に眠ってしまい、先ほど4時前に目が覚めてしまいました…何この微妙な時間。じゃあ部屋片付けでもするか…とWJの切り抜きを片付けていたら、やっぱり描きたくてしょうがなくなりザザザとらくがいてしまいましたよシトゴクで山スク。
最近本当に見るものすべて山スクに見えていて、ほとんどの妄想は痛すぎて表には出せずにガ・マ・ンしているのですが、今回はガマンできなかった!から描いてしまった!仕方が無いよねーかわいいんだもんねー

しかし今週のWJ、しとぴっちゃんの言う事は一々もっともだし獄寺くんは真ストーカーだし面白可愛かった!今回こそ勝ってほしいよ獄寺くん!(5分で割れなければ引き分けというルールが、まさか牢獄フラグじゃないかとハラハラ)

描きたいネタは毎日尽きないのですが、さすがにそろそろオフライン原稿のため潜り気味にならないといけないんじゃないかなーと。なので、オフラインが順調に進むたびに自分へのご褒美としてオンライン用のラクガキをしに来ることにします、今日からは!(たぶん本当)

2010年11月24日(水)



 リボ絵、ブリ絵更新

<0:00>
いい夫婦の日当日です!
というわけでリボTOP絵更新しました。山スク2432祭りファイナルです。毎日本当に楽しかった…!
明日からはちゃんとオフライン原稿に向かい合うぞー(たぶん)


ちなみにブリTOP絵は明日付けで変えられると思います!


<1:30>
思ったよりもすぐにブリTOP絵が完成したのでアップしました。以前コメントをいただいてからずっと描きたかったネタなので、イキオイにのって描いてしまえてよかった! しみじみ思うのですが、最近、自由気ままに夢を見ることが恥ずかしくなくなってきました。末期的かもしれないけど、心底楽しい…!

2010年11月22日(月)



 リボらくがき追加

<16:20>
昨日の山スク4コマにまたもや萌えおもしろツッコミをいただいたので、鮫ラクガキを追加しました! 2432はほんと幸せですよね!

2010年11月21日(日)



 リボ4コマ更新

<24:30>
昨日の山スク4コマ更新に対して戴いたコメントが萌え笑いすぎたので、そのネタを元に今日も山スク4コマを描いてみました!
天然もっちゃん萌えなので描いててとても楽しかったです! 10年後獄寺氏も初めて描いた!

2010年11月20日(土)



 リボ4コマ、つぶやき(ブリ)

<24:20>
山スク2432いい夫婦の日第2弾です。今日も4コマ。
山スクが好きすぎて毎分毎秒ずっと考えてしまう…!というわけで第3弾もほとんど完成していたり。でもやっぱりせっかくだから当日更新がいいのかなー。22日AM0時にアップしたいと思います。


ところで今年のナンジャタウンのテーマがブリーチなのは知っていましたが!まさかまさかグリムジョーを食べられるなんて思いもしなかった…!!
なにこれ冬コミ行けないのが俄然悲しくなってきた!!だからといってわざわざこれのために東京には飛べないし…!
グリ…! わかめ大使…! わんわん隊長…!

2010年11月19日(金)



 リボ4コマ、絵チャログ更新

<9:00>
昨夜は「一眠り」と思い午前2時に目覚ましをかけたのですが、骸さんが「幻覚、有幻覚…」と言い出したところで携帯アラームを止めてしまいそのまま朝まで寝てしまいました。ボイスを色々落としてはいるのですが、鮫さんボイスは本っ当ーにうるさくて(笑)正直なところなぜか本気ムカっ腹で目覚めがよくないので(笑)骸さんにねっとり起こしてもらうことが多いです(びくっとしつつもやんわりと良い目覚め)。もっちゃんの声は可愛いけどアラーム向きのいいボイスが無いんだよなあ!

ちなみに「そのまま寝ていろぉ!今楽にしてやるぞぉ!」がムカッ腹ナンバーワンです。私は極度の負けず嫌いなので、このときばかりは山スク関係なく自分VSスクな気持ちで「んな風に言われたら、ぜってー寝ねーし!つーかやっぱ逆に寝てやるし!」と朝からおとなげなく反抗的気分になるっていうね…(なんなの…笑)


1:山スク絵チャログ更新しました。私は回線不具合のためお絵かきできず無念…!でしたがアップ許可いただいたので記念にみなさまの素敵絵を保存!

2:その絵チャでは「いい夫婦」がテーマだったのにお絵かきできなくてとても残念だったので、自分のサイトで今日から「山スクいい夫婦3部作」をやることにしました。今日は4コマ漫画です。次回も4コマ漫画です。そして22日当日にはTOP絵を更新します! 2432は堂々とラブラブできて幸せであります!

2010年11月18日(木)



 つぶやき

<24:00>
友人Aさんからリボコン土産もろた!

パンフです。写真とコメントがみな可愛い。公演自体もすごく可愛くて面白かったと聞いたのでうらやましい…!DVDに期待しておく!


明日は久しぶりのお休みもろた!
今日で繁忙期がいったん終了したので次は12月中旬くらいまでわりとのんびりペースかなと。じゃあその間に原稿を進めないとねー。インテの飛行機とホテルは取ったのであとは新刊準備だけだよ!(それが一番大事)


インテの前日は京都住まいのTさんに遊んでもらえることになったので初京都観光をじっくり楽しむんだい!楽しみだい!冬コミ落ちたので年末びっしり出勤するかわりに、インテ周辺はがっつり休んじゃうよー!


とても眠いので一眠りしてから更新とレス書きます〜

2010年11月17日(水)



 リボ絵更新

<0:40>
山スク絵できた! 「そういうルールな」オチから「こういうルールな」オチへ。「ルール」の一言って、意味深でこわいね! あーサイト用の絵を描くのは楽しいなあ!(引き続きオフラインからの逃避中)


先ほど職場から連絡が来て、日曜も月曜も早朝から夜中までコースになった…! 特に月曜朝は雪が降るほど寒いというのに朝7時から外仕事でスタートとか…寒いよー行きたくないよー(行くけどさ)

帰宅後のWJを楽しみに頑張るとする!

2010年11月14日(日)



 つぶやき

<4:15>
繁忙期につき土日とも出勤になってしまいました。日曜にはわりと近くの映画館でリボコンのライブビューイングがあるので行けたら行きたいなと思っていたのですが無念…!
友人のレポと後日のDVD化を待つとします。BLUEなのにわざわざもっちゃん参戦…ということでちょっとばかし期待をしてしまっているのですが…ハァハァ…どうなの…また素敵な殺陣とかあるのないのどっち!


<20:45>
早く帰ってこられたので、下書きのまま放置していた山スク絵の着色を始めます。また懲りずにマフィアごっこの続き的な。

月〜火と雪の予報なので、明日は出勤前にタイヤ交換しないと…ってめんどいし眠いよー!

2010年11月13日(土)



 ブリ絵更新(ノイ誕)

<3:15>
ノイトラ誕おめ!というわけでポッキーの日テイストなノイ&ネル。なんかよくわからないことになってしまったのですがいつものことですか。ですね。とにかくノイトラおめ!若ノイトラの可愛さプライスレス!


そろそろ〆切から逆算して作業日程を整えていかないとなー、と思いつつ、RM修羅場のまま原稿机周辺が散らかっていて落ち着いて何もできません。と言い訳ばかりしてないで手を動かさねばならない、が、寒くてつい布団に…(爆睡)

2010年11月11日(木)



 WJ

<5:00>
2日連続で寝落ちとか…orz
大雨続きのせいか寒さのせいか布団が恋しい季節のせいか…(全部です)


<WJリボ感想>
☆ランらう御馳走様でしたー!もう!らうじ可愛いなあ!!復讐者に連れて行かれかけても動じずに自分の意見を貫いた上でのランボさんへのあのセリフ…!そしてランボさんも…!大人ランボさんの「え゛…」に萌えました。記憶もなく状況もわからない大人ランボさんにも、あの状況はちょっとした衝撃だよね…!軽いふわふわランボさんの中の何かを揺さぶれたのじゃないかと思ってる!未来にはきっと親友となった未来らうじがいるはずだよねと妄想する!そしてそして子供ランボさんにいたっては…未来でも5分間らうじを探し続けていたんだよね、まあ平気そうにとうもろこし食ってるけど!(笑) 「らうじめーっけ!」からの「らうじここにもいなーい…」御馳走様でした美味しかったです早くシモンと仲直りしてまた二人で仲良くキャッキャ遊んでほしいです…!!(ランらう本気萌えなのですが、同志はどこに行ったら見つかるんでしょうか模索中…ラン攻サイトとかでしょうか…それも何か違う気がしているのですが)

☆初代ズ! Gが意外にも淑女的というか貞淑な感じで…! そしてコザァートがどうしようもなく恐い!(笑)
ジョットとG「じゃあ俺が自警団作るよ」「いや、俺が」「いや俺が」コザァート「…あ、じゃあ俺も…」からの「どうぞどうぞ」ですよ。もうそんな気分ですよ、おいお前自分でやれ!(笑)
コザァートのような性格のジト目にそばからこうやってじわじわ追い詰められていたとはジョットとGの苦労が偲ばれる…!こうなるとスペードとか普通に可愛くね?(いやまだわからないですけど)

☆もっちゃんのもとにまさかの愉快犯天使ちゃんが降りてきた!何故ここにきて…!またもや展開が読めなくなり期待と不安でドッキドキ。それにしても本当にあそこまでの重体となると謎のパゥワーでも借りないと…ってことでしょうか。この時間軸のもっちゃんが普通に戦えるような復活をしてくれるように祈ります…!(10年バズーカ使用がアリとなった数週間前には「いっそ10年後と入れ替えて応急処置的に頑張ってもらうとか…とか一瞬考えてしまったけど、やっぱりここの現在のもっちゃんがカオルちゃんと戦ってぶつかりあわないと意味が無い!)


<WJブリ感想>
☆雨竜が…これはいい受お兄さんキタ…ゴクリ…ずいぶん父さんに似てきましたね…なのに中身はやっぱりたいして変わっていないんだなー萌えー!あの外見で手芸とキテレツ衣装を早く見たい…!
☆織姫がアイドルほどの美しさと皆から思われていることにビックリした。高1の頃も可愛かったけど、そこまでの評価を聞いたのは改めて初めてだったので。まあ、冷静に考えればそうですよね。しかしそうなると男キャラ達もみなイケメン俳優ほどの美しさになるような気がする。そこんとこまわりの女生徒たちはどう思っているのか。中身がちょっとばかしアレ揃いということで論外だったりするのだろうか(笑)
☆イチゴはちゃんとバイトに行ったほうがいいと思う(笑)

2010年11月10日(水)



 リボ4コマ更新(哲誕)

<0:00>
ハッピーバースデー哲たーん!というわけで草ヒバ&ヒバード4コマ描きました。11月9日0時に更新したかったネタなので、とりあえず満足!


WJ感想は…!! もっちゃん!らうじ!雨竜!(混ざった)
あとでゆっくり書きます!

2010年11月09日(火)



 つぶやき(リボ)

<25:30>
イベント用の釣り銭箱を毎回どんなものにするかを考えるのも直参の醍醐味だと思っているんですが、冬コミ当落3日前に浮かれてつめこんだ釣り銭箱が出てきました…!無念…!

RMまでは水色のケースを山鮫デコりまくったものを使っていたのですが、せっかくの冬コミだしミニフィギュアケース引き出し付きを釣り銭箱として夫婦を飾ろうではないか…と! 冬コミ出陣候補メンバーを選抜してまとめてあったのでした…


1:おそろいのヴァリアー隊服な山鮫
2:おそろいの胴着と日本刀で手合わせ山鮫
3:次郎とアーロ
4:14×32(サイズ違い残念)
他にも極小フィギュアの24山本とか14山本とかゾンビ山本とか持ってるんですけど見た目のバランス的にこのメンバーのどれかがいいかなーとか思ってたんですよね。しかし1月と3月はジョスペSPなので山鮫が飾れない…!というわけで気休めにアップしてみました。


2月のツナ獄オンリーの申込、ギリギリまで迷いましたが今回は断念することにしました。やっぱり1&3月に上京するのと新刊作るので時間もお金も精一杯みたいなので。それにしても行きたかった…。次は5月のハイパーツナプチオンリーにちょっと興味をひかれています。でも私はハイパーツナ獄よりも普通ツナ獄の方が萌えなのでまたそこも悩みどころであります。

2010年11月05日(金)



 リボ絵更新

<27:50>
RM後からずっと描きたかったネタその2、山スク絵です! 落ち着いた雰囲気のあるお店構えと、レスリングでもやってるの?的な屈強系店員のお兄さん方と、これぞ肉!というボリュームジューシーハンバーグが素敵なお店でした。やまもっちゃん好きならぜっひぜひ!

2010年11月04日(木)



 ブリ絵更新

<25:30>
ブリTOP絵更新しました! 絵というより漫画っぽいですが…今週号の巻頭カラーのパロディです。
新章に突入したって、破面びいきは止まりません! グリムジョーの帰還を待ち続けるんだ…!!



ところで、コミケの落選率ハンパねえー私なのですが、

当落当日:メールを見て落選を知る「いやいやいや、これシステムのミスで全員落選メール受け取ってるんじゃないの?」



当落当日の夜:当落システムにアクセスして落選を知る「いやいやいや、システムのミスかもしれないよね、まだわからないよね」



数日後:郵送で落選を知る「さすがに…これは落ちてるよねー」


と、3段階ふみしめないと、落選を認めきれない自分が毎回います(笑)。なんで毎回のことなのに、同じ気持ちを繰り返すんだろう…!

それにしてもコミケの落選率が31%(今年の冬コミ情報)、私の落選率は75%…明らかに高くね? しかし、大好きな作家さん方が新刊を出す場を手に入れたのだと思えば、きっと私は落ちてよかったんだと思います! 常に「描きたい」より「読みたい」が強いんだから、落ちるべくして落ちてるんかなー。最初から申し込み自体あきらめればいいんですけど、でも半年に一回のお祭り、つい申し込みくらいはしたくなっちゃうんだよねー。

オタク だもの。

2010年11月02日(火)



 リボ絵チャログ更新

<25:50>
30日31日と山スク絵チャにお邪魔してきました! 山スクのお話いっぱいできて楽しかったです!! RMが未練たっぷり残して不完全燃焼だった分を取り戻すイキオイで…!


<WJ>
ブリーチ、思った以上に新展開でしたね! ゆずとかりんが中学生嬉しい! たつきちゃんが、黒髪長髪イチゴのような男前っぷり嬉しい! 水色さまの面影はどこへ?(笑)などなどワクワクです。あ、明日か明後日にはブリTOP絵更新します…!(ハロウィン絵のまま11月になってしまった…!)

リボーンは、山本が回想シーンにいるのを見た瞬間じわっと来てしまいました…無事な姿を早く見たいですね…! 10年後ランボさんは相変わらず言動がおばかカワイイ。CCGXの広告がフラ骸とプリGで滾った…!

ワンピはついに皆揃っておめでとう! 船で出発するみんなが可愛い! そしてハンコックはやっぱり可愛いよなあ…!

2010年11月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME