ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 つぶやき

<26:50>
月末月初のバタバタで大忙しです。明日も引き続き仕事なのですが無事に終わるのかなー…明後日も重要な業務が待っているので、妙に焦ってしまいます。

それでも、山スクを好きなおかげで本当に心に癒しをもらい続けているなーと実感しています。脳内萌えもハンパないのですが、人様の作品から与えていただく萌えのすさまじさといったら…! 自分の拙い言葉では到底伝えきれない程の感謝で毎日毎日いっぱいです。本当に幸せです!

2010年10月30日(土)



 冬コミ落選

<22:30>
落ちました…丸二年直参できてないよー!どんだけ運悪いんだよー!
先程仕事が終わったところですが、ヤケラーメンしてから帰ります。ヤケ一人カラオケにでも行こうかとも思いましたが明日は早いのでガ・マ・ン…!


<24:45>
ラーメンと餃子はとても美味しかったです。帰宅して洗濯機をまわしながら「これを機にリアル生活を立て直そう」または「1月インテの申し込みと準備を早めにしたらいいんじゃない?」ということで気持ちは落ち着きました。落選通知を受け取るのにも慣れっこのはずなのですが、それでもやっぱり行きたかったんだよなー! うーん、さびしい。


<26:40>
なんとなく寝付けなかったのでイキオイのままにインテ申し込み完了しました。スペード受、頑張るぞー!

2010年10月29日(金)



 つぶやき

<25:40>
日付は変わって冬コミ当落発表日ですね! 仕事中に携帯メールが来るはずなので、休憩時間を楽しみに頑張ります。もし落ちてたら休憩後の仕事へのテンションだだ下がり間違いなしですが…!(顔には出さずに心で泣いて夜にフテ寝します)

ちょっと現実界があわただしくて潜り気味な日々です。あと寒いせいもある…体が動かないし眠い。北海道寒いよ! 雪降ったよ! でも私の住む地域はあまり雪が積もらないのであった(幸せ者)

2010年10月28日(木)



 WJ

<24:30>
今日は早く寝ないとならないのに、面白すぎて叫びたいので取り急ぎWJ感想! くぼせんせー今週から復帰かと思っていたのに来週からなんだ、残念…!


<リボ>
もう、ランボさん何なのあんた…!! ここに来てこんなに笑わせてくれるとは思っていなかったので本気でキュンとしました!! 本気で爆笑したのはVGの形態変化の1ページ…ランボさん、どうしちゃったのーっ!?(というかあきらせんせーどうしちゃったのーっ) 爆笑まではしませんでしたが、らうじの顎にもランボさんのツノにも、ランボさんのあれこれの言動態度のおかしさにも、それを見てちゃんとノッていく若きボンゴレと獄寺氏にも…やれやれですよ…!! 腹筋痛いです可愛いみんな可愛い!!!


<このみせんせー>
このすっとんきょうな笑いのあとは、これしかない…そりゃもうこのみせんせーでしょう! そう思ってすぐに読みました、ずっと楽しみにしてましたよ!! まずカラー表紙のほっぺに輝く「月歩」の文字で笑いました。デラックス姐さんに笑いました。なんかよくわからないけどイキオイと潔さと設定とイキオイと(大事なので2度言う)とにかくパワフル、多分今回の読みきり連作の中で一番面白いんだろうなと思ってましたが、きっと1位だと思います、少なくとも私的にはダントツで。あー素っ頓狂なのに笑わせるのに意外とまともで本人は大真面目で気持ちよく漫画を描いている、って読者にびしばし伝わるこのみせんせーのパワーよ…! あー気持ちよく笑った…! 素敵!

2010年10月25日(月)



 リボらくがき/スペック

<26:00>
山スクで萌え語り&らくがきアップしました、楽しかったです!

それにしても冬コミは受かっているのかなー。落ちていたら2月のツナ獄オンリーに申し込んでみようかなと思いました、受かっていても申し込むかもしれませんが(しかしそうなるとそれぞれの新刊を出すのがきついよね、1月&3月はスペたんオンリーあるしね)。RMで入手したたくさんの本を読んでいるうちに、色々なキャラや萌えを叫べるうちに叫んでおきたいなとしみじみ思いまして。それにはオンリー参加がいいチャンスですよね。フランオンリーか骸受オンリーがあればフラ骸本作るのにーとか黒曜オンリーがあれば骸髑本とかフゥチア本とか作るのにーとかシモンオンリーがあったらランらう本とか作るのにーとか…みんな可愛いのでいろいろ描いてみたいんですけど明らかにハマるのが遅すぎた…!(それに尽きる)


<SPEC>
うぬぼれの後番組として録画されっぱのものをチラと見た瞬間に気づきました。これ絶対堤監督じゃーん!本編再生すると、なんとケイゾクそのもの!調べてみたら当初「ケイゾク2」の名を冠する予定だったとか…!
そんなわけで毎週すごく面白くてたまりませんスペック。ケイゾク好きなら抗えない、このノリこのセンス。おふざけも、トリックほどくどくないし、ちょっと中2病的なSF感もケイゾクっぽくて…燃え…!
ちなみに堤監督大好きなんですが、最終回以外は完全に面白い!と思っているんです、最終回以外は本当に良作品だと…!映画もラストシーン以外はすごく面白いですよね…!堤監督大好きなのですが、きっと今回も…ラストにはあまり期待していませんが(笑)毎週本気で面白すぎて幸せです。このまま一年くらいの連ドラにしてくれればいいのに…10話程度じゃ描ききれないでしょ、また!
トダエリカが主演なだけで嬉しいのにヤスケンも出てるしサイネイくんも出てるし、そして何よりもう、カセリョウ演じる瀬文さん萌えがひどい…ケイゾクの真山さんも萌えたけど、それよりもずっと好み…かっこいい…無表情でストイックで真っ当で迫力あって身体能力高くて命が失われる恐怖感が強いなんて…ひどい萌えキャラありがてえ!

2010年10月24日(日)



 リボ絵更新

<20:45>
イベント疲れの反動…?(もう2週間経つんですけどー)というよりも、気が抜けちゃっているのか絵を描くこともできずに日々が過ぎていきます。しかしこのままではいかん…とちょこちょこ描いてみたラフのうち一番なんとかなりそうなのを色つけてあげてみました、山スクで描きたかったネタ1つめ。脳内にはあといくつかあります。忘れないうちに消化したい。


山スクのことは本当に毎日考えすぎていて、俗に言う「好きすぎて生きるのがつらい」的な…(笑)。先日、前職場の後輩たちと会ったのですが「ゲーセン通いは最近どうですか?」みたいなことを言われて「あーそういえば転職でストレスなくなったから行かなくなったよ」と返したのですが、実は家で山スク絵を描いたり山スク妄想をしているだけで毎日が終わっていくなんてね…!萌えって凄い!同人の他に何か別のことをする時間が惜しいと思ってしまう毎日です。いや、他のこともちゃんとしないとまずいんですけど、このままでは山スク廃人になってしまいそうです。まあ、それはそれで良いことなのかもしれない。


冬コミの当落まであと一週間ですね! 冬の予定を早く立てたいので今からそわそわ楽しみです。

2010年10月23日(土)



 リボ4コマ

<25:00>
今週のWJリボ4コマを描きました。来週号が出る前に描かないと無意味な超ベタ4コマなので取り急ぎ。久々の筆ペン一発描きはやっぱり気楽だし非常に楽しかったです! 何だかわからないけど気分転換になるのであった。(イキオイに任せて行けるからかな)


ところでWJリボといえば

<ここからラストまでランらう萌え話。本気な上に長いのでスルー推奨>

私にとってシモン編で一番萌える可愛い可愛いキャッキャしているCPが実はランらうだったわけです。31巻の書き下ろし扉ランらうの有難さといったら…!と、そこに来て前回ラストの「らうじめーっけ!」のランボさんの可愛さプライスレス。お前そんなそんな可愛い顔なかなかしないよね!ハァハァ。と、そこに来て今週のランボさん…!覚悟そこ!?らうじのあんな恐い顔見てもひるまず包容力ちびっこ攻!?ちょっと…ちょっと…どうしたらいいのこんな萌え…!あきらせんせーって罪な人…!どうしたら、この萌えどうしたら!(と友人に相談したら「どうもならん」と一蹴されました)
そして更に「同じ年なら友人になれたかも」「同じ年頃じゃないか?」のやりとりって!これ何ですか何てフラグですか!エンマから舎弟を奪っちゃうフラグですかランボつぁーん!!!奪って!!!!奪っちゃってすべてを!!!!えっ、舎弟どころかお嫁さんにする…気…?
…萌え展開すぎて困る…。らうじが敵対時にどうなっちゃうのか心配でしたが、エンマのために容赦なく戦えるというだけで根っから悪人とかではなさそうで良かったです。あんな状況でも一応、一応ですが「相撲ルール」にしてくれたり「ランボさん」と呼んでくれたりはするあたり、ほっとしました…!(実はガキなんか気色悪かったんだよゲッゲッとか言いながらリンチ展開とかになるかとハラハラしていたので…)
次号からどうなるか次第ですが、きっとらうじはランボさんの舎弟になるはず…!と信じてワクワク見守ります!がんばってランボさん!

2010年10月19日(火)



 リボ絵ほか更新

<25:00>
RMをずっと楽しみにひた走ってきた反動か、いまだにイベント後の疲れが抜けないのは私だけですか? いや、そうではない。(多分)

というわけでせっかくの休日でしたがぐったり眠っては起きて戦利品を読み、また眠っては起きてPC作業…という基本いねむり中心ライフサイクルでした。寒いしずっと雨が降っているせいもあるよねー。


しかし先ほど気合を入れて、あちこち更新を進めてみました。
1:ヒバリさん女装絵アップ(ハロウィン魔女コス)
2:RMアフターでえりっくさんに描いていただいたスケブ(山スクv)をアップ
3:昨日の夜にM谷さんのところで絵チャった山スク絵アップ
4:オフライン更新、CGIの通販フォーム設置


2010年10月17日(日)



 リボ絵更新(ツナ&ザン誕)

<27:30>
日付のマジックで、ツナ誕に滑り込みセーフ!
職場で風邪が流行っていて、私もこの数日間でその風邪をもらい気味です。帰宅してから寒い寒いだるいノドが変…とごろごろしているうちにうとうとしてしまい、気づくと日付を越えていたんですやられた!まあ、ギリセーフですよね!

そんなわけでツナ&ザン誕! この二人を並べて描くの初めてです。ツナザン大好きなんですが中々描く機会が無かったので!(リボーンにハマる前、一番気になっていたCPがツナザンそしてそこ派生のプリセコだったというね…)


もう週末って! RM終わってから時が経つのが早すぎて驚く!

2010年10月14日(木)



 ブリ絵更新

<27:20>
超久々にブリTOP絵を更新できました!眼鏡が見つかったのも全てあなたさまのおかげです某様!という感謝の気持ちを込めて。ウルグリでハロウィンで10月カレンダーです。健忘症の私ですが約束は忘れてなかったんですよ☆(笑)

そして明日付けでツっ様誕の絵をアップしたいです。できるかな。イベント疲れがたまっていて筋肉痛と眠さがハンパねぇー感じなのです。が、下書きは東京で描いてあるのだから、あともう一息のはず。


メモ
☆11日のアフターで描いていただいたスケブをアップする
☆そこで話したネタ関連でスペードや山スク更新を進めたい
☆イベント搬出荷物が届いたのでお宝を読み進める(すさまじく買ったので読み終えるのに一月くらいかかるかも)
☆先日描いたヒバリさんの女装絵はハロウィンネタだったので色をつけてみて何とかなりそうならアップしてみるかも
☆イベントのお礼や感想メール等は今週末ぐらいに落ち着いた状態で出したいと思います

2010年10月13日(水)



 つぶやき(読む価値なしの極み)

<22:50>
帰宅したので色々やりたいことだらけなのですが、東京出発前にバタバタしすぎてどうも眼鏡を無くしてしまいました…。普段はコンタクトなのですが、家で作業時には目が痛くなるので眼鏡をかけています。眼鏡をはずすと視力0.01の乱視なので世界中が色のかたまりにしか見えなくなるんですよ…。パソコンの文字を見るのに鼻にくっつくくらいまで顔を近づけないと何も見えないんですよ…。ちなみに東京滞在中のホテルでも、何も見えないので携帯を目に近づけて読むかTVを音だけで楽しむことしかできませんでした。帰宅したら見つかると思って我慢してたのに、無いんですよどこにも!心当たりは全部探しました、冷蔵庫も洗濯機もキッチンも洗面所も玄関もかばんもトイレもベッドもごみ箱も机の上も下もタンスの中もTVの上も…! 目が乾いて来たのでもうすぐ今日のコンタクトタイムも限界のようです、いろいろ した か った


メモ
☆次のブリTOP絵とリボTOP絵は東京滞在時に下書きしてきたのでもうすぐ変えることができます(しかし今日はたぶんもう無理)
☆眼鏡が見つかりしだい私の動きは加速しますが、見つからない限りは一日の作業時間が極端に低下します
☆よく物をなくす方、こういう場合どこを探せばいいか当てずっぽうで教えてください


<25:30>
コンタクトを外し、何も見えずにぼんやりご飯を食べていたのですが、先ほど探し物アドバイスのコメントをいただいたので一念発起、もう一度コンタクトをつけて探し始めました。アドバイス通りに動いて3分で見つかりました…! あなたが神か…!(お礼にこれからブリTOP絵の作業に入ります!)

2010年10月12日(火)



 オンリーお疲れ様でした!

<22:50>
リアルマフィアお疲れ様でした! 夢がいっぱいでワクワクドキドキしているうちにあっという間に閉場時間になってしまい残念…! 夜までやって下さっても良かったんですのよ?(無茶言うな)

たくさん本を買いましたし、あちこちのサークルさまに感想を伝えられて良かった…!

また、本を手に取って下さった皆さま、お話に来て下さった皆さま、本当にありがとうございました!

素敵レイヤーさんもたくさんで夢のようでした。もっともっと激写して回りたかったよー!と未練タラタラ。(友人に売り子を頼んで回り放題だったのですが、もっともっと…!)

明日の始発便で帰宅し午後から仕事なので、落ち着いた頃にまた改めてゆっくりお礼に回りたいと思います…! 本当にお疲れ様でした!

2010年10月11日(月)



 オフライン更新

<20:10>
帰宅した! これから明朝に家を出るまで10時間とか…いったい何ができるというのWJもまだ買ってない(これは明日空港で買えばいいか)
とにかく忘れ物はしたくないけどいざとなったら財布とサークルチケットさえあれば何とかなるし原稿最優先で頑張る…!


<26:00>
哲ヒバ本が完成した!雨の中コピーにも行ってきた!サンプルページも作った!

しかし旅の準備は何一つできてません…出発まであと4時間なのに睡魔の誘惑に負けそうです…ZZZ。とりあえず製本は東京でもできる、と思いつつ荷物を減らすなら今日やっておいた方が楽なんですけど…どうなる。

2010年10月09日(土)



 リボ新刊3冊目表紙

<23:30>
帰宅したので「これから明日の仕事に行くまで」「明日の帰宅後から明後日の早朝まで」の2本勝負に突入! 原稿の下書きまでは大体揃ったので、これで最悪でも本を落とすことはなくなりました。あとは少しでも早く終わらせて、旅の準備に取り掛かりたい!(このままなら忘れ物まみれになっちゃうよー)


<29:00>
朦朧とすると思ったらもう朝5時とか…!
しかし表紙を印刷まで終わらせました!アーンド原稿の消しゴムまで全部終えたので、あとは明日一気にトーン仕上げで終了。よかった、出発までに製本まで終わらせられそう!

タイトルと中身には関連がありません、しかしとりあえず例の謎の女装絵は使わずにすみました!(笑)

2010年10月08日(金)



 つぶやき

<23:30>
今日は搬入荷物を発送しました! そして取り急ぎプリーモ本につけるペーパーも作って入れました! 間に合ってよかった…! ちなみにプリーモとコザァートで筆ペンらくがきです。

土曜にも仕事が入ってしまって、意外にタイムリミット迫ってキタ!と大慌てです。だって日曜早朝便で東京に向かうんだもんね!(日曜は某オンリーにて友人SPのお手伝いです)

というわけで今日もこれからじわじわ頑張ります。

2010年10月07日(木)



 リボらくがき

<27:30>
着々とイベントが迫っていて、お買い物がうまくできるのかドキドキが止まりません! そして原稿もなかなか進みません☆(言うとる場合ではない)
とはいえ今日、仕事に行く前に数枚下書きをしていったのですが、帰ってきてから改めて見てみて「なぜ普通に10年後ヒバリの女装ページがあるんだ…?」と自分でも目が点でした(笑) 絵を描いているときの自分が何を考えているのか、冷静なときの自分から見るとどうもよくわからないことが多いです。女装絵は、〆切間際にページが足りれば没、ページが足りなければ使うことになると思います(どうせ足りないに一票だよ)

そもそもヒバリを描くのが難しくて、そのせいで迷走している気がします。黒曜編までのヒバリさんの見た目と性格が断然好きなのですが、あのやんちゃ可愛さが全く表せない…!

練習用ラフに色をつけてみた


あ、ヒバリといえば31巻をパラ見したのですが…フォン、あんた…?

2010年10月06日(水)



 つぶやき(リボ)

<21:50>
昨日は山スク本のコピー&製本、袋詰め、搬入箱作りまで行いました。つまり3冊目の原稿は今日から! 10日朝には東京入りするので、あと4日以内になんとか…! 早速これから頑張りますが、あとでまた息抜きにネットにあがってくると思います。じわじわ襲ってくる睡魔と戦うのがつらい…寝ませんように…


<30:30>
寝るつもりは無かったのに寝てしまった…orz
25時くらいまでは頑張っていた記憶があるのですが、最近睡眠時間を削っていたのでその反動が…。


WJ感想も書けぬままでしたが、プリーモさまの天然タラシぶりと、Gを常に横においておく様と、ここにきてスペードさんまで絡んできて四角関係勃発?!とワクワクが止まりません。2つの分け目に期待!

今日はコミックス発売日なので楽しみ!(北海道は2日遅れ)

2010年10月05日(火)



 オフライン更新

<23:00>
新刊2冊目の山スク本が終わったー!!
それにしてもこの薄さでどんだけ時間かかってるの…と愕然。昔より集中力が続かないうえに、作業自体が丁寧ではあれど遅くなっている気がします。しかし楽しかったんだぜ!楽しすぎたんだぜ!
やっぱり今一番大好きなCPの本となると気合が違うというか描き慣れっぷりが違うというか!

山本のキャラソン「みんな好きだぜっ」をテーマに、山本の好きなもの57個の名詞をお題消化していくシリーズ第一巻です。
今回、薄すぎて見本として1枚あげるのは難しいのでつぎはぎサンプルページを作ってみました。

イベントまであと1週間、哲ヒバをどこまで形にできるかチャレンジしてみます!

2010年10月03日(日)



 つぶやき(リボ)

<23:30>
帰宅してから仮眠をとったので、ここからは原稿を頑張る!
そういえば昨日のジャンBANGを見たのですが、お笑い芸人によるワンピース座談会でして。その中の「自分を船長として自分の理想の海賊団を結成!」という妄想トークがあまりにもグダグダで笑ったアンド「今、私が大空として理想の守護者を組んだらどうなるか」を妄想してしまったのでメモしておきます。


<妄言ここから>
絶対欲しい人は「雲:10年後ヒバリ」です。正直この人一人でもいい(できれば哲がついてくると尚よい)
次点は「雨:現代の山本」、精神的支柱、和を作ってくれそうなので。
次は「晴:10年後ルッス」、精神的支柱とクーちゃん目当て。
あとは悩みましたが…「嵐:G」じゃ駄目ですか(初代っ?)
「雷:20年後ランボ」悩みすぎた…けど、精神的な安定感で。
最後まで決まらなかったのは「霧:マーモン」。霧って結局みんな裏切る感あるじゃないですか!(笑) 金にうるさいけど、金さえ払えば裏切らないなら、まあありかなと…
というわけで私が組織に求めるのは「安定感」ということが丸わかりです。

A良さんに相談してみたところ「自分が大空な時点で白蘭さんが入れられないからヤダ」の一言でした。私だって大空入れていいならディノさん入れるよ! しかしそれじゃ自分の存在場所が無いでしょうがっ(笑)
<妄言ここまで>



こんな痛々しい逃避をしてしまうほど、作業が面倒になってきている…というわけです。脳内のネタが勝手にマンガになる機械の開発まだー?

とりあえず山スクが好き過ぎて困る

2010年10月02日(土)



 つぶやき(リボ)

<23:30>
土曜はたいてい早朝シフトか昼シフトで、早朝シフトの場合は帰宅するまでアニリボが気になって仕方が無かったものですが、そう、もうそんな気持ちになることも無いんだ…(遠い目)というか予約録画きらないとバクガンが保存されちゃうね!


うーん、日曜中か月曜くらいには山スク本も終わらせてしまいたい…! 毎日山スクのネタばかり考え続ける日々はとても楽しいのですが、できれば3冊目(哲ヒバ)にとりかかりたいので!

14歳のフレッシュネスもっちゃんが一番好きですが、24歳の老成円熟もっさんも当然好きです。しかし攻としての好みなら断然14歳だったりする年下攻スキー。(24の頃には精神的にはとっくにスクを追い抜いていると思うため年下攻感が物足りないっていうか…(笑))(2432は大人の色気があって、年下攻抜きで好きです)(CP萌えの順番は1422、2432、1432です)

あとプリーモ本につけるペーパーも作りたい。やりたいことだらけ!

2010年10月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME